突然ですが、みなさんはエプロンをお掃除していますか?
料理の時にするエプロンじゃなくて、浴槽のエプロンですよ!
なにそれ?そんなものあったの?
と思う方が多いのではないでしょうか。
知らないでそのまま放置しておくと、なんだかカビ臭い…。といった事態が起こってしまうんですよ。
汚れを洗い流してくれるお風呂場がカビ臭いなんて、絶対イヤですよね。
そもそもエプロンってどこにあるのか分からない方も多いので、そこから説明していきます!
エプロンって言ったら、料理するときに付けるやつじゃないの?
と思いますが、浴槽にもあります。
一体、どの部分なのでしょうか?
それでは、上の図を見てください。浴槽の外側に付いているカバーがありますよね?この部分です!
エプロンがあると、
・浴槽の保温性が上がる
・美観が向上する
といった効果があるんです。
中には、上の写真ようにエプロンがない浴槽もあります。
ホテルなんかで目にしたことがある人もいるのでは?
自分の家の浴槽はエプロンがあるのか確認してみてくださいね。
浴槽のエプロンについて少しは理解できましたね!
パッと見るととてもきれいそうですが、実は内側はかなり汚れているんですよ。
その汚れが、カビ臭い!となってしまう原因にも…。
一体、なぜ汚れてしまうのでしょうか?
それは、浴槽とエプロンの間にお湯が入りこんでしまうから。
浴槽にお湯をいっぱいはった状態で入ると、溢れてしまいますよね。
そのお湯がすき間に入りこんでしまうんです!
でも、お湯が入ったら汚れを取ってくれるんじゃない?と思いますよね。
しかし、浸かっているそのお湯は髪の毛や皮脂などでかなり汚れているんです!
その汚れの種類はこちら!
たくさんありましたね…。特にカビには要注意。
暖かい場所で繁殖すると言われているので、浴槽の温度はまさに快適!
いつのまにか、内側がカビだらけになって臭ってしまう可能性があるんです。
エプロンをお掃除しないと、カビ臭くなってしまうことが分かりましたね!
そうならないために、さっそくお掃除していきましょう。
これから分かりやすく手順を説明していきますね!
まずはエプロンを外します!意外と簡単なのでやってみてくださいね。
エプロン下部に手掛かり部分があるので、そこに指を掛けて手前に引くだけ!
中には重さがあるエプロンもあるので、腰を傷めないように気を付けてくださいね。
エプロンを外したら、水で流して汚れをおとします。
水で流れなかった頑固な汚れやカビに向かって、洗剤をシュッシュしましょう!
おすすめ 商品
今回使った洗剤はこちらの種類!きめ細かい泡で、簡単にカビをおとすことができますよ。
たっぷり入ってるので、量を気にせずに使えます!
カビ洗剤の使用方法に従って、5分ほど時間をおきます。
そのあとブラシで汚れを擦りましょう!
最後に水で洗い流して終了です!
ちなみにエプロンの蓋はこんなにはきれいになりました!
あなたの浴槽のエプロンはどうですか?
お掃除していない場合は、今すぐキレイにしてみてくださいね!
カビが発生しやすいのは湿気が多いときなので、その前に掃除しておくと臭いが気になりません。
年に2回、6月と10月にやっておくのがおすすめです!
お掃除をした後は、浴槽の状態を保つことが大切になります。
最初の方に、汚れが溜まるせいでカビが発生するとお話しましたね。
ということは、日頃からお手入れしていれば問題ない訳です♪
汚れが溜まらなければ、お掃除も楽に済みますよ。
そこで今回は、そんな日頃の清潔を保ってくれる方法とアイテムもご紹介します!
洗剤だけで洗っても良いのですが、やはり掃除は面倒ですよね。
どうせなら、頻度を少なくしたい!というのが本音です。
コツさえ押さえてしまえば、より綺麗な状態が長持ちするので必見です!
浴槽の洗い残しで、ヌメりを感じたことはありませんか?
