HOME
更新日 :2023年09月30日

ダウンジャケットを家で洗濯!手洗いと洗濯機洗いの方法を紹介

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

冬にダウンジャケットを毎日着ているけど、そもそも洗えるのか?家で洗うと失敗しそうで不安…という方は多いのではないでしょうか。今回は家で洗えるダウンジャケットの見分け方、洗う前の注意点や正しい洗い方、乾燥方法も紹介します!

料金のことを考えると、そんなに頻繁にクリーニングに持っていくわけにもいかないし、自宅で洗えるといいですよね。万が一、失敗してしまったときの復活方法もお伝えします♪

ダウンジャケットは自分で洗濯できる?

洗濯表示

よし!ダウンジャケットを洗濯しよう!と思った方、ちょっとだけ待ってください!まずは洗濯できるかどうかの確認をしなくてはなりません。

洗濯表示を確認する

洗濯表示を見てみてください。旧表示では、洗濯機のマーク手のマークがあれば、洗濯できるということでした。新表示では、桶のマークがあれば洗濯ができるということ。バツ印が付いていたら洗えません。

素材を確認する

ダウンジャケットの洗濯表示を見ると、もしかしたら大体バツが付いているかもしれません。でも、洗えないと諦めるのはまだ早いです。表地がナイロンポリエステルの場合、自己責任ではありますが、自宅で洗うことができます。

注意
絶対洗っちゃダメなものもはレザーフェイクレザー。色落ちしたり、革が劣化していまいます。ウールやシルク素材も水に濡らして洗濯すると縮んでしまうかも。そのため、基本的に自宅での洗濯はできません。

また、異素材ミックスなどのジャケットで、シームレスタイプのものも、注意が必要です。なんと、洗うとくっついている部分が剥がれてしまうことがあるんです。以下表にまとめてあるため参考にしてください!

洗っていいもの

ナイロン、ポリエステル

基本水で洗うべきではもの

ウール、シルク、これらの素材をミックスしたもの

絶対に洗ってはいけないもの

革素材、レザー、フェイクレザー

ダウンを家で洗うメリットとデメリット

ダウンジャケット

ダウンジャケットを家で洗えると助かりますよね。でも、あらかじめ知っておいてほしいことがあるので、お伝えしておきます。ダウンジャケットを家で洗うのには、メリットとデメリットがあるんです。

ダウンを家で洗うメリット

家でダウンジャケットを洗うメリットは以下が考えられます。

気になったときにキレイにできる

ちょっと匂いが気になる…と気づいたときに洗濯すると、スッキリ感があります。冬でも皮脂が出ているので、放置しておくと部分的に変色してしまうことも。必要に応じて家で洗えれば、そんな悲しいことも防げます。

発色がよみがえる

ダウンジャケットを洗わずに着ていると、 知らず知らずのうちに汚れていき、色がくすんで見えるようになります。そんなときに洗濯すると、表面の汚れが落ちて、もとの色が戻るでしょう。特に赤などのハッキリとした色の場合は、わかりやすいですよ。

ふっくらする

ダウンジャケットを着続けているうちに、中に入っているダウンがぺしゃんこになってきてしまいます。見た目にしょんぼりするだけでなく、温かさもダウン。

でも、洗濯をして乾かすと、空気が入ってダウンのふわふわ感が復活!着古して飽きてきたなと思ったダウンは、捨てる前に洗ってみてください。また「着たい!」と思えるスタイルを取り戻せるかもしれませんよ。

ダウンを家で洗うデメリット

一方で、デメリットがあるのも事実です。 あらかじめ理解した上で、家での洗濯をやってみてくださいね。

ペタンコになってしまうかも…

ダウンジャケットは、洗濯すると、内部のダウンが絡まって塊になりやすいです。すると、ふわふわだったダウンジャケットがぺったんこに…。これでは役割を果たしてくれませんよね。

ダウンが固まらないように、優しく洗い、干し方にも注意していきましょう!万が一、ペタンコになってしまった場合の緊急の復活させる方法もあります。

汚れがひどいときは前洗いをする

さて、デメリットを踏まえてもやはり自分で洗うと決心したら、次は汚れをチェック!ダウンジャケットは、普通の衣類とは異なり、とても丁寧に洗う必要があります。汚れが目立つところはあらかじめ部分洗いしておきましょう。

