ピシっとしていて、シワのないスーツって、できる人!って感じしますよね。
逆に、スーツはシワがついていると、それだけで台無し。
だからこそ、スーツの持ち運びって、ものすごく難しいもの…。
そのまま鞄につっこむと、シワになってしまうし、かといって折りたたむのも面倒くさいし、時間がかかる…。
というわけで、シワにならくて、サッとたためる、忙しいあなたのためのスーツの持ち運び方を、伝授しますね♪
目次
スーツを持ち運ぶシーンって、例えばどんなときでしょうか?
・出張
・会社の外回りで、暑くてジャケットを脱ぎたくなった時
・会社で、外回りの前に突然バースデーサプライズをされて、顔面ケーキをするはめになってしまい、クリームがジャケットに少し飛び散ってしまった時
などですよね。
意外と少ないかもしれません…。
出張に行く時のスーツの持ち運びはスーツカバーに入れて持ち運ぶか、もしくはスーツケースにそのまま入れるか、だと思います。
まずは、スーツカバーの使い方を紹介しますね♪
スーツカバーってあれです。
あの、スーツを買ったときについてくる不織布で、中にハンガーが入っている、スーツのおうち…のようなもの。
100均などでも買えるので、スーツを持ち運ぶ際にはぜひ使うことをおすすめします♪
スーツカバーも、種類によって様々ですが、基本の使い方を紹介しますね。
手順
1.スーツカバーの中のハンガーを取り出す
スーツカバーをパカッと開いて、中にあるハンガーを取り出してください。
2.ハンガーにスーツをかける
スーツのジャケット、スラックスを両方ハンガーにかけます。
スラックスは、シワがつかないように伸ばしてかけましょう。
3.スーツごと中にしまってスーツカバーを閉じる
スーツごとハンガーを中にしまって、スーツカバーのボタン、またはチャックを閉じます。
ちゃんとハンガーの頭の部分は、スーツカバーの上から出してくださいね♪
4. 折りたためるものは折りたたむ
半分に折りたためるようになっているものは、折りたたむとコンパクトに持ち運べます。
スーツカバーの下に、大きなポケットのようなものがついている場合は、そのポケットのようなものをスーツケースの上側にかぶせて、ポケットの真ん中にある穴にハンガーの頭部分を差し込めば、2つ折りにすることができます。
たったのこれだけ。
これでラクに持ち運べますよ♪
また、スーツカバーよりもしっかりカバンの形になってるものとして「ガーメントバッグ」というものもあります。中にハンガーがついていてスーツをかけた状態で持ち運べるカバンですね。出張が多い方はこちらの方が良いかもしれません。100均のスーツカバーも少し使うぶんには十分ですが雨などには弱いですから。
おすすめ商品はこちら↓
おすすめ 商品
おすすめのスーツカバーを紹介します!この商品は、男女兼用で、家族みんなで共有できるので便利です。タテも十分長さがあり、高身長の方のスーツもちゃんと収納できます。1つあると便利な、スーツカバー。ぜひ購入を検討してみては?
スーツカバーよりも、よりシワなくスーツの持ち運びがしたい。
それなら、ガーメントバッグを使ってみましょう。 ガーメントバッグ一つあれば、長距離や宿泊を伴う出張も、不安なく出かけられます。
「ガーメントバッグって何?」
「ガーメントバッグ選びで困っている」
という方は一緒に、気になる中身をくわしくチェックしてみましょう!
ガーメントバッグは、スーツやその他小物を運ぶための、専用バッグです。
スーツカバーのように平べったいものから、Yシャツやネクタイ、ハンカチ、靴下など必要なアイテムをすべてまとめて持ち歩けます。
中には靴まで収納できる大容量の商品も!
