HOME
更新日 :2024年02月14日

スリッパの洗い方!洗濯できる素材や干し方・洗濯頻度を解説

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

スリッパの洗い方を解説します。スリッパは、足裏の汗や室内のホコリなどで意外と汚れがち。そこで、洗濯機での洗い方と、手洗い方法のポイントをそれぞれご紹介。「もこもこ素材のスリッパは洗える?」「オキシクリーンのような洗剤は使える?」などの疑問にもお答えします。定期的にお手入れして、清潔さを保ちましょう!

スリッパは洗濯できる?洗える素材の見分け方

スリッパは、足裏の皮脂床のホコリなどの汚れが溜まりやすいため、定期的に洗うことが大切です。

スリッパのタグに記載されている洗濯表示や、購入時の説明書を確認してみましょう。「手洗い可」や「洗濯機使用可」の記載があれば、自宅での洗濯が可能です。

洗濯表示を確認し、洗濯桶のマークに×が付いている場合は、家庭での洗濯ができません。洗濯機も手洗いもNGのため注意してください。

洗濯表示や最適な洗濯コースの詳しい見方については、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

洗えるスリッパと洗えないスリッパの見分け方は?

▼洗濯OKな素材の例
・ポリエステル
・綿
・ウール(手洗いがおすすめ)
▼洗濯NGな素材の例
・合皮
・天然皮革
・レーヨン

基本的に、スリッパの素材によっても、洗えるものと洗えないもの、手洗いがよいものが分かれます。ポリエステルのような合成繊維や、綿、麻などの植物繊維が使われているスリッパは、自宅の洗濯機で洗えるものが多くあります。ウール製のようなデリケートな素材は、洗濯機の使用は避け、手洗いするとよいでしょう。

一方、水に弱い合皮や天然皮革などの素材は、水洗いをすると色あせや型崩れを起こす場合があるため、注意してください。

【洗濯機】スリッパの洗い方

スリッパを洗う場合は、洗濯機で洗う方法と、手洗いする方法の2種類があります。ここからは、スリッパを洗濯機で洗う場合の手順をご紹介します!

手順
 
1
スリッパのゴミを取り洗濯ネットに入れる

洗濯機を使う前に、スリッパに付着しているゴミを取ります。粘着テープやガムテープなどを使うと取りやすいですよ。また、ひどい汚れがある場合は、中性洗剤とブラシでこすり洗いをしてから洗濯機で洗うと、よりキレイな仕上がりになります。

スリッパは、そのまま洗うと型崩れしてしまう恐れがあるため注意。洗濯機に入れる前に洗濯ネットに入れましょう。

2
手洗いコースで洗濯する

手洗いコースのような、弱めの水流で優しく洗えるコースを選択して洗いましょう。洗剤は、水に溶けやすい液体洗剤がおすすめですよ。

スリッパを洗濯する方法は、ユアマイスタースタイルの公式Instagramでも解説しているのでチェックしてみてくださいね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

YOURMYSTAR STYLE(@relivers_yourmystar)がシェアした投稿

Instagramではその他、お掃除・お洗濯を始めとした暮らしが素敵になる情報を定期的に発信中! ぜひのぞいてみてください!

【手洗い】スリッパの洗い方

スリッパを手洗いする際は、容器にぬるま湯をため、ブラシでこすって汚れを落としていきます!

用意するもの
・ブラシ
・石けんや中性洗剤
・風呂桶やバケツ
・タオル
手順
 
1
スリッパのゴミを取りブラシでこすり洗いをする

洗濯機で洗う場合と同様に、スリッパに付いているホコリやゴミなどを取り除いてから洗うようにしましょう。容器にぬるま湯を入れ、洗剤を溶かしたらスリッパをブラシでこすり洗いします。

洗う際は、生地を傷めないようになるべく優しく洗うようにしましょう!

2
水でしっかりすすぐ

洗い終わったら、水でしっかりすすいで洗剤や汚れを落とします。すすぎ足りないと、洗剤が残り黄ばむことがあるので注意しましょう。

3
タオルで水気を拭き取る

タオルで水気を拭き取り、よく乾かしたら完了です。乾燥機を使って乾かすのは生地が傷みやすいため、控えましょう。

スリッパの干し方のポイント

スリッパを洗って乾かすときのポイントは、形を整えることと、風通しのよい場所で陰干しすることなどです。

水を含み、形が崩れたままで乾かすと型崩れの原因になってしまうため注意。洗濯後は、ある程度形を整えてから干すようにしましょう。また、干す際は風通しのよい日陰で干すのがおすすめ。長時間直射日光に当てると、色あせや変形する場合があります。

指先部分が覆われている形状のスリッパは、先まで乾きにくいことがあるので、新聞紙や乾燥剤を入れながら干すと、水分を吸ってくれるのでおすすめ。室内の場合は、扇風機や除湿機などを活用するとより乾きやすいでしょう!

【Q&A】スリッパの洗い方に関する疑問

スリッパの洗い方に関する疑問をまとめたので、参考にしてみてくださいね!

Q1. スリッパを洗う頻度は?

A1. 夏場は1週間に1回、冬場は2週間に1回程度が目安です。

特に夏は、たくさん汗をかくのでなるべくこまめに洗濯するのがおすすめ。上記はあくまでも目安で、スリッパを履く頻度によっても汚れやすさは変わるため、定期的に洗濯してキレイな状態を維持しておきましょう。

Q2. オキシクリーンでスリッパを洗ってもいい?

A2. スリッパの素材によっては使用が可能です。

スリッパの洗濯表示や、「オキシクリーン」の注意事項を確認してから使いましょう。使用する前に、目立たない場所で試すことをおすすめします。

Q3. ウタマロリキッドのような中性の洗濯洗剤は使える?

A3. スリッパの素材によって使える場合があります。

「ウタマロリキッド」の場合は、毛や綿、絹、麻、合成繊維の洗濯に使用が可能です。

Q4. モコモコした素材のスリッパのお手入れ方法は?

A4. 洗濯が可能なものなら、洗濯機や手洗いでお手入れしましょう。

ボアスリッパのようなモコモコした素材のスリッパも、洗濯表示を確認して手洗いや洗濯機可の記載があれば、記事内で紹介した手順でお手入れできます。

以下の、モコモコしたスリッパのお手入れ方法も参考にしてみてくださいね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

YOURMYSTAR STYLE(@relivers_yourmystar)がシェアした投稿

Instagramではその他、お掃除・お洗濯を始めとした暮らしが素敵になる情報を定期的に発信中! ぜひのぞいてみてください!

大切なスリッパをお手入れして長持ちさせよう!

スリッパには、足の皮脂や床のホコリなどが付着しやすいため、今回ご紹介した方法で、定期的にお手入れしてみてくださいね。また、これから新しいスリッパを買う場合は、手入れのしやすさもポイントに選ぶのもおすすめ。洗いやすい素材のものや、「洗えるスリッパ」と名前が付けられた商品もあるので検討してみましょう!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。