HOME

更新日 :2022年02月09日

毎日のお風呂掃除は入浴後に!感動的な習慣化術でピカピカをキープ!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

お風呂掃除は、きちんと毎日していますか。

え、湯舟の中は浸かっているだけで、洗い場もシャワーで流しているし、そんなに頻繁に掃除をする必要はなくない?と考えている人もいるのではないでしょうか。

でも実は、お風呂掃除は毎日した方が良いんですよ♪そして、工夫次第では、毎日の掃除が面倒にならないように、負担を減らすこともできるんです!

今回はその方法を大公開しますね♪

そもそもなぜ毎日する必要があるの?

えー正直面倒だしやりたくないというのが本音だと思います。

ただ、浴室は一度使うだけでも、石鹸カス皮脂汚れが蓄積されていくもの。

そして適度な温度と湿度のある入浴後の状態は、カビが生える絶好の環境でもあります。

そのため、これらの汚れがどんどん溜まっていくと、後々お掃除する時に、たくさんの時間労力が必要になるのです…。

もうキレイに取り除けない状況に陥ってしまう場合もあります…。

そうならないためにも、毎日のこまめなお風呂掃除が必要になるんですよ!

まずは環境づくりから

毎日のお風呂掃除が大事なことはわかりましたが、お風呂が散らかっていたり、すぐ汚れができる環境だったりするとやる気を無くしますよね。

そのため、まずは簡単にお掃除をするための整備をしていきましょう!

アメニティを減らす

お風呂はシャンプーやボディソープを始め、お掃除道具まで多くのグッズが並んでいますよね。

中には「あれ、この商品いつ買ったんだっけ?」となり、モノが多くなりがち。

これらはお掃除の時に邪魔になってしまいます。必要なモノだけを揃えるようにしてくださいね。

モノを隣接させない

モノが隣接していると、モノとモノの間の部分にどうしても汚れがたまりやすくなります。

これだと、お掃除が大変になってしまいますよね。少し離して置けるよう、スペースの使い方を工夫しましょう!

お掃除道具をすぐに取れるところに

浴室から離れたところにお掃除グッズを置いてしまうと、日々の掃除が面倒になりがち。

できるだけ近くに置いておきたいですね。このように、お掃除道具を吊るしておくのもオススメですよ♪

入浴後の5分間が勝負!

毎日お風呂掃除が必要な理由はわかったものの、「えー毎日するの大変だなぁ…」って思ってしまいますよね。

そう感じているあなたは、お風呂掃除を入浴直前にしていませんか?その時間帯って、夕飯時の忙しいタイミングで大変ですよね。

実は、お風呂掃除は「入浴後」にやるのが一番ラクなんですよ♪

お風呂の蒸気で、汚れがふやけているので、スポンジでさっと拭くと石鹸カスや皮脂が簡単に落ちていきます。

シャワーの使い方も大事です。熱いお湯で汚れを落とし、最後に冷たい水で浴室の温度を下げましょう!

これだけでカビ発生の防止につながります。

そして、スクイージーなんかで浴室の水滴を落とせば完了。5分程度でできるのでとても簡単ですね♪

最後に入浴した人が、ついでにお掃除する習慣を作っていきましょう!

入浴中もスキマ時間でお掃除!

いざお掃除!!と気を張らなくても大丈夫。

もはや、入浴中のわずかな隙間時間でさえ、お風呂はキレイにできるんです♪ 特別な道具を使う必要もありません。 ちょっとした小技で、汚れない環境を作っていきましょう!

お湯が溜まるまでの間にカビが発生していないかチェック!

汚れのチェックも、お掃除の一部ですよね。

特にカビなんかは、放置すると胞子を飛ばして増えるので早期発見が重要です!

そこで、湯船にお湯を溜めている間、ついでに周りを見渡してみましょう。

カビを見つけたら、その日のうちに処理してしまうのがベスト!
忙しい時は、週末の念入りなお掃除でなんとかしましょう。

カビの種類にも着目! 『カビ』と聞くと、あの黒いやつを思い浮かべますよね。

確かに、健康被害を引き起こす有害なカビは、あの黒いやつです。

でもカビって、ピンク色のやつも見たことありませんか?

特徴としては、ヌルヌルしていて水が溜まりやすい場所によく発生しています。

実はこのピンクカビ。 人には無害ですが、黒カビが発生するサインなので要注意! 繁殖の早さから、ピンクカビが先に現れているだけなんですね。

ピンクカビはカビじゃない

ん?何言ってんの?? と思われるかもしれませんが、聞いてください。

ピンクカビの正体は酵母菌

一般的にそう呼ばれているので、今回ご紹介いたしました!

なのでカビキラーなどを使わなくても、エタノールで十分除菌できます。
厄介な黒カビができてしまう前に、ササッと処理しちゃいましょうね♪

カビの弱点を知ろう!

カビが繁殖してしまう原因は以下の3つです。

・暖かい空気
・十分な湿度
・エサとなる栄養

逆に言えば、これらに気を付ければカビの繁殖を防ぐことができます♪

具体的な対策はこんな感じ。

・暖かい空気 → お風呂上りに冷水をかける
・十分な湿度 → 常に換気を心掛ける
・エサとなる栄養 → こまめなお掃除

カビは何でも栄養にするので、最後の項目はちょっと難しいですね。

しかし他の2点を心掛けるだけでも、十分カビを抑えられるのでおすすめです!

