HOME

更新日 :2023年06月23日

スーツのウエストのお直し方法!調節できるのは何cmまで?料金相場や注意点

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

久しぶりにスーツのパンツを履こうとしたらキツイ…。あるいは、ダイエットでパンツのウエストにゆとりができてしまうこともありますよね。お気に入りのスーツやまだ新しいスーツはできれば長く使いたいものです。体型の変化によって合わなくなったスーツのウエストをお直しする方法をご紹介します!

スーツのウエストお直しはできるの?

カチッとしたスーツのパンツはウエストラインが重要ですね。ウエストサイズは「大きく」も「小さく」もお直しすることができます。

お直しできるサイズは4cm前後です。

基本的にお尻のセンター部分の縫い目の縫いしろを調節していく作業になるので、製品によって調節できる幅は多少異なるため注意。縫いしろ以外に、サイドやタック部分を調節し、それ以上のサイズにお直しすることもありますが、パンツ全体の形に影響が出てきます。

また、お直し箇所が増えることにより料金が高くなることも。お直しすると元の形から多少変化することを納得してお直しをしましょう。

ウエストサイズを大きくする

ウエストサイズを大きくする場合は、お尻の縫い目部分の縫いしろの「出し」を行いましょう。

パンツにはウエストサイズを大きくできるように「縫いしろ」が設けられています。この縫いしろの分だけウエストを広げることが可能。オーダー品などは縫いしろが多めに取られており、5cmほど縫いしろがあるものもあります。

お尻部分の縫いしろだけでは足りないときは、サイドの縫いしろから少しずつサイズ出す「三方出し」と呼ばれる方法で大きくすることができますよ。出せる幅には限界がありますので、店舗で相談してみましょう。

大きくする場合の注意点
・もともとの縫い目の後が残るため、素材によっては縫い跡が目立つことがあります
・広げる部分が大きくなると、縫いしろが小さくなり縫い目の強度が弱くなり裂けやすくなります
補強テープなどで補強が必要な場合もあります
・ウエスト部分が横に広がるのでベルトループの位置が横にずれます

ウエストサイズを小さくする

ウエストサイズを小さくする場合は縫いしろの「詰め」を行います。お尻の縫い目を詰めて小さくしていきます。

ウエストを大幅に詰めたい場合はお尻の縫い目とサイドから詰める「三方詰め」と呼ばれる方法で詰めることもできますよ。こちらのやり方の方が一か所で詰めるよりシルエットはきれいに保てます。

小さくする場合の注意点
・パンツの後ろポケットの位置が中央に寄ります
・ウエスト部分が詰まるのでベルトループの距離が短くなります
・大きく詰めるとパンツのラインが外に向いてしまう可能性があります

ウエスト以外の場所もチェック!

ウエストのサイズが変わったときには、ウエスト以外の場所もサイズが変化をしています。ウエストのサイズを変えるときには、ヒップまわりやモモまわりなどもサイズが変わっていないか確認しましょう。

自分でどこを直せば良いのかを判断するのは難しいので、店舗で採寸をしてもらい、必要であれば同時にお直ししましょう。

ウエストお直しの相場は?

編集部が調べたところ、ウエストのお直しは2000円前後からが相場のようです。サイドを調節する場合にはさらに料金が発生します。店舗により、素材や調節する幅の大きさで料金が異なることも。また素材やデザイン、補強の有無によっても料金が変化をするので、店舗で見積もりを取ってもらいましょう。

お直しをする箇所が増えると料金も上がります。あまりにも料金が上がると、新しいパンツを購入した方が安くつく場合もあるので、見積もりを見て検討しましょう。

「購入店舗」でお直しをする

手っ取り早く直すなら、購入店舗がおすすめです。購入店舗はパンツの形を把握しているので、調整もスムーズですよ。オーダー品の場合はもともとサイズの他、体系のデータまで残っているので、調整する部分を細かく相談することができます。

「洋服のお直し屋さん」でお直しをする

いろいろなお直しを扱う「洋服のお直し屋さん」でもお直し可能です。店舗スタッフが採寸を行い、調整個所のアドバイスをしてくれます。

「ネットショップ」でお直しをする

近くに店舗がない場合や、直接お店に行く時間のない方はネットショップも便利です。ネットショップは郵送で取引ができますが、採寸は自分で行わなければなりません。また、パンツの形状によっては取引ができないものもあるので注意が必要です。郵送の前に作業内容とプラス料金がかかるものを確認しておきましょう。

まとめ

スーツのパンツのお直しをするときは、多少形状が変わります。どの程度変わるのか、デザインの変化も理解をしてお直しを依頼しましょう。ウエストだけを変えても他の場所のサイズが合わない場合もあるので、注意をしなければなりません。またお直しをする箇所が増えると料金が上がります。

買ったときはちょうど良かったはずのスーツのウエストサイズ。履けなくなってしまった…と諦めてクローゼットの奥へしまいこまず、ジャストサイズへお直ししてみましょう!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。