HOME
更新日 :2024年01月20日

ユニクロのセーターは家で洗濯!正しい手入れで縮みも毛玉も怖くない

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

皆さんは「ユニクロのセーター」はお持ちですか?

お値段が安いのに、機能性が高くカラーバリエーションが多いのが嬉しいですよね!

特に人気の「エクストラファインメリノ」は、洗濯機で洗えるマシンウォッシャブル仕様

私も愛用していて、春や秋は1枚でさらっと着たり、冬はインナーとして重宝しています。

しかし、いくら洗えるとはいえ、セーターはデリケートな衣類です。
そのため、洗濯によるセーターのトラブルって多いんですよね。例えば、糸のひっかかり表面の毛羽立ちサイズが縮んだりなど…。

できれば、洗濯によるトラブルは避けたいところ。セーターを洗濯する時に、ポイントを守ることで長くきれいに着ることができますよ♪

そこで、今回はユニクロのセーターを洗濯する方法を紹介していきます!

セーターが縮む原因

セーターが縮む原因は、使用されているウール(羊毛)の性質にあります。今回洗濯する「エクストラファインメリノ」はウール100%のセーターです。

ウールの表面は、タンパク質で出来たうろこ状の「スケール」と呼ばれるものに覆われています。

スケールは普段は閉じていますが、水分を含むことで開いていくんです。スケールが開いた状態で動きが加わることで、絡まります。

絡み合った状態のまま乾かすことで、縮んでしまうんです。

洗濯する時には、セーターにこすれやスレなどのダメージを与えないことが大切なんですね!

洗濯ネットってどれがいいの?

ウールは、ダメージを受けやすいことが分かりましたね。その洗濯のダメージを軽減するアイテムが「洗濯ネット」なんです!

洗濯ネットは、100円ショップにも販売されていますよね。サイズも様々なので、衣類に合ったものを選ぶ必要があります。

ちなみに、セーターやニットを洗濯する時には

・ネットの網目が細かい
・セーターを畳んだ状態よりひと回り大きいサイズ

この2点に当てはまるネットを選ぶようにしましょう。

大きすぎると、洗うときに洗濯ネットの中でニットがヨレてしまうので注意してください!

ユニクロのセーターを洗う方法

では、実際にユニクロのセーターを洗濯してみましょう!

今回は、ユニクロが公式に推奨している洗濯方法で洗っていきます。

ちなみに、セーターの洗濯には中性洗剤を使用しましょう。

弱アルカリ性洗剤の方が洗浄力は強いのですが、ウールに使用すると傷んでしまう場合があります。

用意するもの

・中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)
・洗濯ネット
・平干し用ハンガー

おすすめ [PR]

商品画像
エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用

おしゃれ着用洗剤として有名なエマールは、洗う度に衣類の伸びやヨレを整えてくれます。衣類の色合いも損ねる事なくきれいにキープできるのが嬉しいですよね♪

  手 順  

1. ニットを裏返して洗濯ネットに入れる

裏返しにして折り畳み、セーターよりひと回り大きいサイズのネットに入れましょう。

ネットに入れることで、表面の毛羽立ちや毛玉を防ぎます。

2. おしゃれ着用洗剤を投入

必ず適量を入れるようにしましょうね。

3. 優しく洗えるコースで洗濯する

ドライコース手洗いコースソフトコースなど優しく洗えるコースを選びましょう。

4. 水が溜まったら一度吸水を止めて、セーターに水を吸わせる

セーターに水を浸透させることで、洗いムラを防ぐんです。

5. 洗濯が終わったら、セーターを手でやさしく伸ばす

乾いてしまうと形が整えられなくなるので、濡れているうちにシワを伸ばしておきましょう。

6. 日陰で平干しする

日光によるダメージを避けるために、日陰で平干しをします。

以上で、セーターの洗濯は完了です!エクストラファインメリノは薄手なので、比較的早く乾きますよ♪

ハンガーを使ってセーターを干す方法

平干しハンガーがない家庭もありますよね。わざわざ購入するのも、なんだかめんどくさい気もしてしまいます…。

そんな時は、ハンガーを2本使って干しましょう!

ハンガーを使って、セーターを干すときには下に伸びすぎないようにすることがポイントです。

跡が付かないように肩の位置をハンガーの端に合わせたら、両腕は肩にもう1本には裾部分を掛けましょう。

実際に、ハンガーを使ってセーターを干してみました。

平干しハンガーがなくても、ハンガーを使って干すことができるのは嬉しいですよね!

キレイに仕上げる秘訣はアイロン?

セーターを干した後に、アイロンをかけることでセーターの風合いを保つことができるんですよ♪

アイロンの温度は、ウール設定中温(130~160度)に設定します。蒸気をあてて縮んでいる所をのばしていくイメージでやりましょう。

この手間を加えることで、風合いが増して毛玉もできにくいんです!

セーターのトラブル対処法

ここでは、セーターに関するトラブルの対処法をまとめてみました。

襟元や、袖元がゆるゆるに伸びてしまった…

アイロンのスチームをあてて繊維を緩めましょう。乾く前に、握ったり寄せたりして縮めます。

最後に、セーターの波打っている部分を軽くアイロンがけしましょう。そうすることで、形を固定することが出来るんです!

生地が縮んでしまった…

生地がカチカチで、フェルト化されている生地は難しいかもしれません…。やわらかさが残っている場合は、アイロンのスチームをあてて引っ張ってみてください。

さらに伸ばす場合は、40度のお湯髪の毛用のトリートメント(ジメチコンというシリコン成分入り)を少量溶かします。その液にニットを浸して、軽く引っ張りましょう。

毛玉が出来てしまった…

セーターの毛玉取りにオススメのアイテムはT字のカミソリです。やさしく表面をなでるようにして、毛玉を取りましょう。

手でむしると、繊維がのびて新しい毛玉ができてしまうので注意してください。

こちらの記事では、ニットやセーターを傷めずに毛玉を取る方法を詳しく紹介しています。ぜひ読んでみてくださいね♪

セーターのトラブルが起きた時には、試してみましょう!お気に入りのセーターにトラブルが起きた時には、プロに頼むことも検討してみてくださいね。

シーズンの終わりには

セーターを着るシーズンが終わって、クローゼットやタンスにしまう前にはクリーニングに出すことをオススメします。

自宅でも洗濯はできますが、どうしても汗や皮脂などの汚れが残ってしまいます。

汚れが残ると、変色や虫食いの原因になるんです。プロに依頼して、汚れをきちんと落としましょう。

まとめ

今回は、ユニクロのセーターの洗濯方法を紹介しました!

ユニクロのセーターを洗濯するときには、中性洗剤を使い優しく洗えるコースで洗濯しましょう。きちんとお手入れをすることで、毛玉や縮みなどのトラブルを減らすことができるんです。

キレイなセーターでお出かけすると、楽しい気持ちでいれますよね。汚れが気になった時には、皆さんも自宅で洗濯してみてください!

ユニクロのセータ-を洗濯するときに、参考にしてもらえると嬉しいです♪