ピカピカ光っていて、ファッションのアクセントにもなるエナメルの靴。
素敵ですよね。
マストアイテムと言ってもいいほど、持っている人が多いアイテムではないでしょうか?
特に女性の場合、エナメルのパンプスを持っている人ってたくさんいますよね。
ただ、履いているとどうしても避けられないのが、汚れや傷。
エナメルの場合、ちょっと傷が入ってしまうだけでも、けっこう目立ってしまうんですよね。
でも少し汚れたり傷ができてしまっただけで、靴箱の奥底へ…
なんてちょっと寂しいし、靴ももっとあなたに大事にされたいはずです!
でもわざわざ靴の修理に出すのは、ちょっともったいない。
こう思ってしまう人も、きっとたくさんいると思います。
でも大丈夫。
汚れなら自分でしっかり落とすことができます。
傷は完全になかったことにするのは難しいのですが、目立たなくすることはできます。
自分でちょっと対処するだけで、もとどおり履ける靴になるかもしれません。
この記事でその方法をチェックしていってくださいね!
愛用しているエナメルの靴なら、長持ちさせたいですよね。
そのためには日頃のお手入れが欠かせません。
でも普通の革靴とはお手入れの方法が違います。
実はもっと簡単にできるのが、エナメルのお手入れ。
ささっと気軽にできてしまいますよ♪
おすすめの商品
まずは用意した布でホコリをはらいます。
この手順だけでも毎日やると、違いますよ!
あとはクリーナーで汚れをきれいさっぱり落としましょう。
もう一枚の布にクリーナーを少しとって、靴に伸ばしていきます。
この2ステップだけで、エナメルのお手入れは完了です。
とっても簡単ですね!
次は汚れの落とし方です。
エナメルについた汚れを落としたい時は、どんな磨き方であっても、優しく、余計な力を入れずに。
乱暴に扱ってしまうと、傷がついてしまうので、気をつけて!
気になる汚れを見つけたら、まずは柔らかめの布で汚れをこすってみましょう。
これで落ちる程度の汚れだったらラッキーです。
布でこすってだめだったら、消しゴムでこすってみてください。
ついている汚れが軽めなら、これだけでも、汚れが落ちていきます。
消しゴムならみんな必ず持っている文房具ですし、気軽に試すことができますね!
でもこする前に、消しゴムが黒くなっていないかだけちゃんと確認してください。
そうじゃないと、靴に黒い鉛筆のあとが写ってしまうかもしれません。
布でこすっても、消しゴムでこすっても落ちない汚れには、エナメル専用クリーナーを使いましょう。
普段のお手入れ方法で紹介した方法で、同じように磨いてみると、汚れが薄くなっていきます。
つまりは、普段のお手入れをしっかりしていれば、汚れがずっと付いているということはありません。
お手入れはしっかりしておきましょう!
エナメルは傷がスッと入ってしまうと、けっこう目立ってしまう素材。
でも残念ながら、その傷を完全になかったことにすることはできません…。
ただ、目立たなくすることならできます。
・マニキュア
使う道具はマニキュア、たった一つ。
靴と同じような色のものを選びましょう。
気になる傷に、用意したマニキュアを塗ります。
あまり大量に塗ってしまうと、そこだけボコッとなってしまうので、気をつけてくださいね。
乾くまで待ちます。
乾き切ったら、完了です。
雨の中をエナメルの靴で歩いてしまったら、当然のことながら濡れてしまいますよね。
でもこれは避けられないことなので、しょうがないです。
帰ってからしっかりケアしてあげれば、劣化は防ぐことができるので、ちゃんと方法を覚えておきましょう。
ケアしてあげないと、ひび割れや型崩れの原因になってしまって、近いうちに履けなくなってしまうかもしれません…!
まずはすぐに水気を拭き取りましょう。
濡れたまま放置が一番よくないですからね。
風通しの良いところに置いて、完全に乾くまで待ちます。
しっかり乾いたら、エナメル専用のクリームを塗って、ケアしてあげましょう。
そうすることで、ひび割れを防ぐことができます。
最後にシューキーパーを入れておげば完璧です!
