HOME
更新日 :2023年09月30日

車内清掃やり方【総まとめ】室内内装の清掃はプロに依頼もおすすめ

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

ボディの洗車はするけど、車内の掃除はやってない…なんてことありませんか?実は目立たないだけで、車の内装やエアコンにはホコリがたまったり、砂が入ってきたり、タバコのヤニがこびりついていたりと結構汚れているものです。そんな車内の清掃もすることで、気持ちよくドライブできますよ!そこで今回は車内清掃のやり方をご紹介します!

車内清掃に必要な洗剤、便利グッズは?

車

とりあえず、においを落としたい…という方には、こちらで車の臭いの落とし方についてご紹介しています!

車内清掃の基本的なイメージは、

刷毛やブラシでホコリを(かき)出す

掃除機やコロコロ

水ぶき

です。この一連の工程に必要なものは、

・刷毛か卓上ほうき
・布団たたきや板などシートをたたける物
・(ハンディ)掃除機
・コロコロ(粘着クリーナー)
・雑巾(マイクロファイバークロス)

です。さらに、食べ落としなどの目立った汚れやタバコのヤニ汚れを落とすのであれば、

・クリーナー
・レジャーシート(天井をお掃除する際、養生に使う)

が必要です!使用する部分の材質や落とす汚れに対応するものを使ってください!そして、フロアマットをしっかり洗うのであれば、

・ハイターor中性洗剤
・ハンドデッキブラシなどフロアマットをこするブラシ

も必要です!ポイントを説明していきます!

掃除機

シートなどのホコリや細かなゴミを取り除くときに使います。延長コードを駆使して、普通の掃除機を使うのがおすすめです。吸収力が強いので楽にお掃除できちゃいます!

マンションなどでコードが届かない場合は、ハンディタイプの掃除機を使います。もしくはガソリンスタンドで、5分100円程度で使える掃除機を使うのもありですね!

しかし、いずれの場合も吸引力が比較的弱い場合が多く、思ったよりもゴミを吸い上げられない…ということが多いのが事実。そこであると便利なのが、こちらのブラシ!このブラシではきながら掃除機をかけてあげると、床についた芝生や細かいチリなど、床にくっついていて掃除機に吸い取られにくいゴミもきれいに落とせますよ!

おすすめ [PR]

商品画像
京都機械工具エンジンブラシ (小)

ハンドデッキブラシなどフロアマットをこするブラシ

おすすめ [PR]

商品画像
コーワ ハンドデッキ 塩ビ

こんなブラシです。力を入れやすく面積広めのブラシのほうが便利です!毛は強めのほうが汚れを落としやすくておすすめですよ!

クリーナー

水ぶきで落とせない頑固な汚れがある場合は、専用クリーナーを使います。おすすめのクリーナーを紹介!

シート専用洗剤

おそらく車内で、足元の次に汚れてしまうのはシートでしょう。特に夏場は汗をかくので、汚れやすくなってしまいます。専用の洗剤には、中性洗剤に無かった消臭・除菌効果があるものも。目には見えない汚れも解決してしまいましょう!

おすすめ [PR]

商品画像
RINREI シートクリーナー

こちらは、布製シート専用のクリーナ。洗浄力はもちろん、消臭・除菌効果もあります。無香料なので、香りの好き嫌いに関わらず使用できるのもうれしいポイント。

おすすめ [PR]

商品画像
ソフト99 本革クリーナー

こちらは、本革シート専用のクリーナー。コンディショナーとしての役割も果たすので、お掃除だけでなく、汚れを防止する効果もあり!本革製のステアリング(ハンドル)部分にも使うことができますよ♪

万能洗剤

シート専用の洗剤をご紹介しましたが、どこにでも使えるタイプの洗剤もあります。足元のフロアマットや各所拭き掃除に使えるので、万能タイプはうれしいですね!その反面、シートなど色が変わりやすい場所への使用は注意が必要です。まずは一度、目立たない場所で確認をしてから使うようにしてください。

おすすめ [PR]

商品画像
AUTOGLYM インテリア・シャンプー

こちらは、イギリス王室御用達の車内用洗剤。世界中の自動車メーカーに選ばれているものでもあるんです。これ1本で車内の汚れを素早く、効果的に落とすことができますよ!

車内清掃の手順

それでは実際に車の中をお掃除をしていきましょう!今回お掃除していくのは、

1, フロアマット
2, 天井
3, 窓
4, 床、シート、ハンドル周辺

です!