幅広いラインナップがある点が、ガーメントバッグの魅力とも言えますね。
サラリーマンの出張だけでなく、冠婚葬祭での移動や、普段の旅行にも使えるため、一家に一つ持っているという家庭が増えています。
スーツを持ち運ぶ頻度やスーツの素材、移動の際に求めるバッグのサイズや重さなど、まずは自分のライフスタイルを振り返ってみて、最適なバッグを探してみましょう。
ガーメントバッグは幅広い種類が販売されているため、どれを買ったら良いのか迷ってしまいがちです。次は、そんな自分では決めかねる方のために、口コミ評価の高いアイテムをご紹介いたします。
「GLEVIO(グレヴィオ) 鞄職人が作る ガーメントバッグ」
おすすめ 商品
グレヴィオのガーメントバッグは、手ごろな価格ながらスタイリッシュなデザインで人気の商品。
雨や雪の日の移動でも安心の防水タイプなので、スーツやシャツにシミを作らせません。どんなスーツにも、似合うデザインなのも嬉しいですね。 底部分はR加工されているので、折り目の心配なく、長時間持ち運びできます。
「CANWAY ガーメントバッグ」
おすすめ 商品
コンパクトなデザインながら、靴までしっかり持ち運べるガーメントバッグ。 冠婚葬祭などで、靴は必須!という方の、強い味方になってくれるアイテムです。 男性心をくすぐる、多機能でオシャレなデザインも人気の理由。
宿泊を伴う移動も、このバッグ一つあれば問題なく行き来可能です。
「サンワダイレクト ガーメント付き ビジネスバッグ」
おすすめ 商品
ビジネスバッグとガーメントバッグ、両方持ち運ぶのは面倒……っていう瞬間、ありますよね。 そんなモヤモヤを解消してくれるのが、ガーメント付きのビジネスバッグです。
スーツも、A3サイズのファイルもしっかり入るので、荷物は全部このバッグにお願いしちゃいましょう。 手提げと肩掛け、2weyの使い方ができるので、両手をフリーにしたい方にもおすすめです。
うーん、荷物もいっぱいだし、スーツカバーに入れるのもかさばるしなあ…。
スーツケースにそのまま入らないかな?
そんなとき。
スーツケースに、スーツをそのまま入れるときは、普通にたたむよりも、お寿司のように巻いたほうがシワになりにくいのです。
巻き寿司をつくるような要領で、くるくるっと巻いていきましょう♪
はじめに、ジャケットから。
手順
1. ジャケットの背中側を中心にして2つ折りにする
背中の中心から、ジャケットの背中側を2つ折りにします。
また、襟は立てた状態にしておきましょう。
2. 片方の腕のみ、裏にひっくり返す
どっちでもいいです。片方の腕のみ裏側にひっくり返します。
肩パッドごと、です。
つまり、半分に折った片方のみ肩から腕まで、ぜんぶ裏地が出た状態にしましょう。
3. もう片方の袖を、ひっくり返したほうに通す
もう片方の、ひっくり返していないほうの袖(袖)を、そのまま、ひっくり返したほうの袖の中に入れ込みます。
4. タオルなどのクッションを入れて、くるくる巻いていく
ジャケットは、クッションが大きすぎるとかさばってしまうので、スポーツタオル1枚くらいで大丈夫です。
くるくる巻いた、筒状のタオルをジャケットの裾側に置いて、そのまま、ジャケットを下からくるくる巻いていきましょう。
ただ、きつく巻くとシワになってしまうので、やさしく、ふわっふわっ巻いていきましょう。
これで完成。
巻いた状態だと、普通にたたむよりもシワになりにくいですよ♪
スラックスも、ジャケットと同じです。
くるくる巻いていきましょう。
手順
1. スラックスを中心から半分に折る
スラックスは、両足の前側同士をくっつけるように、真ん中から折ります。
2. タオルなどをクッションにして、くるくる巻いていく
スラックスの場合、あまりかさばりません。
タオルは、多めのほうがシワになりにくいので、スポーツタオル2~3枚。
これも、全てのタオルを重ねてくるくる巻いた筒状の状態で、スラックスの腰側に置きます。
タオルを軸にして、スラックス自体も腰側から、くるくると巻いていきます。
このときも、あまりきつすぎず、ふわっふわっと。
ジャケットも、スラックスも、これでnotシワ、コンパクトな状態でスーツケースに入れることができます♪
はじめに言っておきます。
ワイシャツは、巻かない。
スーツとセットになるものって、ワイシャツと、ネクタイですよね。
お寿司でいう、しょうゆと、わさびみたいなもの。
ワイシャツのたたみ方は、「ワイシャツのたたみ方を写真付きで解説!A4サイズが収納のコツです」を、参考に♪
じゃあ、ネクタイは?
