穴なし洗濯槽のメリット&デメリットは?支持されるシャープの洗濯機

YOURMYSTAR STYLE編集部

作成日:2022年06月04日

 

シャープの穴なし洗濯槽タイプの洗濯機を知っていますか?

一般的な洗濯槽は脱水をするための穴が開いていますが、シャープの穴内洗濯槽はその洗濯槽に穴がありません。

穴がないので、カビが生えにくく節水ができるなどさまざまな特徴があります。

今回は穴なし洗濯槽のメリット・デメリット、掃除方法などを解説します!

穴なし洗濯槽の洗濯機をお使いの方、またこれから購入を検討している方もぜひ参考にしてくださいね。

穴なし洗濯槽とは?

シャープの穴なし洗濯槽洗濯機とは無駄な水を使わないために開発された洗濯機です。

洗濯機が進化し、二層式洗濯機から便利な全自動洗濯機が多くの家庭に普及しましたが、全自動洗濯機は水を使いすぎるという問題がありました。

そこで無駄な水を使わない洗濯機としてシャープが開発したのが穴なし洗濯槽の洗濯機

1992年から販売されており、今でも多くのユーザーに支持されています。

穴なし洗濯槽を搭載した洗濯機は日本ではシャープだけです。

穴なし洗濯機が節水できる仕組み

通常の洗濯機は穴の開いた「内槽」と穴のない「外槽」の2重の構造になっていて、内槽に洗濯ものを入れて外槽に水を貯めて洗濯をし、脱水時は外槽に水を排出して脱水する仕組みです。

穴なし洗濯槽の場合、穴の開いていない内槽のみを使用して洗濯をし、脱水は内槽の底から排水しながら遠心力を使い上部から脱水することで、穴がなくても脱水できる仕組みになっています。

穴なし洗濯機は外槽に水を貯める必要がないのでその分節水できるのです。

穴なし洗濯槽のメリット・デメリット

穴なし洗濯槽のメリット・デメリットを紹介します。

メリット

節水できる

最大の特徴は、外槽に水をためないため無駄な水を使うことがないことです。

黒カビが生えにくい

内槽からゴミや糸くずが流れることがないので、外槽に黒カビが生えにくくなります。

洗濯槽内に黒い汚れが浮くことがありません。

常にきれいな水で洗浄できる

汚れやカビが生えやすい外槽を使わずに洗濯するので、キレイな水流で洗濯できます。

洗浄力が高い

内槽の穴がないため、水流の勢いが加速して洗浄力が高まります。

衣類が傷みにくい

衣類が内槽の穴に引っかかることがないので、生地を傷めません。

デメリット

脱水が弱い?

高速回転による遠心力で内槽上部からも脱水していますが、通常の穴あり洗濯機に比べて脱水が弱いといわれることもあります。

最新機種は優れた高速回転によって上部から脱水できるので、脱水能力は穴があるタイプと比較してもあまり違いはありません

洗濯槽の掃除が大変?

穴なし洗濯機の洗濯槽は通常の洗濯機より汚れにくくなっていますが、洗濯槽の掃除は必要です。

洗濯槽の外槽を掃除をするときには、排水ホースを取り外すなど、通常の洗濯機とは異なる工程が必要となるため、手間に感じるかもしれません。

穴なし洗濯槽の掃除方法

穴なし洗濯槽は洗濯槽クリーナーで掃除が可能です。

穴ありタイプとは掃除の方法が違うので、正しい方法を確認しておきましょう。

掃除のタイミング

月に1度程度の掃除が目安です。

洗濯槽の縁周りが汚れてきたり、生臭いニオイがしてきたりしたら掃除のサインです。

掃除方法を確認

基本的に洗濯槽の掃除は「内槽のみ」と「内槽と外槽の両方」の2種類あります。

洗濯機のモデルにより掃除の方法、コースの選び方が異なるので、正確な掃除方法は説明書で確認しましょう。

槽洗浄は「槽洗浄コース」がないモデルは「毛布コース」「大物コース(洗いのみ)」などで代用します。

用意するもの
・雑巾
・洗濯槽クリーナー
・バケツ(または洗面器)
掃除の手順
 
1
内槽を拭く

内槽を硬く絞った雑巾で拭く。

 
2
排水ホースを外す

排水ホースを取り外してホース掛けにかける。

 
3
洗濯コースを選択する

フタを閉めたまま洗濯機の電源を入れる。

「槽洗浄コース」がある場合は「槽洗浄コース」、ない場合は「毛布コース」や「大物コース(洗いのみ)」を選択する。

 
4
洗濯槽クリーナーを入れ、かくはんする

洗濯機が動き始めたら一度スタートボタンを押して、一時停止状態にしてから洗濯槽クリーナーを入れる。

洗濯槽クリーナーを入れてフタを閉めたらスタートボタンを押し5分程かくはんする。

 
5
電源を切った状態で放置する

電源を切ったらふたを閉めて6~12時間程度放置する。

 
6
排水ホースから出る水を受けとめる

バケツを排水ホースの先に当てたまま、排水ホースをホース掛けから外し、出てきた水をバケツで受けとめる。

「バケツが一杯になったら排水ホースをホース掛けにかける」という作業を水がなくなるまで繰り返す。

 
7
脱水をスタートする

水が出なくなったら排水ホースを排水口に戻し、電源を入れ「脱水のみ」に設定してフタを開けたままスタートする。

 
8
洗濯槽をすすぐ

「毛布コース」または「大物コース」を選んで洗濯槽をすすぐ。

注意
排水ホースからの水は最初は勢いよく出てくるため、バケツからあふれ出さないように気を付けてください。
設置のときに排水ホースを短くカットしていると、ホース掛けにかけられないので、注意をしてください。

まとめ

シャープの穴なし洗濯槽の洗濯機は節水ができ、衣類を清潔な洗濯槽で洗濯することができます。

穴なし洗濯槽は汚れにくい構造になっていますが、定期的な掃除が必要です。

通常の洗濯機と槽洗浄の方法が異なるので、確認をし正しく洗浄しましょう!

お急ぎの方へ
プロに依頼すると 2時間 で解決します
洗濯機から生臭い、カビっぽいにおいがする…!洗った洗濯物にゴミがついている!市販の洗濯機クリーナーでは取りきれない、洗濯槽の裏側に潜むカビや皮脂汚れも、プロは洗濯機を分解して丸洗い。
ユアマイスター』 なら、お住まいの地域で人気のプロに出会えます。においの原因の隠れた汚れやカビを徹底的にきれいにしてみませんか?

洗濯槽・洗濯機クリーニングのプロのサービスを探す

お急ぎの方へ
プロに依頼すると 2時間 で解決します
洗濯機から生臭い、カビっぽいにおいがする…!洗った洗濯物にゴミがついている!市販の洗濯機クリーナーでは取りきれない、洗濯槽の裏側に潜むカビや皮脂汚れも、プロは洗濯機を分解して丸洗い。
ユアマイスター』 なら、お住まいの地域で人気のプロに出会えます。においの原因の隠れた汚れやカビを徹底的にきれいにしてみませんか?

お住まいの地域から選ぶ