HOME

更新日 :2023年08月22日

Tシャツを何度洗濯してもニオイが取れない!家にある物で簡単に落とす方法

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

Tシャツ、洗ったはずなのに生乾きのニオイや汗や湿気でニオイが復活してくることはありませんか?それ、Tシャツに住みつく菌が原因かもしれません。頻繁にTシャツを洗う季節に、家にあるものを使ってニオイの元を絶つ方法を紹介します♪

熱湯消毒でニオイの元を殺菌!

Tシャツの嫌なニオイを消してくれる1つ目の救世主はお湯。菌は熱に弱いので、お湯で撃退することが可能です。

水を入れた鍋を沸騰させるやり方もありますが、そこまでやるのは正直面倒…という方はヤカンでお湯を沸かし、洗面器に入れたTシャツに注ぐやり方もありますよ♪

注意
ポリエステルなどの化繊素材の衣服は、熱に弱いのでシワシワになってしまうことがあります。洗う素材は事前に確認しましょう!

浸ける時間は15分程度。なるべく温度を下げないようにラップなどを使うと、保温されてより菌を撃退しやすくなります!

酸素系漂白剤で浸け置き

殺菌だけでなく、黄ばみや汚れを落とす効果も期待できるのは酸素系漂白剤での浸け置きです。手順もとっても簡単。

1
色落ちをチェック

酸素系漂白剤を使う前に、色落ちチェックをしましょう!漂白剤を染み込ませた綿棒をTシャツの目立たない部分につけて数分おいてみて、色が落ちないか確認します。こすりつけた時にタオルに色が移ったり、すすいだ時に色が落ちてしまった場合は漂白剤を使わないようにするのがおすすめです。

2
30分〜1時間ほど浸け置きする

使用する酸素系漂白剤の説明に記載された量でTシャツを浸け置きします。30分〜1時間が目安です♪

\話題のオキシクリーンでもニオイ取り可能♪/

最後はいつも通りの洗濯を忘れずに

熱湯・酸素系漂白剤どちらであっても最後は洗濯をしましょう!もしそれでも匂いが落ちなかったり、買ったばかりの服からもニオイがしたりする場合は、洗濯機にカビが生えている原因かも。

その場合は洗濯機をお掃除してくださいね♪

清潔なTシャツで気持ちの良い夏を!

これまで悩まされたTシャツのニオイがお手軽な方法で解消できるので試してみる価値ありです!

素材によっては煮沸できないものもある、色落ちに気をつける、など注意点を確認しながら、快適な夏を送ってくださいね♪

<参考にしたinstagramはこちら>

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。