HOME
更新日 :2023年02月28日

ネズミ駆除を超音波で?安全で手軽と注目のネズミの超音波駆除機とは

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

「屋根裏でガサゴソと音がする」「キッチンの食材がかじられている」

そんなネズミの気配に気づき、駆除の方法に困っている方も多いかもしれません。ネズミを駆除する方法はさまざまありますが、いざ駆除しようと思うとどんな方法で駆除すればいいのか迷ってしまいますよね。今回は、そんなネズミの駆除方法の中から「超音波でネズミを駆除する方法」についてご紹介します。

ネズミを超音波で駆除する方法とは

ネズミを超音波で駆除するには、専用の超音波駆除器を使用します。ネズミの超音波駆除器は、ネズミだけが聞き取れる周波数の音を継続的に発生させて、ネズミを住宅から追い出すアイテムです。

ネズミは耳がとてもよく、人間が400~20,000Hz程度の音しか聞き取れないのに対して、ネズミは、200~50,000kHz以上の音を聞くことができます。

超音波駆除器は、人間には聞こえない20,000Hz以上の音を流し続けることで、ネズミにとって住みにくい環境を作り、ネズミを駆除することが可能なアイテムです。ネズミ駆除に使用される超音波駆除器には、主に以下の2種類のタイプがあります。

コンセントタイプ

コンセントから電源をとって使用するタイプの超音波駆除器。電池を購入する必要がない一方で、設置する場所がコンセントの近くに限られるデメリットがあります。

電池タイプ

電池タイプは、コンセントがなくてもどこでも設置できるのがメリット。ネズミが住みつきやすい屋根裏などに設置したいという場合にもオススメのタイプです。

ネズミ用超音波駆除器を使うメリット・デメリット

ネズミ用の超音波駆除器は、使用するメリット・デメリットがさまざまあります。メリット・デメリットをよく理解して、自分にとって最適な方法がどうかを判断するようにしましょう。

ネズミ用超音波駆除器を使用するメリット

手軽に設置できる

ネズミを駆除する方法には、さまざまなものがありますが、手軽に設置できることが超音波駆除器を使用する大きなメリットです。

基本的には、電源を入れて置いておくだけで効果を得ることができるため、駆除用の薬剤を散布する場合や罠を仕掛ける場合のように、安全性に注意が必要であったり、専門的な知識が必要であったりということがありません

ネズミの死骸を見なくてよい

粘着シートのように罠を使用する場合や薬剤を散布する場合には、ネズミの死骸を自分で処理しなくてはなりません。

一方で、超音波駆除器を使用する場合には、ネズミを殺さずに追い出したり、ネズミを寄せ付けないようにしたりする効果があるため、ネズミの死骸を処理する必要がありません。

安全性が高い

超音波駆除器は薬剤を使用していないため、安全性が高いという点もメリットのひとつです。粘着シートや殺鼠剤(さっそざい:毒薬を餌に入れて駆除するアイテム)は、小さなお子さんやペットがいるご家庭では、誤飲をしてしまったり、粘着シートが皮膚に張り付いてしまったりするという危険性もあります。

そのため、小さいお子さんやペットがいるご家庭では、特に超音波駆除器を使用することがオススメです。

ネズミ用超音波駆除器を使用するデメリット

効果が長続きしない

超音波駆除器は、ネズミが音に慣れてしまうと効果が薄れてきてしまうというデメリットがあります。超音波駆除器の中には、周波数を変更できるものもあるので、定期的に周波数を変えるなどの工夫が必要となります。

他の駆除アイテムと比べて初期費用が高い

超音波駆除器は、ホームセンターや通販で購入することができ、価格はさまざまですが、一般的には、2,000円〜10,000円程度の商品が多くあります。粘着テープは500円〜3,000円程度、殺鼠剤は500円〜2,000円程度で購入することができるため、これらの駆除アイテムと比べると初期費用が多くかかります。

しかし、超音波駆除器は一度購入すれば、長く使い続けることができるので、初期費用はかかるもののランニングコストで考えると、安価に使用することが可能です。

他にはどんな駆除アイテムがある?

ネズミを駆除する方法には、超音波駆除器を使用する他に、以下のような方法があります。

忌避剤

ネズミが嫌いなハッカやネコなどの匂いで、ネズミを寄せ付けないようにするタイプの駆除アイテム。スプレータイプやくん煙タイプ、設置タイプなどがあります。

殺鼠剤

餌に毒薬を入れて、ネズミに食べさせることで駆除するアイテム。超音波駆除剤に比べると効果がすぐにでやすいことがメリットの駆除アイテムです。

粘着シート

粘着性のある捕獲シートを使ってネズミを駆除するアイテム。ホームセンターなどでも安価に購入することができるので、手軽に始めることができる駆除アイテムです。

ネズミの駆除を業者に依頼する場合の費用とは?

ネズミの駆除アイテムを自分で試してみたけど、なかなか効果がでないという方は業者に依頼して駆除する方法もオススメです。業者に依頼した場合には、家の広さや駆除方法によっても費用が異なりますが、60平方メートルあたり3万円〜5万円が費用相場となります。

業者に依頼する場合には、3社程度の業者の口コミや費用を比較し、見積もりを依頼する際には、不明な項目がないかどうかをチェックしてから、依頼するように気をつけましょう。

まとめ

「超音波でネズミを駆除する方法」についてご紹介しました。ネズミを駆除する方法はさまざまありますが、手軽に設置でき、ネズミを直接処理しなくていい駆除方法をお探しの方は、ぜひ超音波駆除器を検討してみてくださいね!