HOME

更新日 :2019年06月22日

冷凍庫の掃除でもう食材を無駄にしない!製氷機までまるっとキレイに

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

冷凍庫の奥をよく見てみると、あれ?こんなのいつ買ったっけ…。

なんて消費期限が切れてる食べ物がでてきた経験ありませんか?

もったいない!って悔しい気持ちにもなりますよね。

それだけでなく、食材を放置しすぎているとニオイの原因になっているかも…。

今回はこんなお悩みを解決するべく冷凍庫の掃除について詳しく解説しちゃいます!

さらに、食材を無駄にしないような収納術製氷機のお掃除まで合わせて紹介していきますよ♪

これを読めば、食材を無駄にするなんてことも嫌なニオイがするなんてこともなくなるはずです!

冷凍庫を掃除するメリットとは?

冷凍庫の掃除と聞いてピンとくるという方は少ないかもしれません。

しかし、冷凍庫を掃除するとちゃんといいことがあるんですよ!

冷凍庫を掃除するメリットとして、

・食品の無駄がなくなる
・嫌なニオイが解決する

などがあげられます。

食品の無駄がなくなる

冷凍庫の奥を覗くと、消費期限がすでに切れているものがあった…。

なんて経験したことありませんか?

せっかくの食材なのに捨ててしまうなんてもったいないですよね。

しかし、冷凍庫の掃除をすると庫内を整理することができます。

食材の使い忘れが減り、食品が無駄になることも少なくなりますよ♪

節約に繋がるなんて嬉しいですね!

嫌なニオイが解決する

冷凍庫のニオイが気になったことはありませんか?

この嫌なニオイの原因は、

・食材の劣化している
・雑菌が繁殖している

ことなどが考えられます。

ですが、冷凍庫の掃除をすることによってこの嫌なニオイを解決できるのです!

しっかりお掃除してあげましょう。

冷凍庫のニオイが気になる方は、こんな記事もあるのでぜひ読んでみてくださいね♪

冷凍庫は3ステップで掃除しよう

それではさっそく冷凍庫の掃除を始めていきましょう。

冷凍庫の掃除は、

食材を整理→掃除→食材を収納

の3ステップで進めていきます!

用意するもの

・クーラーボックス
・食器用中性洗剤
・スポンジ
・アルコールスプレー
・キッチンペーパー

  手順   

1. コンセントを抜く

掃除中ドアを開けっ放しにしていると、庫内の温度が下がってしまうのでコンセントを抜きましょう。

コンセントを抜かずに掃除したいという方は、冷凍庫を何箇所にか分けて1箇所ずつ短時間で掃除すれば大丈夫です。

2. 食材を取り出す

冷蔵庫の掃除がしやすいように、中身をすべて取り出しましょう。

取り出した食材は、クーラーボックスで一時的に保管します。

クーラーボックスがない場合は、保冷袋に食材と保冷剤を入れてください。

このとき、消費期限・賞味期限切れ・冷凍焼けした食材などは処分をしましょう。

冷凍焼け…長い間を冷凍保存した際に、食材の味・食感・色が変わってしまうこと

3. 取り外せるパーツを外して洗う

冷凍庫の棚・引き出し・製氷皿など取り外せるパーツは取り外しましょう。

食器用中性洗剤で洗い、しっかり乾かします。

乾いた後はアルコールスプレーで除菌してください。

汚れがあまり気にならない場合は、アルコールスプレーでサッと除菌するだけでも大丈夫です!

4. アルコールスプレーで庫内を掃除

キッチンペーパーにアルコールスプレーを吹きつけ、庫内全体を拭いていきます。

5. 取り出したパーツ・食材を戻す

取り出したもの・食材をすべて戻してお掃除完了です!

食材を無駄にしない収納のポイントをこの後紹介していきますね♪

冷凍庫の収納のポイントは3つだけ!

冷凍庫の中ってみなさん整理していますか?

冷凍庫の中を管理していないと、食材が無駄になってしまうなんてこともあります。

せっかくの買ったり作ったりしたものが無駄になっていしまうのは悲しいですよね。

食品を無駄にしないためにも冷凍庫の収納のポイントを確認していきましょう!

収納のポイントとなるのは、

・食品は縦に収納する
・食品の収納場所を決める
・しっかり密閉する

の3つです!

食品は縦に収納する

引き出しタイプの冷凍庫をお使いの方は、そのまま縦に収納しましょう。

食品が管理しやすい上に、庫内のスペースを確保できます。

ドアタイプの冷凍庫の方は、カゴなどを使い縦に収納してみましょう!

食品の収納場所を決める

冷凍庫内の食品は、

早めに・よく使うもの→手前
長期保存できるもの→奥

に置いてあげましょう。

食品の定位置を決めてあげると、庫内をいつもすっきりさせられますよ!

また、小さいものはまとめてトレイなどに置いておくと、便利に使えちゃいます♪

開封したものはしっかり密閉

冷凍食品など開封したものはしっかり密閉してあげましょう。

食品が長持ちするだけでなく、食品の汁やごみが落ちないので掃除が楽になるんです!

また、使いかけの食品を置く場所を設置してあげると、食品の使い忘れも防げます♪

製氷機も掃除してみよう

みなさん製氷機ってお掃除したことありますか?

実はとっても簡単にお掃除できちゃうんです。

冷凍庫のお掃除のついでに一緒に製氷機も丸洗いしてしまいましょう♪

クエン酸を使ってカビやにおいを撃退していきますよ!

用意するもの

・クエン酸
・水
・食紅

  手順   

1. 製氷機に水とクエン酸を入れる

水300mlに、クエン酸大さじ1杯を入れます。

2. 食紅を入れてよく混ぜる

食紅をほんの少し入れます。

これでクエン酸が入っている氷を見分けられるんです♪

クエン酸と食紅が混ざるよう、よく混ぜましょう。

3. 製氷機にタンクを設置

製氷機にタンクを設置し、ピンク色の氷が出てくるまで待機します。

4. 製氷タンクを洗い、数回氷をつくる

ピンク色の氷が出てきたら、製氷タンクをよく洗います。

このあと水を入れ、氷が透明になるまで2~3回繰り返しましょう!できた氷は廃棄してくださいね。

これで製氷機のお掃除は完了です!

クエン酸や食紅が万が一残ってしまっても体に害はないので安心してくださいね♪

まとめ

いかがでしたか?

今回は冷凍庫の掃除の方法についてまとめました。

冷凍庫のお掃除をすると、食材の無駄を減らしたり嫌なニオイを撃退したりできちゃうんです!

製氷機の掃除も簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね♪