HOME

更新日 :2023年09月28日

スニーカーのかかと修理は自分で簡単にできる!プロに頼む費用まで徹底解説

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

スニーカーをずっと履いていると「かかとがすり減っていた」という経験ありませんか?そのかかとのすり減り、意外と自分で簡単に修理することができるんです!かかとがすり減る原因、修理方法、予防法などを紹介していきたいと思います。

スニーカーのかかとがすり減る原因

まず、どうしてスニーカーのかかとはすり減ってしまうのでしょうか?それは、知らないうちにつま先や、かかとなどに重心をかけてしまっているからなんです。

こちらのように、すり減った場所によって足や身体の不良がわかるので、よかったら参考にしてみてください!

スニーカーのかかとを自分で修理してみよう!

原因もわかったところで、さっそく修理していきましょう!

用意するもの
・shoe goo
・プラスチックのシート
・カッター

今回は、こちらの「shoe goo」を使っていきます。

おすすめ (PR)

商品画像
[シューグー] クリーム シューグー 靴補修材 ブラック Free

スニーカーだけでなく、あらゆる靴のかかと修理に使用できる補修剤。約12〜24時間を目安に固まります。色は黒、白、ベージュと3色あるので、靴にあったものを使用することができますよ!

手順
 
1
スニーカーを洗う

まずは、スニーカーをきれいに洗いましょう。

手順
 
1
スニーカーを乾かす

スニーカーをしっかり乾かしましょう。完全に乾かした方が、作業がしやすいです。

2
やすりをかける

「shoe goo」の付属品にやすりがあるので、スニーカーがすり減ってしまっている部分をやすりでかけます。補修剤がくっつきやすいようにするための下処理なので、丁寧に行いましょう。

4
プラスチックのシートを切る

プラスチックのシートを幅1.5~2.0cm長さ15~20cmの長方形を作るイメージで切っていきます。プラスチックのシートは、いらなくなったファイルなどを使用しましょう。

ちなみに、ガムテープでも代用できますよ!ガムテープを使用する場合は、ガムテープを3分の2の大きさに折りましょう。

5
スニーカーにプラスチックのシートを貼る

スニーカーに先ほどのプラスチックのシートを貼りましょう。シートを貼らないと、液が垂れてきてしまう可能性があります。スニーカーのかかと部分の側面をかかとの形に合わせて、プラスチックのシートを沿って貼るときれいにできますよ!

靴底を平らにするために、とても大事な工程なので、平面になってるかしっかり確認してくださいね。

6
補修剤をスニーカーのかかとに塗る

「shoe goo」に付属している棒を使って、押し付けるように少しづつ伸ばしていきます。

しっかり押し付けないと気泡だらけになり、スカスカの状態になってしまうので、注意しましょう!

POINT
棒を水で濡らすと塗りやすくなる!

補修剤はネバネバしていて、塗りにくいので、付属の棒をしっかり濡らしましょう。コツとしては、氷で表面をなでること。表面が滑らかになって、気泡が入りにくくなるのでおすすめです♪

7
乾かす

スニーカーにチラシなどを丸めて詰めて、逆さにして置くと、平らに乾かすことができますよ!最低でも24時間は置きましょう。塗った厚さによって、乾く時間が変わるので、様子を見ながら行ってください。

8
プラスチックのシートを剥がす

完全に乾いたら、ゆっくりプラスチックのシートを剥がしましょう。

9
カッターで形を整える

塗りすぎてしまったり形が崩れてしまっていた場合は、カッターを使って形を整えましょう。これで、完成です!

いかがでしたか?こちらのやり方は、スニーカーに限らず全ての靴に共通しています。自分で簡単に直すことができるので、ぜひ試してみてください。

不安なら靴の修理はプロに頼もう!

「自分でやるのが、不安」「ちょっと面倒」と思う方は、プロに頼んじゃいましょう!

でも、自分で直すよりも値段や預かる期間とか気になりますよね。そんなあなたに、詳しく教えちゃいます♪

編集部が調べた費用と作業時間の目安はこちら。自分で直すと安く済みますが、時間はかかってしまいます。プロに頼むと、郵送して修理してもらうこともできるので楽ちん!

ユアマイスターでは、靴の修理を行っています。早く正確に修理してもらいたい人におすすめですよ♪よかったら、利用してみてくださいね!

靴の修理・お手入れについてもっと詳しく

スニーカーのかかとのすり減りを防ぐためには?

スニーカーのかかとのすり減りの修理方法を紹介しましたが…。「じゃあ、スニーカーのかかとのすり減りって予防できないの?」と思う方。それが、できるんです!スニーカーのかかとがすり減る部分に補強材を貼るという方法です。

おすすめ (PR)

商品画像
is-fit(イズフィット) メリーヒール 紳士用 2足入

スニーカーがすり減ってきてからでもいいですが、新品なときに貼る方がきれいなままキープしやすいですよ。補強材を貼っているのと貼っていないのとでは状態がかなり変わってくるのでおすすめです。

まとめ

今回は、スニーカーのかかとの原因、修理方法、予防などを紹介しました。わざわざ新しく買い替えなくても、自分簡単に直すことができるので、試してみてくださいね!お気に入りのスニーカーをいつまでも大事にしてあげましょう。

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。


大切なモノをお持ちの方へ
職人さんに修理を依頼しませんか?
大切にしていたカバンが色あせた、毎日履いた靴の靴底が擦れてきた...でも自分で修理するのは難しい、そもそも直せるのかな?と考えていませんか?
ユアマイスター』 では、写真を撮って送るだけで、最大3人の職人さんから48時間以内に見積もりが届きます。もう買い換えるしかないと諦めた大切なモノもまた使えるようになります。見積もりは無料なので、ぜひお気軽にご依頼ください。
見積もり依頼実績
10,000件以上

お住まいの地域から選ぶ