HOME
更新日 :2023年09月30日

電気毛布は洗濯できる!?手洗い、洗濯機で正しく洗う方法を徹底解説

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

真冬に大活躍する電気毛布ですが、果たして使い終わった電気毛布は洗えるのでしょうか。手洗いしかできない? そんな疑問をズバリ解決していきます。これであなたも電気毛布の洗濯に詳しくなれますよ。

電気毛布がお洗濯できるか確認しよう

結論から言うと、なんと洗うことのできる電気毛布が多いです! びっくりですね。

「電気」毛布という名前から、水につけると危ないのでは……と思ってしまいがちですよね。確かに、古い型のものはコネクタが水に弱く、洗うのは難しいです。でも、最近は手洗いでも洗濯機でも洗える電気毛布が増えているんです!

まずは説明書を確認してみましょう。「説明書なんて失くしてしまったよ」という場合も、タグを確認していただければ、洗える毛布には洗濯絵表示が付いているはずです。

今までの洗濯表示

こちらのいずれかのマークがついている衣類はおうちで洗えます。マークの中に書いてる数字は洗濯するときの上限の水温です。表示以上の温度で洗濯すると縮んでしまう可能性があります。気をつけましょう。

こちらのマークがついている衣類は、水洗いはできません!

新洗濯表示(2016年12月~)

2016年12月から、洗濯表示が新JIS表示に変更になり、国内外で洗濯表示が統一されました。新洗濯表示でも、旧洗濯表示と同様に×のついたマークが表示されている衣類は水洗いはできません。

新しい洗濯表示がよくわからない……そんなあなたに「新しい洗濯表示を覚えられないあなたのためにイラスト付きで徹底解説」をお届け! これを読んだら洗濯タグを見るのがちょっと楽しくなっちゃうかも。お洗濯するときの参考にしてみてください♪

電気毛布を「手洗い」で洗う方法

毛布といえど家電製品。洗濯機で洗うのはちょっと怖い、という方もいると思います。そんな方は手洗いで洗うのがおすすめです。

 用意するもの 

・たらい
・中性洗剤

おすすめの商品はこちら↓↓
プラチナフローラル&サボンの香りが特徴の柔軟剤入り液体洗剤。汚れを落としながら、ふんわりと仕上げ、フレッシュな香りも楽しめます♪

おすすめ
[PR]

商品画像
ボールド 液体 柔軟剤入り 洗濯洗剤 アロマティックフローラル&サボン


   手 順  

1. たたむ

毛布の長い方の辺と辺を合わせるよう半分に折ります。細長い長方形になったら正解! さらに、もう一度、今度は短い辺と辺を合わせるように半分に折りましょう。四つ折りになっていればOKです。

まだ大きいなと思ったら、細長い長方形にした後、三つ折りにしてみましょう。用意したたらいの大きさに合わせて、たたみ方を調整してください。

2. たらいに洗剤と毛布を入れる

たらいの中に、折りたたんだ毛布を入れて、そこに中性洗剤を加えます。

3. 押し洗い

押し洗いは、「押す→浮かせる→押す」を繰り返す洗い方です。毛布を沈めるようにやさしく押しましょう。20回ぐらい繰り返します。

汚れがひどい場合は、押し洗いをする前にしばらく浸け込んで汚れを浮かせるのも有効ですね。

洗いが終わったらすすぎです。2~3回ほど水を替えながら、「押す→浮かせる→押す」を繰り返しましょう。

注意
洗剤が残らないようによくすすいでください。特にコネクタ接合部は、洗剤が残っていると故障につながります。

4. 乾燥させる
干す前に水を切りましょう。竿にかけたり、お風呂の浴槽にかけたりするといいですよ。

注意
毛布をねじって絞るのはNG!電気毛布が故障してしまうことがあります。

電気毛布の干すときはM字干しがおすすめ。2本の竿に電気毛布を渡して、真ん中を重力のままにだらりとさせます。横から見たときにMの文字になるような干し方です。中に風が通って乾きやすくなりますよ。

簡単に「洗濯機」で洗おう!

洗濯機のボタン表示

手洗いなんてとてもじゃないけど面倒くさくてやってられないよ! という方は、洗濯機での洗濯にチャレンジしてみましょう。最近の電気毛布は、意外と洗濯機で洗濯できるものが多くあります。

重要
必ず、毛布を洗うことができる洗濯機を使いましょう!

 用意するもの 

・洗濯ネット
・中性洗剤

   手 順  

1. たたむ

洗うことのできる電気毛布のコネクタは防水になっています。とはいえ万が一もあります。洗濯槽の中でぶつかって傷がついたりするというのも嫌ですよね。コネクタを差す部分は中の方に折り込んでしまいましょう。

たたんだら、洗濯ネットに入れます。

2. 洗濯機に入れる

洗濯ネットに入れた電気毛布と中性洗剤を洗濯機の中に入れ、洗濯します。30℃くらいのぬるま湯で洗えば、生地の傷みを少なく保つことができます。

洗濯機のコースは「大物洗いコース」や「毛布コース」や「手洗いコース」を選びましょう! やさしさが大切です。

注意
他のものと一緒に洗うのは厳禁です!毛布だけで洗いましょう。

3. 脱水する

いつものお洗濯と同じように脱水してはいけません! 30秒~1分ぐらいの短い時間だけ脱水を使うのがポイント。脱水するときもネットに入れたままですよ。

4. 乾かす
乾かし方は手洗いと同じです。M字干しをしましょう!

まとめ

洗えないと思って諦めていた方もいるかもしれない電気毛布。今回、紹介したことを踏まえれば、なんと手洗いでも洗濯機でも洗えてしまいます! 家電製品だからと電気毛布の洗濯を敬遠せず、試しに洗ってみてくださいね♪

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。