HOME

更新日 :2022年02月08日

エアコンクリーニングの頻度を間違えると、電気代を1万円程損する話

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

エアコンをつけて、「あれ、なんかカビ臭い」と感じたら、エアコン掃除が必要だというサインかも知れません。

エアコン掃除をサボって運転効率が下がると、電気代にまで影響があります。仮に、運転効率が30%下がると、135日間で1万円近く損をすることも!

さらに、エアコンの故障の原因になり、寿命が縮まってしまします。エアコンは汚れやすいので、適切な頻度で掃除やクリーニングをしましょう!

エアコンは定期的な掃除が必要!

エアコンを心地よく使うために、実はとっても大事なのがお掃除!

定期的に掃除をしないと、さまざまなリスクがあるんですよ。代表的なリスクは以下のとおり。

電気代が高くなる

エアコンの内部が汚れていると、熱交換機やファンの効率が落ち、冷暖房の効きが悪くなります。

そうなると、余分に電力が必要になって、電気代が高くなってしまいます!

アレルギー症状が出る

湿度が高く、適切な温度であるエアコンの内部はカビが発生しやすい環境です。

エアコンの内部にたまったカビやホコリが空中に浮遊して、これらを体内に吸い込むと…体にいいわけがないですよね?

アレルギー症状が出てしまうと、咳やくしゃみ、鼻水で苦しむことになってしまいます。

ひどくなると、「結膜炎」や「皮膚疾患」を引き起こすこともあるほど…!

嫌なニオイの発生原因になる

カビが多い状態でエアコンを使用すると、部屋全体にカビのニオイが広がってしまいます。

気持ち良い空気の中で快適な生活を送るためにも、エアコンは定期的にお掃除をする必要があることがわかりますね!

プロのエアコンクリーニングの頻度は「春か秋に1回」

定期的にお掃除しないと、さまざまなリスクを抱えてしまうエアコン。

自分でのお掃除ももちろん重要なのですが、たまにはしっかりプロにお願いしてお掃除をすることも重要です。

効率よく快適に使い続けるには「年1回プロに依頼、2週に1回フィルター掃除」という頻度がベストです!

プロの掃除はここが違う!

自分でもしっかり掃除はしているつもりだけど、プロの掃除ってそんなに大事?うちはスプレーも使って奥まで掃除してるし大丈夫だと思うんだけど。

そう思われた方も多いかもしれません。

プロのエアコンクリーニングの業者さんは、スプレーでも届かないフィンやファンといった奥の部品まで、エアコンを分解して徹底的にクリーニングをしてくれるのです。

機材がないとできないし、壊してしまう恐れもあります。自分でのお掃除では、なかなかそんなところまでは掃除が行き届かないですよね。

それでも汚れや菌は、そんなことお構い無しに、奥の方にも溜まっていきます。

何度も何度もプロにエアコンクリーニングを頼む必要はありません。でも、1年に1度は、中まで徹底的に掃除をしたいものです。

プロのエアコンクリーニングの効果が気になるあなたに!

エアコンクリーニングを頼む前に読みたい!3分でわかるプロのお仕事」でプロがどういった作業をしているのかを詳しく紹介しています! Before Afterの色の違いは衝撃ですよ……。

エアコンクリーニングを頼むのは「春」か「秋」に!

しっかりと内部まで掃除を行う場合は、!つまり「夏が始まる前」か「夏が終わった後」がベストです。

夏のシーズンは、冷房をたくさん使うことになります。冷房を使うと、エアコン内部に結露が発生して、カビの温床となるのです。

そこで、夏にたくさんエアコンを使うことを見越して「春先に大掃除する」か、夏にエアコンをたくさん使ったので「秋口にまとめて大掃除する」のがベストとなります。

また、春や秋のシーズンは、プロも低価格にするキャンペーンを行っている場合が多いです。まさに値段と使用状況、共にベストなシーズンなのです。

プロにも聞いてみました、「エアコンクリーニングの頻度は?」

「ユアマイスター」では、エアコンクリーニングのプロ「エアコンクリーニングをするのに最適な時期や頻度を教えてください。」と聞いてみました!

たくさんのプロの意見の中から、一部を紹介します。

おそうじサービスS.O.Sさん(東京都)

一般の家庭でペットを飼われていない場合、大まかな感じで2年に1度くらいです。猫や犬などのペットが居るご家庭は、1年を通してエアコンを使っている場合が多いと思われますので、毎年になるでしょう。

クリーンラベル株式会社さん(福岡県)

頻繁にエアコンを使用するリビングなどは、1年に1回が理想です。寝室など、使用頻度が少ないエアコンは、3年に1回くらいですが、加湿器を使うなどお部屋の環境によっても変わります。

ハウスクリーニング ラボさん(大阪府)

エアコンクリーニングの最適な時期や頻度ですが、理想としてなら1年に1度と言えます!ですが、物件やお部屋の状態、使用頻度やハウスダストアレルギーの有無などもあり、エアコンを現品確認させて頂いたあとにご質問にお答えしたいのが、正直なところです(笑)

エアコンを使っている状況や設置している場所によって、エアコンクリーニングの頻度は変わるようです。

とはいえ、やはり、おおよそ1年に1回が目安になりそうですね。

「どれくらいの頻度が最適かは、実際に見ないと」とおっしゃるプロも多いので、一度ご相談してみてもよさそうです!

