HOME
更新日 :2022年02月09日

クエン酸風呂って一体なに?その効果と作り方、注意点を全てご紹介!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

梅干しやレモンなどに含まれているクエン酸。

疲労回復効果があることで知られ、クエン酸入りドリンクが流行した時代もありました!

そんな、身体に良いクエン酸ですが、飲んだり食べたりするだけでなく、お風呂へ入れても嬉しい効果があります。

手軽に作れて、メリットたくさんのクエン酸風呂。その魅力に、迫ってみましょう!

クエン酸風呂で得られる効果

「クエン酸風呂に浸かるとどんな良いことがあるの?」という声から、

「入浴剤の方が良いんじゃないの?」そんな疑問まで、さまざまな意見がありますよね。

まずは、クエン酸風呂で得られる効果をチェックして、疑問や不安を解消していきましょう。

疲労回復

クエン酸は口から摂取しなくても、疲労回復が期待できます。

疲れが溜まっている時は、身体に乳酸が溜まっているのですが、クエン酸にはこの乳酸を分解する力があります。

「疲れていて食欲もない……」という場合も、クエン酸風呂なら簡単に作れるため、入浴しながら元気を取り戻しましょう。

美肌になれる

クエン酸には、ピーリング効果があると言われています。
全身をクエン酸に浸せるクエン酸風呂なら、全身のお肌をまとめてピーリングして、肌のターンオーバーを目指せるんです!

年々ターンオーバーの力が弱くなり、日焼けの痕が消えにくくなったり、シミができやすくなったりしますよね。若々しい肌を目指すためにも、クエン酸風呂を取り入れてみましょう。

体臭対策

加齢臭やワキガなど、身体の臭いで悩んでいませんか?

石けんにこだわったり、消臭スプレーを使用したり、という方法だけでなく、クエン酸風呂で体臭を予防する、という対策もあります!

クエン酸は殺菌効果が高いため、クエン酸風呂に入ることで雑菌を減らせます。

寝ている間は特に雑菌が増えやすいですから、臭いが気になる場合は“クエン酸朝風呂習慣”をつけてみましょう。

肝機能向上

クエン酸風呂に入ると、代謝が向上します。

代謝が向上すると、疲れている肝臓の機能もぐっとアップできるんです。

肝臓は物言わぬ臓器と言われています。「気付いたら肝臓が悪くなり、手遅れ状態に……」

そんな肝トラブルを未然に防ぎたいなら、定期的にクエン酸風呂へ入ってみましょう。

クエン酸風呂の作り方

それでは、実際にクエン酸風呂を作る手順をみてみましょう。

用意するもの
粉末のクエン酸

おすすめ 商品

商品画像
シャボン玉 クエン酸 300g
手順
1
お風呂にお湯を入れる

普段通り、お風呂にお湯を溜めましょう。

2
クエン酸を入れる

家庭サイズの浴槽の場合、大さじ3のクエン酸を入れるだけで、クエン酸風呂が完成します! よくかき混ぜてから、入浴しましょう。

この時、大さじ3分の重曹を合わせて入れると、炭酸風呂になり、より疲労回復効果が高まります。

クエン酸風呂を作る際の注意点

嬉しい効果がたくさん待っているクエン酸風呂ですが、気をつけるべき点はあるのでしょうか?

お掃除のプロに聞いてみたところ、クエン酸風呂をひんぱんに追い炊きしてしまうのは、浴槽を傷める原因になるそうです。クエン酸はその名のとおり酸性のため、給湯器内部にあるホースやパッキンが破損したり、配管を傷つけてしまったりする恐れがあります。

このようなトラブルを防ぐためにも、クエン酸風呂を作る場合は、十分に追い炊きをして適温になってから、クエン酸を入れるようにしましょう。

また、お風呂の素材が、クエン酸風呂に適さない場合もあります。大理石製のお風呂は、クエン酸で溶けてしまうケースがあるため、使用しないようにしましょう。

アルミ製のお風呂の場合も、クエン酸の作用で黒ずんでしまう場合があります。
鉄製のお風呂の場合は、最悪サビてしまうケースも……。

健康状態が良くなってもお風呂が壊れてしまっては、ダメージが大きいですよね。クエン酸風呂を試す前に、自宅のお風呂素材を必ず確認しておきましょう。

お風呂を傷めないために、クエン酸風呂を作った後はすぐに流し、軽く水をかけておくのもおすすめです。

こんな人はクエン酸風呂があわないので注意!

美容や疲労回復など、メリットたくさんのクエン酸風呂ですが、人によって合う合わないがあります。クエン酸風呂を作る前に、避けるべき人の傾向を知っておきましょう。

クエン酸風呂を避けるべきなのは、肌が弱い人です。

敏感肌の人はもちろん、冬場で肌が乾燥していたりすると、クエン酸の刺激で肌荒れを起こす場合があります。

不安な方は、最初は大さじ1から試す。

クエン酸風呂を作った後、洗面器などに移し、少しだけ手を入れてみて様子を見る。
といった形で、身体に合うかどうかを試してみましょう。

まとめ

クエン酸風呂、試してみたくなりましたよね!クエン酸は無色無臭なので、

「市販の入浴剤の香りや色が苦手……」という方にもぴったりの入浴剤です。

クエン酸はインターネット通販や100円ショップなどで簡単に手に入ります。

「疲れを感じている」「アンチエイジングを考え始めた」「いつまでも健康でいたい」という方は、クエン酸風呂を毎日の生活へ取り入れてみましょう。


口コミ80,000件以上
しつこい水垢はプロにお任せしませんか?
お風呂掃除は毎回しっかりしているはずなのに、カビや水垢などがとれない。ゴムパッキンの汚れやヌメヌメも残ったまま。そんな汚れもユアマイスターのプロの依頼すればキレイになります!専用の道具や洗剤、プロの技でお風呂場をスッキリしませんか?保障付きだから安心して依頼できます。
お風呂クリーニングの相場
13,000 円(税込) 〜

お住まいの地域から選ぶ