僕 傘好きなんですよ。
雨の日って特に思い出でもない限り憂鬱なものじゃないですか。僕は種子島って呼ばれてるんですけど、その由来も傘なんですよ。面接の日に火縄銃型の傘を持っていって、それの商品名が『種子島』だったってだけの話なんですがね。なんで僕は初対面の人に傘の商品名話したんだろう……
さして大事にしてないビニール傘なんかは、骨が折れても「あー壊れたかー」程度だと思うんですよ。
でもですよ? 大事な雨傘や日傘なんかが壊れたときのショックは僕もよーく分かります。
どうにかして直せないか、実はまだ使えるんじゃないかと考えてしまうものでしょう。
ええ、修理をするという選択肢もあるでしょうが、専門家に頼めば送料合わせると新品を買った方が安いなんてことも多いはずです。
そう、修理するなら自分でやらなきゃいけません。
ここには援助となるべく少しの知識を書いておきます。
傘の種類によっては力になれない事もありますが……詳しい話をしましょうか。
目次
修理不可能な傘だったり、専門家じゃなきゃ直せない複雑な傘もあります。
というかそもそも、名前も分かってない部品ありますよね。
「傘の先っちょ」とか言いますもんね。どれだよ
まずは自分の傘が直せるかどうかを判断して頂きましょう。
あんまりにも特殊な形状をしてる傘は素人に修理できませんからね。
そういうのはおとなしく専門家に任せるか、買い替えてしまった方がいいですね。
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傘を閉じると、あら不思議。傘を差しているときには内側になっている部分が傘を閉じたときには外側になる、逆開き傘と呼ばれるタイプの傘です。水滴が落ちにくくて、狭いところでも傘が差しやすいんですよ。傘の内側と外側で鮮やかな2色が楽しめるのも魅力的です。
こんなんとか、どうあがいても無理です。
閉じた状態が逆さまとかどうなってんねんって話なので。
逆に、ある程度 常識的な形をしてればなんとかなります。
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この桜島ファイヤーくらい傘として常識的な形なら修理できるかもしれません。
ほら、いくらドーム状だからってビニール傘を長くしただけですし、多少はね?
っと傘のPRをするんじゃないんでした。
つまり、貴重な傘ほど修理しにくいって事をおぼえておいて下さいってことです。
竹ひごの番傘とかぜったい無理です。
傘の先っちょが石突きで、反対の先っちょが持ち手で、開いた先っちょが露さき……
ああもう面倒!
こうです!
1が最も先っちょな部品で、『石突き』と呼びます。
2は受け止めた雨がしたたる部分、露ができる先っちょで『つゆさき』です。
3はそのまま、傘の骨が繋がる部分だから骨格になぞらえて『関節』。
4はまぁ、よく呼ばれる通り、傘の『骨』ですね。
5は 傘の布なんだから『傘布』……ってこれ説明いります?
直そうにも部品がない事が!
ここで紹介するのは簡単な方法になります。
市販の物を使うやり方なので、部品が売ってなければ直しようが無いわけです。
例えば骨の部分。
太さによって部品を選んでもらうわけですが、細すぎたり太すぎたりすると無いことがあります。
そういうときはお手上げです。
アルミ板を加工して作ればいいんですが……できるならこんなとこ見ませんもんね!
あれです、傘の先っちょ。
石ころでゴルフするとこ(しません)ですよ。
割れてたりしたら危ないですからね、取り替えることもあるでしょう。
……けど、部品を買ってきて、それをはめ込むだけなんですよね。
ネジ式とかはめ込むだけのタイプとか、あとは太さとかを計ってホームセンターにでも行きましょう。
…無かったら諦めましょう。
タイプとしては、ネジ式と突き刺してあるやつの2種類。
一体化してたりする特殊な形状もありますが、そういうのを自分で交換するのは不可能でしょう、パーツ売ってませんから。
必ず同じタイプ・サイズのものを用意しなきゃいけませんが、色や長さは無視して大丈夫。
接続部さえ同じなら、問題ないわけです。
傘に落ちた雨粒はつうっと滑り、少しつゆさきにとどまる。
あそこですよ、傘ふり回したら水滴が吹っ飛んでいくとこ。
作りの簡単な傘を使っていると、案外すぐ壊れるんですよね。
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ちょっと面倒な手順になりますが、一応直せるのでご安心を。
糸は丈夫なものを用意してください。
ワックスコードとか呼ばれるような裁縫に使うもので、濡れる程度は問題ないやつじゃないといけません。
たぶん骨と分離できるので、グッと引っぱって外しましょう。
縫い付けられていたら切り離してくださいね。
角になってる部分の布(つゆ先が引っ付いてたとこです)を傘の内側に向かって、だいたい3〜4ミリくらい折って下さい。
どれくらい折るかは、傘のサイズにもよります。
お持ちの傘に合わせてくださいね。
傘の内側(さっき折り込んだ部分の上)につゆさきをのせてください。
つゆさきに空いている穴を折り目に重ねたとき、他とだいたい同じ出っ張り具合になるようにしましょう。
玉留めが丸見えにならないように、一度、内側から針をひと縫いしてください。
そこから穴に糸を通していきます。
糸を通したら、穴から出た針をそのまま反対側に刺します。
外に出た針を縫い返して、また内側で玉留めしたら完成です。
ちょっと不格好になるでしょうが、理解しやすい方法を書きました。
もし裁縫に心得がある方なら……この手順通りじゃなくても出来るかもしれませんね?
