HOME

更新日 :2019年10月25日

クロックスの洗い方は高温に注意!手作り重曹キーパーで臭いも解決!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

ちょっとそこまで、手軽にはけちゃうから人気のクロックス。
デザインもかわいくて色もたくさんあるから、愛用している方も多いのではないでしょうか?

そんなクロックス、汚れや臭いなどが気になってはいませんか?
淡い色なら特に汚れが目立ってしまうし、なんだかいやな臭いもするからなんとかしたいと思っても、どうしたらいいかわからないですよね。

今回は、そんなクロックスの洗い方と臭いについて、解説していきたいと思います♪
汚れも臭いもすっきり落として、あなたのお気に入りのクロックスを長く使い続けてくださいね!

クロックスのかんたん洗い方

さっそく、クロックスの水洗いの方法をご紹介します!
といっても、そんなに特別な洗い方はしていません。

クロックスを洗うときには注意してほしいことがあるので、それにだけ気をつけてくださいね♪

用意するもの

・洗面器
・スポンジ
・石けん


日本国内で約100年愛され続けている、カウブランドの青箱石けん。ミルク成分配合で、ゆたかでソフトな泡だちなのに、さっぱりとした洗いあがりです。箱もかわいいので、お家に置いておきたくなっちゃいます。

注意
やわらかいスポンジを使いましょう。歯ブラシやたわしでもいいような気がしてしまうかもしれませんが、クロックス表面に傷をつけてしまうので、やめてくださいね。

 

   手 順  

1. 水をためる

洗面器に、クロックスがつかるくらいのをためましょう。

注意
決して、お湯で洗わないでください。変形してしまいます。

 

2. クロックスを濡らす

クロックスを水につけて濡らしましょう。

 

3. 石けんで洗う

スポンジで石けんを泡立て、そのままクロックスをこすって洗います。

 

4. すすぐ

クロックスを水の中ですすぎましょう。

 

5. 乾かす

クロックスを軽くタオルで拭いたら、しっかり乾くまで陰干しをしてください。

注意 変形防止のため、高温での乾燥は厳禁です。乾燥機にかけたり、ドライヤーを直接あてたり、直射日光の下で乾かしたりしないでくださいね。

 

汚れを防ぐ普段のお手入れは?

さて、クロックスの汚れは落とすことができましたか?

今度は、せっかくキレイにしたクロックスをキレイなまま保つ方法を解説していきたいと思います♪

お手入れ便利グッズ2選
ちょっとした汚れの落とし方2つ

の2本立てでご紹介しますね♪

お手入れ便利グッズ2選

まずはじめに、クロックスのお手入れをかんたんにしてくれる商品を2つご紹介します♪

クロックスバター

きちんと水洗いして、さっぱりキレイになったクロックス。
仕上げに、クロックスバターという専用のお手入れクリームを塗るのがおすすめです♪

クロックスバターは、クロックスにツヤを出してくれるうえ、撥水効果があるんです!
撥水加工がされていると、水をはじいてくれるというだけでなく汚れがつくのも防いでくれます

クロックスを長く愛用するためにも、汚れがつきにくくなるのはとっても嬉しいですよね。
少しくたびれてきたかな?と思っても、洗ってクロックスバターを塗ってみるとまるで新品のようによみがえっちゃうんだとか。
ぜひ使ってみてくださいね♪

 

ラバーブーツ

お次にご紹介するのは、ラバーブーツという商品です。


ゴム、ラバー製品用のクリーナー、ラバーブーツです。しつこい汚れを落とし、光沢を保ったり、ラバーの柔軟性を高めたりするのに役立つ商品です。さらに、素材のベトつきも抑えてくれちゃいます。

こちらのラバーブーツ、使い方はクロックスにシュシュッと吹きかけて、布などでふき取るだけ
それだけで汚れを落として、質感をよりよくしてくれるなら、とっても便利ですよね。

 

ちょっとした汚れの落とし方2つ

クロックスをキレイな状態に保つためには、こまめなお手入れが大切。
ちょっと汚れたかな?と思ったときには、落としにくくなる前に簡単な方法で落としてしまいましょう♪
こまめに汚れを落としていれば、水洗いをするときもとっても楽になりますね。

今回ご紹介する方法は、2つ。
どちらも水を使わないお手軽な方法なので、とってもおすすめですよ!