カーエアコンのお掃除方法はこちらの記事でご紹介しています♪

車内を丸々お掃除する場合は、

フロアマット

天井(汚れている場合)

シート・床

という順番でお掃除するのがおすすめです♪まずフロアマットを水をつけてお掃除します。その後フロアマットを乾かしている間に、

刷毛やブラシでホコリを(かき)出す

掃除機やコロコロ

水ぶき

の要領で室内をお掃除しちゃいましょう!天井が特別汚れている人以外は天井掃除を省略しても O.K.です!

【車内清掃】まずは準備

お掃除する前にしておくことは2つ!

・ゴミや荷物を出す
・ホコリを落とす

まずはお掃除の支障になる荷物やゴミなどを外に出してあげます。その後、マスクをつけてから、板や布団たたきでシートをたたいて中にたまったホコリを出してあげましょう!

シートの中のクッション材が震えるくらい強めにたたくのがポイント♪ホコリがどんどん出てきますよ!ただし、レザーシートの場合はシートが傷んでしまうので、たたく工程は飛ばしてしまって構いません.

【車内清掃】床(フロアマット)の掃除

車内清掃 車内の床

準備が終わったら、いよいよ車内清掃していきます!

フロアマットの掃除方法

床のお掃除のメインはフロアマットのお掃除です!フロアマットとは、運転席、助手席、後部座席の足元に敷いてあるマットです。靴からの汚れがたまっているので特に汚れている部分ですね。洗剤と水で丸洗いするのが理想ですが、どうしても乾かす時間がない場合は砂をはたくだけでもやっておきましょう!

用意するもの

・ブラシ
・ハイターor中性洗剤

手順
1
棒などでマットを叩く

車内清掃手順 マットをたたく

2
ハイター(中性洗剤)を薄めて、フロアマットにかける。

車内清掃手順2 洗剤をマットにかける

「ハイターと水を1:10で薄めた洗浄液を、バケツいっぱいに作る」のが理想ですが、正直ハイターもったいないですよね…。

今回実際にやってみたところ、バケツいっぱいの水にハイターの蓋1杯で十分汚れが落ちていきました!「フロアマットが泥だらけ…」というとき以外は、ハイターをケチっても大丈夫そうです♪

洗浄液をつくったら、全体にかかるように洗浄液を掛けます。

3
(10分つけた後)水を流しながらブラッシングする。

車内マット ブラッシング

ハイターの場合は洗剤をつけた面が向かい合うように重ねて10分ほどつけ置きするとよいです。その後ブラッシングしながら洗剤をしっかり流します。

4
水を切った後、干す。

車内マット 干す

あとは乾燥させるのですが、干す前に水を切ってあげると時短になりますよ!乾燥が不十分だと、ダニやカビなどが生えてしまいます…。しっかり乾燥させましょうね!

こちらではフロアマットのお掃除について、洗濯機は使えるのか、ガソリンスタンドで洗ってもらえるのかなど、詳しく解説がされているので、是非一度チェックしてみて下さい!

フロアの掃除

フロアマットを外したあとのフロアの掃除も忘れてはいけません。普段はマットに隠れて見えませんが、案外、汚れが溜まっているものなのです。

用意するもの

・掃除機
・(必要であれば)エアブロー

手順
1
窓とドアを全開にする

車内清掃 窓ドア全開 手順

ホコリが舞うので、換気は忘れずに。

2
大きなゴミを手で取り除く

大きなごみ

掃除機で吸えないものを取っておきましょう。

3
細かなゴミは掃除機で取り除く

小さいゴミを取る 手順

ノズルをつけると、狭い所のゴミも取り除けますよ。しっかりゴミを取りたい時には、「エアブロー」がおすすめ。エアブローで風を叩きつけた後、掃除機をかけるのです。

【車内清掃】天井の掃除

次は、天井のお掃除をしていきましょう。特に車内で喫煙される方は意外に汚れているかも…?

用意するもの

・中性洗剤
・霧吹きスプレー
・レジャーシート
・雑巾

手順
1
中性洗剤をぬるま湯で薄める

雑巾 洗剤

洗剤:ぬるま湯=1:10 の割合で作り霧吹きスプレーに入れます。天井の素材によっては色が抜けちゃう事があるので、目立たない場所に少し吹き付けて試してみてください。車内で喫煙する車の場合は、洗剤:ぬるま湯=1:5 で作ります。

2
シートにレジャーシートを被せる

天井から洗剤液がしたたるので、防水をしましょう。

3
天井全体に作った洗浄液をスプレーする

スプレー

天井に洗浄液を広げます。

4
少し待機

2〜3分でいいでしょう。暇な時間に窓掃除でもいかが?

