HOME

更新日 :2020年08月24日

ソファのカビ掃除には除菌スプレーが吉!こまめな換気で予防も完璧!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

・疲れて家に帰った日
・何も予定がない休日

こんな日におうちのソファでくつろいでいる時間はとても快適ですよね。

ですが、きちんとお手入れをしないと、あなたがいつも寝転がっているソファがカビだらけになっているかもしれません。

今回はそんなソファに生えたカビのお掃除方法を解説します!

ソファにカビが生える原因

そもそもなんでソファにカビが生えてしまうのでしょうか?その原因は主に3つ!

・湿度
・温度
・ホコリ

それぞれ解説していきますね。

湿度が高い

カビは70〜80%の高い湿度で繁殖しやすい性質を持っています。エアコンの内部や浴室なんかはよくカビが発生しますよね。

ソファも同様に高い湿度になりやすい箇所。

空気中の水分を吸ったり、が染み込んだりすると、湿っぽくなります。そりゃカビも集まってくるわけですね。

温度が高い

カビは20℃〜30℃の環境で最も活発に活動します。

特に夏場はカビにとって快適ですね。注意しましょう!

ホコリはカビの大好物

カビはホコリのような汚れを栄養源とすることができます。

部屋に舞ったホコリがソファに付着するなんてよくあること。カビが繁殖しやすくなる要因になりかねないですね。

本革・合皮のソファのお掃除方法

さて、カビが発生する原因を確認したところで、カビを退治していきましょう。

・本革、合皮
・布製

2つの種類別にお掃除方法が違うので、まずは自宅のソファをチェック!

はじめに本革・合皮のソファをお掃除していきます。

用意するもの
・ティッシュ
・アルコール除菌スプレー

おすすめ 商品

商品画像
パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

食品にもかけて良い安心・安全の除菌スプレー。ソファも寝っ転がるところなので、このような除菌スプレーを使いたいですね♪

手順
1
ティッシュに除菌スプレーを含ませる

除菌スプレーをソファに直接吹きかけると、カビが舞い上がってしまいます。そのため、まずはティッシュに含ませましょう!

2
ソファーを拭いていく

カビの発生した箇所の周辺から中心に向かって、拭いていきます。

ティッシュは汚れたら、こまめに取り替えてくださいね♪

POINT
事前に目立たない場所でチェックする

ソファの素材によっては、革にシワができたり、変色したりする可能性があります。

そこで、事前に目立たない場所を拭いてみて、確認することが大事です!

3
よく乾かして完了です!

湿ったままだと、かえってカビの原因になるので、完璧に乾かしましょう!

これでお掃除は完了です!

布製のソファのお掃除方法

続いて布製ソファをお掃除します。

こちらは本革・合皮のソファと比べて、カビが根深く発生している可能性があるので、注意が必要ですよ!

用意するもの
・ティッシュ
・除菌スプレー
・酸素系漂白剤
・タオル
・ドライヤー

おすすめ 商品

商品画像
白さと菌にブライトSTRONG 酸素系・濃縮タイプ 衣類用漂白剤 本体 510ml

ソファの生地が白っぽくならないよう、漂白剤は塩素系ではなく酸素系のものを使うようにしてくださいね!

手順
1
除菌スプレーとティッシュで拭く

本革・合皮のソファのお掃除と同じように除菌スプレーで表面のカビはお掃除します。

2
酸素系漂白剤を含ませたタオルで拭く

取れないカビのシミがついているときは、酸素系漂白剤をタオルに染み込ませて、ポンポンと軽く叩くように拭きましょう。

POINT
こちらも目立たない場所でチェックする

除菌スプレーと同様、変色がないか確認するのを忘れずに!

3
タオルで水拭きする

酸素系漂白剤をしっかりと拭き取りましょう!

4
しっかり乾かして完了!

水気を飛ばしたら完了です!時間がかかるので、ドライヤーを使うと早く乾きますよ♪

カビの予防方法

さて、カビをキレイさっぱり落としたところで、最後にそれを長く保ち続けるための術を紹介しますね!

・定期的に換気をする
・汚れを残さない

を徹底していきましょう!

先ほど、カビができる原因として温度を上げましたが、快適に生活しようと思うと室温を20℃以下、30℃以上にすることは難しいでしょう。

そのため、まずは換気を行なって、湿度を下げることから始めると良いですよ♪

もちろん、ホコリや食べこぼしをしないといった努力も必要です!

ソファの上で食べるお菓子はやめられない!なんて方は食べた後に掃除機クイックルワイパーでお掃除してくださいね♪

まとめ

カビは嫌なニオイを発することがあるだけでなく、健康に悪い影響を及ぼすことも。

そんなカビがくつろぐソファで繁殖しているのは嫌ですよね。お掃除はとても大切です!

普段から正しい方法でソファをお手入れして、ソファをもっと快適に使いましょう♪


お急ぎの方へ
プロに依頼すると 3時間 で解決します
ソファーの食べこぼしのシミが気になる…なんだか黒ずんできた...とはいえ自分でクリーニングするのは大変...そんな方にはプロに頼むという方法があります!
ユアマイスター』 なら、ソファークリーニングのおすすめのプロと出会えます。ゆっくりくつろぎたいソファーの汚れを徹底的にきれいにしてみませんか?
ソファクリーニングの相場
8,000円(税込)〜 /1台

お住まいの地域から選ぶ