HOME
更新日 :2023年09月30日

革製品を水洗い!靴はサドルソープ・レザージャケットには中性洗剤!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

革製品ってお高いですよね…

購入したらなるべく綺麗に長く使いたいと思うはずです。

しかし自分で洗うってなると何の知識もないまま、さぁ!洗うぞ!とはなりませんよね。

そもそも水で洗っていいの?縮んだり色落ちは?って心配になりますよね。

革は水に弱いと思われがちですが、実は洗い方に注意すれば自宅でも洗うことができます!

革について知らない人や洗い方が分からない人はこれを読めば、一気に解決!

それでは、革についてから洗い方までを紹介していきますね。

革について知ってみよう

革について知っていても詳しくは知らない人いませんか?

そんなみなさんに、簡単に分かりやすく説明します!

皮と革の違いについて

「皮」と「革」どちらも「かわ」と読みますが違いについて考えたことはありますか?

皮には餃子の皮だったり、みかんの皮などがありますがここで言う「皮」は動物の体からはいだものが皮の事です。

その皮に‟鞣し(なめし)”という加工をすることで腐敗、つまり腐らせずに強くしなやかにすることです。

それが製品として扱われる「革」になります。

鞣し(なめし)とは

動物の皮をそのままにしておくと腐ってしまいます。

だからといって、皮をただ乾燥させただけでは、硬くなり柔らかさがなくなってしまいます。

そうならないため、樹液や種々の薬品を使って皮の欠点を取り除く方法の事です。

革の種類と特徴について

種類だけでなく特徴も知って革について詳しくなっちゃいましょう!

今回は、革製品に多く使われる3種類をご紹介しますね。

牛革(カウレザー)

革製品として多く使用されているのが牛革です。

牛革の中にもいろいろな種類があり、靴やバック、ベルト、家具などに用いられます。

豚革(ピッグスキン)

牛革の次に多く使用されている素材です。

牛革より薄くて軽い、摩擦にも強いのが特徴です。

ジャケットやコート、高級手袋や帽子、旅行用のトランクなどがあります。

馬革(コードバン)

牛革に比べるとや厚み、強度は高くありません。

しかし、柔軟性があり馬革は高級な靴にも使われます。

なぜ革が汚れるのか

どんなに注意していてもふとした瞬間に歩いている時に傷やスレ、雨に濡れてしまった時の水シミがついてしまうことありますよね。

財布やバックは頻繫に使用するものなので、手垢がついて汚れてしまっています。

どんなに大切にしていても使っていれば汚れは付き物です!

そもそも水洗い出来るのか

私も革について調べる前は、革は洗ってはいけないものだと思っていました。

しかし、革が水に弱いのではなく、革は水に濡れてしまうと 他の服に色落ちしてしまう可能性があるだけなんです。

始めにもお話した通り、洗い方に注意すれば自宅でも洗うことができるんですよ!

革靴を自宅で水洗いする方法

革靴って履いていると汚れたり購入した時よりも輝きや艶がなくなってきていませんか?

おしゃれはまず足元からとも言いますよね!

自宅で革靴を洗って、明日から気分も靴もキラキラにしちゃいましょう!

 用意するもの 

・馬毛ブラシ
・乳化性クリーム
・布
・バケツ
・サドルソープ
・スポンジ
・ブラシ
・タオル
・新聞紙
・シューツリー

   洗う手順   

1. 靴紐を解き外しブラッシングする

馬毛ブラシが自宅にない場合は、代用品として歯ブラシを使ってホコリを落としましょう。

実際に使用した馬の毛のブラシです。

他の商品もあるので自分のお気に入りを探してみましょう!

おすすめ [PR]

商品画像
[M.モゥブレィ] シューケア 靴磨き ホコリ落とし用 馬毛ブラシ プロ・ホースブラシ

2. バケツにお湯を入れて靴を浸す

乳化性クリームを塗った靴をぬるま湯のバケツの中にいれます。

ぬるま湯に関しては、40度くらいのぬるま湯でいいと思います。
30分~1時間ぬるま湯に浸けておきます。そうすることで汚れが浮き落ちやすくなるからです。

手の代わりに重しがあれば、それを代用品として使って汚れを落としやすくしましょう。

3. サドルソープで洗う

スポンジにサドルソープをとり、泡立てます。
まずは、靴の表面からきれいにしていきましょう。
ゴシゴシはせず、優しく髪を撫でるようなイメージです。

スポンジの固い面は傷がついてしまうかもしれないので避けましょう。
革靴の表面を綺麗にしたら、次は内側をきれいにしていきます。

靴の内側、特にかかとやつま先は汗の汚れがついてしまうものなので、スポンジで強めに洗っても構いません。

実際に洗ってみた時に使用していた、サドルソープです。

特にキツイ臭いもしないので、臭いに敏感な人でも大丈夫!オススメです!

おすすめ [PR]

商品画像
[エム・モゥブレィ] 革靴丸洗い用石鹸 サドルソープ

4. タオルで水や泡を拭き取る

まだ、靴には泡がついている状態だと思います。
泡を水で洗い流してしまうと、せっかくのサドルソープに含まれる保湿成分まで一緒に洗い流してしまいます。
乾いているタオルで優しくふき取って下さい。

5. 陰干しする

さぁ、これで汚れは落ちましたね!
ここからが重要です!