普段洗っている浴槽と同じように、エプロンにも発生しています。
このヌメりの正体は雑菌。
上でもお話した様々な汚れを栄養として、繁殖しているのです!
さらにこの雑菌は、増えるスピードがとても速いのが特徴。
浴槽内でも、翌日にはヌメヌメを感じるまでに繁殖してしまいます。
なので、日頃からお掃除をすることはとても効果的なんです♪
頑固な汚れとして残ってしまう前に、洗う習慣を身に付けましょう!
せっかくお掃除したのですから、綺麗も長持ちさせたいですよね?
そんな方にぜひ使って頂きたいのが、このクエン酸スプレー。
どんな効果があるのかなども含めてご紹介しましょう。
・効果
クエン酸には除菌・消臭効果があります。
先程もお話したように、ヌメりなどの正体は雑菌なので効果は抜群!!
また、汚れていた場合に気になる臭いも、消臭作用でスッキリ解決♪
水垢などアルカリ性の汚れも落とせるので、お風呂場にはピッタリのアイテムです。
上でご紹介した手順でお掃除します。
汚れが落ちていると、クエン酸の除菌効果もUPします。
全体的にスプレーしてから、塗り広げるようにブラシで擦ります。
汚れが酷かった場所には多めに吹き付けてもいいですね♪
ポイントとしては10~15分程度放置すること。
クエン酸は効果が出るまでしばらく時間が掛かるので、放置が効果的なんです。
この間に、他の気になる部分をお掃除していてもOKですよ!
最後に洗い流せば、除菌・消臭がされた清潔エプロンの完成です♪
手順も簡単でしたね!
しっかり除菌されたので、洗剤だけよりも綺麗な状態が長続きしますよ。
値段も500円程度で手に入るので、ぜひお試しください。
エプロン内にカビが発生している場合は、汚れを落とした後に、カビ取り剤を使って除去しておきましょう。
エプロンを開けたら、目の前に風呂釜という作りの家も多いので、カビ取り剤はしっかり奥まで届くスプレータイプがおすすめ。
エプロン内掃除に持っておきたい、おすすめカビ取り剤をご紹介いたします!
「カビキラー 電動スプレー」
おすすめ 商品
エプロン内部が広く空いているタイプのお風呂場の場合、広範囲にカビ取り剤を噴霧する必要があります。
ですが、カビ取り剤をずっとプッシュしているのは、結構疲れますよね。
「手が痛くなってギブアップ……」
そんな結末を見たくないなら、電動タイプのカビキラーを使ってみましょう。
電池は交換式なので、長く使い続けられるのも◎
手で軽く握っているだけで、あっという間にカビ取り作業を終えられます。
お風呂場には、カビ以外の菌やバクテリアが潜んでいますが、カビキラーなら同時に退治可能!
掃除の負担を軽減しながら、見えないエプロン内のカビを撃退しちゃいましょう。
「カビ取り侍 液スプレー 強力タイプ」
おすすめ 商品
プロ仕様のカビ取り剤を使用したいなら、カビ取り侍の液スプレーを選んでみましょう。
エプロン内に長年住みついたカビを、一掃してくれます。
カビ取りと防カビの研究を重ねた博士が提案する商品なので、その実力は本物です。
防カビ特許技術で作られているので、次のカビの発生も抑えてくれます。
その力は最大半年程度続くそうですから、驚きですね。
エプロンの奥の奥は、スプレーしたカビ取り剤をきれいに洗い流すのが難しいのですが、この商品は乾燥と同時に成分が蒸発するので、換気を良くして待つだけでカビ取りできます。
カビ取り剤の臭いが苦手な人は、低臭タイプのカビ取り将軍ジェルスプレータイプがおすすめです。
おすすめ 商品
「野口商事 強力カビ取り剤」
おすすめ 商品
見るからに業務用仕様の、野口商事。強力カビ取り剤。
パッケージや宣伝にお金を使っていない分、贅沢な成分で作られています。
その力は、プッシュしてみた瞬間分かる、即効性のカビ除去パワー。
カビ取り剤の中には、長時間放置しなければいけないアイテムがたくさんありますが、野口商事のカビ取り剤なら、短時間で作業を終えられます。
成分が強いので、使用の際には注意が必要。
しっかり換気を行い、目や鼻、口をしっかり保護した上で、作業を行いましょう。
長年放置してしまったエプロンのカビはは、業務用ならではの、優れたカビ取り剤で取り去るのが正解です!
