HOME
更新日 :2023年11月16日

ネックレスのサビはどう処理すればいい?簡単なお手入れ方法をご紹介

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

首元にさりげなくネックレスがある人はおしゃれさんだなと思います。ただつければいいってものではありません。自分のスタイルやファッションにあっているもの。そして、その人の人生が垣間見られるのも、アクセサリーなんです。

ただつければいいやって人のネックレスは、もしかしたらお手入れをしていないかも!?アクセサリーは汚れないと思っているのですかね?それは過信。おしゃれな人は見ています!しっかりお手入れ方法を覚えておきましょう。

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

ネックレスが錆びてしまう原因

ネックレスをするのは、当然首元ですよね。素肌とお化粧した部分の境目などを網羅するアクセサリーが、ネックレスです。

素肌の部分にあたるところには、皮脂がダイレクトにつきます。ネックレスの金属部分や素材になるところにつくということです。それらが、空気に触れると、酸化します。金属や素材で、化学変化が起こることもあります。

それから、化粧品や香水も、付着しますよね。これは汗や皮脂などと違って、化学製品です。これでも、金属や素材が化学変化を起こします。

そして、温泉地のお風呂場の貼り紙に、「銀製品をおつけの方は、変色または錆びます」と書かれていますよね。温泉地の硫黄分だけでなく、家庭のお風呂に入れる入浴剤にも、金属を痛める成分が含有されています。つけたままで入ったら、完全に金属を痛めてしまいます。とりはずしても、タオルなどで厳重に包んでプロテクトしない限り、空気中の硫黄分で傷みます。

自分自身は、普通につけているつもりでも、意外と近くに錆びる原因が多くあるのです。

気になるネックレスのサビ取り方法は?

いくつかレクチャーしてみましょう。

①炭酸水に漬ける

ハイボール人気で、炭酸水もコンビニで手軽で安価に変える時代になりました。その炭酸水に、一晩漬けておくというとても簡単な方法です。ただし、炭酸だからと言って砂糖分などが含まれるコーラやサイダーはやめてくださいね。

②重曹

おすすめ [PR]

商品画像
シャボン玉 重曹 680g

少し深めの容器(深皿でいいと思います)にアルミ箔を敷きます。その中に、スプーン1杯の重曹と、60~80℃の熱湯を200ml入れかくはんします。そこにネックレスin!しばらく置くと、黒ずみが取れてピカピカになります。

③塩

重曹と同じく深皿に、アルミ箔を敷きます。その中に、50gの塩を入れて、お湯を注ぎます。ネックレスin。1分ほどしたら、錆が取れています。

④中性洗剤

おすすめ [PR]

商品画像
ワイドマジックリン 台所用洗剤 粉末 本体

40℃ほどのお湯に、台所用中性洗剤を少量溶かします。その中に、20分ほど、ネックレスを浸します。その後に、綿棒か歯ブラシで、細かい部分の汚れを落とします。落ちたら水洗いして、水気をタオルで拭きとって、自然乾燥します。

⑤歯磨き粉

塩や炭などの入っていないタイプの歯磨き粉を使います。ティッシュか歯ブラシに少量つけて、磨きます。研磨剤が入っているので、力を入れないで丁寧に磨きましょう。終わったら、水ですすいで、タオルで水分を拭き取って、自然乾燥です。

⑥酢

たらいに、お酢を120gと沸騰させたお湯を1200ml入れて、かくはんします。そこに、ネックレスを漬けます。しばらくしたら、水洗いすることなく、タオルで拭いて、自然乾燥です。

ネックレスをサビないようにするためには?

錆びないようにするためには、ネックレスをつけたら、その日のうちに、中性洗剤で洗って、水洗いして、タオルで水気を取って、ネックレスタワーにかけて、自然乾燥させる。この手間ができないようなら、アクセサリーをつける資格はありません。

まとめ

ネックレスも、ピンからキリまであります。だから、お安くて類似品がいっぱいまだ売ってるからといって、使い捨てにする人もいます。でも、せっかく縁があって自分のところにきてくれたのだからと、自分でお手入れする人もいます。

ネックレスを含め、アクセサリーは、宝石を買うというより、夢を買うのだと思います。おしゃれ心を大切にして、自分を一段キレイにみせるアイテムとして使います。

世の中には、キレイに見えなくてもいい。それはネックレスをすると、首が凝ったり、首が重くなるという人もいます。また、残念ながら、首が短すぎてネックレスをしても、キレイに見えないから、泣く泣く諦めている人だっているんです。素敵なネックレスで自分を飾れることは、とても大切なことなのです。

だからこそ、なおのこと、お手入れをこまめにして、いつもキレイなあなたでいてください。

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。