ジッポの手入れはオイル・フリント・芯の交換と拭き掃除!写真で解説

■消耗品であるオイル・フリント・芯の交換がジッポを長持ちさせる秘訣
■交換の目安は、オイルが1週間・フリントが1カ月・芯が1年
■ジッポの中の掃除も大切!綿棒とシルバー磨き用クロスで綺麗にしよう

マリノス

更新日:2019年11月27日


デザイン性が高く、また機能も優れているライター、zippo

火力もしっかりしていて、風に強く、さらに使い捨てじゃないので環境に優しいんですよね。

憧れて買った人も多いのでは?
使い捨てのライターとは違って、愛着も湧くし、長く使いたいものです。

でもメンテナンスを怠っていると、その思いも届きません。
それにいざ買ってみると、お手入れ方法がわからない……ということもあるかもしれませんね。

そんな方のために、今回はzippoの中の消耗品の交換のしかた、お手入れのしかたを紹介します。

きちんとお手入れしてあげて、一生もののライターにしちゃいましょう。

そもそもジッポってなんじゃ?

ジッポ、ジッポー、Zippoは、広義ではライターの一種です。
もう少し詳しくいうと、ライターはライターでも、オイルライターのこと

ジッポをコレクションしているマニアも多いですよね!

また、100円ライターじゃなく、ジッポでタバコの火をつけてる姿は、男女ともに人を魅了しますよね!

ジッポの歴史

1932年に会社がアメリカで創立されて、1933年に第一号が発売されました。

そもそもの始まりは、創業者の友人が、オーストリア製のオイルライターを使用していて、これの火のつき方が非常に悪かったことなんだとか。

創業者は何度も買い替えを進言しますが「火がつけば、なんだっていい」と言われ、一念発起ジッポを製造したのです。

それから90年近く、基本構造こそほとんどかわらないものの、ケースデザインをいろんなバリエーションにして発売されています。

ジッポの特徴は?

火をつける部分:インサイドユニットと呼ばれる部分と、それを収納するケースというシンプルなスタイルが特徴。

インサイドユニットの内部に収められている綿球(レーヨンボール)にオイルを吸収させます。

 

ライター本体は、本当にシンプルな構造なのですが、ボディデザインの多様化、意匠性、たくさんのモデルを作ることで、ファンを増やし、コレクターも増やしていったのですね!

長持ちの秘訣

zippoは使い捨てではないので、大切にすればするほど、あなたの思いに応えてくれて、長持ちしてくれます。

そんなzippoには消耗品の部分もあります。
それは、オイル・フリント・芯

この3つの交換を正しく行うことで、あなたのお気に入りのzippoを長持ちさせることができるんですよ。

ここでちょっと簡単にこの3つのパーツの説明をしますね♪

オイルとは言葉通り、火をつけるための油です。中に入っている綿に染み込ませてあります。
フリントとは、着火石のことを言います。中の細長い管に入ってます。
とは、アルコールランプなんかに使われている芯と同じ働きをするものです。芯は火が出るところです。

 

あとは、ライターの中もきちんときれいにしておくことも長持ちさせるにはとても大切なことなんです。

ちゃんとメンテナンスして、長く使いたいですよね、
この先を読めばその方法がわかります。

オイルの注入のしかた

ではまず、オイルの注入の方法を紹介します。

オイルが入っていなかったり、足りていないとzippoの火はつきません。
新品のzippoにはもともとオイルは入っていないので、オイルを注入してから使ってくださいね!

注入の頻度は、zippoを使う頻度にもよりますが、早くて2日、長くて1週間です。

用意するもの
・マイナスドライバー
・zippo専用オイル
・ティッシュ

zippo専用のオイルは最近ではコンビニやホームセンターなどで手軽に買えるようになっていますよ♪

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zippoにはzippo専用のオイルを入れなければなりません。そうでないと故障してしまう恐れがあります。

こちらのオイルならzippo専用で、しかも手が届きやすいお値段なのではないでしょうか。zippo初心者の方にはちょうどいい容量とお値段かもしれませんね!

