HOME
更新日 :2023年07月23日

ネズミを家から追い出す方法!直接見ないで対策するには?

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

家に棲みつく害獣の「ネズミ」。食べ物や建物に被害を与えるだけでなく、人間の健康にも影響を与えます。ご自宅でネズミを発見した際には、正しく駆除し、ネズミを家から追い出すことが大切!今回は、ネズミの被害の種類についてやネズミを家から追い出す方法などについてご紹介します。

ネズミの被害にはどんなものがあるの?

まず最初にネズミによる被害にはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

食べ物への被害

ネズミの被害で、1番イメージが強いのが「食べ物への被害」ではないでしょうか。机の上に出しっぱなしになっている食べ物だけでなく、袋などに入っているものであっても、密閉されていない食べ物は袋を破いて食べられてしまう可能性があるため注意が必要です。

建物への被害

ネズミは、げっ歯類の動物で、前歯が常に成長を続けるため、エサが食べにくくならないように、常に建材などで前歯を削る習性があります。そのため、ネズミがねぐらとする屋根裏などの建材は被害を受けやすい傾向にあります。また建材だけでなく、寒さを凌ぐために断熱材をちぎって、ねぐらに持ち帰る習性もあるため、断熱材へ被害を与える可能性もあるので注意が必要です。

家具や家電への被害

ネズミの被害は建物だけでなく、家具や家電に及ぶ可能性があります。ネズミは、コンクリートや金属、ゴム製品などもかじってしまうため、とくに電化製品のコードなどは被害を受けやすく、最悪の場合、漏電につながるケースもあるので、注意が必要です。

健康への被害

ネズミは、普段人目につかないように床下や下水溝などの不衛生な環境下で生息をしています。そのため体の表面や体内に多くの菌を保有しており、触ったり噛まれたりすることで、炎症を起こしたり、最悪の場合には命に関わる場合も出てくるため注意が必要です。

ネズミを家から追い出す方法をチェック!

ネズミを駆除する場合に、ネズミを直接見たくない方や捕獲したネズミを自分で処理したくないという方は、ネズミを家から追い出す方法を試してみることがおすすめです。ネズミを家から追い出す方法には、以下のような種類があります。

忌避剤を使用して追い出す

忌避剤は、ネズミの嫌いな臭いを発生させることで、ネズミを家から追い出す方法で、スプレータイプや設置タイプ、くん煙タイプのものがあります。

忌避剤を使用することで、一旦は追い出すことができますが、また戻ってくる可能性があるので、定期的に予防をすることが大切です。

超音波駆除器を使う

超音波駆除器は、人間には聞こえない周波数の音を発生させる機器を用いて、ネズミを家から追い出す方法です。設置するだけで簡単に使用することができるので、手軽にネズミを家から追い出す方法を試したいという方にはおすすめです。

こちらも忌避剤を使用して、ネズミを家から追い出す方法と同様に、一定期間経過すると効果が薄れる恐れがあるため、定期的に周波数を変えるなどの対策が必要です。

ネズミを駆除する場合の方法は?

ネズミを家から追い出す方法を試して見たけどなかなか効果が出ない場合は、以下の方法でネズミを駆除することも検討に入れる必要があります。

粘着シートや捕獲かごで捕獲する

ネズミを駆除する方法の1つが、粘着シートや捕獲かごを用いて捕獲する方法です。ネズミのエサと一緒に、ネズミの通り道や物陰に、粘着シートや捕獲かごを設置することで、駆除をすることが可能です。粘着シートであれば、ネットやホームセンターで数千円で手軽に手に入れる事ができますよ。

殺鼠(さっそ)剤を使用する

殺鼠剤は、ネズミのエサに毒を混ぜ、ネズミに食べさせることで、ネズミを処分する方法です。ネズミがエサを食べれば、確実に駆除できる方法にはなりますが、ペットや小さなお子さんがいるご家庭では、誤って口に入れてしまう可能性もあるため、使用には注意が必要です。

確実に家からネズミを追い出したい方はプロに依頼を

ネズミを直接見たり、自分で処理したりしたくはないけど、確実に駆除したいという方は、プロの業者に依頼して駆除する方法がおすすめです。プロに依頼する場合には、60平方メートルあたり3〜5万円ほどが料金目安です。

自分で捕獲したり追い出したりする場合に比べると、費用は高くなってしまいますが、しっかり駆除することができ、また予防処置もしてもらえます。業者を選ぶ際には、ホームページの口コミや実績などを参考に、数社から見積もりを取りましょう。

見積もりに含まれている内容は各業者によって異なるため、どのような内容が含まれているのか、どのような場合に金額が追加で必要となるのかなど、事前にしっかりと確認しておくようにしましょう。

まとめ

ネズミの被害の種類についてやネズミを家から追い出す方法についてご紹介しました。ネズミは放っておくと被害が広がってしまうため、見つけた場合には早めに対処するようにしましょう。ネズミを直接見たくないという方は、今回ご紹介したネズミを家から追い出す方法や、プロに依頼する方法を試してみてくださいね!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。