トリートメント中にボトル周りのぬめりを流す! トリートメント中ってどうしていますか?

どうせなら、この時間にちょっとしたお掃除をする習慣を身につけましょう♪

例えば、シャンプーボトル周りのぬめり取り。

シャワーで流すだけでもいいですが、軽く手で擦ってあげるとより効果的。

目には見えない雑菌を、繁殖する前に洗い流すことができます。

まだ一度も掃除したことが無く、触るのに抵抗がある人はタオルを持ち込みましょう! 濡らして拭き掃除をすれば、触れることなくぬめりが取れます。

習慣になれば、常にさらさらとした清潔感を保つことができますよ♪

念入りなお掃除は週末に!

毎日の5分間掃除では、全ての汚れを落とすことができませんよね。そのため週末は、集中してお掃除していくことが大事です!

特にお風呂のがお互いに接している部分、排水溝などは、汚れが残りやすくなっている場所。

日々の掃除で取り除けない頑固な汚れを、この機会にキレイにお掃除できると良いですね♪

汚れに便利なお掃除グッズを紹介!

それでは、汚れてしまったお風呂を一気にお掃除するのに便利なグッズを紹介していきます。

基本グッズである「スポンジ」「洗剤」「ブラシ」はもう用意できている方も多いと思うので、手間がかかる場所を簡単にお掃除できる便利グッズをご案内しますね。

レック 激落ち 天井カビ取りワイパー

おすすめ 商品

商品画像
レック 激落ち 黒カビくん 天井カビ取りワイパー 伸縮タイプ

お風呂掃除で大変なのは、天井と壁!

天井を見上げてカビがあっても、なかなか手が届きません。お風呂のフチに立って上の方に手を伸ばすこともできますが、バランスを崩すと危険です。お風呂掃除は水を使うので、「滑りそう」と危険を感じたことがある方も多いはず。

そういうときに便利なのが、伸び縮みするこのワイパー。水だけでも天井や壁のカビが落とせるのが嬉しい商品です。

柄の長さを短くすればハンディタイプとしても使えるし、収納場所も取りません。

ベッド部分のスペアも販売されていますから、汚れたら交換して長く使えるので、節約にもなりますね。

レック 激落ち ダイヤモンド 鏡のうろこ取り

おすすめ 商品

商品画像
レック 激落ち ダイヤモンド 鏡の うろこ取り M 鏡・ガラス用

天井の他にも、お掃除が大変な場所があります。それは「曇ってしまった鏡」。鏡についてしまった、白いうろこのような汚れはなかなか取れません。

まずは普通のスポンジやメラミンスポンジでこすってみて、それでも取れないならば、この「うろこ取りスポンジ」の出番です。

お風呂場の鏡が汚れるのは、マグネシウムとカルシウムがくっつくから。これは、時間が経つほどガンコな汚れになってしまいます。そこで、世界一固いと言われるダイヤモンドの出番なんです。

宝石の中でも硬度10を誇る人工ダイヤモンドを使った高級研磨剤で、鏡にこびりついた汚れを落としていきましょう。洗剤なし、水をつけて磨くだけでOKです。

ただし、ダイヤモンドは本当に硬いので、磨きすぎると鏡の表面に傷がついてしまいます。磨きすぎには注意してくださいね。

この商品は、曇ったガラスにも使えるので、お風呂場以外でも活躍してくれますよ。

ルック おふろの防カビくん煙剤

おすすめ 商品

商品画像
ルック おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り

頑張ってお風呂掃除したら「もうカビは生えないで~」という気持ちになりますよね。ところがしばらくするとまた黒カビを見つけてしまい、またお掃除しなければなりません。お風呂掃除はエンドレス…と思うと、ちょっとやる気がなくなってきますよね。

そこで、ちょっと発想を変えて、お掃除の労力を減らすグッズも紹介します。

それがこの「防カビ剤」!最近販売されるようになった、お風呂のカビ予防グッズです。

使い方は簡単で、水に入れて90分ほど放置するだけ。今ある黒カビは落としてはくれませんが、これ以上カビが広がることを抑える効果もあります。

2ヶ月に1度使うだけで、全力のカビ取りをしなくても、簡単なお掃除ですんでしまいます。お風呂掃除は面倒、と思っている方にはぜひオススメです!

まとめ

いかがでしたか?

毎日、コツコツとお風呂のケアを続ける事によって、頑固な汚れに悩まされる可能性は少なくなります。

何よりお風呂の環境が快適になるのが良いですよね。つい面倒に感じてしまうその毎日のケアも、工夫次第で楽に掃除できます。

コツをつかんで、日々の習慣として身につけていきましょう!


口コミ80,000件以上
しつこい水垢はプロにお任せしませんか?
お風呂掃除は毎回しっかりしているはずなのに、カビや水垢などがとれない。ゴムパッキンの汚れやヌメヌメも残ったまま。そんな汚れもユアマイスターのプロの依頼すればキレイになります!専用の道具や洗剤、プロの技でお風呂場をスッキリしませんか?保障付きだから安心して依頼できます。
お風呂クリーニングの相場
13,000 円(税込) 〜

お住まいの地域から選ぶ