HOME

更新日 :2021年03月12日

引っ越しは百均でグッズ準備からスタート!マストバイアイテムリスト

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

引っ越しは頻繁にするものではないので、引っ越し作業に必要なものはなるべく安く抑えたいですね。

まずは百均で梱包や掃除に必要なものをそろえてみましょう。

今回は引っ越しに役立つ百均グッズを紹介します!

引っ越しに便利な百均の梱包グッズ

ガムテープ

ダンボールを組み立てるときに必要なガムテープ。

ガムテープには「クラフトテープ」「布テープ」「梱包テープ(TPPテープ)」の3種類があります。

・クラフトテープ…手で簡単に切れるが、強度が弱いので重いものの梱包には不向き

・布テープ…クラフトテープより強度が強く、重いものの梱包にも使用できる

・梱包テープ…透明フィルムタイプで強度も粘着力も強いが、はさみでカットが必要

運ぶものに合わせてガムテープ選びましょう。

カラフルなタイプなどもあるので、運ぶ部屋ごとに色分けをすると搬入時に便利ですね。

テープカッター

たくさんのダンボールを組み立てる引っ越しでは、「テープカッター」を使えばガムテープが簡単に片手でカットすることができ梱包作業の時短になります。

ガムテープの種類に合わせてカッターを選びましょう。

養生テープ

粘着力が弱く、後からきれいにはがせる「養生テープ」。

手で簡単に切れるので割れ物を梱包するときや家電のコードを固定するときなどに便利なアイテムです。

ハンディラップ(梱包用フィルム)

ラップに持ち手がついいる「ハンディラップ」。

梱包したいものにクルクルと巻き付けて使うものです。

ビニールひもの代わりに本や雑誌を束ねたり、食器類をひとまとめにする時にも便利ですね。

テープのようにノリも使用していないので荷ほどきも簡単ですよ。

緩衝材(エアークッション)

割れ物の梱包に欠かせない「プチプチ」のクッションシート。

大きな1枚のシート状のものから小さなカットされたタイプもあるので、梱包したいものに合わせて選びましょう。

PPバンド

「PPバンド」とはプラスチック製の固めの梱包テープです。

小さな箱をまとめてしばったりしっかりと荷物を固定したい時に便利ですね。

段ボールを二か所PPバンドでしばると持ち手にもなりますよ。

結束バンド

電化製品コード類を結束バンドでまとめておくと運びやすくなりますよ。

絡まりがちなケーブル類をまとめておくのにも便利です。

ふとん圧縮袋

荷物の量を減らしたい引っ越しではかさばりがちな布団はコンパクトにまとめておきたいですね。

また、小さくすることで運びやすくなりますよ。

衣類圧縮袋

衣類もコンパクトにまとめておくとダンボールを減らすことができますね。

衣類だけでなく、かさばりがちなバスタオルなどにも使えますよ。

はさみ・カッター・マルチカッター

引っ越し作業の時は一人ひとつずつはさみやカッターをエプロンなどのポケットに入れておくと作業の時短になりますよ。

チャック付きのビニール袋

テレビ回りの配線から家具を分解したときに外したネジや部品などの細かなものまで、引っ越しでバラバラになりがちなものをひとまとめにするのに役立ちます。

サイズも豊富なので、数種類用意しておくといいですね。

油性ペン・マジック

引っ越しではダンボール箱に「中身」と「運び先」を上面と側面に記載しておくと開梱作業がスムーズにできます。

ノック式油性ペンはふたの開け閉めの手間がなく時短になりますよ。

荷札シール

「われもの注意」「取り扱い注意」などの注意書きは目立つシールで貼っておくと、見落とし防止になります。

引っ越しに便利な百均のお掃除グッズ

ゴミ袋

ゴミをまとめる用途以外にも、クッションやぬいぐるみなどの軽いものを入れたり、搬出時に家具や家電が汚れないように保護するためにも使えます。

ぞうきん

旧居の掃除用に使い捨てできるぞうきんがあると便利です。

百均の「マイクロファイバーぞうきん」はフローリング用のワイパーにつけて使うことができるものもありますよ。

ぞうきんは用途に応じて何枚か用意しておくといいですね。

お掃除シート

百均には使い捨てできる「重曹」「クエン酸」「セスキ」などのお掃除シートもあります。

かさばらないので、荷物の搬出後の旧居の部屋の掃除にも便利ですよ。

あると便利な百均グッズ

軍手や手袋

百均は布製の軍手や滑り止め付き軍手、ゴム製の手袋など作業用手袋の種類も豊富です。

スマートフォン対応の軍手などもあるのでチェックしてみましょう。

マスク

荷物を動かす引っ越し作業はほこりが舞います。

作業中はマスクをしておくと安心です。

ドライバー

プラスドライバー、マイナスドライバー両方あると便利です。

メジャー

部屋の寸法や、家具・家電のサイズを測るのに必要です。

ひとりで採寸できるストッパー付きがおすすめですよ。

レジャーシート

引っ越し作業時床を傷つけないように敷いたり、家具の養生などにも使うことができます。

ダンボールクリップ

ガムテープを使わずにダンボール箱のフタを止めるクリップです。

まだ荷物の出し入れが予想される箱などを止めるときに便利です。

まとめ

引っ越しの日程が決まったら、まずは百均に下見に行き、自分の引っ越しには何が必要かをチェックしてみましょう。

引っ越しは荷造りや掃除、その他手続きなどたくさんの作業があります。

少しでも効率よく進めたいですね。

百均グッズを上手に使って引っ越しをしましょう!