手順
1
オイル缶の注入口をマイナスドライバーで立ち上げる

オイル缶の注入口が最初は倒れていると思うので、マイナスドライバーを使って立ち上げます。

2
ライター本体からインサイド・ユニットを取り出す

インサイド・ユニットとは、ライターの中身のことです。

 

ライターの蓋を開けて、ゆっくりと抜き出しましょう。

3
インサイド・ユニットの底のフェルト・パッドをめくる

抜き出したインサイド・ユニットの底を見てみると、フェルトがあると思います。

 

それを半分くらいまで手でめくりあげましょう。

4
中の綿にオイルを注入する

フェルトをめくった奥に、綿があります。そこにオイル缶の注入口を当てて、ゆっくりとオイルを染み込ませていきます。
オイルが綿から染み出してきたら、それはオイルが十分に入った証拠なので、注入を止めましょう。入れ過ぎてしまうとオイル漏れの原因になってしまうので、注意してくださいね!

オイルを注入し終わったら、フェルト・パッドをもとに戻します。

注意
もし漏れてしまって皮膚や衣服などにオイルがついてしまったら、すぐに水や石鹸で洗い流してください。
皮膚の場合、かぶれてしまう恐れもあるので、何か異常を感じたら、病院に駆け込みましょう!
5
インサイド・ユニットを本体に戻す

インサイド・ユニットをもとのようにライター本体に戻します。
蓋を閉めたら、周りについてしまったオイルを拭き取りましょう。ティッシュなどで大丈夫です。

6
オイル缶の注入口を倒す

オイル缶も使う前と同じようにもとに戻しましょう。注入口をしっかり倒して下さいね!

 

フリントの交換のしかた

フリントとは着火石のこと。
3つの消耗品の中で、なくなるのが一番早いとも言われているんです。
つまりそれは、交換の頻度も非常に高いということ。

交換のしかたをちゃんと頭に入れておきたいところですね!

また、交換の目安としては、長さが2mm以下になってしまったら新しいものに取り替えるのがいいでしょう!
使用する頻度によって、どれくらいで交換する時が来るのかは全く違います。
定期的に使用しているのなら、だいたい3週間〜1か月の間で交換することになるでしょう。

用意するもの
・マイナスドライバー
・zippo専用フリント

zippo専用のフリントも最近ではコンビニなどで手に入れることができますよ!

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フリントもzippo専用のものを使ってください。こちらのフリントなら、1パックに6石入っているものが3パックも入っているのに、このお値段で、とってもお買い得ですよ!なくなるのが早いフリントは、このくらいまとめ買いしておくと良いかもしれませんね。

手順
1
ライター本体からインサイド・ユニットを取り出す

ライター本体の中身、インサイド・ユニットを本体の蓋を開けて、ゆっくりと取り出します。

2
インサイド・ユニットの底にあるネジを回して外す

インサイド・ユニットの底を見てみてください。小さなネジがあると思います。

 

それをマイナスドライバーで回して抜き出してみましょう。
そうするとフリントスプリングという長いパーツが出てくるはず。

3
チューブから古いフリントを取り出す

チューブとは、インサイド・ユニットの中のフリントスプリングがしまわれていた管のことを言います。
そこに消耗してしまったフリントが入っているので、ポンと下に向けて、手のひらなどに出してみてくださいね。

4
新しいフリントをチューブに入れる

古いフリントが入っていたように、今度は新しいフリントをチューブに入れます。
ここでは写真を見やすくするためにピンセットを使っていますが、手で触っても全く問題ないので安心してください!

5
フリントスプリングをもとに戻し、ネジを締める

手順2で取り出した、フリントスプリングという長いパーツをチューブの中に戻します。
そうしたら、マイナスドライバーを使ってネジを締めましょう。

6
インサイド・ユニットを本体に戻す

インサイド・ユニットをライター本体の中に戻します。

 

芯の交換のしかた

すすで汚れていない綺麗な状態に芯が保たれていないと、zippoの優秀な部分を感じることができなくなってしまいます。
少し風が吹いただけで火が消えてしまう、などということがあったら、それはもしかすると芯にすすが溜まっているのかも…

芯は短くなっていなければ、切ってそのまま使うことができるのです。

カットするのは汚れてきて火がつかなくなってきたら
使う頻度にもよりますが、芯そのものの交換は半年〜1年くらい。
5cmくらいになったら交換の時期です。

ここでは芯を切る方法、交換する方法を紹介していきます。

芯を切る

芯がまだ5cmくらいになっていなければ、すすがついてしまって汚れた部分を切って使うことで、新しい芯と同じように使えるようになるんです。
切るだけなので、とても簡単にできちゃいます。

用意するもの
・ハサミ
・ピンセット

手順
1
ピンセットで芯を引っ張り出す

本体の蓋を開けて、切りたい部分がしっかり出るくらいまで、芯をピンセットで引き出します。

2
汚れている部分をカット

ハサミを使ってすすがついてしまっている部分をカットします。
これでしっかりと火がついてくれるはず!