前洗いをしておかないと、せっかく洗濯しても汚れが残ってしまうことにもなりかねません。

用意するもの
・おしゃれ着用中性洗剤
・スポンジ(研磨剤の入っていないもの)
手順
 
1
汚れ部分を濡らす

スポンジなどに水を含ませて、襟や袖などの汚れ部分を濡らします。

2
石けんか洗剤で洗う

直接石けんをこすりつけるか、液体洗剤を薄めた水を使い、汚れ部分をスポンジでこすりましょう。 このとき、ジャケットを傷めないように、スポンジは研磨剤の入っていないものを使ってください。

前洗いとしてはこれでOK! では、続いて全体の洗い方をお伝えしていきます。

ダウンジャケットを手洗いする方法

ダウンジャケット手洗い 方法

まずは、ダウンジャケットを手洗いする方法から紹介します。ダウンジャケットを洗うなら手洗いがオススメです。汚れの様子を見ながら優しく洗えるのがGOOD!さっそく洗い方を紹介していきます。

用意するもの
・おしゃれ着用中性洗剤
・スポンジ(研磨剤の入っていないもの)
・洗濯機(洗濯槽を使います)

おすすめ
[PR]

商品画像
3M スポンジ キッチン キズつけない 抗菌 泡立ちゆたか グレー 6個

おすすめ
[PR]

商品画像
エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml

大事なダウンジャケット。洗濯トラブルを避けるために、おしゃれ着用中性洗剤を使いましょう。リフレッシュグリーンのいい香りがしますよ♪

手順
 
1
汚れが気になるところを前洗いする

ダウンジャケット手洗い 手順

ダウンジャケットの汚れやすいところといえば、袖口や裾や襟。そういった汚れが目立つ部分は前洗いしましょう。スポンジに洗濯液を薄めた液をつけ、汚れを軽く叩くようにしてキレイにします。

2
フードなどを外し、ファスナーやボタンを閉じる

ファスナーやフックなどの留め具は、こすれて衣服を傷めないように、必ず留めてから洗浄液に浸すようにしてください。軽く畳んでおくのを忘れずに。

3
洗濯槽に水をため、洗剤を溶かす

ダウンジャケット手洗い 洗剤を入れる

洗濯槽に水をため、おしゃれ着用の中性洗剤を溶かします。量は、洗剤の容器を確認して適量を測ってください。洗濯槽ってあんなに深いのに手洗いなんてできるかしら?と、不安になってしまったあなたに朗報です。

ダウンジャケットは水に浮くので、底まで手が届かなくてもちゃんと手洗いできますよ♪

4
ダウンジャケットを洗う

ダウンジャケット手洗い 手順押し洗い

洗濯機の中にダウンジャケットを投入。40回ぐらい押し洗いをします。内部の汚れがしっかり落ちるように丁寧に洗っていきます。

5
脱水する

押し洗いを繰り返していくと、ダウンジャケットから汚れが出て、洗濯槽の水がかなり汚くなります。ここで一旦脱水をしましょう。「手洗い」コースで30秒ほど脱水をしてください。30秒と短く抑えるのがポイントです。

長い時間ぐるぐる回すと、中のダウンがかたまってしまいます。短時間だけ洗濯機に頼るようにしましょう。

6
すすぎと脱水を繰り返す

ダウンジャケット手洗い すすぎ 脱水

脱水が終わったら、再び水をためてすすぎの作業に入ります。すすぎのときも、優しく押し洗いをしてください。

ダウンジャケットに洗剤が残らないようにしっかりすすぎます。ある程度すすぎが完了したら、一度、脱水します。脱水したら、再び水をためてすすぎます。この作業をさらに1〜2回繰り返します。

すすいだときに汚れや泡が出なくなったら、完了です。

7
しっかり脱水

ダウンジャケット 脱水

最後に1分ほど脱水します。様子を見ながら、慎重に。洗濯機に張り付いてしまったら、すぐに救出しましょう。洗濯機を使うのが心配な場合には、タオルドライがおすすめです。きれいなバスタオルで、ダウンジャケットの水分をしっかり拭き取ります。

ここまで洗濯機を使うなら、最初から最後まで洗濯機を使ってもいいんじゃない?と思う方もいるでしょう。実は、洗濯機の「手洗い」コースを使えば、洗濯機にお任せで洗うことができます。

洗濯機でダウンジャケットを洗う方法

ダウンジャケット洗濯機洗い

手洗いはやっぱり手間がかかります。だからこそ、洗濯機を使って洗えたら嬉しいですよね。手洗いコース、ドライコースなどがある洗濯機なら、ダウンジャケットのお洗濯ができますよ。

