布製ソファーの染み抜きは重曹と中性洗剤!油汚れはベンジンが効果的

moeka

更新日:2020年06月22日

突然ですが、自分で洗えるものってなんでしょうね。

服!
まぁ、王道ですよね。

靴!
最近の洗濯機はものによっては靴も洗えるみたいで…優秀ですよね。

では、逆に自分で洗えないものは?

布団?
サイズは大きいですが、実は自分で洗えることもありますよ。

ベット?
敷きパッドが外すことができるなら、干す作業だけなら自分できそうですね!

私はソファーが一番洗いにくいものなんじゃないかと思います。

干すことも難しく、場所もとりますよね。

しかし、そんなソファーにシミがついてしまったら!?

自分で対処できないわ。業者さんに頼むしかないのかしら…?

いえいえ、そんなことないんです。
ソファーのシミは自分で取ることができるんですよ!!

そういうわけで、今回は布製ソファーについてしまったシミの抜き方について説明していきます♪

シミ抜きの4騎士

シミ抜きを始める前に、皆さんにどうしても知ってほしい存在があります。

それは

・重曹
・タオル
・酸素系漂白剤
・台所用中性洗剤

です。

彼ら抜きではシミ抜きは困難なものになります。

J(重曹)T(タオル)S(酸素系漂白剤)D(台所用中性洗剤)シミ抜きの4騎士と言っても過言ではないでしょう…
シミ抜きを始める前に、必ず用意しておいてください。

シミ抜き実践

さあ!それではソファーのシミ抜きやっていきましょう。

今回、シミの原因となってしまったのは清涼飲料水。つまりジュース!!

実は私、最近はまっている清涼飲料水があって…優光泉って言います!

水や各種原料で薄めていない原液100%の完全無添加の酵素飲料なんですよ!

いや〜私最近、ファスティングにハマっていまして、これをよく使うんですよね。
水で6倍ぐらいに薄めて(カルピスを割るイメージ)

いやぁ、うん。うまい!

いや、別に優光泉のまわし者とかじゃないですよ!本当です!!

おすすめ 商品

商品画像
優光泉(スタンダード・梅味) ハーフボトル550ml×2

用意するもの

・台所用中性洗剤
・重曹
・タオル

   手 順  

1. 染み抜き洗剤を作る。

まずは中性洗剤と重曹を1:1で混ぜ、ぬるま湯100に対して3〜5%の割合で入れましょう。

2. タオルに洗剤をつけ、たたく

作った洗剤を布にしみこませ、輪じみにならないように外側から円を描くように中心に向かって、表面をトントンと叩くようにしてシミ抜きしましょう。

注意
左右に動かすようにたたくと、生地が毛羽立ちやすいので気をつけてくださいね。

3. ぬるま湯をタオルにつけ、たたく

シミが落ちたら、最後にぬるま湯を含ませた布を固くしぼり、洗剤を拭き取りましょう。

注意
洗剤が残っていると、新たなシミの原因に。きちんと取り切ることを意識してください。

4. 乾いた布でトントン

ドライヤー等の熱風で乾かすと布によっては痛む原因となります。
乾いた布で水分を拭き取ったあとは、扇風機などで乾かしましょう。

中性洗剤と重曹で作った染み抜き洗剤は清涼飲料水だけでなく、お茶醤油などの水性の汚れや、皮脂血液の痕など体から出る汚れにも対応できます。

ぜひ試してください♪

しつこいシミには酸素系漂白剤

私、コーヒー大好きなんですよね。
仕事はじめにコーヒー、仕事中にコーヒー。

スタバのタンブラー買ってしまうほど好きですね。
いやぁ、出来る女って感じ!

おすすめ 商品

商品画像
海外限定 スタバ ゴールド ヘリテージ タンブラー 保温保冷ボトル 500ml

しかし、このタンブラーがない日はよくこぼしてしまいます!
ジュースのシミは落ちても、コーヒーのシミはなかなか落ちない…。

そんな時には、酸素系洗剤を使いましょう!

用意するもの

・酸素系漂白剤
・タオル

   手 順  

1. しつこい染み用の洗剤を作る

ぬるま湯1ℓに大匙1~2杯の酸素系漂白剤を溶かす。

2. タオルにしつこい染み用洗剤をつけ、たたく

シミ抜き実践でもやりましたね。
輪じみにならないようにシミ抜きしましょう。

3. 1時間放置

耐えましょう。雪に耐えて梅花麗しです耐えた先に見える美しさを信じるのです!(なんのこっちゃ)

4. ぬるま湯をタオルにつけ、たたく

ここからはまたシミ抜き実践と同じ工程です。
最後にぬるま湯を含ませた布を固くしぼり、洗剤を拭き取りましょう。

5. 乾いた布でトントン

はい、トントンやりますよ。
ここまでくるとあと少しです。

どうでしたか?しつこいシミは落ちましたか?
シミ抜きで大切なことは諦めないことです!

ここまで来ると諦めたい!油系のシミにはベンジン

みなさん、シミ抜き4騎士を覚えていますか?

そうです。J(重曹)T(タオル)S(酸素系漂白剤)D(台所用中性洗剤)です。

しかし、彼らでも太刀打ちできないものがあります。

それが化粧品、機械油などの油系。

オラオラコッテリギットリの油系を前には、オシャレでスタイリッシュ系のIOTとかしか言ってないやつらは太刀打ちできません。

ソファーのシミもここまでか…

いや、ちょっと待ってください。

こういうときはベンジン先輩の出番です!

