HOME
更新日 :2023年09月28日

換気扇の油汚れの落とし方を解説!フィルター・ファンには重曹が活躍

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、唐揚げは好きですか?わたしは大好きです。カリカリの衣、ジューシーな肉汁。季節や昼夜を問わず、いつ食べても最高においしいですよね。そんな唐揚げをお家で作るとき、1つだけ気にかかることがあります。

それは、油汚れ。

コンロの周りに飛びはねる油の汚れも気になりますが…。油が蒸気に乗って天高くのぼり、換気扇の油汚れになるのも忘れてはいけません。

つい後回しにしがちな換気扇の掃除ですが…。油汚れを溜め込んでしまうと大変なことになるんです!ということで今回は、換気扇のお掃除の方法を紹介していきます。

換気扇の油汚れの基本

実際のお掃除方法の前に、まずは汚れる原因や頻度から確認していきましょう。

換気扇の油汚れの原因

換気扇には、内部のファンやモーターに汚れがつくのを防ぐために、フィルターが取り付けられていますね。

コンロで料理する際に使う油は、蒸発して舞い上がり、フィルターにくっつきます。蒸発した油は、フィルターにくっついた状態で空気中で冷やされることで、もとの液体の油に戻ってしまいます。これが、ギトギトした油汚れの原因。

さらに、油汚れに空気中のホコリや細かいゴミがくっついてしまうことで、真っ黒な汚れになってしまうのです。そして…油汚れが溜まってこびりついてしまうと、取り除くのが大変。つまり、こまめな換気扇の掃除がとっても大切です!

換気扇掃除の頻度

換気扇掃除は、3か月に1回を目安にしておくといいでしょう。最低でも6か月、半年に1回は必ず掃除をしましょうね!

コンロで料理をするとき、油はなくてはならないもの。日頃から料理をしていれば、換気扇の油汚れは避けられません。でも、なかなか換気扇のお掃除って手が回りませんよね。換気扇の油汚れって、放っておくうちにどんなことが起こるのでしょう?

換気扇の油汚れを放置は危険

換気扇の油汚れを放置すると様々な問題が発生する可能性があります。それぞれ確認していきましょう。

電気代

フィルターに油汚れがたまるということは、換気扇の入り口が詰まるということ。換気扇が正常に空気を吸引することができなくなるのです。そのため、換気するための力が余分に必要になります。そうすると、電気代が多くかかってしまうことに繋がるのです。

異臭

油汚れによってうまく換気ができなくなると、空気の流れが悪くなります。そのせいで、キッチンに嫌な臭いがたまってしまうのです。また、換気扇自体が油汚れでいっぱいだと、換気扇を動かすたびに嫌な臭いがお部屋に広がってしまいます…。

カビの発生

キッチンは、料理や洗い物など、水をよく使う場所ですね。換気扇の油汚れのせいでうまく換気がされないと、湿気がたまってしまいます。

湿気がたまると…そう、カビの原因になるんです。台所用品にポツポツとカビが…!なんて考えると、ぞっとしてしまいます。

換気扇の故障

フィルターの油汚れには、もちろん水分が含まれています。そのまま放置すると、換気扇のフィルターだけでなく、その内側にも水分や湿気が溜まります。これが、換気扇のサビや腐食、さらには換気扇の故障の原因にまで繋がるのです。

最悪のケース、火事

これは最悪の場合。換気扇フィルターに油汚れがたまったまま時間が経つと、油が酸化して引火しやすくなってしまいます。ひどい場合はガスコンロの火が引火して、火事になってしまう可能性があるのです。

これは大変ですよね。だから、汚れがたまらないうちに定期的にフィルターを掃除するのって重要なのです。

換気扇の油汚れがやっかいな3つのパーツ

換気扇のお掃除と一口にいっても、お掃除するパーツは3つに分かれます。それが、

フィルター
レンジフード
ファン

の3つ。

こまめにお掃除したほうがよい順に並べてみました。

レンジフードとは、ガスコンロの上空でファンを覆っているパーツのこと。ファンの種類によっては、レンジフードがない場合もあります。この3つは、どういうふうに掃除していけばいいのでしょうか?

換気扇の油汚れの掃除方法【フィルター編】

換気扇の掃除を始める前に、まずはフィルターやファンを外さなければいけません。

詳しいフィルターの外し方はこちらを参考に!

ここでは、フィルターのお掃除の方法を簡単に紹介していきたいと思います。こびりついた油汚れは酸性。そのためアルカリ性洗剤を使います。

つけおき洗いする方法

まずは、洗剤を溶かしたお湯に部品をつけおきして洗う方法。こびりついた汚れにはアルカリ性洗剤を使いましょう。

おすすめ
(PR)

商品画像
アルカリウォッシュ 3kg

軽度な汚れであれば中性洗剤でOKです。しかし汚れは溜めすぎ注意なので、中性洗剤で落ちるくらいの頻度でお掃除をするのが理想ですね。

用意するもの
・ゴム手袋
・マスク
・45Lごみ袋
・お湯
・中性洗剤 / アルカリ性洗剤
・スポンジ
・雑巾
・新聞紙
 
手順
 
1
ごみ袋をセットして部品を入れる

ゴム手袋とマスクをして作業をしましょう!

