HOME
更新日 :2022年01月04日

換気扇の臭いの原因を突きとめる簡単チェック方法は?原因別対処法も

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

部屋の空気を吸い込み入れ替えてくれる換気扇。

調理中にでる空気を外に排出したり、浴室やトイレの換気のためには欠かせませんね。

しかし、その換気扇のあたりから嫌な臭いがして困ったという経験はありませんか?

換気扇の臭いは換気扇自体の臭いとは限りません。

今回は換気扇の臭いの原因や対策について解説をします!

換気扇の臭いの原因

 

どのような状態で換気扇が臭うのでしょうか、状況によって原因と対策が異なります。

まずはなぜ臭いがするのか原因を見つけましょう。

換気扇が止まっている状態で臭いがする

換気扇をまわしていない状態で臭いがする場合は、換気扇自体に臭いの原因がある可能性があります。

キッチンの換気扇は調理中に出た油を含んだ空気を吸い込むため、換気扇のフィルターや換気扇内部は汚れています。

汚れが付着している状態で使い続けると、汚れが堆積していき臭いの原因に!

フィルターが油汚れで詰まり、そこから異臭が発生するだけでなく、本来外へ流すための空気も吸い込むことができなくなってしまいます

浴室やトイレの換気扇の場合、換気扇自体にホコリや汚れが付着し、カビが発生して臭いを発している可能性があります。

キッチンの換気扇をまわすと臭いがする

部屋を閉め切った状態で臭いがする場合は、原因は換気扇ではない可能性があります。

別の場所にある臭いが、換気扇をまわすことで空気が循環し換気扇の元まで運ばれてきます。

キッチンの換気扇の場合、原因はキッチンのシンク周りや排水溝であることを疑ってみましょう

水回りの換気扇をまわすと臭う

浴室などの水回りの換気扇をまわすと臭う場合は、浴室内の排水溝内のヘドロなどの汚れを吸い上げて臭いが舞い上がっていることがあります

また、水回りの近くには気付かないうちにカビが生えている場合もあり、そのカビの臭いが換気扇に吸い込まれて部屋に充満しているかもしれません。

換気扇の臭い対策

キッチンの換気扇自体が臭いの原因の場合

換気扇内部、フィルター掃除を行いましょう。

キッチンの換気扇の汚れは油汚れです。

換気扇内部に付着した汚れは手ごわく、長期間放置をしていた換気扇は掃除が難しいかもしれません。

徹底的に掃除を行いたい場合は専門業者に依頼をするのもおすすめです。

キッチン内で換気扇以外の原因の場合

臭いの原因をみつけ、掃除をしましょう。

キッチン周りの臭いの原因の多くが、近くのシンクや排水溝です。

シンク周りは水垢に付着した食品のカスや油汚れなどがあります。

研磨効果のある重曹などで洗浄するのもおすすめです。

排水溝は奥から臭う場合もあります。

液体パイプクリーナーや、重曹やクエン酸などを使って排水溝内部の汚れを落としていきましょう

おすすめ 商品

商品画像
排水口クリーナー 浴室用・台所用

水回りで換気扇以外の場所が原因の場合

臭いの原因を見つけて掃除をしましょう。

浴室内の場合は排水溝から臭うこともよくあります。

排水溝の汚れを取り除き、排水溝内部まで掃除を行いましょう。

浴室内のどこかにカビが発生している場合があります。

壁やタイルの間、浴室の小物、シャンプーやコンディショナーの底や隙間、浴槽の蓋など、こまかな場所にもカビが生えていれば、異臭の原因になる可能性があります。

カビは見つけたらすぐに除去することで繁殖を抑えることができ、臭いの発生を防ぐことができます

その他の臭いの原因と対策

喫煙者がいる場合

喫煙者がいる家庭では、換気扇まわりのたばこのヤニが付着してる場合があります。

換気扇の下で喫煙をするという家庭では換気扇はたばこのヤニが蓄積して臭いがしみついている可能性があります。

対策

フィルターを掃除してタバコのヤニを除去しましょう。

タバコのヤニは付着しやすく、汚れが蓄積すると落としづらい汚れとなります。

まずは換気扇の下での喫煙をやめ、喫煙場所を変えましょう

外部が原因の可能性も

換気扇はフィルターを通して、外からの空気も入ってきます。

隣家や付近の飲食店の臭いなどが部屋のなかに流れてくる場合があります。

この場合は換気扇をまわしている間は室内の臭いを外に排出しているので、臭いは感じません。

換気扇を動かすことで臭いが消えるようなら、外部が原因である可能性があります。

対策

外部からの臭いが家の中に入ってきているケースでは、マンションやアパートなどでベランダ側に排気口が設置されてい場合があります。

24時間、換気扇を回しておくと、臭いは入ってこなくなります。

まとめ

空気を吸い込む換気扇は汚れが蓄積しやすくこまめな掃除が必要です。

フィルター自体が汚れていることで、目詰まりをして、空気を吸い込まなくなると悪循環に陥る危険性もあります。

換気扇が目詰まりをすると電気代にも影響をあたえます。

臭いがするということがどこかに原因が必ずあります。

臭いの原因を見つけて掃除をして臭いの原因を取り除くことが大切。

換気扇が必要な場所はきれいな空気を循環させたい場所です。

換気扇や、換気扇回りをきれいにして、新鮮な空気を取り入れていきたいですね。


口コミ80,000件以上
しつこい油汚れはプロにお任せ
皆さんのおうちの換気扇、ちゃんとお掃除していますか?油ギトギトのまま放置しておくと、故障の原因になることも…。「汚れすぎてどこから手をつけていいかわからない」「忙しくてお掃除する時間がない」という方はプロに依頼するのがおすすめ。ユアマイスターなら、あなたに合う厳選したプロをご紹介します!
換気扇クリーニングの相場
11,000 円(税込) 〜

お住まいの地域から選ぶ