5
雑巾で拭き取る

雑巾

雑巾をぬるま湯で濡らし、しっかり絞ってから天井を拭きます。絞り方が甘いと洗浄液が泡立っちゃいますので、雑巾はしっかり絞ってから使いましょう。拭き取るときに力を入れすぎると、天井の素材が傷ついてしまいます。優しく拭き取ってください。

ちなみに、中性洗剤が天井に残ってしまうとシミの原因になることがあるので、洗剤が残らないようしっかり拭き取りましょう。気になる方は、水をスプレーしてから拭き取るのがおすすめ。タバコのヤニが気になる場合、専用のクリーナーでお掃除しましょう。

【車内清掃】窓のお掃除

車の窓は 3種類、フロントガラスサイドガラス、それとバックガラスがあります。

フロントガラス

まずはフロントガラスから掃除していきましょう。ガソリンスタンドで拭いてもらえない内側をふいていきます!

用意するもの

・タオル
・消毒用エタノール
・雑巾(マイクロファイバータオル)

おすすめ [PR]

商品画像
KIRKLAND マイクロファイバータオル

こちらは、車専用のマイクロファイバータオル。車内清掃はもちろん、洗車にも使うことができます。汚れても、洗えば繰り返し使うことが可能!

手順
1
タオルで水拭きする

フロントガラス水拭き 手順

タオルはしっかりと硬く絞ります。絞りが甘いと拭きムラの原因に。

2
消毒用エタノールをフロントガラスに吹き付ける

フロントガラス エタノール

アルコール臭がするので、窓やドアを開けて行いましょう。

3
雑巾でエタノールを拭きとる

拭き取る

跡が残らないようしっかり拭きましょう。

注意
フロントガラスにテレビとかGPSのアンテナが貼ってある場合は、剥がれないように注意しながら作業してください。

ちなみに、プロにお願いする場合、この部分は「内窓拭き」もしくは「内窓清掃」という工程になります。窓拭きをお願いすると、通常窓の外の部分(ガソリンスタンドで拭いてもらえる面)を指してしまうんですよね。フロントガラスの外側も一緒にお掃除したい方はこちら

サイドガラス とバックガラス

サイドガラスには手垢が付いています。中性洗剤を使ってキレイにしちゃいましょう。

用意するもの

・中性洗剤(食器用洗剤)
・雑巾
・バケツ

手順
1
中性洗剤を薄めた水に雑巾を染み込ませる

雑巾 洗剤

バケツに中性洗剤を薄めた洗剤液を作りましょう。そこに雑巾をドボン。しっかり絞って下さいね。

2
雑巾で窓を拭く

窓を拭く

斜めから見て手垢を透かしたりしながら、キレイにするのです。

3
乾拭きする

雑巾 乾拭き 水拭き

傷つかないよう気をつけて。

【車内清掃】シート、床、ハンドル周辺の掃除

まずはシートと床のお掃除方法です。フロアマットをとった跡の床面にも色々なゴミがたまっています。忙しい方も、シートと床だけでもお掃除すればだいぶ印象が変わりますよ!

シートと床のお掃除

用意するもの

・掃除機
・コロコロ(粘着クリーナー)
・雑巾
・汚れに合うクリーナー

手順
1
窓を開けて風通しを良くする

車内清掃 窓ドア全開

ホコリが舞うので、空気の逃げ場を作りましょう。

2
シートの隙間などのゴミを取り除く

掃除機で、見えるゴミを吸い取っていきます。奥の取りにくいゴミは、掃除機のアタッチメントを先端が細いものに変えるか、ブラシでかき出してあげましょう。

「準備するもの」でお伝えした通り、掃除機の吸引力が弱い場合、掃除機だけでは芝や小さなごみは吸い取りにくいです。そういうときは、ブラシを使うのがおすすめです!ブラッシングしてごみを浮かせながら掃除機で吸い取ってあげましょう!

3
しっかり絞った雑巾で水ぶきする

シート

シートは目に沿って拭くと、きれいに拭けますよ。

頑固汚れがあったら、このタイミングでクリーナーを使って落とします。

4
シートベルトも雑巾で拭く

シートベルトは手垢で汚れているので、忘れずに掃除しておきましょうね。

こちらで、重曹やクリーナーを使った詳しいシートの掃除方法が説明されています。 是非チェックしてみて下さい!

