HOME

更新日 :2024年03月27日

靴の消臭方法を解説!簡単な匂い消しのやり方やおすすめアイテム10選

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

【2024年最新】靴の消臭方法を解説します。身近なもので手軽に消臭する方法や、入れるだけの消臭剤、粉タイプなどのおすすめアイテムもご紹介。「簡単な匂い消しのやり方は?」「強力な消臭スプレーはある?」「靴の臭いを一瞬で消す方法は?」などの疑問も解説します。長時間履いた靴や、下駄箱の靴から嫌なニオイがする際はぜひ参考にしてみてください!

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

今すぐできる靴のニオイ消し方法

靴のニオイの原因は、主に靴に付着している雑菌。靴を履き続けることで、汗や皮脂、角質などの汚れと菌が混ざり、ニオイが発生しやすくなるのです。

そんな靴のニオイは、身近にあるものでも取ることが可能。「自宅にあるものですぐにニオイを消したい!」という場合の消臭方法をまとめたので、参考にしてみてくださいね。

1. 洗濯用洗剤で洗い乾燥機でよく乾かす

スニーカーのような洗える素材の場合は、洗濯用液体洗剤で洗うことが可能です。

ぬるま湯に洗剤を溶かしてつけ置きをしたら、歯ブラシに洗剤を少量付け足してこすり洗いをしてすすぎ、よく乾かしましょう。

乾かない状態で長時間放置すると雑菌が繁殖して臭くなってしまうため、なるべく早く乾かすのがポイント。乾燥機がある場合は、効率よく乾かせるので活用してみてくださいね。

2. 10円玉で消臭する

手軽にできるのが、10円玉を使ってニオイを取る方法。脱いだ靴のなかに10円玉を入れるだけと簡単にケアができます。

10円玉に含まれている銅がわずかにイオンを発生させることで、靴のなかの雑菌を取り除く働きが期待できるという仕組み。10円玉を入れる枚数は、片方に2〜4枚ほどを目安にして、定期的に入れ替えるとよいでしょう。

3. コーヒーの残りかすで消臭する

コーヒーを抽出した残りかすは、靴の消臭剤として利用される活性炭のような脱臭効果が期待できます。そのため、靴箱に入れておくことで靴のニオイ取りとして活用できるのです!

やり方はとても簡単。使い終わって濡れているコーヒーの残りかすを、サラサラになるまで乾燥させましょう。乾燥後、新しいペーパーフィルターに移して中身がこぼれないようにテープを貼ればOK。

靴箱のなかに置いたり、靴のなかに入れたりする使い方もできるので、自宅でドリップコーヒーを飲む方は試してみてくださいね。

4. 重曹で消臭する

足裏の汗や靴のニオイは酸性なので、弱アルカリ性の重曹を使うことで中和反応を起こしてニオイを抑える方法があります。

いらない靴下のなかに重曹を適量入れて、ヘアゴムや輪ゴムなどで端をしっかり留めましょう。

そのまま靴に入れることで、ニオイ対策になりますよ。重曹の消臭効果が期待できるのは2〜3ヶ月ほどなので、定期的に取り替えるとよいでしょう。

5. ミョウバン水で消臭する

ミョウバンには消臭効果があり、汗のニオイを抑える役割があるため、靴のニオイ対策にも活用できます。

ミョウバン水の作り方は、スプレー容器にミョウバンと水を適量入れて混ぜ合わせて作ります。靴や玄関にシュッとスプレーすることでニオイを抑えられますよ。

6. 消臭スプレーで消臭する

なるべく即効性のあるものですぐに靴を消臭したい!」という場合は、ドラッグストアや「ダイソー」「セリア」などの100均ショップなどでも取り扱っている市販の消臭スプレーがおすすめです。手軽に使えて短時間の消臭に向いているため、応急処置としての使い方がよいでしょう。

消臭スプレーを使う際は、商品に記載されている使用上の注意をよく読み、換気をして使うようにしてください。

靴消臭剤のおすすめ10選|スプレータイプや消臭粉を紹介

「靴の消臭剤は種類が多くてどれを選べばいいか分からない!」という方のために、おすすめの靴用消臭剤をご紹介します。

Amazon」や「楽天」などの通販サイトの人気ランキングや売れ筋商品を元にピックアップしてみたので、商品の特徴を参考にしつつ選んでみてくださいね!

