HOME

更新日 :2019年08月30日

洗車はムートンで行うのが吉!効果的な使い方と他の生地との違いとは

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

洗車をすると、車も気持ちもスッキリして気持ちが良いものですよね。

普段は普通のスポンジで洗車している方が多いのではないでしょうか?

しかし、洗車アイテムは色々な種類があるんです!

その中で今回紹介するのが、ムートン(羊毛)

ムートン素材のアイテムで洗車すると、他の素材で洗う際には得られない、色々なメリットがあるんです!

そこで今回は、ムートン素材の洗車アイテムを使用した正しい洗車方法や、ムートン素材の洗車アイテムの素材の相場などをまるっと解説していきますよ!

ムートンって何?

実際に洗車する方法を見る前に、そもそもムートンとは何者なのか押さえておきましょう!

ムートンとは羊の毛皮のことで、大昔から人々の生活で使用され続けてきた天然の素材。

吸水保湿性が高くしっとりした心地よさがあり、クッションなど様々な製品に活用されています。

更にムートンの毛は適度な湿気を含むため、静電気の発生を防ぎ、チリやホコリがつきにくいという特徴も!

洗車素材としてムートンは人気で、現在様々なムートン素材の洗車アイテムが存在していますよ♪

ムートンを使って洗車する方法とは?

洗車にムートン素材のアイテムを使うメリットが分かったところで、実際の洗車方法を解説していきます!

まず、洗車中に付着するホコリや乾燥を回避するため、無風で、暑くない曇りの日を選びましょう。

日差しが強い日は、拭き取る前に水が蒸発してしまい、逆に水垢の原因になったりするので、注意しましょう!

そして、車体全体を水で洗い流すために必要なホースと、ムートン素材のグローブを準備します。

準備が整ったら、ボディ全体の水洗浄を行うためルーフを中心に車体全てに散水し、車体の表面に付着しているチリやホコリなどの細かいゴミを落としていきましょう!

次に、洗剤を泡立てたムートン素材の洗車アイテムを使って車体を洗っていきます。

最後に車体の上部から水で洗い流しせば、洗車は完了です!

他の素材とムートンの違いって何?

よく使われるスポンジよりもキレイに仕上がると言いましたが、具体的にどのように違うのか気になりますよね?

ここでは、

・ムートン
・スポンジ
・マイクロファイバークロス

を比較して、特徴を見ていきましょう!

ムートン


BloomSesame 洗車 ムートン グローブ ふわふわ 洗車 傷防止 スポンジ (4個セット)

ムートン泡立ちのよさと素材の柔らかさが特徴で、洗剤が少量でも泡立ちが良いです。

中でも天然の羊の毛を使用しているものはキメが細かく、細部や曲線も綺麗に磨くことができますよ。

ただし、使い方によっては毛によってボディに傷をつけてしまうこともあるので、使用法をきちんと守って使うことが大切です!

スポンジ


Genkisun 洗車用 スポンジ 車 くびれ型 カー用品 圧縮 真空パック (10個)

スポンジは入手が最も簡単で買い替えしやすく、価格もムートンより安く設定されています。

カラーバリエーションも豊富で、色つきのものは小石などの付着物を発見しやすいので未然にボディに傷が付くのを防ぐことができますよ!

マイクロファイバークロス


マイクロファイバー クリーニングクロス 業務用タオル 12枚入 (12, Grey) …

車用の布の定番とも言える、マイクロファイバークロス。

値段も安く、どこにでも売っている手軽さから、人気を集めています。

吸水性があり、細かな汚れなどを落とすのにも最適なアイテムになっていますよ!

それぞれメリットが異なるので、用途やニーズに合わせて使い分けることが洗車のコツと言えるでしょう!

こちらの記事では、より詳しい洗車のコツを紹介しているので、この機会に是非チェックしてみて下さいね♪

ムートンの購入方法

ここまでムートンで洗車をする魅力や方法を語ってきました。

いざ使ってみよう!と思った時に気になるのが、値段や購入可能な場所ではないでしょうか!

ムートン素材の洗車アイテムは種類も豊富で、最安値は数百円、高いものでは一万円近いものがあります。

売れ筋の相場は1,000円~2,000円程度で手に入れやすい価格帯のものが多くなっています。

消耗品なので、低価格帯のアイテムを買いなおして使うというのもおすすめですよ!

購入可能な場所もとっても豊富。

車用品専門店はもちろん、ホームセンターや通販サイトでも購入できますし、規模の大きい家電用品店でも取り扱っている場合があります。

販売している場所が多いので好きな場所で購入できるのも魅力の一つと言えるでしょう!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ムートン素材のアイテムを使って洗車する方法を紹介しました。

大切に使いたい愛車はいつもキレイにしていたいもの、それなら洗車アイテムにも気をつけたいですよね。

そんな方には、手に入りやすく買い替えも容易なムートン素材の洗車アイテムがおすすめです!

少しずつ汚れていく車の洗車は、車体を綺麗に保つ身近な方法。

是非この機会にムートン素材の洗車アイテムの購入を検討してみてくださいね♪