シンクやお風呂場に袋を広げ、換気扇の部品を入れます。大きなバケツがあれば、それに入れてもOKです。

2
袋にお湯(40~50℃)を溜める

40〜50℃のお湯を、部品が浸かるぐらいまで入れます。

3
洗剤を回し入れる

洗剤をぐるっと一周ふりかけます。

4
袋をもんで洗剤をかき混ぜる

お湯を混ぜたり、袋をもんだりして、洗剤がお湯全体に行き渡るようにしましょう。

5
40~60分くらい置いておく

そのまま待ちます。お湯が冷めないよう、袋をしばるのも効果的です。

6
スポンジや歯ブラシで汚れを落とす

スポンジや歯ブラシを使って、浮いてきた汚れを落とします。

7
水ですすぐ

袋から取り出して、部品を水で流します。洗剤が残らないよう、ていねいにすすぎましょう。

8
水分をふき取り、乾燥させる

雑巾で部品についた水分を拭き取り、新聞紙の上に置いて乾かします。水気が残っているとカビの原因になってしまうので、よく乾燥させましょう。

乾いたら取り付けて完了です!

オキシクリーンで掃除する方法

おすすめ
(PR)

商品画像
オキシクリーン 1500g

家のさまざまなところを掃除できる酸素系漂白剤のオキシクリーン。換気扇の油汚れも落とせます。

詳しくはこちらをご覧ください!

あわせて読みたい

 

 

換気扇の油汚れの掃除方法【レンジフード】

レンジフードは取り外ずさないでお掃除をします。換気扇も電化製品なので水を吹きかけるのはNGです。

ということで、レンジフードのお掃除は「外さずシップ」作戦を使います。

用意するもの
・ゴム手袋
・キッチンペーパー
・中性洗剤
・雑巾
 
手順
 
1
キッチンペーパーに洗剤を染み込ませる

ゴム手袋をして作業をしましょう!

キッチンペーパーに洗剤を吹き、湿らせます。ゴム手袋をせず素手で作業をしてしまうと、肌が荒れてしまうので気をつけてくださいね。

2
キッチンペーパーを貼り付ける

油汚れが気になる部分に、洗剤で湿らせたキッチンペーパーを貼り付けます。剥がれてしまうときは、ラップで覆ったり、マスキングテープで固定してみるといいですよ。

3
5分ぐらい置いておく

洗剤が浸透し、油汚れを浮かしてくれるのを待ちましょう。

4
水拭きする

雑巾やキッチンペーパーを湿らせて、洗剤を付けた部分を拭います。

5
乾拭きする

今度は乾いた雑巾やキッチンペーパーで乾拭きし、水気を取ります。これでおしまい!とっても簡単ですね!

もっと詳しいお掃除の方法は「換気扇掃除【総まとめ】ポイントは重曹?部品別の分解方法も徹底解説」で解説しています。ぜひチェックしてみてください!

換気扇の油汚れを防ぎたいあなたへ

せっかく換気扇のお掃除をしたのなら、少しでも長くキレイな状態を保ちたいもの。換気扇に油汚れがこびりつくのを防ぐ方法を紹介します。

外付けフィルターをつける

油汚れの玄関口となるフィルターに、外付けフィルターをかぶせて守る方法です。

おすすめ
(PR)

商品画像
東洋アルミ 『深型レンジフード用カバー』

おすすめ
(PR)

商品画像
東洋アルミ 整流板付専用パッと貼るだけスーパーフィルター

外付けフィルターを換気扇のフィルターにかぶせておくと、ゴミや汚れを吸着してくれます。換気扇のフィルターやファンにまで汚れが届きにくくなり、掃除の手間をグッと省いてくれるんです!

不織布やガラス繊維といった素材、大きさなど、さまざまな種類がありますが、自宅の換気扇に使いやすいものを選んでみてくださいね。

コーティング剤を塗る

油汚れのたまり場となるレンジフードを守る方法がこちら。換気扇掃除の最後にコーティング剤をスプレーしましょう!換気扇に汚れを付きにくくし、次の掃除を楽にしてくれます。

おすすめ
(PR)

商品画像
Tipo s 超撥水剤 弾き! 防汚コーティング剤 スプレータイプ

使い方はとっても簡単!換気扇の掃除が終わったら、最後にスプレーするだけ。15~20cmほど離してコーティング剤を吹き付けたあと、乾いた布で拭いて伸ばします。そして最後にもう1度、乾拭きすればおしまい。換気扇の他にも、壁やガスコンロの周りにも使えます。油汚れが気になるところに、ぜひ試してみてください♪

これにて換気扇のお掃除は完了!

換気扇の油汚れはプロにお任せ!

やり方がわかっても、誰もがお掃除が得意だったり、時間に余裕があるわけではないですよね。そんなときは、お掃除のプロに頼る手もあります。

まとまった時間が取れないご家庭におすすめなのがハウスクリーニング♪プロの手にかかれば、汚れた換気扇が約1〜3時間でこんなにピカピカになります。

プロに依頼してみたい!と思ったら、ぜひユアマイスター をご利用ください!ユアマイスターは、お掃除の「プロ」と「あなた」をつなぐサービス。お住いの地域のプロをご紹介します!

換気扇クリーニングの詳細はこちらから見てみてくださいね。

まとめ

換気扇は油汚れがつきがちですが、溜めてしまうと大変です。汚れがこびりつく前に、3ヵ月に1回を目安に換気扇を掃除しましょう。少しでも長く綺麗な状態を保ちたいなら、外付けフィルターかコーティング剤がオススメ。油汚れのこびりつきが軽減できますよ。おいしい唐揚げを食べるために、日頃からきれいな換気扇にしておきましょう!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。


口コミ80,000件以上
しつこい油汚れはプロにお任せ
皆さんのおうちの換気扇、ちゃんとお掃除していますか?油ギトギトのまま放置しておくと、故障の原因になることも…。「汚れすぎてどこから手をつけていいかわからない」「忙しくてお掃除する時間がない」という方はプロに依頼するのがおすすめ。ユアマイスターなら、あなたに合う厳選したプロをご紹介します!
換気扇クリーニングの相場
11,000 円(税込) 〜

お住まいの地域から選ぶ