スプレータイプの靴用消臭剤

スプレータイプの靴用消臭剤は、吹きかけるだけで簡単に使えるのが魅力。いつも履いている靴が臭くてすぐにニオイを取りたい」というシーンで手軽に活用できます。香料が含まれている商品も多いのでチェックしてみましょう。

おすすめ [PR]

商品画像
ドクターショール 靴用消臭・抗菌スプレー

発生しているニオイ除去をサポートする天然消臭成分を配合。無香料タイプで、革靴やヒール、スニーカーなどさまざまなタイプの靴に使えます。本体を逆さにしてもスプレーできるため、靴のつま先部分や届きにくい箇所までスプレーできます。

おすすめ [PR]

商品画像
フマキラー シューズの気持ち プレミアムハイブリッド 280mL 無香料

靴以外にも、下駄箱(※)や玄関の気になるニオイも抑えられる消臭スプレー。独自開発のキャップを採用しているため、スプレー液の舞い散りを抑えながら有効成分をしっかり付着できるのが特徴です。

※革靴・スエード靴は下駄箱から出してから使用してください。

おすすめ [PR]

商品画像
久光製薬 ブテナロック 除菌抗菌スプレー せっけんの香り 180mL

靴に付着している雑菌の繁殖を防ぐ、除菌抗菌スプレー。2種類の消臭成分配合しており、ニオイの原因に効果を発揮します。爽やかなせっけんの香り。

おすすめ [PR]

商品画像
シンプリティ 靴用フレッシュデオスプレー グレープフルーツの香り

銀と緑茶エキスの力で、ニオイの原因となる菌やムレを軽減できる靴用消臭スプレー。白くなりにくい球状パウダーを配合しているため、サラッとした使用感が続くのが特徴です。フレッシュなグレープフルーツの香り。

粉タイプの靴用消臭剤

粉(パウダー)タイプの靴用消臭剤は、靴のなかに直接粉を振り入れて使うのが一般的。靴を履くタイミングでも使えるので、ブーツを履く日や、雨の日などのニオイ対策として使うことも可能ですよ。

おすすめ [PR]

商品画像
WILL CLEANS シューズデオドラントパウダー

とうもろこしやミョウバンを主成分としており、消臭以外にも防臭や汗対策の機能なども兼ね備えています。靴のなかに片足2〜3回ずつ振りかけることで、ニオイ対策が可能。洗いにくい形状の靴や水気に弱い素材にも使えます。

おすすめ [PR]

商品画像
グランズレメディ

靴のなかに付属スプーンで少量散布することで、ニオイケアができる靴用消臭パウダー。スリッパや革靴、ブーツ、パンプスなど靴の種類を選ばず使えるのが魅力です。

おすすめ [PR]

商品画像
シャイニーキックス 靴消臭パウダー

日本で採れた貝殻(炭酸カルシウム)から作られた天然由来成分配合の、靴用消臭パウダー。使い方は、つま先〜かかとまで靴全体に粉を3〜5回ほど振りかけるだけと簡単なのが魅力です。

おすすめ [PR]

商品画像
M.MOWBRAY プレステージ デオドラントパウダー

日本産のホタテ貝殻を使用した靴用消臭パウダー。アルカリ性の水酸化物イオンが靴のニオイの原因となる雑菌や汚れに反応して分解する仕組みです。タルク(ベビーパウダー)配合で、足のベタつきを軽減できるのも魅力。

入れるだけの靴用消臭剤

靴のなかに入れるだけの靴用消臭剤は、普段の保管時やお手入れに使いたい場合に活躍してくれます。「靴にニオイがつきにくくしたい」というときにおすすめのアイテムをピックアップしました!

