HOME

更新日 :2023年09月30日

ニューバランスの簡単な洗い方!靴の素材別の復活方法3選

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

みなさんお持ちのニューバランスの靴は定期的にお洗濯していますか?お気に入りで、毎日履いていたら汚れが…でも、洗い方がわからない…。そんな風にお悩みでも大丈夫!素材別にニューバランスの靴の洗い方を説明していきますよ!

ニューバランスの靴の生地を見分けよう!

ニューバランスの靴はなんでもかんでも洗っていいわけではありません。まずは生地の種類を見分けることが大切です!ニューバランスの靴の生地は、

・スエード
・布
・革

の3種類があります。お持ちの靴が何の生地でできているのか、見分けましょう!

自分の靴の生地が何なのかわからない…。そんな風に悩んだら、型番を確認してみてください。

型番は、タン(靴を履くときに持つ部分)の裏側に記載されています。型番をネットで検索すると、その靴の素材を確認することができますよ!

スエード素材のニューバランスを洗う

おしゃれなスニーカーとして履いているニューバランスの多くが、スエードでできているものです。

スエードとは

子羊や子牛の革の表面を毛羽立たせたもの

結局は革ということなので、大切に洗う必要があります!スエードは専用クリーナーで洗ってあげるのがベストです。

おすすめ [PR]

商品画像
[ジェイソンマーク] JASON MARKK ESSENTIAL KIT

専用クリーナーの中でもオススメなのが、この商品。なかなか落ちない靴の汚れも簡単に落とすことができるんです!

でも、ご自宅に専用クリーナーがない方がほとんどだ思うので、今回はシャンプーによる洗い方を紹介していきます。

用意するもの

・ブラシ
・雑巾
・シャンプー
・スポンジ

  手順   

1.中敷きと靴紐を外す

中敷きと靴紐は、しっかり水洗いをすることができます。外して水洗いしてあげましょう!

2.ブラシで汚れを落とす

靴を洗う前にブラシで汚れを落とします。毛並みに逆らってブラッシングすると、汚れがよく落ちますよ♪

3.濡れた雑巾で靴全体を湿らせる

濡れた雑巾で、靴全体を湿らします。靴に雑巾を押し当てるように、スエードを濡らしていきましょう。スエードを濡らす時に、そのまま水につけるとシミになってしまう恐れがあるので注意してください!

4.スポンジにシャンプーをつける

スポンジにシャンプーを染み込ませましょう。

たくさんシャンプーを付けてしまうと、靴の奥までシャンプーがしみこんでしまうので、少しずつ付けましょう!

5.優しくスポンジでこする

シャンプーを染み込ませたスポンジで、靴の表面を優しくこすります。強くこするとシャンプーが奥まで染み込んでしまうので注意しましょう!

6.水に濡らしたスポンジでシャンプーを落とす

靴に水を染み込ませないように、水を含んだスポンジでシャンプーを落としていきます。この作業は大変ですが、靴にシミをつけないための大事な工程です。水分が残ってしまったら、タオルなどで拭き取りましょう。

7.風通しのいい場所で靴を乾かす

風通しのいい場所で、靴を乾かしましょう。中に新聞紙を詰めておくと乾きが早くなりますよ♪

これで靴のお洗濯は終了です!

布素材のニューバランスを洗う

ランニングシューズなどは、布でできていることが多いです。水洗いが可能なので、水につけてジャボーンと洗ってしまいましょう!

用意するもの

・おしゃれ着用洗剤
・ブラシ
・タオル
・バケツ

  手順   

1.洗浄液を作る

バケツにぬるま湯と中性洗剤を約20ml入れて、洗浄液を作りましょう!

2.ニューバランスを浸ける

洗浄液にニューバランスを2時間ほど浸けましょう。

3.ブラシで汚れをこする

ニューバランスを2時間浸けたら、ブラシで汚れをこすり落としましょう。

4.水で洗い流す

ブラシで汚れをこすったら、水で洗い流しましょう!

5.風通しの良い所で乾かす

汚れをしっかり落としたら、風通しの良い所で乾かしましょう。これで靴のお洗濯は終了です♪

革素材のニューバランスを洗う

ニューバランスの靴には、革素材でできているものもありますよね。革の靴は専用クリーナーで丁寧に洗う必要があります。

用意するもの

・専用クリーナー
・ブラシ
・タオル
・バケツ

  手順   

1.洗靴紐と中敷を外す

靴紐と中敷を外しましょう。靴紐と中敷は、水洗いが可能です。取り外して洗ってしまいましょう!

2.ブラシで汚れを落とす

靴用のブラシを使い、泥やホコリなどの汚れを落としましょう。

3.ブラシにクリーナーをつけ、水で濡らす

ブラシに洗剤をつけて、軽く水につけましょう。

4.汚れてるところをブラシでこする

汚れにブラシをあてて、泡が立つくらいゴシゴシしましょう。

5.布で泡を拭き取る

布で泡を拭き取ります。まだ汚れが残っている場合は、もう一度ブラシでゴシゴシしましょう!

7.自然乾燥させる

汚れがきれいにとれたら、日陰で自然乾燥させましょう。直接日光が当たると劣化するので気をつけてください。

これで靴のお洗濯は終了です♪

ニューバランスの保管で気を付けること

靴を洗って清潔に保っているからといって、長く履けるわけではないんです。保管する場所もしっかり考えてあげなければいけません!ニューバランスの靴は、湿度や温度が高いところに保管しておくと、

・底が剥がれる
・変形する

などの恐れがあります。特に車の中などに置きっ放しにすると、劣化がとても進んでしまいます。湿度や温度が低い場所で保管してあげるように心がけましょう。

まとめ

お持ちのニューバランスの靴を、素材をしっかり確認して、適切に洗ってあげれば靴を清潔に保つことができます♪お気に入りの靴だからこそ長く履きたいですよね。洗い方を守って長くニューバランスを履きましょう!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。


大切なモノをお持ちの方へ
職人さんに修理を依頼しませんか?
大切にしていたカバンが色あせた、毎日履いた靴の靴底が擦れてきた...でも自分で修理するのは難しい、そもそも直せるのかな?と考えていませんか?
ユアマイスター』 では、写真を撮って送るだけで、最大3人の職人さんから48時間以内に見積もりが届きます。もう買い換えるしかないと諦めた大切なモノもまた使えるようになります。見積もりは無料なので、ぜひお気軽にご依頼ください。
見積もり依頼実績
10,000件以上

お住まいの地域から選ぶ