ハンドルのお掃除

ハンドルは汗など油分を含む汚れなので、中性洗剤を使用して掃除をします。

用意するもの

・中性洗剤(食器用洗剤)
・雑巾2枚
・バケツ

手順
1
バケツに中性洗剤を少し入れて、雑巾を浸す

雑巾 洗剤 手順

しっかり絞りましょう。

2
雑巾でハンドルを拭く

ハンドル清掃 手順

3
洗剤を拭き取る

水で濡らした別のタオルを用意して、拭き残しがないようにしましょう。

ダッシュボード・ドリンクホルダーの掃除

忘れがちなところですね。せっかくお掃除するなら、隅々まできれいにしちゃいましょう。

用意するもの

・雑巾2枚
・使い古しの歯ブラシ
・タオル

手順
1
雑巾で水拭き、乾拭きをする

雑巾 乾拭き 水拭き

基本は水で濡らした雑巾で水拭き、その後に乾いた雑巾で乾拭きになります。

2
使い古しの歯ブラシを使って、ホコリを取る

歯ブラシ

スイッチやクーラーの吹き出し口のホコリは、細かい歯ブラシで搔き出すのです。

3
メーターカバーの拭き掃除

メーターカバーはとてもデリケートなので、雑巾を使って優しく拭き掃除します。窓ガラスに使ったものと同じものでOK!

4
ドリンクホルダーのお掃除

ドリンクホルダー掃除 手順

ドリンクホルダーは、知らない間に飲み物がこぼれベタついていることが多いので、しっかり掃除しましょう。固く絞った雑巾で拭き掃除をします。汚れがひどい場合は、住居用洗剤をつけるとスッキリしますよ。

車内清掃はプロに依頼するのもおすすめ

車内清掃 プロ

ただ、いざ取り組もうとすると、細かく面倒だなと感じた方も多いのではないでしょうか?それならと、車内清掃をプロに頼もう!と思っても実は色々なところで車内清掃をしているのでどこに頼むべきか迷ってしまうかも…。ということで、バンッ!

相場の値段

メリット

keeper

50,000円程度

・ガソリンスタンドに併設していて便利。
・シートのみなど部品ごとで頼める。

カー用品店

45,000円程度

・部品ごとで頼める。

ユアマイスター

25,000円程度

・クリーニングに専門家による徹底洗浄。

値段相場はMサイズの自動車の車内清掃を頼んだ時の参考値で、「keeper」「カー用品店」の値段相場は清掃範囲を絞ることにより抑えることが可能です!

プロの車内クリーニングの手順

プロの車内清掃 手順説明

こちらがプロが行う車内クリーニング手順。後ろから前に向かって、パーツごとに進んでいきます。

プロの車内清掃 フロアマット

まずはフロアマットから!高圧洗浄機で大まかな泥汚れを落とした後、ブラシなどを使って頑固な汚れを落としています!

プロの車内清掃 分解

続いて後部座席のクリーニング。これ、トランクの下の部分です。あれって取ることができたんですね。トランクの下の部分を取り外したことで、セルフでやるよりも掃除機が届く範囲が格段に広くなりました。

プロの車内清掃 ホコリ清掃

車のシートはリンサーという特殊な機械と強アルカリ電解水が溶けたお湯で汚れを浮かせます。写真の茶色いものは全て汚れです。こんな汚れの上に座っていたなんて驚きですね…!

プロの車内清掃 ハンドルアルカリ電解水

ハンドルは運転するときに必ず触る箇所。それゆえに、ハンドルのべたつき皮脂の汚れが原因です。強アルカリ電解水でそのような汚れを洗浄していきます。

プロの車内清掃 シート洗浄

最後にきれいになった車内に消臭剤を散布して車内清掃完了です!こちらの記事では、プロの車内クリーニングを詳しく解説しています。気になる方は、ぜひご覧ください!

プロの車内クリーニングの料金

実際にプロに車内クリーニングを頼むと、どれくらいの料金になるか気になりますよね?プロの車内クリーニングにはさまざまなメニューがあり、車のサイズや年式、汚れ具合によって料金が変わります。

料金は以下のようになっています。

 車のサイズ

料金

特徴

車種例

SS

18,000円

車の体積が8.5㎡未満の車

MRワゴン、ムーヴ

21,000円

車の体積が8.5㎡以上10.5㎡未満

パッソ、フレアワゴン

M

24,000円

車の体積が10.5㎡以上12.2㎡未満

プリウス、リーフ

28,000円

車の体積が12.2㎡以上14.0㎡未満

クラウン、フリード

LL

32,000円

14.0㎡以上17.7㎡未満

ステップワゴン、ビアンテ、アルファード

作業時間は約1.5~4時間

作業範囲は座席シート/窓/ダッシュボード/トランク/フロアマット。

一部オプションになる場合があるので、あらかじめオペレーターにご確認ください!プロに車内クリーニングを依頼したいあなたはこちらをチェック!作業の流れや価格、時間をみることができますよ♪

また実際に利用された方の口コミはこちら!

