追い焚き配管の掃除は酸素系漂白剤でできちゃう!清潔なお湯に変身!

YOURMYSTAR STYLE編集部

更新日:2021年10月28日

家族がお風呂に入る時間がバラバラだと、湯舟にためたお湯を温めなおしてくれる追い焚きはなくてはならない機能ですよね。

普段のお風呂掃除では、目につくカビや汚れに気を使う方は多いと思いますが、目に見えない追い焚きの配管までキレイに掃除されていますか?

追い焚きの配管は目に見えない汚れが溜まっているので、定期的に掃除が必要になるんです。

今回は、目に見えないけど、汚れている追い焚きの掃除について、詳しく紹介しますね♪

追い焚き機能の2つのタイプ

追い焚きには、2つのタイプがあり、それぞれ仕組みや特徴が違います。

強制循環型

フィルターが1つ穴で、風呂釜内部で配管が2つに分かれて、お湯を吸い込む配管と出す配管があり、お湯の温度が均一になりやすいのが特徴。

しかし、中の配管が長いので、雑菌などが繁殖しやすくなります。

自然循環型

フィルターが2つ穴で、下の穴から湯舟の冷たい水を吸い込んで、温まってお湯になったら自然に上昇し、上の穴からお湯が湯舟へ出ます。

自然循環型は、風呂釜内部の配管に汚れが付きやすくなります。 追い焚きの配管は、お湯と一緒に湯船の垢や汚れが通るので、どうしても汚れが溜まってしまいます。

さらに、皮脂などを栄養として雑菌が繁殖し、レジオネラ属菌が発生してしまうと、レジオネラ症という感染症にかかる危険があり、体に悪影響を及ぼすことも。

また、配管が汚れていると、新しいお湯をはったのに「お湯が臭い」「汚れが浮いている」なんてことも起こります。 清潔に入浴をするためにも、追い焚きの配管は、洗浄剤を利用しながら定期的に掃除をしましょう!

追い焚き掃除の頻度は?

では実際どのくらいの頻度でお掃除したら良いのでしょうか。

目安としては一ヶ月に一度くらいが良いでしょう。

汚れの大体の原因は湯垢や皮脂などです。そのため冬など毎日使う季節は早め早めに掃除する必要があるんです。

先程の頻度が難しい場合でも、三ヶ月に一度くらいはお掃除しておきましょう。

追い焚き掃除のやり方

追い焚き掃除に使うのは、酸素系漂白剤の成分としても有名な弱アルカリ性の過炭酸ナトリウム。 皮脂汚れや石鹸カスなどを落とすのに向いているんです。

用意するもの
・過炭酸ナトリウム
・ゴム手袋
注意 過炭酸ナトリウムは手に触れると肌荒れを起こすので、必ずゴム手袋をつけましょう!
手順
 
1
お湯を40℃に設定して、配管口の上までお湯をためる
2
お湯100L に過炭酸ナトリウムを200gを入れてしっかり溶かす

一般的な浴槽は半分水をためて約100Lが目安です。

過炭酸ナトリウムは配管口の近くに入れましょう 。

肌荒れ防止のため、素手で混ぜるのはNG!ゴム手袋を使ってくださいね。

3
給湯温度を50℃に設定して、追い焚きをする
4
そのまま1時間待つ

浴槽に、洗面器や手桶、イスなどを一緒につけおきしておくと、一緒にキレイになるのでおススメ!

風呂のフタをしておくと温度を保つことができるので、汚れ落ちに効果的です。

5
お湯を抜く
6
もう一度、配管口の上まで水をためて、50℃で追い焚きする
7
お湯を抜いて、キレイに洗い流して終了!

おすすめ
商品

商品画像
シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

おすすめ
商品

商品画像
酸素系漂白剤 950g(過炭酸ナトリウム100%)過炭酸ソーダ

まとめ

いかがでしたか?

お風呂の鏡や床など目立つところは頻繁にお掃除しても、追い焚きなどの目立たない箇所はあまりする気が起きませんよね。

普段掃除する必要があまりないと思われがちですが、汚れの溜まりやすい場所です。

頻度やお掃除方法をしっかり守って掃除していきましょう。

[/raw]

重曹は無味無臭の安全な物質です。

重曹は粒子が細かく、水に溶けにくいので研磨剤としても使うことができます。

弱アルカリ性で、油汚れや皮脂汚れに効果がありますよ!

口コミ80,000件以上
しつこい水垢はプロにお任せしませんか?
お風呂掃除は毎回しっかりしているはずなのに、カビや水垢などがとれない。ゴムパッキンの汚れやヌメヌメも残ったまま。そんな汚れもユアマイスターのプロの依頼すればキレイになります!専用の道具や洗剤、プロの技でお風呂場をスッキリしませんか?保障付きだから安心して依頼できます。

お風呂・浴室クリーニングのプロのサービスを探す

口コミ80,000件以上
しつこい水垢はプロにお任せしませんか?
お風呂掃除は毎回しっかりしているはずなのに、カビや水垢などがとれない。ゴムパッキンの汚れやヌメヌメも残ったまま。そんな汚れもユアマイスターのプロの依頼すればキレイになります!専用の道具や洗剤、プロの技でお風呂場をスッキリしませんか?保障付きだから安心して依頼できます。

お住まいの地域から選ぶ