陰干しをする時には靴にクシャクシャに丸めた新聞紙をいれて乾かします。

新聞紙をそのままにしてしまうと、湿度が高いままであまりよくありません。

3~4時間ごとに新聞紙を交換しましょう。

つま先にしわができないように、かかとを下にして陰干ししてください。

6. シューツリーを入れて完全に乾くまで陰干しする

約1日経つと、半乾きになります。
型崩れ防止のためにシューツリーを入れて完全に乾くまで陰干ししましょう。

7. 乳化性クリームを塗って磨く

完全に乾いたら乳化性クリームを塗って保湿をします。
布を使って全体にしみこむように塗っていきましょう!

おすすめ [PR]

商品画像
[エム・モゥブレィ] スムースレザー用汚れ落とし・保革栄養・ツヤ出し クリーム ローションタイプ クリームエッセンシャル

革ジャケットを洗ってみよう

革ジャケットは洗っていいのか凄く迷いますよね…

縮んじゃうかもしれませんし、色落ちしないかなどなかなか手を出しにくいそこのあなた!!これを読めばもう大丈夫!!

汚れたらいつでも洗えるようになりますよ!

 用意するもの 

・洗濯用ネット
・おしゃれ着用中性洗剤
・捨ててもいいバスタオル

   洗う手順   

1. 洗濯用ネットに入れる

ジャケットは裏返しにして畳んで洗濯用ネットにいれましょう。
洗濯用ネットに入れずに、洗濯機に入れてしまうと洗濯機内で擦れて色落ちの原因になります。

2. おしゃれ着用中性洗剤を使って手洗いモードで洗う

洗剤はおしゃれ着用中性洗剤を使って手洗いモードに設定し洗ってください。

洗濯機に手洗いモードがない場合は、ドライモードなどの表記がされています。
おしゃれ着用中性洗剤は、スーパーやコンビニで購入することができます。
ちなみに、アルカリ性の洗剤だと汚れや臭いは取れますが、革のひび割れや色落ちが発生してしまう原因になるので使用しないでくださいね!

おすすめ [PR]

商品画像
エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml

3. 30~1分ほど脱水

水洗いが終わったら次は脱水しましょう!
この時に早く乾くほうがいいでしょ!と思って1分以上脱水しないで下さい。
型崩れの原因になってしまいます。

4. バスタオルの上に置いて1日~2日かけて完全に乾かす

脱水が終わったら最後の仕上げと行きましょう!バスタオルの上で乾かしていきます。

革ジャケットを乾かす時のポイント

POINT
直射日光は避けてください

革は直射日光に非常に弱いです。風通しの良い廊下で乾かすのがオススメです。

POINT
折り目・シワをしっかり伸ばしましょう!

完全に乾いていないので柔らかいですが、乾いていくと硬くなってきます。
乾く途中で折り目がついてしまうと伸ばしても消えなくなり型崩れの原因になってしまいます。
シワをこれでもか!!というくらいしっかり伸ばしましょう!

POINT
バスタオルは捨てていいものを使いましょう

濡れている革は色移りしやすいです。
その為、バスタオルは捨ててもいいものを使いましょう!

洗濯機を使うのが不安だと思う方は合わせて読んでみてください。

水洗いする時に注意する素材

ここまでの記事を読んでみると、何でも洗えるんじゃない?

と思った方もいると思います。
洗えないが注意するべき革と洗わずに、お手入れのみほうがいい革をご紹介しますね。

ヌメ革

革の中でも特にデリケートで、雨濡れるとシミや色落ち・カビの原因になってしまいます。

お手入れ方法は、乾拭きで表面のホコリを落とす程度で充分です。

もし、乾燥が気になる場合は、オイルケアを行ってください。

クロコダイル革

カバンやベルトなどで使われているクロコダイル革ですが、これも水に弱いんです。

汚れたり、雨で濡れてしまったらなるべく早く拭き取り自然乾燥させましょう!

クロコダイル革は熱にも弱いためドライヤーで乾かすのは避けてください。

スエード素材

スエード素材は子牛や羊の革を鞣した(なめした)あとに起毛させた革です。

これも水に塗れてしまうと起毛が寝てしまい通気性が悪くなってしまいます。

皆さんが一足は持っていてもおかしくないスエード素材は、水洗いまではできなくても

汚れてしまった場合きれいにする方法があるんです。

水洗いするよりも楽にお手入れできるので、ぜひ読んでみて下さいね!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、革靴とジャッケトの2種類について紹介しました。

手順を知らないと革を傷付けてしまう原因になりますが、 洗い方を知っていれば、自宅で洗うことが可能なんです。

ちなみに、革製品によって適切な洗い方や注意するべき所なども変わってきます。

事前にしっかり確認してからお手入れしてくださいね!


大切なモノをお持ちの方へ
職人さんに修理を依頼しませんか?
大切にしていたカバンが色あせた、毎日履いた靴の靴底が擦れてきた...でも自分で修理するのは難しい、そもそも直せるのかな?と考えていませんか?
ユアマイスター』 では、写真を撮って送るだけで、最大3人の職人さんから48時間以内に見積もりが届きます。もう買い換えるしかないと諦めた大切なモノもまた使えるようになります。見積もりは無料なので、ぜひお気軽にご依頼ください。
見積もり依頼実績
10,000件以上

お住まいの地域から選ぶ