ウェットティッシュでふき取る

汚れの部分をウェットティッシュでふき取るだけ。
そんなんで落ちるの?と思うかもしれませんが、汚れがついたばかりであれば十分効果があります。

 

消しゴムを使う

汚れの部分を消しゴムでこするのも、軽い汚れなら有効です!
すっきりキレイ!というわけにはいかないかもしれませんが、汚れを薄くしてくれますよ♪

 

クロックスの臭いはどうする?

裸足で履くことが多いクロックス。
クロックスって穴があいていて、ちょっと見たところでは通気性がよさそうだから臭いの心配はないんじゃない?なんて思っていませんか?

クロックスの素材である合成樹脂は足の汗を吸収しません。
だから足に汗がたまって雑菌が増え、足が臭くなるうえに、その臭いがクロックスにも移ってしまうんです。

そんなクロックスの臭いを落とすには、水で洗ってしまうことが一番です!
臭くなってきたかな?とちょっとでも思ったらすぐに、先ほどご紹介した方法で、水洗いをしてみてください。

それでもクロックスの臭いが取れない・・・そんなときは、こちらの記事をご覧ください!
靴の臭いがたったの100円で消せるのならば試さずにはいられない話
靴の臭いの原因と、その対処法をくわしくまとめてあります。

クロックスには、
10円玉
重曹シューキーパー
などが有効なので、くわしい使い方を確認してみてください!
くれぐれも、熱を加える方法だけはクロックスには使わないでくださいね。

クロックスだけでなく、他の靴の臭い問題も一緒に解決しちゃいましょう♪

 

おまけ

クロックスのお手入れは、きちんとできましたか?

最後におまけとして、クロックスを大切に使うあなたへのおすすめ記事をいくつかご紹介させてください♪
クロックスだけでなく、ぜひ他の靴も一緒にお手入れしちゃいましょう!

靴の汚れ編

靴の汚れの落とし方、もしかして1つしか知らないんじゃないですか?そんなのもったいない!
こちらの記事「靴の汚れの落とし方!布・革の素材別解説!お酢使用で黄ばみもとれる」では、布靴、革靴、長靴に分けて丁寧に解説しているので、それぞれに合った汚れの落とし方をして、今までよりもかんたんにお手入れをしてくださいね♪

 

お次にご紹介するのは、こちら「白いスニーカーの汚れを7つのアイテムで真っ白に!お酢が決め手です」。
白いスニーカーってさわやかでとっても素敵ですよね。わたしも大好きです。
でも、白いスニーカーはちょっと汚れているだけでそのさわやかな雰囲気が無くなってしまいます。
汚れの落とし方から汚れ対策まで徹底的に解説しているので、必見ですよ♪

 

下駄箱編

靴の汚れ編のあとは、下駄箱編です。
せっかくお手入れしたお気に入りの靴をしまっているのが、カビだらけの下駄箱だったら・・・なんて想像するだけでもぞっとしますよね。こわい。
こちらの記事「下駄箱のカビを撃退するカギは、「殺菌」と「除湿」この2つに限る!」で下駄箱のカビの対策法をご紹介しているので、ぜひやってみてくださいね!

 

まとめ

いかがでしたか?

クロックスの洗い方は、とってもシンプル。
いくつかやってはいけないことがあるのでそれさえ気をつければ、とっても簡単です。
水洗いをすれば汚れも臭いも取れちゃうので、ぜひ洗ってみましょう!

また、せっかくキレイにしたクロックスをキレイなまま保つには、お助けグッズを使ったりこまめに汚れを落としてみたりすることが大切です。
水洗いで汚れを落とすときも、ずっと楽になるはずです♪

とっても便利で、かわいいクロックス。
ぜひあなたのお気に入りのクロックスを、大切にしてくださいね♪

 

修理の世界を、もっと身近に。Instagramで大切なモノをもっと大切にする世界を知ろう!


大切なモノをお持ちの方へ
職人さんに修理を依頼しませんか?
大切にしていたカバンが色あせた、毎日履いた靴の靴底が擦れてきた...でも自分で修理するのは難しい、そもそも直せるのかな?と考えていませんか?
ユアマイスター』 では、写真を撮って送るだけで、最大3人の職人さんから48時間以内に見積もりが届きます。もう買い換えるしかないと諦めた大切なモノもまた使えるようになります。見積もりは無料なので、ぜひお気軽にご依頼ください。
見積もり依頼実績
10,000件以上

お住まいの地域から選ぶ