HOME
更新日 :2023年10月25日

冷蔵庫の水抜き方法まとめ!何時間前にする?やり方を詳しく解説!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

引越しの際に欠かせない冷蔵庫の水抜き。今回は、冷蔵庫の水抜きの仕方について解説します。製氷機能を止めるタイミングや霜取りにかかる時間、どこに水が溜まるのかといったタイプ別の水抜き方法などをわかりやすくまとめました。

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

冷蔵庫の水抜きとは?何時間前から行う?

水抜きとは、その名の通り冷蔵庫から水を抜く作業の事。実は、冷蔵庫は電源を止めると底に水がたまってしまいます。

この水をきちんと抜いておかないと、運ばれている途中にこぼれて、ほかの家具まで濡らしてしまったり、冷蔵庫の故障につながったりすることも。

2〜3日前に製氷機能を止めて前日に電源を落として霜取りをし、当日に溜まった水を抜きましょう

冷蔵庫の水抜きの仕方

冷蔵庫は引っ越しの時にするべきことが多くあります。水抜きの前にやるべきことも含めて詳しく解説します。

手順
 

冷蔵庫の中身をなくす

冷蔵庫の中身は事前に空にします。冷凍食品はなるべく少なくするようにし、当日に残っているものはあらかじめ用意したクーラーボックスなどを利用しましょう。

おすすめ
[PR]

商品画像
サーモス ソフトクーラー 5L ブラック REQ-005 BK

冷蔵庫の掃除をしよう

冷蔵庫は普段なかなか掃除する機会がありませんよね。下記の記事では、万能掃除用品の重曹を使った掃除方法を紹介しています。電源を切る必要があるので、この機会にぜひ行いましょう

あわせて読みたい



 


冷蔵庫の掃除には重曹が安心!3ヶ月に1回、食材が少ないときに実行

冷蔵庫の霜取りをする

最近の冷蔵庫は前日に電源を落とせば自動で霜取りをするものが多いです。その場合は、当日の朝に溶けて水滴となった霜をタオルで拭き取りましょう。

少し古いタイプの冷蔵庫は霜取りが必要になるので、下記の方法を参考にしてみてくださいね。

用意するもの

・タオル
・ドライヤー
・ヘラ

手順
 
1
タオルを敷く

まずは冷蔵庫の底に霜が落ちて水浸しにならないよう、タオルを敷いておきましょう。

2
ドライヤーを使う

霜の表面にドライヤーを当てると、徐々に透明になっていきます。だいぶ溶けたと感じたら止めましょう。

3
ヘラで落とす

溶け始めたら最後にヘラを入れていくと、霜がどんどん剥がれていきます。最後に冷蔵庫の壁についた水滴をタオルで拭き取れば完了です。

こちらの記事では霜取りの注意事項から対策まで詳しく書かれています。わかりやすくまとめているのでぜひチェックしてみてくださいね。

冷蔵庫の製氷機能を止める

こちらは引っ越しの2日前には行うようにしましょう。

手順
 
1
給水タンクの水を捨てる

給水タンクの水は忘れず空にしましょう。忘れてしまうと氷を作り続けてしまいます。製氷中に無理矢理止めると故障に繋がることもあるので、気をつけましょう。

2
製氷機能を止める

製氷停止ボタンを押しましょう。氷皿に残っている氷を捨てるのは、引っ越し当日でも大丈夫です。

冷蔵庫のメーカーによってやりかたが異なることもあるので、必ず取扱説明書を確認しましょう。

【タイプ別】冷蔵庫の水抜きの仕方

ここで本題の水抜きです。水抜きの方法は冷蔵庫の水受けの場所によって変わります。ご自宅にある冷蔵庫の取扱説明書をしっかり確認しましょう。

水受けが冷蔵庫の底面にあるタイプの冷蔵庫の水抜き方法

手順
 
1
冷蔵庫底のカバーを外す

水受けが冷蔵庫底面にあるタイプはトレイの前にカバーがついています。カバーについている取ってを引っ張りましょう。

2
水受けトレイをそっと取り出す

ポイントは「そっと取り出す」ことです。たくさんの水がたまっている場合、トレイにはふたがないので思いっきりこぼれてしまいます。

3
取り出した水受けトレイにたまった水を捨て、タオルで拭き取る

ここからは簡単で、水を捨てるだけ。最後にトレイを戻せば完了です!

蒸発皿が冷蔵庫背面下部にあるタイプの冷蔵庫の水抜き方法

用意するもの

・ドライバーのような先のとがったもの
・高さ3㎝程の約500mlの水が入る容器

手順
 
1
容器をセットします

冷蔵庫の背面右下にあるのが排水栓です。この排水栓の下に用意した容器を置きます。図の容器では水があふれてしまうので、もっと深いものを用意しましょう。

2
排水口から水を出します

初めての水抜きの場合は排水口奥の膜を、用意したドライバーなどで強く突き破りましょう。2回目以降の場合は栓を取り外せば水がでます。

3
栓をしっかり閉めます

最後は水漏れ防止のために栓をしっかり閉めます。これで水抜きは完璧です。

まとめ

冷蔵庫の水抜きをする機会はなかなかないので戸惑ってしまうと思います。しかし、水抜きは忘れてはいけない引っ越しの準備の一つです。新居を迎えるためにしっかり準備をしていきましょう。

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。