 

芯の交換

短くなってしまったら、芯を取り替えましょう。さっきも書きましたが、5cmくらいになったら交換ですよ!

用意するもの
・マイナスドライバー
・ピンセット
・新しい芯

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芯もzippo専用にしましょう。安心して安全に使えます。芯は早々なくなるものでもないので、1本でこのお値段って高い!と思われてしまうかもしれませんが、実際はそうでもないと思いますよ。1本備えておけば安心できますね。

 

手順
1
ライター本体からインサイド・ユニットを取り出す

ライター本体の中身、インサイド・ユニットを本体の蓋を開けて、ゆっくりと取り出します。

2
インサイド・ユニットの底にあるネジを回して外す

マイナスドライバーでインサイド・ユニットの底のネジを緩めます。

3
インサイド・ユニットの中に入っているもの全て取り出す

ネジを緩めたら、中に入っているフェルト・パッドや、綿など、部品を全部取り出しましょう。

 

フリントは小さくて細いにで無くさないようにご注意を!

4
古い芯を取り出す

短くなってしまった古い芯を取り出します。

5
新しい芯をセットする

インサイド・ユニットの上部には防風ガードという風を避ける柵のようなパーツがあります。
その防風ガードの上から、新しい芯を入れていきます。

 

芯の先端の部分をインサイド・ユニットの内側からピンセットで引っ張って、防風ガードの少し下くらいの高さになるようにセットしてください。

6
綿を中に戻す

さっき取り出した綿を中に戻します。
その時、芯と綿がしっかりと絡まるように、綿をほぐしながら入れていきましょう。

7
他のパーツも中に戻す

取り出したフリント・スプリングやフェルト・パッドなどを全部もとどおりにします。

 

ライターの中をきれいにする方法

zippoはライターの中にもすすなどの汚れがつきやすいです。
しっかりきれいにしておかないと、劣化にもつながってしまうかも。

お手入れする頻度は、使っていて汚れが気になったら、という感じで大丈夫。
中の方まできれいに保てるといいですね!

用意するもの
・綿棒
・布(アクセサリー用クロスなどの柔らかいもの)
・zippo専用オイル

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こちらのクロスはアクセサリー用なので、大切なzippoも傷つけずにきれいに磨くことができますよ。黒ずみなんかもきれいに取れてしまいます。お値段もお手ごろですし、何よりzippoにも安心して使うことができるのがいいですよね!

手順
1
ライター本体からインサイド・ユニットを取り出す

ライター本体の中身、インサイド・ユニットを本体の蓋を開けて、ゆっくりと取り出します。

2
ケースの中やキャップの汚れを落とす

綿棒にzippo専用のオイルをつけて、インサイド・ユニットが入っていたケースの汚れを取っていきます。
すすなどがつきやすいので、念入りに、ていねいにきれいにしましょう!

3
インサイド・ユニットの表面を拭く

インサイド・ユニットの表面は、用意した布で拭いていきましょう。
ひどい汚れがある場合は、布にオイルを少ししみこませて拭いて見てくださいね。

4
インサイド・ユニットの細かい部分の汚れを取る

細かいところは綿棒を使います。
防風ガードの内側や、芯の周りなどに煤などの汚れがたまっている可能性大なので、きれいにしてすっきりしましょう!

5
オイルが完全に蒸発したらインサイド・ユニットを本体の中に戻す

お手入れの時についたオイルが完全に蒸発するまで待ちます。
蒸発したら、本体の中に戻して完了!!

 

まとめ

zippoはきちんとお手入れしてあげれば、本当に一生使えるライターになってくれるかもしれません。

長く使えば使うほど愛着もわきますし、ずっとzippoの性能を保てるといいですよね!

そのためには、
・オイル、フリント、芯を正しく交換する(火がつきにくくなったらこの3つのどれが足りないのかも)
・交換するパーツはzippo専用!
・本体の中身もきれいに保つ

この3点を意識すれば、火力が強く、風にも強いzippoのままでいられるでしょう。

また、zippoには使用している年数にかかわらず、故障したパーツなどを無料で直してくれる生涯保証も付いています♪
何か、自分ではどうしようもできないような状態になってしまったら、問い合わせてみましょう!

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