おすすめ [PR]

商品画像
エステー ドライペット スピード吸湿 くつ用

1日中履いた靴に入れるだけでジメジメやニオイを除去できるアイテム。抗菌不織布を採用しているため衛生的に使えるのが特徴。また、天日に干すことで繰り返し使えます。下駄箱に靴を収納しているあいだのニオイ対策としてもおすすめ。

おすすめ [PR]

商品画像
白元アース ノンスメルドライ くつ用

先が細い形状になっているため、湿気やニオイがこもりやすい靴の先までフィットしやすいのがうれしいポイント。ニオイ成分を除去する活性炭を配合しており、1〜2ヶ月ほど使用できます。爽やかな石けんの香り付き。

靴用消臭剤の選び方

靴用消臭剤を選ぶ際のポイントを簡単にまとめたので、商品を選ぶ際の参考にしてみてください。

使い方に合ったタイプを選ぶ

・すでに発生しているニオイを取りたい:スプレー、粉タイプ
・保管時のお手入れをしたい:入れるだけの商品

記事内で紹介した通り、靴用消臭剤はスプレータイプやパウダー、入れるだけのものなどさまざまな種類があるため、どんなシーンのニオイ対策をしたいかで選んでみるのがおすすめです。

配合されている成分や香りで選ぶ

・ミョウバン:制汗作用があり汗によるニオイを和らげる
・ホタテ貝殻(水酸化カルシウム):雑菌によるニオイの抑制やカビ予防が可能

靴用消臭剤には、ミョウバンホタテ貝殻(水酸化ナトリウム)などが主な成分として配合されているので、それぞれの成分の特徴に注目して自分に合うものを選ぶとよいでしょう。

また、香りの有無もチェック。好きな香りを楽しみたい方は香りが付いたものがおすすめです。靴に香りがつくのを防ぎたい場合は、無香料を選びましょう。

スニーカーや革靴など使える靴の種類をチェックする

商品によっては、靴の素材によって使用できない場合があるので注意してください。シミや色落ちの原因になってしまうこともあるため、それぞれの商品の注意事項をよく確認しておきましょう。

【Q&A】靴のニオイ消しや消臭方法に関する疑問

靴の消臭ケアに関するポイントや、ニオイの原因、予防法をまとめました。

Q. 靴の嫌なニオイの原因は?

A. 靴や靴下に付着している雑菌が主な原因です。

湿度や温度が高い環境は雑菌の温床となりやすいため、靴が臭くなりやすいです。靴のなかで汗をかいている、通気性がよくない靴を履き続けているというような場合は特に注意しましょう。

Q. 靴の強力なニオイを一瞬で消す方法はある?

A. 即効性のある靴用消臭スプレーを使ってみましょう。

洗濯用洗剤で洗ったり、入れるだけの靴用消臭剤を使ったりするよりは、靴のなかに直接スプレーする方法が即効性が期待できるでしょう。

Q. 靴のニオイを予防する方法は?

A. 靴箱の換気や、足をよく洗う、足用クリームを使うことなどがポイントです。

通気性が悪いと雑菌が繁殖するため、靴箱は定期的に換気しましょう。また、足のお手入れを行うのもおすすめ。足の指のあいだもよく洗うことや、爪をこまめに切る、足用クリームを活用することなどがニオイ予防につながります。

靴用消臭グッズでニオイ対策をしよう!

「靴のニオイを今すぐ消したい」という場合の対処法を解説しました。家にあるもので手作りする方法から、ドラッグストアでも買える商品を活用する方法までまとめたので、試しやすい方法でニオイ対策をしてみてくださいね!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。


大切なモノをお持ちの方へ
職人さんに修理を依頼しませんか?
大切にしていたカバンが色あせた、毎日履いた靴の靴底が擦れてきた...でも自分で修理するのは難しい、そもそも直せるのかな?と考えていませんか?
ユアマイスター』 では、写真を撮って送るだけで、最大3人の職人さんから48時間以内に見積もりが届きます。もう買い換えるしかないと諦めた大切なモノもまた使えるようになります。見積もりは無料なので、ぜひお気軽にご依頼ください。
見積もり依頼実績
10,000件以上

お住まいの地域から選ぶ