ネクタイは、巻きます。
ネクタイを持ち運ぶ際の、シワになりにくい、コンパクトな巻き方、ご紹介しますね♪
手順
1. ネクタイを半分に折る
ネクタイの端と端を合わせて、ハンガーなどにかけるときのように、中心から半分に折ります。
2. 折った部分から巻いていく
半分に折った状態のネクタイも、くるくると巻いていきます♪
端の部分からではなく、折ってふんわりしている部分から。
ネクタイも同じ。
あまりきつく巻きすぎず、ふわっとしたネクタイロールに仕上げましょう♪
外を歩いてたら、暑い…。
脱ぎたい。
でもシワになってしまうし。
そのまま熱中症になる前に。
ジャケットを脱いで、そのままさらっと持つとき。
シワにならない持ち運び方法を伝授しますね。
これも、ジャケットロールをつくったときと、途中までは同じです。
手順
1. ジャケットの背中側を中心にして2つ折りにする
背中の中心から、ジャケットの背中側を2つ折りにします。
2. 片方の腕のみ、裏にひっくり返す
この場合も、どっちでもいいです。片方の腕のみ裏側にひっくり返します。
肩パッドごと、です。
つまり、半分に折った片方のみ肩から腕まで、ぜんぶ裏地が出た状態にしましょう。
3. もう片方の袖を、ひっくり返したほうに通す
もう片方の、ひっくり返していないほうの袖を、そのまま、ひっくり返したほうの袖の中に入れ込みます。
襟は、この時点で伸ばしましょう。
この状態で、腕にかけるなり、小脇に挟むなり。
はたまた、カッコよく横断歩道の前で襟の部分を持ってたたずんでみるなり。
ん?これじゃたたんだ意味ナイ…?
つまりは、片方の腕と肩を裏返す方法がシワができない最短の方法なのです♪
カバンに引っ掛けてスーツをかけておけるポータブルハンガーというものもあります。
脱いだ上着を腕にかけておくのはちょっとうざったいですよね。そういう時に便利なのがこの商品です。
「PORTABLE SUIT HANGER(ポータブルスーツハンガー)」
おすすめ 商品
ガーメントバッグのようにしっかりした移動には向きませんが、脱ぎ着が激しい季節やちょっとした移動の際に持っていくのには使いやすかったりします。
上着の置き場や持ち方に困る場面って意外と多いですよね。探してみるとどれもそんなに目立つデザインでもなく大きさも小さいので一つ持っておくと便利かもしれません。
シワになりやすいスーツですが、紹介した方法で持ち運ぶと、シワをつきにくくさせることができます。
完全に防ぐことはできないので、定期的にアイロンをかけるようにしてくださいね。
アイロンのかけ方は、「スーツはアイロンで毎日スチーム!部分ごとの丁寧なかけ方も徹底解説」で紹介しています。時間があるときに、チェックしてしっかりアイロンをかけましょう。
気をつけて持ち運んだのに、シワがついてしまった!
そんな時の対処法は、「スーツのシワが出張先だからこそ簡単にとれる秘密をこっそり教えます」で解説しています。出張先でのシワ取り方法は、浴槽を使うのが正解?!シワ取りスプレーという便利アイテムも紹介されています。
スーツが汚れてしまった時は、自宅でお洗濯する方法があります。「スーツを自宅で洗濯する?洗濯機で洗う方法と普段のお手入れも解説!」は、手順画像付きで、洗い方がすぐにわかります!
