エアコン掃除をプロに頼んだら、それはラーメン屋と一緒だった話

YOURMYSTAR STYLE編集部

更新日:2020年04月16日

 

エアコンは本当に汚いのか?

お家の中で毎日掃除する場所といえば、お風呂・トイレ・キッチン…

大掃除の時期なので、家の開かずのままの場所を開けてみるタイミングですね。

この家に住んで3年。
そういえば一度も開けたことがないので
エアコンのカバーを開けてみることにしました。

気軽な気持ちで開けると…

エアコンクリーニング

はい。
これ見て、もしビックリされてるということは、
これを直接見た私は、おそらくみなさんの3倍はビックリしました。
思わず一度閉じてしまいました。

もう一度開けてしっかり見てみると、これまた驚き。
アップで見るとこちら。

エアコン ホコリ

もうこれは見たことがない光景です。
この光景を目の当たりにして思い出したのは、掃除機の中を見たときのことでした。

ただ、ここから出ている空気を吸ってることを考えると
早急な対策が必要です。

ネットでいろいろ調べてみると
意外にも最近は、プロの掃除業者に頼む人が多いとのこと。

外側から見えるホコリは、もちろん汚いということですが、
内側にもたっぷり汚れがたまっていて、
病気やアレルギーの原因になるということ。

エアコンを掃除するプロの業者さんもいるということで、
エアコン1台のおそうじ料金価格は8,000円〜15,000円くらい。
高いような気もしますが、モノは試しで頼んでみることにしました。

 

プロが来た!

電話で予約をして、希望日の希望時間に、業者さんが来てくれました。

すごく優しそうなおじさんが、丁寧にエアコン掃除についてまずは説明。

・外側のフィルターについてるホコリは、見た目汚そうだけど誰でも掃除できる。
・エアコン専用の洗剤を吹きかけて、内部まで洗浄する。
・高圧洗浄機で、中にたまった汚れを一気に外に出し切る

説明もそうですが、道具も思ってたより本格的で、
なんとなくプロにしかできなさそうな感じがしてきて
この時点で、すでに、頼んでよかったなと思ってきました。

プロ 道具

その他にも、

ここ最近は、年に一度はエアコンの掃除をする人が一気に増えている。
定期的に掃除をしてないと、エアコンの効きが悪く電気代もかかる。
お掃除機能付というハイテクなエアコンもあるけど、内側の汚れを掃除はしてくれない。

ということでした。

早速作業にかかる姿は、プロの職人さんな背中でした。
パパッとまずはエアコンを分解。

エアコンクリーニング プロ

周りに汚れが飛び散らないようにということで
専用のカバーを我が家のエアコンが装着。

エアコンクリーニング

ここに、エアコン専用の洗剤を散布。
身体に優しいエコ洗剤も選べるということでしたが
汚れをがっちり落とすことを優先して、しっかり落ちる洗剤を選択。

このまま15分ほど一旦待つということ。

その間にカバーを洗浄。

ベランダを使って一個一個丁寧に洗ってくれました。
プロはやっぱり手際がすごい。

エアコンクリーニング

あっという間にピカピカ。
ビフォーアフターがこちら。

 Before 

エアコン 掃除

 After 

エアコン 掃除

フィルターは新品くらい綺麗になりました。

エアコン フィルター

15分洗剤をつけ置きしている間に、カバーやフィルターは全部作業完了。
ここからが、プロいわく、本番らしいです。
高圧洗浄機で、一気に汚れを洗い流す作業らしいです。

エアコンクリーニング プロ

さっきより、後ろ姿に「プロ」な感じが出てます。
中に洗剤が残ると、身体にあまり良くないらしく
念入りに丁寧に落とすのが大事とのこと。

エアコン専用カバーをつたって出てきた、エアコンの汚れを帯びた水がコチラ。

エアコン 汚水

ゾッとしますね。
どんどん出てきて、とうとう白いバケツの底が見えなくなってしまいました。

エアコンクリーニング 汚水

そして、お掃除が終了したエアコンがこちらです。

エアコン 掃除

もう一度ビフォーと比べて見ると…

 Before 

エアコン ホコリ

 After 

エアコンクリーニング 効果

エアコンがとっても綺麗になって、シースルーになりました。

 

エアコンをプロに掃除してもらって感じたこと

実際に掃除してもらって感じたことは、
まずは、エアコンは定期的に掃除すべきだなと思いました。

一言で「エアコン掃除」と言っても
「プロ」と「自分でやる」は全然ちがうなと思いました。

インスタントラーメンを家で作るのも「ラーメン」
その道のプロが経験と情熱から作るのも「ラーメン」
これとすごく似ていると思いました。

もし本当にエアコンを綺麗にしてみたい方は
ぜひプロのお掃除はおすすめです。

今までやっていたお家のお掃除は「インスタントラーメン」レベルの
「インスタントお掃除」だったことに気づきました。

インスタントラーメン

今回掃除していただいたのは、ホームアシストさん。

そういえば、大勝軒のオーナーに似てた気がします。
やっぱり、エアコン掃除とラーメン屋さんって通じるものがありそうですね。

ユアマイスター」はハウスクリーニングのプロをご紹介できるサイトです。
あなたのご希望に合った業者さんにきっと出会えるはずです。

口コミ80,000件以上
エアコン掃除をプロに頼む人増加中
どの業者を選べば良いかわからない、安心して掃除を任せられるか心配、と思っていませんか?ユアマイスター』 なら、口コミ、価格、こだわり条件でかんたんに比較できます。
ユアマイスター』 現在注文殺到中!できるだけお早めの注文がおすすめです

エアコンクリーニングのプロのサービスを探す

お急ぎの方へ
プロに依頼すると 1時間 で解決します
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。
ユアマイスター』 なら、お住まいの地域で人気のプロに出会えます。においの原因のホコリやカビを徹底的にきれいにしてみませんか?

お住まいの地域から選ぶ