用意するもの
・洗濯ネット
・洗濯機
・おしゃれ着用中性洗剤

おすすめ
[PR]

商品画像
Umi(ウミ) 洗濯ネット ランドリー ネットバッグ 洗濯袋 ウォッシュ バッグ

手順
 
1
ダウンジャケットのファスナーやボタンを閉め、畳んでネットに入れる

ダウンジャケット洗濯機洗い 手順

洗濯機を使って洗う場合も、ダウンジャケットを畳むまでは同じです。洗濯ネットに入れるのを忘れないでください!

2
洗濯機に水をため、ダウンジャケットを沈める

ダウンジャケット沈める

ダウンジャケットは、水に浮いてしまうので、洗濯機を使って洗うときにはしっかり沈めるのがポイント。手で押し込んで、ダウンジャケットがちゃんと洗濯機の中に入るようにしましょう。

おしゃれ着用中性洗剤を入れ、手洗いコースで洗う

おしゃれ着用の中性洗剤を入れて、手洗いコースのスイッチオン!

脱水の前まで洗濯機を回す

ダウンジャケット洗濯機洗い 手順

脱水前までは洗濯機にお任せです。優しく洗い、すすぎをやってもらいましょう。

脱水は30秒で切って、こま切れに行う

ダウンジャケット洗濯機洗い 脱水手順

脱水は30秒で一旦ストップ。取り出して、ダウンジャケットをほぐしてから、再び脱水30秒。これを3回ほど繰り返します。普段のお洗濯のように一気に脱水をすると、ダウンがかたまってしまうので注意しましょう。

これで、ダウンジャケットを洗濯機で洗濯できました。洗い、すすぎの間は手間がかからないので、楽チンですね。

ダウンジャケットを干すポイント

ダウンジャケットを洗濯できたら、いよいよ乾かしていきましょう。ダウンジャケットは、洗うよりも乾かすときの方が大変。失敗すると、ダウンが凝り固まってもう二度と着られない感じになってしまいます。

自宅で干す場合

ダウンジャケットを完全に乾かすには約2〜3日かかります。直射日光が当たらない、風通しが良いところで乾かしましょう。

ハンガー

ダウンジャケットを干すときには、どんなハンガーを使うかが重要ポイント!ハンガーはアームが長く、太めのものを選びましょう。ダウンジャケットの中に隙間ができて、風が通るように工夫しましょう。

おすすめ
[PR]

商品画像
Umi(ウミ) ハンガー 木製ハンガー 衣類ハンガー 洋服ハンガー メンズ レディース

時間を置いて少し乾いたところで、ダウンをふわふわにするひと手間を加えます。上下に降ったり軽く手ではたいたりすると、ダウンジャケットのふわふわがちょっと復活します。そして、再びハンガーにかけて干します。

さらに1〜2日、風通しの良い日陰でダウンジャケットを乾かしていきます。もし、家に「低温」でかけられる乾燥機がある場合には、仕上げに使ってみてください。さらにふんわりと仕上げることができるでしょう。

コインランドリーで乾かす場合

コインランドリー

ダウンジャケットをそんな悠長に乾かしてられない!そんな緊迫した状態のあなたは、コインランドリーにレッツゴー。回転式の乾燥機を使います。温度は低温!

このときも、なるべく短い時間で仕上げるのがポイントです。ぐるぐると回転して乾かすことで空気がたっぷり入り、軽い着心地になりますよ。

家での乾燥、コインランドリーでの乾燥、どちらの場合でも、最後の仕上げとして防水スプレーをしておきましょう。汚れがつきにくくなるので、メンテナンスが楽になります。

ダウンの洗濯を失敗したときの復活方法

洗濯失敗

ダウンジャケットの洗濯で失敗をしてしまい、ぺらぺらになってしまった!落ち込みますよね…。ちょっと手間はかかりますが、多少なら復活させることができます。

手でほぐして直す

洗濯によってダウンの中綿が偏ってしまったときにやってみる方法。濡れた状態のまま手でほぐして、つまんで、振ってを繰り返し、ダウンをもとの形に近づけます。

コツは、偏ってしまった中綿の塊を、表側と裏側からつまんで少しずつほぐすことです。根気のいる作業ですが復活するまで諦めない!あとは、乾かしてチェックしてみてください。