参考にしてみてくださいね
全部マスターすれば、お洗濯、アイロン、持ち運びのハッピースーツトライアングルのできあがりですよ♪
いつの間にかワイシャツが黄ばんでいた経験、ありませんか?特に、襟や脇、袖は黄ばみやすい部分です。 実は、毎日ちゃんとお洗濯しているだけでは、黄ばみを予防することはできないのです。 黄ばんだワイシャツでは、第一印象も悪くな […]
最近よく耳にする「ジェルボール」。 お使いになったこと、実物を見たことはありますか? これですこれです! 3色の液体が入っていて、なんだかおしゃれですね。 実はこのジェルボール、可愛らしい見た目とは違ってとんでもない洗浄 […]
洗濯マグちゃん。 なんだかかわいらしいこの名前、みなさん知ってますか? 洗濯マグちゃん、洗濯マグちゃん…。 思わず口に出したくなってしまう語感の良さですが。 どこかの町のゆるキャラ?企業のPRマスコット? いえいえ、違い […]
出張するときや、冠婚葬祭のとき。スーツを持ち運ぶ機会って結構ありますよね。そんな時に知らないと困るのが、スーツのたたみ方です。 だって、ちょっとでも適当に畳んだら、スーツがシワだらけになっちゃいます。いざ着ようとしたとき […]
換気扇クリーニングって知っていますか? プロがお家に来て、換気扇のお掃除をしてくれるサービスのことです。 とはいえ、換気扇の掃除って一応、自分でもできるのです。 じゃあ、自分で掃除して、それで済むならその方 […]
目次1 エアコンは本当に汚いのか?2 プロが来た!3 エアコンをプロに掃除してもらって感じたこと エアコンは本当に汚いのか? お家の中で毎日掃除する場所といえば、お風呂・トイレ・キッチン… 大掃除の時期なの […]
スポンジでゴシゴシしても落ちない…。 落としたつもりでも何日かたつと復活している…。 このように、お風呂のカビで悩んだことはありますか? ここで編集部が20代〜60代の女性100人に行なったアンケートを見てみましょう。 […]
みんな大好き、ドラム式洗濯機。 普通の洗濯機よりも憧れますよね? きちんとした乾燥機能に加え、あの可愛らしいフォルム……。 少しお値段は高いですが、それでも欲しくなってしまう程の魅力が詰まっています。 そんなドラム式洗濯 […]
皆さんは、ベッドのお掃除ってこまめにやっていますか? 床や水回りはよく掃除するけど、ベッド掃除はおろそかにしてるって方、意外と多いのではないでしょうか? ベッドを掃除せずに放っておいたら、ベッドにカビが大量 […]
みなさん、クローゼットの中に少し汚れていたり、色がはげていたりする鞄はありませんか? そういう鞄って、使う気にもならないし、でも捨てる勇気もなく、ずっと置いたままにしていることが多いと思います。 そのままクローゼットの肥 […]
皆さんは、トイレという空間は好きですか? 新聞や本を読んだり、ケータイをいじったり…。 と、思い思いのことをして過ごす人も多いですよね。 家の中で、トイレが1番落ち着く! なんて人もいるのではないでしょうか […]
みなさん、家の換気扇を見てみてください。 特にフィルター部分。 油でギトギト、ゴミやホコリで真っ黒……なんてことになっていませんか? びっしりついた汚れを見ると、お掃除するのもためらっちゃいますよね。 ですが、そのまま使 […]
リビングにある家具といえば、テレビやテーブル…そして、ソファー。 ソファーは、家族がくつろぐ大事なスペースです。 一度買えば、何年も使い続ける、大切な家具ですよね。 でも、最初はキレイなソファーでも、何年も […]
夏が始まり、エアコンをつけると…カビ臭い。 臭いだけでなく、カビを含んだ空気を吸って健康に悪影響が出てしまうのは嫌ですよね。 そこで必要なのは、エアコンのお掃除! エアコンを分解し、カビやホコリを取り除くことで、空気を綺 […]