型崩れを防ぐことができます。
それか、もしシューキーパーがどうしても用意できない、という場合には、新聞紙でも代用できちゃいます。
新聞紙を丸めて靴の中に詰めておけば、大丈夫です。
それでもやっぱり、できればシューキーパーを使ったほうが確実です。
確かにだいたいのシューケア用品をそろえている人でも、シューキーパーまで持っている人って少ないかもしれません。
でもシューキーパーってとても大切なんですよ。
だから持ってないというあなたにも、ぜひシューキーパーデビューをしてもらいたい。
そんな思いを込めて、この記事を紹介します。
靴磨き職人さんたちが実際におすすめしているシューキーパーがわかっちゃいますよ!
あわせて読みたい
「エナメル靴をできるだけきれいに履き続けたい!」
それなら、基本のお手入れに加えて、覚えておきたい2つのポイントがあります。
その2つのポイントとは、お手入れする際の注意点と、エナメル靴にぴったりのお手入れグッズ。普段の習慣にプラスして、お気に入りのエナメル靴を長持ちさせてあげましょう。
エナメルとは、靴の生地へ塗料をコーティングさせたもの。
素材の上から塗料を塗ることで、美しい光沢を実現しています。
ところが、この塗料は水分にとっても弱いんです。
過ごしやすい気候の国なら良いのですが、湿気の多い日本ではベタつきなどのトラブルが起きやすくなります。
それなら、と湿気対策にエナメル靴を乾燥機で乾かしてしまったら……今度はひび割れの原因に。このように、エナメルは管理が重要なんです。
エナメル靴をお手入れする際には、ベタつきの原因にならないよう、油分のある指で触れないように注意します。
基本のお手入れが終わったら、必ず通気性の良い場所で保管しましょう!
また、湿気ないようにと、購入した際についてくる薄い紙や、新聞紙で包んでしまうのはNGです。
エナメル靴がベタついてしまった時に、紙が貼りつくというトラブルが続出しています。
ほこり対策で何かに包みたい場合は、不織布でゆったりと包むようにしましょう。
エナメル靴を定期的にお手入れするなら、専用のお手入れグッズが欠かせません。
編集部おすすめのお手入れグッズ3選を、チェックしてみてくださいね!
[VIOLA] エナメル靴専用のシューケアセット ヴィオラ エナメル靴 お手入れセット
ヴィオラのエナメル専用シューケアセットは、これ一つで靴の中と外のお手入れ、さらに消臭までできてしまう便利商品。エナメル部分のお手入れはもちろん、靴の中をきれいに拭き上げ、最後は消臭スプレーで仕上げられます。値段も手ごろですから、エナメル靴を買うなら、合わせて持っておくと便利です!
RooLee 靴磨きクロス 2枚セット グローブクロス 天然羊毛 100%天然ムートン
エナメル靴はやわらかい布で拭いてお手入れしますが、よりツヤ感をアップしたいなら、専用の靴磨きクロスを持っておくのがおすすめです。RooLeeの靴磨きクロスは、ふわふわの100%天然ムートン製。お出かけ前の一拭きで、エナメル靴をしっかり輝かせてあげましょう。
お得な9点セット 厚手不織布収納袋 シューズサック ジムサック ナップサック 巾着袋 防塵撥水加工 旅行/出張/家庭収納 (3色(黒/白/ピンク))
エナメル靴の収納は、通気性が良い不織布がベスト!エナメルだけでなく、普段使いのパンプスやスニーカーにも最適なので、複数持っておくと便利です。こちらの商品は色分けされているので、家族の靴と区別しやすいのが嬉しいですね。
エナメルに傷がついたり、汚れがついてしまうと、その輝きも一瞬にして半減してしまいます…。
汚れはまずこすってみて、それで落ちなかったら専用のクリーナーで早めに落としてあげましょう。
傷はなくすことはできませんが、マニキュアで目立たなくすれば、元の輝きが戻ってきます。
でも何よりも、普段からのお手入れが大切です。
大切にしているエナメルの靴は、ちゃんとケアしてあげてくださいね♪