エアコンクリーニングのプロを探す

「ユアマイスター」では、もっとたくさんのプロに、他にもいろいろな疑問に答えてもらっています。

そんなプロの声を「プロが答えてお悩み解決(アスクマイスター)」に集めました。

自分でお掃除するときも、ハウスクリーニングをお願いするときも、役に立つこと間違いなしです!

プロに頼んだ際のエアコンクリーニングの相場

プロにエアコンのクリーニングを頼んだ場合、1万円弱~1万2000円程度かかります。

一方、エアコンにお掃除機能がついている場合は1万5000円~1万8000円程度です。

お掃除機能がついている方が汚れが少ないので、安く済むと思うかもしれません。

けれど、お掃除機能は構造が複雑なため、作業時間が長くなります。その分、料金が高くなっているのです。
う~ん、意外ですね!

よいエアコンクリーニング業者の選び方は?

クリーニングの仕方は業者によってそれほど違いはありません。ただし、料金をはじめ、申し込みや支払い方法には差が出ます。

料金はお伝えした相場を参考にしましょう。

申し込みは電話であったりネットであったり、支払いはクレジットカードが使えたり現金のみであったりさまざま。

自分のライフスタイルに合わせて、どの業者を選ぶか決めましょう♪

自分で行うフィルター掃除の頻度は「月に2回」してたら最高です

じゃあプロに頼んでおけばもう全部大丈夫!!と言うわけにも行かないのが悔しいところです。

お部屋の空気に直に影響するエアコン。汚れもそれなりのスピードで溜まっていってしまいます。

お部屋の掃除は1年に1回じゃありませんよね。いつもお部屋を掃除するのと同じくらいの感覚で、エアコンのお掃除も必要なのです。

とはいえ、プロのように毎回毎回分解して…!といった大それた作業は必要ありません。

カバーを外せば簡単に取り外せるフィルター。最低限これだけ洗っていただければ、快適にエアコンを使っていくことができます!

エアコンのフィルター掃除の頻度は「月に2回」

フィルターは取り外すだけで、自分で簡単にお掃除することができます。そこで「月に2回」を目安に、頻繁にお掃除しましょう。

エアコンの上や表面のホコリを拭くなど、手の届く範囲の掃除も同じ頻度で行うと、さらにGOOD!

おすすめ 商品

商品画像
らくハピ アースエアコン洗浄スプレー 防カビプラス 無香性

フィンやファンのお掃除は?

初めのころに、しれっと名前が出てきた、冷却フィンファンといった部品。

これらの部品も「頑張れば」お掃除できないことはありません。特に、フィンは一応、専用のお掃除スプレーなども売っています。

ですが、ファンの掃除はかなり大変。洗浄液の飛び散りからお部屋を守るビニールを取り付けるなども必要です。

それに、そもそもそこまで高い頻度で掃除が必要なものでもありません。

フィンやファンのお掃除は、プロに頼むのがオススメです。

ホコリが入らないようにする工夫

エアコンの汚れをあらかじめ予防するなら、エアコン内部にホコリが入りにくいように専用カバーやフィルターを使うようにしましょう。

ただ単にエアコンの上にタオルをかけておくだけでもOKです♪

おすすめ 商品

商品画像
東和産業 エアコンフィルター NEW AERO Clean 3枚組

お掃除機能付きエアコンだって、お掃除が必要

エアコンは家庭用の場合、「通常タイプ」「お掃除機能タイプ」の2種類、業務用にはさらに数種類あります。

お掃除機能のあるタイプを使っていると、「掃除をしなくてもいいのでは?」と思ってしまいがち。

でも、実は綺麗にできるのはフィルターだけなのです。その他の部分は、人の手でお掃除する必要があります。

カビが生えてしまってからお掃除するのではなく、その前から徹底したお手入れをこまめに行っていくのが最善策。

でも、時間もかかるし、なかなかむずかしい…。なんてことは、言ってられません。

お掃除をするタイミングは、エアコンから嫌な臭いがしたら、です。

心当たりがあれば、今すぐ掃除を始めましょう。

まとめ

汚れたエアコンを使っていると、さまざまな問題の原因になります。

病気につながったり、電気代がかさんだり…徹底的にお掃除して、賢くエアコンを使いましょう。

しかし、自分でエアコンを掃除するのには、どうしても限界があります。そこで活躍するのがプロです。

ぜひ徹底的なお掃除を依頼して、きれいなエアコンを使っていきましょう。

エアコンクリーニングのプロを探す


お急ぎの方へ
プロに依頼すると 1時間 で解決します
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。
ユアマイスター』 なら、お住まいの地域で人気のプロに出会えます。においの原因のホコリやカビを徹底的にきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニングの相場
8,000円(税込)〜 /1台

お住まいの地域から選ぶ