中型車にこどもが嘔吐してしまい、臭いがとれず悩んでいたました。 自宅まで取りに来て頂き、時間の調整から、納車のお届け場所まで、親切丁寧に対応頂きました。 帰ってきた車は、シートの汚れ、臭いの洗浄、中、外までピカピカで、新車以上になって帰ってきました。素晴らしいサービスココにあり。引き続き定期的な車清掃をお願いしたいです。

気になる方は是非チェックしてみてください!

車内クリーニングを予約する

日頃から車内を清潔に保つには

ここまで車内清掃の方法について解説してきました。しかし、車内の清潔さを保ちたいからといって、毎日車内清掃を行うわけにはいきませんよね。そこで、日頃からできる車内を清潔に保つ方法をご紹介していきます!

車を使った後はかるく掃除する

車を使い終わったあとや降車時にこまめにゴミを拾うことも大事なんです。食べカスやゴミが落ちているままでは車内の空気も不衛生になりますね。いつ乗っても気持ちよく乗車するには日頃のお手入れが大切。

紫外線カットフィルムを貼る

ガラスにUV&IR機能がついていない車の場合、紫外線を浴びると車内の内装が劣化してしまうおそれがあります。そのため、紫外線カットフィルムを窓に貼って紫外線をカットしましょう!

除菌スプレーを使おう

掃除をした後は除菌スプレーで仕上げをしましょう。キレイに掃除しても目に見えない菌が残っている可能性があるからです。除菌スプレーをすることで、夏場や雨の後に菌が繁殖してしまうことも防げますよ!

プロの意見は?

プロは普段の車内掃除についてどんな意見を持っているのでしょうか?

「ユアマイスター」では、車内クリーニングのプロに「 車内を綺麗に保ち続けるために、自分で簡単にできる車のお手入れの方法はありますか?」と聞きました!

プロ

イオンウォッシュ伊勢(洗いーな)さん(三重県)

もちろん基本となるのは「お掃除」ですね。 1月に一度などでも構いませんので、定期的にお掃除をしておくのとしないのでは、雲泥の差があります。 「掃除機がけ」だけでも良いので、定期的にお掃除しましょう。足元マットは、車外に出して叩いておくだけでも、だいぶ違いますよ。 目に見えるゴミはもちろん拾っておきましょう。ダッシュボード上は特に目につきやすいので、こまめに拭いておいた方がいいですね。
プロ

office iwaseさん(茨城県)

汚れがひどくなる前のバキューム清掃や拭き上げ清掃が大事です。 シートに付着した食べかすや皮脂の汚れが雑菌として繁殖しますのでこまめに行うことが大事です、それでも汚れがひどくなった場合や車内の臭いが気になる場合は一度プロにお任せし、その後、こまめに清掃することがきれいに使い続けるための秘訣です。また防臭・抗菌・防カビ・防汚加工も効果的です。

こまめに掃除機をかけてシートを清潔に保っておくことが、日頃やっておくべき清掃だという事が分かりましたね!

まとめ

車内の清掃の方法はわかっていただけたでしょうか?車内清掃を効率よく行うためのコツは、

・水洗いするものは先に
・ホコリを落としておく
・荷物やゴミを出しておく

この3つですね!また、車内の清潔さを維持するためには、日頃からこまめなお掃除が必要です。車内清掃を自分で行うのが大変な場合は、プロにクリーニングを依頼しましょう!車内がキレイになるだけで、居心地が良くなり、ドライブがもっと楽しいものになりそうですね♪


お急ぎの方へ
プロに依頼すると 3時間 で解決します
愛車のシートのしつこいシミや泥汚れ。イヤなにおい。もう落ちないとあきらめていませんか?「芳香剤ではにおいが取れない」という方はプロに頼むという方法があります!
ユアマイスター』 のプロなら、水も吸い取れる特別な掃除機で、イヤなにおいの原因である内部の汚れまで、取り除くことができます!
車クリーニング
18,000円(税込)〜 /1台

お住まいの地域から選ぶ