HOME

更新日 :2023年09月19日

冷蔵庫が熱いのは故障じゃない!?使い方を見直して防ぐ方法を解説

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

冷蔵庫を触ってみたらなんだか熱い!もしかして、故障!?冷蔵庫ってひんやりしたイメージがありますから、余計驚いてしまいますよね。でも、冷蔵庫の外側が熱くなるのは、故障ではなく、当たり前のことなのです。ではなぜ熱くなるのでしょうか?今回は、冷蔵庫が熱くなる原因はもちろん、対策もまとめましたよ!

冷蔵庫が熱いのは仕組みのせい

冷蔵庫が熱くなるのは、実は冷蔵庫の仕組みそのものに原因があります。

冷蔵庫の中がひんやりしているのは、庫内の熱を外に放出しているから。その放出された熱が、冷蔵庫を熱くしてしまうのです。

冷蔵庫が放熱するやり方は、インナーコンデンサー方式と言われます。本体の前面と側面に放熱するパイプが張り巡らされていて、本体の表面から熱を放出するのです。

冷蔵庫の側面や前面は、放熱によって、周囲の温度より15〜20℃ほど高くなりあります。夏の気温が30℃ぐらいとすると、冷蔵庫の外側はそれ以上になることもある!?そんなに熱かったら故障かと思ってしまいそうですが、そんなことはないのですね。

冷蔵庫が熱くなりやすいケースは2通り

冷蔵庫が熱くなるのは当たり前のこと。でも、熱くなりすぎるのは当たり前ではありません。冷蔵庫が熱くなりやすいのは、2つの場合があります。

・設置直後の場合
冷蔵庫は、庫内を冷やそうと頑張っているときに、熱くなりやすいです。冷蔵庫を設置した直後は、室温から設定温度まで庫内を冷やそうとするので、たっぷり放熱されます。そして、冷蔵庫の側面や前面が熱くなってしまう、というわけです。

・季節が夏の場合
冷蔵庫の周りの温度が高い場合も、冷蔵庫が熱くなりやすいです。熱を放出するには、周囲の温度より高くなければなりません。そのため、夏の方が冷蔵庫の側面の温度は高くなるのです。

こういった場合に冷蔵庫が熱くなってしまうのは、仕方がないのです。どちらも当てはまらないけど、冷蔵庫が熱いというときは、使い方が間違っているのかもしれません。続いて、冷蔵庫の使い方について解説します!

冷蔵庫が熱いときに見直すべき使い方

冷蔵庫の使い方によって、熱くなってしまう場合があります。そんなときは、使い方を見直すことで冷蔵庫が熱くなるのを防げるのです。要注意な使い方は、

熱くなりやすいところに置いている
・冷蔵庫の周りに隙間がない
・食品を大量に入れている
・ドアの頻繁に開け閉めしている

の4つ。

熱くなりやすいところに置いている

例えば、直射日光が当たる、ガスコンロの近くなど、キッチンの中でも熱くなりやすいところは要注意です。熱くなりやすいところに冷蔵庫を置くと、冷蔵庫が温められ、熱くなってしまうのです。

冷蔵庫が熱を放出しようとしているのに、逆に冷蔵庫が温められてしまうのです。効率が悪いですし、そりゃ冷蔵庫も熱くなりますよね…。

対策:冷蔵庫が熱くなるのを防ぐために

直射日光が当たらないところ、ガスコンロから遠いところに置くのが◎です。オーブントースターや炊飯器からも、できれば遠くにおきましょう。お家の設計によっては難しい場合もあるかもしれませんが、ぜひ意識してみてください。

冷蔵庫の周りに隙間がない

冷蔵庫の周りにちゃんと隙間をつくっていますか?必要なスペースは冷蔵庫によってさまざまなので、ぜひ説明書を確認してみてください。冷蔵庫の周りにスペースがないと、冷蔵庫がうまく放熱できないのです。すると、冷蔵庫の側面の温度が高くなる、ということです。

対策:冷蔵庫が熱くなるのを防ぐために

冷蔵庫の横や後ろ、そして上にはしっかりスペースをとりましょう。ちょっと広めにとっておくと、より放熱されやすくなるようです。

食品を大量に入れている

冷蔵庫に、どれぐらいの食品を詰めていますか?冷蔵庫の扉が閉まらないぐらいに詰め込んでいる、なんて方はレッドカードです。

食品を大量にいれていると、冷気が庫内を循環しづらくなります。つまり、庫内が冷えづらくなり、冷蔵庫はフル稼働することになるのです。それが冷蔵庫の側面がとっても熱くなる原因に。

対策:冷蔵庫が熱くなるのを防ぐために

しまう食品の量は冷蔵庫の7割ぐらいに収めましょう。隙間があることで、冷気が循環しやすくなり、効率よく庫内が冷やされます。

ドアの頻繁に開け閉めしている

冷蔵庫のドアを頻繁に開けたり閉めたりするのは、よくありません。

ドアを開けると、室内の空気が一気に冷蔵庫に流れ込んで、庫内を温めてしまいます。温度が上昇した庫内を再び冷やすために、冷蔵庫は健気に頑張ります。そのために、冷蔵庫の側面の温度が高くなるのです。

対策:冷蔵庫が熱くなるのを防ぐために

ドアの開け閉めは、素早く・少なくしましょう。冷蔵庫も熱くなりにくくなりますし、電気代も抑えられて、エコにもなります。ぜひ意識してみてくださいね。

冷蔵庫の中が冷えないときは?

冷蔵庫が熱いことと、冷蔵庫の中が冷えないことには、あまり関係がないようにも思えるかもしれません。でも実は、どちらの解決策もほとんど一緒。

まずは、冷蔵庫が熱くなるのを予防するための4つのことを試してみてください!これで、冷蔵庫がまた冷えるようになることも多いはず。

冷蔵庫に霜がついているときには、霜取りをするようにしましょう。冷蔵庫の使い方を見直しても、霜を取っても、やっぱり冷蔵庫が冷えないという場合には、もしかしたら冷蔵庫の寿命かもしれません。買い換えることも考えてみてくださいね。

まとめ

冷蔵庫が熱いのは故障ではありませんが、もしかしたら使い方が悪いからかもしれません。そんなときは、ぜひ使い方を見直してみてください。冷蔵庫が熱いときにできる対処法は、冷蔵庫が冷えないときにも効果があります。たった4つですから、ぜひ覚えておきましょう♪

冷蔵庫が熱すぎて、さすがにこれは故障では?というときは、メーカーさんに相談するのが良いでしょう。

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。