料理をするたびに汚れがたまる、換気扇。 普段は意識しませんが、いざ開けてみると、油やホコリにギョッとしてしまうことも…。 換気扇は、目に見えない内部に汚れが溜まっているので、分解してお掃除しなければなりません。 面倒だか […]
夏と冬に大活躍するエアコン。 使い始め、使い終わりにはきちんと掃除しないと、カビや臭いが発生してしまいます。 最近では、自分でエアコンを掃除するためのグッズなんかも売られているので、手軽に掃除できるのは、嬉しいですよね。 […]
念願であったマットレスのクリーニングを頼んでみました! 今回、マットレスクリーニングをお願いしたのは、「あらうや」の平(ひら)さん。 上の写真の、セミダブルのマットレスをクリーニングしてもらいました。 毎日、家族で寝てい […]
お風呂掃除で気になる汚れといえば、「カビ」と「水垢」ではないでしょうか? ユアマイスタイル編集部では、全国の主婦のみなさん100人にアンケートを取り、お風呂掃除の悩みについて聞いてみました! なんと87%の […]
お家のトイレのタンク、開けたことありますか? 冷蔵庫のように、頻繁に開ける場所ではありませんよね。1年開けてない、なんて方もいるのではないでしょうか。 ですが、トイレのタンクは非常に汚れが溜まりやすい場所です。もし何ヶ月 […]
洗濯機から出した洗濯物に、なんだか黒いぴろぴろしたものがついている……! なんてことありませんか? それ、ワカメではありません。洗濯機の洗濯槽についてしまった、カビです。 カビがついた洗濯槽でお洗濯をしていると思うと、ぞ […]
久しぶりにエアコンをつけてみたら、もわっとした臭い風が部屋いっぱいに広がった。 という経験はありますか? 本当に気分が悪いですよね。そのニオイ、今すぐ取り除きましょう! 実はエアコンのニオイの原因とニオイを取り除くたった […]
車ってすごい発明品です。 ドライブしたり、音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだり、ホットドッグを食べたり。まるで動くリビングのようです。 とっても居心地のいい車ですが、ちゃんと車内の清掃をしている人ってなかなか […]
湯船に浸かって、1日の疲れを癒す。 お風呂の時間は、最高のリラックスタイムですよね。 そんな、つかの間の休息を演出してくれるのがそう、風呂釜。 意外と知られていないですが、お掃除していない風呂釜には汚れがたまっています。 […]
突然ですが、自分で洗えるものってなんでしょうね。 服! まぁ、王道ですよね。 靴! 最近の洗濯機はものによっては靴も洗えるみたいで…優秀ですよね。 では、逆に自分で洗えないものは? 布団? サイズは大きいですが、実は自分 […]
ご家庭に1着はあるであろうジャケット。 最近では、フォーマルなものからカジュアルなものまで様々なタイプが出ており、オシャレには欠かせなアイテムになっています。 でも、どうやってメンテナンスしていいのか、どう […]
毎晩、コップ1杯分の汗をかいている私たちを包み込んでくれる布団。 きちんとお手入れしないと菌の温床になりかねません。 でも布団のお手入れ方法って? 干すだけしかないよね…なんて言っている皆さんは要注意。 実は、布団は洗濯 […]
季節の変わり目、衣替えで久しぶりにお気に入りの服を出すと。 あれ、虫に食われてる! …なんてこと、経験したことはありませんか? せっかく着ようと思ったのに…、と泣く泣く手放す前に、ちょっと待って! 捨ててし […]
焼肉にいったらコートに臭いがついてしまった…。 もう暖かくなってきたから、気なくなったコートをクリーニングに出したい。 でも、コートのクリーニング代って高そう。ちゃんと汚れが落ちるの?家で洗った […]
寒いときには手放せませんよね。ダウンジャケット。 でも、走ったり、満員電車に乗ったりと、冬って意外と汗ばむことも多いと思います。 ダウンジャケットって、かさばるし、乾くのにも時間がかかって、あまり洗濯しない。そもそもどう […]