塩素系漂白剤は、お風呂掃除の最終手段。
とはいえ、塩素系漂白剤と聞いて、一番に思い浮かぶキッチンハイターなどのアイテムは、お風呂で使うイメージではないですよね。
一体なぜ、塩素系漂白剤が汚れに効くのでしょうか?
漂白、というと洋服や食器などを白くするイメージですが、塩素系漂白剤はその力で頑固なカビも分解します。
お風呂掃除に使われることが多いカビキラーも、塩素系ですが、一般的なカビ取り剤には漂白剤が入っていません。
そのため、カビは除去できても、別の汚れが残る場合も。
その点、塩素系漂白剤は、カビを分解しながら、周辺の漂白もしてくれるので、1回の掃除で幅広い汚れにアプローチできるという特徴があります。
塩素系漂白剤は、お風呂掃除に最適だと分かりました。
掃除を行うために、お風呂掃除に特化した商品も販売されていますが、自宅にあるキッチンハイターやブリーチを使っても構いません。
高価なカビ取り剤を購入しなくて良い点も、塩素系漂白剤を使うメリットです。
それでは早速、お掃除方法をチェックしてみましょう。
片栗粉と塩素系漂白剤を1:1で混ぜ、ペーストを作ります。
ゴム手袋をした手で、そのまま混ぜると手間いらずです。
汚れの面積に応じて、必要な量を作りましょう。
汚れが気になる部分に、片栗粉ペーストを塗りましょう。
片栗粉ペーストは強力なので、5分程度で汚れを落とせます。
パッキンやゴムなどの弱い部分は、傷んでしまう可能性があるため、放置し過ぎないように注意しましょう。
片栗粉ペーストを塗った部分を、掃除用ブラシで擦ります。
すでに、塩素系漂白剤の成分が浸透しているため、やさしい力でOKです。
掃除が終わったら、片栗粉ペーストをシャワーでしっかり流し切りましょう。
塩素系漂白剤の成分が残っていると、浴室を傷める原因になります。
熱めのお湯を使って流すと、カビ予防にもなり一石二鳥です。
自分だけでやるのは不安という方は、プロの方に頼むのも1つの手段!
費用はかさんでしまいますが、手間が省けてラクチン!そして知識があるのでとても安心です。
頼む場合、お風呂掃除のお値段は約15,000円。
作業時間は3時間以内なのであっという間に終わりますよ。
下の動画はプロに頼むとどんな風にお掃除してくれるのか、その流れを見ることができます!
お願いすると自分でやらないで済むし、とてもキレイになりましたね!
この動画を見て、
隅々まできれいにしてもらいたい…。
忙しくて時間がない…。
という方は、「ユアマイスター」でプロを探してみませんか?
地域別で、お風呂掃除をしてくれる方をご紹介しますよ♪
あなたのお住まいの地域のプロを探す
いかがでしたか?
お料理のエプロンではなく、浴槽のエプロンはなかなかお掃除したことがなかったと思います。
しかし、放置してしまうと汚れがどんどん溜まっていき、しまいにはお風呂がカビ臭い!なんてことも。
しっかりカビを退治して、内側もキレイなお風呂にしましょう!