おすすめ 商品

商品画像
大洋製薬 A ベンジン 500ml

ベンジンとは石油由来の有機溶剤という液体です。
「油を多く含む汚れ」に強く、シミになった油性汚れの染み抜きに活用できます。
洗剤では取れにくいガンコなシミはベンジンで落としましょう。

ベンジンの注意事項

ベンジン先輩は油系に強い一見頼もしいやつですが、取り扱いに注意が必要です。

火気の近くで使わない

ベンジンは石油から作られたものなので燃え上がりやすいという性質があります。
火を使ったものは近くに置かないようにしましょう。
また静電気を起こす家電を遠ざけておくと安心です。

換気する

ベンジンはかなり揮発性が高く、染み抜き後にほうっておくだけで蒸発してなくなります。

蒸発したベンジンは空気中に漂うことになるので窓を開けて外に追い出しましょう。

色落ちテストをする

ベンジンは水とは異なる特殊な液体なので色落ちテストは必須。

タオルなどにベンジンを含ませ、目立たない場所を叩きます。
数分してベンジンが蒸発したあと、色が落ちるなどしていなければOKです。

これさえクリアすれば、ベンジン先輩はシミにおいてとても頼りになります!!
ベンジン先輩とうまく付き合うにはベンジン先輩のことをきちんと知っておきましょうね。

ベンジンでの染み抜き

さぁ、それではベンジン先輩でシミを落として行きましょう!
基本工程はシミ抜き実践とさほど変わりはありません。

用意するもの

・ベンジン
・タオル

   手 順  

1. 濡れたタオルで汚れをタオルに移す

出来るだけ、汚れを布に移してください。

2. 汚れが取れたら、少量のベンジンをタオルに染み込ませトントン

ベンジンを濡れたタオルに1〜2滴ほど垂らしたら輪じみにならない叩き方でトントンしましょう!

3. 乾いたタオルでトントン

ベンジンは放置しているだけで蒸発します。
タオルである程度乾いたら放置しても大丈夫ですよ。

絶望的だった油系のシミもだいぶ取れたのではないでしょうか?
困ったときは、ベンジン先輩ですね!ありがとうベンジン先輩!!

ソファーのシミ予防

はい、シミ抜き終了しました。

いやぁ、シミ抜きって面倒臭いですね。

できればもう二度としたくないです。

そもそも、シミが無ければこんなことしなくてよかったのに!

そうなんです。だからこそ、簡単にできるシミ予防をしていきましょう。

こぼさない

ものすごく大事です。こぼさなければシミはできませんからね。
でも、ソファーの上でゴロゴロしながら飲み物飲みたいですよね〜。

そんなあなたには、ソファーのすぐ近くにドリンクを置くことが出来るサイドテーブルをおすすめします!

おすすめ 商品

商品画像
ワイエムワールド 木製 折りたたみ テーブル クワトロ 幅80cm

このサイドテーブルならドリンクを置くだけでなく、ラックがあるため本をかけることもできます。

これならソファーでゴロゴロしながら飲むことができますね。

カバーをかけよう

我が家ではむき出しのままソファーが置いてあります。ってそれは大変です!

そのソファーが比較的安いものならいいですが、何十万〜っていう高いソファーならどうするんですか!
自分がこぼしたならまぁ納得できますが、家に招いた友達がこぼしたりしたら?

一番大切にするのは、人間関係です。カバーかけましょう

おすすめ 商品

商品画像
TMVOK 北欧風 マルチカバー ソファカバー

ソファーに覆うだけなので、私のようなズボラさんにもオススメです♪

まとめ

ソファーのシミ抜きいかがだったでしょうか。

手入れしずらいソファー。

しかし諦めないでください!!

丸洗いはできなくても、綺麗に保つ方法はあります。

箱の中のミカンが一つ腐り始めると、他のミカンも腐ってしまうように。

あなたがそのシミを諦めたら、それはシミからカビとなり、ソファーをダメにしてしまいます。

自分で落とせなかったシミを落とすことができなくても、プロに任せたり…方法はいくらでもあります。

どうか、諦めないで。

いいですか。

人という字はですね、ひとりの「人」がもうひとりの「人」を支えている字です。
つまり、人と人が支え合ってるから人なんです。

ソファーも同じです。

ソファーがあなたを支えてくれるように、あなたもソファーを支えてあげてください…。

どうぞ素敵な毎日を。

お急ぎの方へ
プロに依頼すると 3時間 で解決します
ソファーの食べこぼしのシミが気になる…なんだか黒ずんできた...とはいえ自分でクリーニングするのは大変...そんな方にはプロに頼むという方法があります!
ユアマイスター』 なら、ソファークリーニングのおすすめのプロと出会えます。ゆっくりくつろぎたいソファーの汚れを徹底的にきれいにしてみませんか?
お急ぎの方へ
プロに依頼すると 3時間 で解決します
ソファーの食べこぼしのシミが気になる…なんだか黒ずんできた...とはいえ自分でクリーニングするのは大変...そんな方にはプロに頼むという方法があります!
ユアマイスター』 なら、ソファークリーニングのおすすめのプロと出会えます。ゆっくりくつろぎたいソファーの汚れを徹底的にきれいにしてみませんか?

お住まいの地域から選ぶ