革靴ってすーぐ臭い付きません?足の臭いに加えて革独特の(なめし剤みたいな)アレも相まって、夏場とかもう……。 ブーツを履く機会が増える冬なんかも、臭いが気になる人も多いんじゃないですか? いっそ丸洗いしたい、なんて思 […]
「Made in Japanという品質」 伝統にこだわり進化を続ける靴ブランド、スコッチグレイン。 東京オリンピックの年に下町で生まれたスコッチグレインは、ヨーロッパ各国から取り寄せた良質な革と日本の技術にこだわりを持っ […]
大切な一足を持っていますか? 靴は、外へ出かけるときに欠かせない相棒。 革、スエード、エナメル、布、ゴム……。 素材やデザインが豊富で、おしゃれを楽しくしてくれます。 革靴やスニーカーが好きで集めている、という方も多いと […]
お子さんが毎日履く、上履き。 学校や幼稚園・保育園で元気に過ごしていると、とっても汚れてしまうものですよね。 でも、よし、ピカピカに白くするぞ!と思って洗っても、なかなか取れないのが上履きの汚れ。 ごしごし根気よくこすっ […]
換気扇クリーニングって知っていますか? プロがお家に来て、換気扇のお掃除をしてくれるサービスのことです。 とはいえ、換気扇の掃除って一応、自分でもできるのです。 じゃあ、自分で掃除して、それで済むならその方 […]
目次1 エアコンは本当に汚いのか?2 プロが来た!3 エアコンをプロに掃除してもらって感じたこと エアコンは本当に汚いのか? お家の中で毎日掃除する場所といえば、お風呂・トイレ・キッチン… 大掃除の時期なの […]
スポンジでゴシゴシしても落ちない…。 落としたつもりでも何日かたつと復活している…。 このように、お風呂のカビで悩んだことはありますか? ここで編集部が20代〜60代の女性100人に行なったアンケートを見てみましょう。 […]
みんな大好き、ドラム式洗濯機。 普通の洗濯機よりも憧れますよね? きちんとした乾燥機能に加え、あの可愛らしいフォルム……。 少しお値段は高いですが、それでも欲しくなってしまう程の魅力が詰まっています。 そんなドラム式洗濯 […]
皆さんは、ベッドのお掃除ってこまめにやっていますか? 床や水回りはよく掃除するけど、ベッド掃除はおろそかにしてるって方、意外と多いのではないでしょうか? ベッドを掃除せずに放っておいたら、ベッドにカビが大量 […]
みなさん、クローゼットの中に少し汚れていたり、色がはげていたりする鞄はありませんか? そういう鞄って、使う気にもならないし、でも捨てる勇気もなく、ずっと置いたままにしていることが多いと思います。 そのままクローゼットの肥 […]
皆さんは、トイレという空間は好きですか? 新聞や本を読んだり、ケータイをいじったり…。 と、思い思いのことをして過ごす人も多いですよね。 家の中で、トイレが1番落ち着く! なんて人もいるのではないでしょうか […]
みなさん、家の換気扇を見てみてください。 特にフィルター部分。 油でギトギト、ゴミやホコリで真っ黒……なんてことになっていませんか? びっしりついた汚れを見ると、お掃除するのもためらっちゃいますよね。 ですが、そのまま使 […]
リビングにある家具といえば、テレビやテーブル…そして、ソファー。 ソファーは、家族がくつろぐ大事なスペースです。 一度買えば、何年も使い続ける、大切な家具ですよね。 でも、最初はキレイなソファーでも、何年も […]
夏が始まり、エアコンをつけると…カビ臭い。 臭いだけでなく、カビを含んだ空気を吸って健康に悪影響が出てしまうのは嫌ですよね。 そこで必要なのは、エアコンのお掃除! エアコンを分解し、カビやホコリを取り除くことで、空気を綺 […]
料理をするたびに汚れがたまる、換気扇。 普段は意識しませんが、いざ開けてみると、油やホコリにギョッとしてしまうことも…。 換気扇は、目に見えない内部に汚れが溜まっているので、分解してお掃除しなければなりません。 面倒だか […]