浴室は一番カビの発生が気になる場所ですね。 きちんと掃除をしても床や壁に黒カビが発生していることもよくあります。 湿度の高い時期は、特にケアが必要です。 今回は、そんなカビ対策に効果的な「お風呂の防カビくん […]
お風呂ので一番汚れが気になるところといっても過言ではない、排水口。 お風呂中のお湯が流れ着く場所。そして、お湯に流されて、汚れもたっぷり溜まる場所。 排水口の汚れが原因で、お風呂に嫌な臭いが漂ったり、排水パイプが詰まった […]
あなたのお家のお風呂の鏡、自分の姿がはっきり写りますか? 湯気で覆われているように白くくもっていませんか? ここで編集部が20代〜60代の女性100人に行なったアンケートを見てみましょう。 「お風呂の鏡のくもりに悩んだこ […]
お風呂。 仕事や勉強、スポーツで疲れ切った体を癒し、明日への英気を養ってくれる場所。 お風呂をさらに楽しむために何を使っていますか?入浴剤!って答える方が多いですよね。 私ならこう答えます。「重曹」と。 実は、あのナチュ […]
夏が始まり、エアコンをつけると…カビ臭い。 臭いだけでなく、カビを含んだ空気を吸って健康に悪影響が出てしまうのは嫌ですよね。 そこで必要なのは、エアコンのお掃除! エアコンを分解し、カビやホコリを取り除くことで、空気を綺 […]
洗濯機から出した洗濯物に、なんだか黒いぴろぴろしたものがついている……! なんてことありませんか? それ、ワカメではありません。洗濯機の洗濯槽についてしまった、カビです。 カビがついた洗濯槽でお洗濯をしていると思うと、ぞ […]
私と「茂木和哉」の出会いは、ある穏やかな春の日、 突然に。 他の洗剤とは一線を画した茶一色のシブいパッケージ。 余計な説明は、何もない。 一目見た瞬間から今までのデザインとも一線を画す そのシンプルさに私は心を惹かれてし […]
みなさんの家にも、1つくらいありませんか? 傷が入ったり、糸がほつれたりして傷んだカバン。 久しぶりに使おうと思って取り出してみたら、劣化してしまっていたカバン。 このまま使うのもみっともないし、捨てちゃおうかな……。 […]
料理をするたびに汚れがたまる、換気扇。 普段は意識しませんが、いざ開けてみると、油やホコリにギョッとしてしまうことも…。 換気扇は、目に見えない内部に汚れが溜まっているので、分解してお掃除しなければなりません。 面倒だか […]
みなさん、この名前、知っていますか? 「パストリーゼ77」。 今、SNSで話題のアルコール除菌スプレーです。 「除菌スプレーって話題になるものなの?」と思うかもしれませんが、ただの除菌スプレーとあなどるなかれ。 この名前 […]
靴、鞄、時計やジュエリー、着物や楽器、大きなものなら車まで。 あなたにとって「大切なもの」は何ですか? お世話になった人からもらった時計。 節目に奮発して買ったジュエリー。 母から譲り受けた着物。 ずっと大 […]
念願であったマットレスのクリーニングを頼んでみました! 今回、マットレスクリーニングをお願いしたのは、「あらうや」の平(ひら)さん。 上の写真の、セミダブルのマットレスをクリーニングしてもらいました。 毎日、家族で寝てい […]
洗濯マグちゃん。 なんだかかわいらしいこの名前、みなさん知ってますか? 洗濯マグちゃん、洗濯マグちゃん…。 思わず口に出したくなってしまう語感の良さですが。 どこかの町のゆるキャラ?企業のPRマスコット? […]
お風呂掃除で気になる汚れといえば、「カビ」と「水垢」ではないでしょうか? ユアマイスタイル編集部では、全国の主婦のみなさん100人にアンケートを取り、お風呂掃除の悩みについて聞いてみました! なんと87%の […]
久しぶりにエアコンをつけてみたら、もわっとした臭い風が部屋いっぱいに広がった。 という経験はありますか? 本当に気分が悪いですよね。そのニオイ、今すぐ取り除きましょう! 実はエアコンのニオイの原因とニオイを取り除くたった […]