ぬいぐるみを集めるの大好きなひとー!はーい! わたしは大好きです。にこにこしていて、ふわふわのぬいぐるみ。お部屋にあるだけで、なごみますよね。 では、1つ質問です。 そんな、かわいいぬいぐるみたち、お洗濯していますか?し […]
長襦袢(ながじゅばん)は、素肌に直接着るものですから、汗汚れやニオイが気になりますよね。 頻繁に着物を着るようなら、長襦袢まで毎回クリーニングに出していたら出費がかさんで大変です。自分で洗えたらいのにな、なんて思いません […]
冬場は気温が低く、洗濯物が乾きにくいこともあり、なかなか大きな洗濯物はしたくないですよね…。 しかし、毛布に限った話ではありませんが、冬場の寝具もきちんと洗わないと、カビや臭いの原因になってしまいます。 それに加え、人は […]
「スーツにカビが生えている」 「スーツがカビ臭い」 そんな時、皆さんはどのように処置していますか? 慌ててクリーニングに出す前に、自分でできることもあるんです。 今回は、スーツのカビ取り方法とその防止策も合わせて紹介して […]
冬の時期に手放せないもの第1位ではないでしょうか?コート。 頻繁に洗濯するものではないものの、やはり毎日着ていると汚れや匂いも気になってきますよね。 また、忘年会、新年会シーズンでお酒やタバコの匂いがついてしまうことも多 […]
みなさんの家にも、1つくらいありませんか? 傷が入ったり、糸がほつれたりして傷んだカバン。 久しぶりに使おうと思って取り出してみたら、劣化してしまっていたカバン。 このまま使うのもみっともないし、捨てちゃおうかな……。 […]
普段から履いているパンプス。勝負服用の高めのヒール靴。 足を綺麗に見せてくれたり、ちょっと自信を持たせてくれたりする、女性のファッションには欠かせないヒールですが…ふと見たら、ヒール部分の革がめくれていたり、剥がれていた […]
ネックレスって、ささいなことで簡単に切れてしまうもの。 洋服を脱ぐときにうっかり引っ掛けてしまったり、ネックレスをつけたまま寝て、起きたら切れていた、なんてことも。 特に小さなお子さんがいると、お子さんがネックレスを引っ […]
さて、今回は革製品の中でも鞄についてのお話。 鞄って、体の一番外側にあることが多いせいか、傷が付きやすいものです。 気付かないうちに擦ってたりしますよね。 革は丈夫ですが、表面の傷に対しては案外弱いのですよ。 そこで、な […]
女性の永遠の憧れ、シャネル。 「古い価値観にとらわれない女性像」をブランドのポリシーに、バッグや靴、化粧品、香水などを、幅広く展開しています。 個性的でおしゃれなデザインで、女性から愛され続けてきたシャネル […]
とっても大切な、グッチのバッグや財布、靴。 どれだけ丁寧に扱っていても、壊れてしまうことってありますよね。 長く使っていると素材が変質したり、穴があいてしまったり…。 自分で修理しようとすると、せっかくのデ […]
日本を代表する靴ブランドであるリーガル。 100年以上にも渡りグッドイヤー・ウェルト製法を貫き、日本人の足にフィットするものをと、木型からこだわっています。 ビジネスシーンの足元の定番ではないかと思うくらい […]
靴の、底。 履いているうちに、必ず削れてきてしまう部分ですね。 擦り切れて穴が開いてしまった…… 削れ過ぎて、見た目が悪くなってしまった…… など、靴底の状態が悪くなってしまった靴は、ありませんか? そんな […]
ショルダーベルトが切れてしまった。 ファスナーが壊れた。 シミがついてしまった。 そんなブランド品はありませんか? 切れた部分やシミは、修理の職人さんの技術で、元の姿に戻すことができます。 その仕上がりは、 […]
みなさん、クローゼットの中に少し汚れていたり、色がはげていたりする鞄はありませんか? そういう鞄って、使う気にもならないし、でも捨てる勇気もなく、ずっと置いたままにしていることが多いと思います。 そのままクローゼットの肥 […]