夏と冬に大活躍するエアコン。 使い始め、使い終わりにはきちんと掃除しないと、カビや臭いが発生してしまいます。 最近では、自分でエアコンを掃除するためのグッズなんかも売られているので、手軽に掃除できるのは、嬉しいですよね。 […]
念願であったマットレスのクリーニングを頼んでみました! 今回、マットレスクリーニングをお願いしたのは、「あらうや」の平(ひら)さん。 上の写真の、セミダブルのマットレスをクリーニングしてもらいました。 毎日、家族で寝てい […]
お風呂掃除で気になる汚れといえば、「カビ」と「水垢」ではないでしょうか? ユアマイスタイル編集部では、全国の主婦のみなさん100人にアンケートを取り、お風呂掃除の悩みについて聞いてみました! なんと87%の […]
お家のトイレのタンク、開けたことありますか? 冷蔵庫のように、頻繁に開ける場所ではありませんよね。1年開けてない、なんて方もいるのではないでしょうか。 ですが、トイレのタンクは非常に汚れが溜まりやすい場所です。もし何ヶ月 […]
洗濯機から出した洗濯物に、なんだか黒いぴろぴろしたものがついている……! なんてことありませんか? それ、ワカメではありません。洗濯機の洗濯槽についてしまった、カビです。 カビがついた洗濯槽でお洗濯をしていると思うと、ぞ […]
久しぶりにエアコンをつけてみたら、もわっとした臭い風が部屋いっぱいに広がった。 という経験はありますか? 本当に気分が悪いですよね。そのニオイ、今すぐ取り除きましょう! 実はエアコンのニオイの原因とニオイを取り除くたった […]
車ってすごい発明品です。 ドライブしたり、音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだり、ホットドッグを食べたり。まるで動くリビングのようです。 とっても居心地のいい車ですが、ちゃんと車内の清掃をしている人ってなかなか […]
湯船に浸かって、1日の疲れを癒す。 お風呂の時間は、最高のリラックスタイムですよね。 そんな、つかの間の休息を演出してくれるのがそう、風呂釜。 意外と知られていないですが、お掃除していない風呂釜には汚れがたまっています。 […]
突然ですが、自分で洗えるものってなんでしょうね。 服! まぁ、王道ですよね。 靴! 最近の洗濯機はものによっては靴も洗えるみたいで…優秀ですよね。 では、逆に自分で洗えないものは? 布団? サイズは大きいですが、実は自分 […]
ご家庭に1着はあるであろうジャケット。 最近では、フォーマルなものからカジュアルなものまで様々なタイプが出ており、オシャレには欠かせなアイテムになっています。 でも、どうやってメンテナンスしていいのか、どう […]
毎晩、コップ1杯分の汗をかいている私たちを包み込んでくれる布団。 きちんとお手入れしないと菌の温床になりかねません。 でも布団のお手入れ方法って? 干すだけしかないよね…なんて言っている皆さんは要注意。 実は、布団は洗濯 […]
季節の変わり目、衣替えで久しぶりにお気に入りの服を出すと。 あれ、虫に食われてる! …なんてこと、経験したことはありませんか? せっかく着ようと思ったのに…、と泣く泣く手放す前に、ちょっと待って! 捨ててし […]
焼肉にいったらコートに臭いがついてしまった…。 もう暖かくなってきたから、気なくなったコートをクリーニングに出したい。 でも、コートのクリーニング代って高そう。ちゃんと汚れが落ちるの?家で洗った […]
寒いときには手放せませんよね。ダウンジャケット。 でも、走ったり、満員電車に乗ったりと、冬って意外と汗ばむことも多いと思います。 ダウンジャケットって、かさばるし、乾くのにも時間がかかって、あまり洗濯しない。そもそもどう […]