乾燥機を使って直す

ダウンジャケットが全体的にぺたんこになってしまった、というときの対処法。乾燥機を使って、中綿に空気をしっかり含ませると、ふわふわの状態に近づきます。

手順
 
1
ダウンジャケットを水でぬらす

ダウンジャケットを水でぬらし、30秒から1分ぐらい脱水します。このとき、すぐに取り出さないと型崩れしてしまうのでご注意ください。

2
乾燥機を使って乾燥

低温乾燥できる乾燥機を使い、乾燥させます。自宅になくてもコインランドリーに行けばできます。

失敗しないため注意するのは、必ず低温で乾燥させるということ。数分ごとに様子を見ながら乾燥させることをおすすめします。完全には乾燥させずに8割ぐらい乾いたらやめておくことも重要です。

ダウンの洗濯で失敗したくないなら部分洗い!

洗濯の手順がわかっても、「本当にふんわり仕上がるかな…」と心配になる方がいるかもしれません。その場合は、丸洗いするのはやめて、部分洗いにしておきましょう。

そもそも、アウトドアブランドのダウンジャケットなどは、多少濡れることも想定の内。ジャケットの中まで水が浸透しないように表面だけ洗えば、大きな劣化を防げます。洗い方は、前洗いと同じ要領。

汚れの気になる部分を濡らしてから、石けんをこすりつけてスポンジで洗いましょう。部分洗いで済ませる場合、気をつけたいことがあります。

注意
とにかくダウンジャケットを濡らしすぎない!

特に、綿やデニムは吸水が早いので水に浸しすぎないようにしましょう。そして、表面だけをさっときれいにするよう心がけてください。

濡れを最小限に留めるのが失敗を防ぐ秘訣です。最後は流水でサーっと泡を流すか、濡れたタオルで拭き取ればOK!

ダウンジャケットの洗濯頻度

ダウンジャケットの洗濯は、1年に2回がおすすめ。1回目は夏の終わり、2回目は冬に着終わったあと。夏は長期保管中についた臭いやボリュームダウンを防ぐため、冬はこれからきれいに保管するために洗濯します。

年に2回は面倒という方は、冬に着終わって、しまうタイミングできれいにしましょう。

ダウンジャケットの洗濯におすすめの洗剤

ダウンジャケットの洗濯は、おしゃれ着用洗剤で行いましょう。おすすめ商品の特徴をチェックしながら、自分に合った洗剤を選んでくださいね。

おすすめ
[PR]

商品画像
ドライング ノンシリコンおしゃれ着洗剤

パッケージにダウンジャケットのイラストが描かれている、ドライングのノンシリコンおしゃれ着洗剤。スーツやダウンが洗える液体洗剤です。天然成分由来のオレンジオイルを使用。

おすすめ
[PR]

商品画像
ラボン シャレボン オシャレ着洗剤 シャイニームーンの香り 500ml

香りが特徴的なシャレボンシリーズ。柔軟剤成分も含まれています。 抗菌成分が生乾きの匂い防止に繋がる点も◎

おすすめ
[PR]

商品画像
ボールド 香りのおしゃれ着洗剤 本体500g

ボールドのおしゃれ着洗剤です。柔軟剤成分も配合しています。ベリー&フラワーの香り。

おすすめ
[PR]

商品画像
ecostore(エコストア) デリケート&ウールウォッシュ 【ユーカリ】 おしゃれ着

エコストアのデリケート&ウールウォッシュのおしゃれ着用洗剤です。爽やかなユーカリの香りが特徴的。パッケージがオシャレなので、インテリアにこだわる方におすすめ。

おすすめ
[PR]

商品画像
サンベックおしゃれ着 高級洗剤 ドライマーク ドライ 洗濯洗剤 液体 1000g

ドライマーク専用の洗剤。容量が大きく値が張りますが、スーツやダウンジャケット、コート、ネクタイなど、デリケートな衣類を頑張って家で洗濯するという方にはおすすめ。

まとめ

ダウンジャケットの洗濯、意外と自宅でもできそうですよね。ただ、型崩れや縮みが心配なら、洗濯機よりも手洗いがオススメ。自分で洗うときには細心の注意を。

でも、絶対に失敗できない大事なものはクリーニングに依頼してください!お金はかかりますが、お洗濯のプロの力を借りて、ダウンジャケットをしっかり清潔に保ちましょう♪

今回はダウンジャケットでしたが、コートの洗濯方法も紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。