換気扇クリーニングって知っていますか? プロがお家に来て、換気扇のお掃除をしてくれるサービスのことです。 とはいえ、換気扇の掃除って一応、自分でもできるのです。 じゃあ、自分で掃除して、それで済むならその方 […]
お風呂ので一番汚れが気になるところといっても過言ではない、排水口。 お風呂中のお湯が流れ着く場所です。お湯に流されて、汚れもたっぷりたまります。 排水口の汚れが原因で、お風呂中に嫌な臭いが漂ったり、排水パイ […]
ガスコンロについている五徳、きちんと洗ったことってありますか? 鍋からの吹きこぼれ、油の飛び散り、と、五徳に汚れはつきもの。 料理し終わった後の五徳は、とても熱くなっていて触るのは危険です。 食器のように、使った後すぐに […]
料理で火を使うとき、必ずと言っていいほど使うのが、レンジフード。いわゆる換気扇ですね。 みなさん、お掃除してますか? レンジフードって、油汚れがたまりがちですが、自分でお掃除するのは気が進まないですよね。 正直、めんどく […]
スポンジでゴシゴシしても落ちない…。 落としたつもりでも何日かたつと復活している…。 このように、お風呂のカビで悩んだことはありますか? ここで編集部が20代〜60代の女性100人に行なったアンケートを見てみましょう。 […]
8毎日使う洗面台。 みなさんは綺麗にしていますか? よく見ると鏡が曇っていたり、白っぽいくすみや黒ずみがあちこちにあったり……。 水回りなだけあって、さまざまな汚れがてんこ盛りです。 曇りやくすみや黒ずみを撃退するには、 […]
家の電子レンジ、こまめにお掃除していますか? 私は、かれこれ4・5年お掃除していません。 おかげで、電子レンジがちょっと臭いです。 よく使うから、いちいち掃除するのは面倒。 そう思ってお掃除をサボり続けた結果、焦げはこび […]
車ってすごい発明品です。 ドライブしたり、音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだり、ホットドッグを食べたり。まるで動くリビングのようです。 とっても居心地のいい車ですが、ちゃんと車内の清掃をしている人ってなかなか […]
エアコンから出てくる風がなんだか臭いな、と感じることはありませんか? そんなあなたはエアコンの吹き出し口に光を当てつつ、中をのぞいてみましょう! さて、何が見えましたか? 「無数の、黒い、てんてん」が見えた方、アウトです […]
洗濯マグちゃん。 なんだかかわいらしいこの名前、みなさん知ってますか? 洗濯マグちゃん、洗濯マグちゃん…。 思わず口に出したくなってしまう語感の良さですが。 どこかの町のゆるキャラ?企業のPRマスコット? […]
だんだんと気候も暖かくなり、冬に着ていたコートやジャケットを洗濯する時期に差し掛かっていますね。 自分で洗うのもめんどくさいし、かといってクリーニングに出すもの高そう…なんて思っている方も多いと思います。 […]
ぬいぐるみを集めるの大好きなひとー!はーい! わたしは大好きです。にこにこしていて、ふわふわのぬいぐるみ。お部屋にあるだけで、なごみますよね。 では、1つ質問です。 そんな、かわいいぬいぐるみたち、お洗濯していますか?し […]
干したばかりの布団って気持ちいいですよね。 じめっと重かった布団も、日光に当てて干すとカラッと軽くなります。 毎日あんな布団で寝られたらいいのにと思いますが、実際は天気に左右されたり、花粉が気になったりして […]
軽くて、柔らかくて、暖かい。 と、良いこと尽くしの羽毛布団は、寒い季節には手放せない寝具の1つ。 でも、なんだか最近、ふんわり感がなくなったような…。 それに、前よりも暖かくないかもしれない…。 なんて感じ […]
ポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまった…! 誰もが一度はやってしまったことがあるのではないでしょうか。 綺麗に粉々になって洗濯物と一体化しているティッシュを見るだけでもゲンナリしますよね…。 そこで、そんな時に […]
タオルは毎日使うものだから、なるべく快適に使いたい!そうお考えの方も多いと思います。もちろん私もそう思っている一人です。しかし、タオルは使って、洗濯していくうちに硬くゴワゴワになったり、嫌な臭いがするようになったりします […]
会社が学校から帰る途中に、突然のゲリラ豪雨。 息を切らしながら走って帰ったけど、泥が跳ねて靴が汚れちゃった…。そんなこともありますよね。 そんなとき汚れてしまった靴をどうしていますか? え?そのまま? そんな […]
あああ!しまった。 洗濯機の蓋を開けてみたら、中が大惨事になっていた。 こんな経験はありませんか? そう、色移り。 お気に入りの服に色が移っていた時なんか、とてもショックですよね。 普段は気をつけていても、ちょっと気を抜 […]
ワイシャツの襟汚れ、気になりませんか? 人に見られるところじゃないしまあいっか。なんて油断が命取り。ワイシャツの襟汚れは時間が経てば経つほど頑固になってしまうのです。 そのため、汚れが軽いうちにしっかりお洗濯しましょう。 […]
みなさんの家にも、1つくらいありませんか? 傷が入ったり、糸がほつれたりして傷んだカバン。 久しぶりに使おうと思って取り出してみたら、劣化してしまっていたカバン。 このまま使うのもみっともないし、捨てちゃおうかな……。 […]
普段から履いているパンプス。勝負服用の高めのヒール靴。 足を綺麗に見せてくれたり、ちょっと自信を持たせてくれたりする、女性のファッションには欠かせないヒールですが…ふと見たら、ヒール部分の革がめくれていたり、剥がれていた […]
ネックレスって、ささいなことで簡単に切れてしまうもの。 洋服を脱ぐときにうっかり引っ掛けてしまったり、ネックレスをつけたまま寝て、起きたら切れていた、なんてことも。 特に小さなお子さんがいると、お子さんがネックレスを引っ […]
さて、今回は革製品の中でも鞄についてのお話。 鞄って、体の一番外側にあることが多いせいか、傷が付きやすいものです。 気付かないうちに擦ってたりしますよね。 革は丈夫ですが、表面の傷に対しては案外弱いのですよ。 そこで、な […]
女性の永遠の憧れ、シャネル。 「古い価値観にとらわれない女性像」をブランドのポリシーに、バッグや靴、化粧品、香水などを、幅広く展開しています。 個性的でおしゃれなデザインで、女性から愛され続けてきたシャネル […]
とっても大切な、グッチのバッグや財布、靴。 どれだけ丁寧に扱っていても、壊れてしまうことってありますよね。 長く使っていると素材が変質したり、穴があいてしまったり…。 自分で修理しようとすると、せっかくのデ […]
日本を代表する靴ブランドであるリーガル。 100年以上にも渡りグッドイヤー・ウェルト製法を貫き、日本人の足にフィットするものをと、木型からこだわっています。 ビジネスシーンの足元の定番ではないかと思うくらい […]
靴の、底。 履いているうちに、必ず削れてきてしまう部分ですね。 擦り切れて穴が開いてしまった…… 削れ過ぎて、見た目が悪くなってしまった…… など、靴底の状態が悪くなってしまった靴は、ありませんか? そんな […]
ショルダーベルトが切れてしまった。 ファスナーが壊れた。 シミがついてしまった。 そんなブランド品はありませんか? 切れた部分やシミは、修理の職人さんの技術で、元の姿に戻すことができます。 その仕上がりは、 […]
みなさん、クローゼットの中に少し汚れていたり、色がはげていたりする鞄はありませんか? そういう鞄って、使う気にもならないし、でも捨てる勇気もなく、ずっと置いたままにしていることが多いと思います。 そのままクローゼットの肥 […]
お住まいの地域から選ぶ