ぬいぐるみを集めるの大好きなひとー!はーい! わたしは大好きです。にこにこしていて、ふわふわのぬいぐるみ。お部屋にあるだけで、なごみますよね。 では、1つ質問です。 そんな、かわいいぬいぐるみたち、お洗濯していますか?し […]
長襦袢(ながじゅばん)は、素肌に直接着るものですから、汗汚れやニオイが気になりますよね。 頻繁に着物を着るようなら、長襦袢まで毎回クリーニングに出していたら出費がかさんで大変です。自分で洗えたらいのにな、なんて思いません […]
冬場は気温が低く、洗濯物が乾きにくいこともあり、なかなか大きな洗濯物はしたくないですよね…。 しかし、毛布に限った話ではありませんが、冬場の寝具もきちんと洗わないと、カビや臭いの原因になってしまいます。 それに加え、人は […]
「スーツにカビが生えている」 「スーツがカビ臭い」 そんな時、皆さんはどのように処置していますか? 慌ててクリーニングに出す前に、自分でできることもあるんです。 今回は、スーツのカビ取り方法とその防止策も合わせて紹介して […]
冬の時期に手放せないもの第1位ではないでしょうか?コート。 頻繁に洗濯するものではないものの、やはり毎日着ていると汚れや匂いも気になってきますよね。 また、忘年会、新年会シーズンでお酒やタバコの匂いがついてしまうことも多 […]
みなさんの家にも、1つくらいありませんか? 傷が入ったり、糸がほつれたりして傷んだカバン。 久しぶりに使おうと思って取り出してみたら、劣化してしまっていたカバン。 このまま使うのもみっともないし、捨てちゃおうかな……。 […]
普段から履いているパンプス。勝負服用の高めのヒール靴。 足を綺麗に見せてくれたり、ちょっと自信を持たせてくれたりする、女性のファッションには欠かせないヒールですが…ふと見たら、ヒール部分の革がめくれていたり、剥がれていた […]
ネックレスって、ささいなことで簡単に切れてしまうもの。 洋服を脱ぐときにうっかり引っ掛けてしまったり、ネックレスをつけたまま寝て、起きたら切れていた、なんてことも。 特に小さなお子さんがいると、お子さんがネックレスを引っ […]
さて、今回は革製品の中でも鞄についてのお話。 鞄って、体の一番外側にあることが多いせいか、傷が付きやすいものです。 気付かないうちに擦ってたりしますよね。 革は丈夫ですが、表面の傷に対しては案外弱いのですよ。 そこで、な […]
女性の永遠の憧れ、シャネル。 「古い価値観にとらわれない女性像」をブランドのポリシーに、バッグや靴、化粧品、香水などを、幅広く展開しています。 個性的でおしゃれなデザインで、女性から愛され続けてきたシャネル […]
とっても大切な、グッチのバッグや財布、靴。 どれだけ丁寧に扱っていても、壊れてしまうことってありますよね。 長く使っていると素材が変質したり、穴があいてしまったり…。 自分で修理しようとすると、せっかくのデ […]
日本を代表する靴ブランドであるリーガル。 100年以上にも渡りグッドイヤー・ウェルト製法を貫き、日本人の足にフィットするものをと、木型からこだわっています。 ビジネスシーンの足元の定番ではないかと思うくらい […]
靴の、底。 履いているうちに、必ず削れてきてしまう部分ですね。 擦り切れて穴が開いてしまった…… 削れ過ぎて、見た目が悪くなってしまった…… など、靴底の状態が悪くなってしまった靴は、ありませんか? そんな […]
ショルダーベルトが切れてしまった。 ファスナーが壊れた。 シミがついてしまった。 そんなブランド品はありませんか? 切れた部分やシミは、修理の職人さんの技術で、元の姿に戻すことができます。 その仕上がりは、 […]
みなさん、クローゼットの中に少し汚れていたり、色がはげていたりする鞄はありませんか? そういう鞄って、使う気にもならないし、でも捨てる勇気もなく、ずっと置いたままにしていることが多いと思います。 そのままクローゼットの肥 […]
お住まいの地域から選ぶ