HOME
更新日 :2023年09月30日

エアコンの風で喉が痛い!?原因とすぐ実践できる予防方法を解説

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

暑い夏と寒い冬、どちらでも活躍してくれるエアコン。便利なエアコンを使うシーズンになると、「喉が痛くなった気がする…」という経験ありませんか?今回は、エアコンが喉に与える影響とその予防方法を紹介していきます。エアコンを使うこの時期に要チェックですよ。

エアコンで喉が痛くなる原因

夏の暑い日、冬の寒い日には、一日中エアコンを稼働させているご家庭も多いのではないでしょうか。そんなとき、もし「喉に違和感がある」「イガイガする」などを感じたときの原因として、3点が考えられます。

乾燥

エアコンによる喉の違和感は、乾燥が原因である可能性が高いです。

エアコンは、室内の空気を取り込んで、エアコン内の熱交換器(フィン)を通して冷たい風、暖かい風に変換しています。このとき、冷たい風に変換する空気中の水蒸気が水となって室外に排出され、暖かい風に変換すると水蒸気が蒸発してしまいます。

そのため、エアコンから出る風は乾燥しているんです。エアコンを使うと、必然的に乾燥しやすい空間を作ってしまうことになるんですね。

口呼吸

鼻呼吸ではなく口呼吸をする癖がある方は、エアコンシーズンには注意した方がいいでしょう。エアコンから出る風は乾燥しているとお伝えしましたが、口呼吸をすると、その乾燥した空気を直接喉に通すことになります。口の中の乾燥を防ぐために、鼻呼吸を心がけるか、マスクを着用しましょう。

カビ

最後にエアコンのカビです。

エアコンにカビが生えていると、送風によってカビが部屋中に広がる可能性があります。カビを含んだ空気を吸うと、喉に影響を与えかねないので気をつけたいですね。

エアコンで喉が痛くなるのを防ぐ方法

エアコンが喉に与える影響がわかったところで、予防する方法について確認していきましょう!

乾燥を防ぐ方法

加湿器をつける
こまめな水分補給

湿気がないなら作ればいいじゃない。貴族を意識して言ってみました。ということで、加湿器とエアコンをセットで稼働させましょう。そして、こまめに水分補給も忘れずにしましょう。喉へ直に水分を取り入れる方が結局簡単ですね。

口呼吸を防ぐ方法

意識しているつもりでも、無意識のうちに口呼吸になってしまう場合があります。特に、寝ているときは難しいもの。エアコンをつけたままの部屋で何時間も口呼吸していたら喉が乾燥して大変です。

そこで試してみたいのが、口呼吸防止テープ

おすすめ [PR]

商品画像
Anloma 210枚 いびき防止テープ

寝ながら無意識にテープを外してしまいそうな気もしますが…。心配な方は、マスクをつけて寝るほうが簡単でいいかもしれません。

カビを吸い込むことの危険性

エアコンで喉に違和感が出る原因のひとつは「カビ」が考えられます。特に、免疫力が下がっている状態のときは要注意。喘息やアレルギーだけでなく、風邪や肺炎のきっかけになる可能性があります。健康のためにもエアコンを清潔に保っておきましょう。

そして、喉の痛みを感じたら早めにお医者さんへ相談してくださいね。

エアコンのカビ掃除はプロにお任せ!

エアコンのカビが危険なのはわかっても、エアコン掃除は自分でできる部分が少ないのが問題。素人では、内部までは難しくてお掃除ができません。とはいえエアコンのカビをそのままにはしたくないですよね。

そこで、エアコン掃除のプロにエアコンクリーニングを依頼するのがおすすめです。プロの技術だと作業目安は約1時間。汚れたエアコンがキレイになりますよ!

ユアマイスターは「あなた」とお掃除の「プロ」をつなぐサービス。お住いの地域のお掃除のプロに依頼できます。

ここでユアマイスターの3つの特徴を簡単にご紹介します!

・12万件以上の口コミ
・品質基準をクリアしたプロが登録
・故障の際は最大5万円の保障(※)
※ユアマイスター経由で予約をされた作業が原因で何らかの問題が発生した場合。保証期間はユアマイスターのマイページに記載された作業日から30日以内。

エアコンクリーニングをもっと詳しく

まとめ

エアコンの風で喉が痛くなる可能性は乾燥・口呼吸・カビでした。特にカビに関しては、掃除をしないと健康を損なうことも考えられるので、お掃除することが大切。自分でやるにせよ、プロに頼むにせよ、エアコンのカビを取り除き、キレイな空気の中で過ごせるようにしたいですね。

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。


お急ぎの方へ
プロに依頼すると 1時間 で解決します
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。
ユアマイスター』 なら、お住まいの地域で人気のプロに出会えます。においの原因のホコリやカビを徹底的にきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニングの相場
8,000円(税込)〜 /1台

お住まいの地域から選ぶ