まあ一番壊れやすいとこですよねぇ。
当然、専用の補強部品を使うことになります。
外側ったら外側です。
傘の開閉を支える連結部……T字?みたいになってるとこが壊れてる時のはなしです。
主に使うのは、これです。
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作業中に閉じられたらたまったもんじゃないので、下に行き過ぎないようストッパーになってもらいます。
なんというか……言葉の通りです。
穴がぴったりはまる場所に来るようにして、ペンチで出っ張りを折り込んで骨に固定します。
針金を穴に通して、固定しましょう。
2回ほど通して、最後はねじって留めます。ねじるのは1cmくらいでいいでしょう。
針金を切るのはニッパーですが、ペンチの内側がニッパーになってるのもあるのでそれでもOKです。
関節の支柱側が壊れている場合は……まあ部品が変わるくらいです。
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こわれた傘を直すための「傘職人」シリーズの受骨用。シルバーと黒の2色あるので、お好きな方を選んでくださいね。
また、サイズも小さいものと大きいものがあります。傘骨が細いものには小さい方、傘骨が太いものには大きいものを買ってください。
こっちの部品になります。
作業中に閉じられたらたまったもんじゃないので、下に行き過ぎないようストッパーになってもらいます。
書類の束を挟むようなクリップですよ?
邪魔なので切っちゃいます。
関節と繋がる部分だけでいいので、バチンといっちゃいましょう。
言葉の通りです。
穴がぴったりはまる場所に来るようにして、ペンチで出っ張りを折り込んで骨に固定します。
固定しましょう。
2回ほど通して、最後はねじって留めます。ねじるのは1cmくらいでいいでしょう。
とまあほぼ同じです。
折り畳み傘でも同じなので、サイズをさがして試してみましょうね。
関節とあんまり変わらないんですけどね……。
部品がちょっと違うので、そこは解説しておきましょう。
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こういうのを使います。同じシリーズで、三ツ爪というものでも大丈夫です。
まあ、穴が無くなっただけですね。
手順これだけです。
折れた部分に沿わせるように、爪で固定しちゃいましょう。
もし骨の変形がひどくて入り切らないなら、そこだけ切除しちゃうのも手です。
長さが狂わないよう調整しながら、ペンチで固定してください。
まあ、これもやっぱり難しいことは無いんですけどね。
今どきは、ナイロンシートなどという便利なものがあるのです。
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似た生地・似た色の補修シートを、ほどよい大きさに切って貼り付けるだけです。
内側から貼付ければさほど目立たないでしょう。
ただ、ふと見上げた時に『あ、破れてんな』と思う事にはなるでしょうけど。
もしそれで憂鬱になるなら、ステッカーでも貼っときゃいいんです。
なんか色々聞いたけど、めんどくさい!
もっと手っ取り早い方法はないのか!
実はそんなあなたにオススメの神アイテム、あるんです!
大切な傘はもちろん、今まで簡単に捨ててしまっていたビニール傘も、このアイテムで直しちゃいましょう!
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そう考えると、どう考えても傘は修理して使った方がいいですよね!
安い修理セットなら、ホームセンターで300円程度で購入することができます。
中には上級者キットもありますが、まずは一番お手頃な修理セットを試してみてください!
続いて、修理セットを使って実際に傘を修理する方法を見ていきましょう。
…といきたいところですが、傘が壊れたといっても、その症状は様々。
実際に修理キットの説明書を見た方が安心だと思います!
傘の修理は、手間を考えると少し面倒かもしれませんが、長期的にみればかなりお得になります。
そして何より、ただ使い捨てするものではなく、1つのものを大切に使い続けることの心地よさを再確認する機会にもなるはずです。
自分の手で直したい方は、修理キットを使ってみるのもいいかもしれません。
先ほど、関節や骨が壊れたときの修理方法を紹介しました。
関節と骨って、部品が金属だから、骨のサイズに合った部品がないとあの修理できないんですよ。
それで、『部品が大きくてサイズが合わない…』なんてことも起こりうるわけで。
そんなときだけ使える荒技をお教えします。
失敗しても文句言わないでくださいね。
大きめの部品を使って、手順に従って一旦修理します。
サイズが合わないところに、糸をぐるぐる巻きつけちゃってください。
だいたい固定されたな、くらいでOK。糸の端は結ばずに切っちゃいましょう。
薄ーく接着剤をぐるっとつけて、そのまま乾かします。
糸をむすんだら太くなっちゃうので、接着剤で解けないようにするんです。
糸の太さを変えて調整しましょうね。
部品頼りな割には面倒が多そうだと思うかもしれませんが、文字の量が多いだけでそれほどじゃありません。
いちばん大変なのは、使えるパーツをさがすところですからね。
ここは台風という名の神風が吹く日本ですからね。
壊れるたびに新しいの買ってたらキリがありませんし、憶えておくといいですよ。
いくら大事に使っていても相手は大自然、壊れる物は壊れるのです。
大切にするなら修理までセットにしちゃってください!
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