HOME
更新日 :2023年12月01日

「エアコンクリーニングは1年に1度したほうが良い」説を検証してみた件

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

最近はCMを毎日見るくらい一般的になってきたプロのエアコンクリーニング。一般的に1年に1度頼むと良いと言われていますが、「そんなに必要ないよ〜」と思い、数年以上頼んでいない方も多いのではないでしょうか?そこで1年前にプロが掃除したエアコンを再度お掃除してみました!

今回利用するエアコンは?

今回は私の自宅のリビングにあるこちらのお掃除機能付きエアコンをお掃除してみます。

Yourmystar Styleは主に自分で行うお掃除のやり方を紹介するメディア。そんなメディアで記事を書く私はお掃除には敏感ということもあり、2021年1月にエアコンクリーニングを依頼しています。

毎年5月初旬にエアコンを使い始め、8月〜長いと9月まで自宅にいない時以外はほぼ利用し、冬は一切使っていない、というエアコンです。

プロが自宅に到着

今回担当してくれたのはありがとうエアコン掃除専門店の渡井さん(写真左)と青木さん(写真右)。

オンライン上でプロにハウスクリーニングを依頼できるサイト「ユアマイスター」での口コミは3,231件ありながら、平均点数は4.88/5点と多くのお客さんから高評価をもらっているプロです。(2022年5月7日時点)

ありがとうエアコンお掃除専門店の予約はこちら

早速お掃除開始!

事前に昨年掃除したことを伝えると、「1シーズン使っていると汚れは溜まってくると思います」と教えてくれた渡井さん。どんな汚れが出てくるのか楽しみです!

私のエアコンはテレビの上にあったので、テレビとその周辺の壁に水がかからないようまずは丁寧に養生。その後、ドライバーを使ってエアコンを分解し、カバーやフィルターなどを外していきます。

分解したエアコンの部品はお風呂場でお掃除。パッと見少し汚れてるだけかなと思っていましたが、掃除後の写真をみるとかなり汚れていることがわかりますね。

さて、分解後はこんな感じ。見た目はキレイそうに見えますが、中は大変なことになっていました。

それがこちら。ホコリやカビがファンという羽根の部分にびっしり付着していることがわかります。

改めていいますが、これは昨年プロにピカピカにしてもらったエアコン。渡井さんも1年で汚れは溜まると言っていましたが、まさかたった1シーズンの利用でここまで溜まっているとは知らず、驚きです..!

汚れが確認できたら後は落とすだけ。頑固な汚れも落ちるプロ仕様ながら、体にも環境にも優しいこちらの酸素系エコ洗剤をエアコンに吹きかけます。

その後、高圧洗浄機を用いてカビやホコリを洗い流していきます。大まかに汚れを落としつつ、細かいところはブラシを使う丁寧な仕事ぶりです。

高圧洗浄機を使ってバケツに流れ出てきた汚れはこちら。黒いのは全てホコリやカビです。3回目になりますが、これは昨年プロにピカピカにしてもらったエアコン

目でも確認できたファンの汚れがここまでキレイになりました。今年の夏に利用する前にもう1度クリーニングをしておいて良かったです..!

お掃除を振り返って

ありがとうエアコン掃除専門店が担当するのお客さんの中でも、毎年エアコンクリーニングを依頼する方はまだ少ないそう。

確かに先ほどの私もそうだったように、やはり1度めちゃくちゃキレイにしてもらったエアコンが1年後にあれだけ汚れるのは想像つかないですよね。

青木さん曰く、カビは窓サッシやお風呂にもよく溜まるように、水分が多い環境湿気が多い環境で発生するものなんだそう。

夏にエアコンを使う場合、暖かい部屋の空気を吸い込んで急速に冷やし、冷やした空気を送り返しています。その際にエアコン内部に結露が発生してしまうのです。

また、日本の夏の特徴の1つは湿度が高いこと。エアコンも湿度の高い空気を取り込むため、内部には湿気が溜まりやすいんだとか。まさにカビにとってはユートピアなのではないかと思うほどの環境ですね。

とはいえ、全部のお部屋のエアコンをお掃除すると、それなりにお金もかかると思います。カビの溜まりやすさは夏にエアコンを使う頻度も関わるので、

寝室のように夏でもずっと使い続けることが少ないエアコン
→2年に1度

リビングのように夏使い続けるエアコン
1年に1度

と設置された場所別に頼む頻度を変えて、エアコンから出る空気のキレイを保つのがおすすめです。

まとめ

最初に行うエアコンクリーニングで大量に出てくる汚れを見るとなんだか満足してしまいますが、1〜2年に1度は頼む必要があることがご理解いただけたかなと思います。

今回取材に協力してくれたのはありがとうエアコン掃除専門店さん

素早くキレイに作業していることはもちろんのこと、お喋り好きな私にも笑顔で応じてくださり、掃除中のやりとりに不安を感じる方でもとても安心できました。

そして何より心遣いには感動しました。実は分解したエアコンのパーツをお風呂場で洗う際、ついでにお風呂の換気扇や排水溝もお掃除してくれていたんです!

お風呂の換気扇に溜まったホコリはここまでピカピカに。(排水溝は汚すぎて写真を載せることができないのですが)溜まった髪の毛などがスッキリして、その日は快適なバスタイムとなりました。

ありがとうエアコンお掃除専門店の予約はこちら

皆さんも定期的にエアコンクリーニングを頼んで、普段の生活をちょっと快適にしてみてはいかがですか?

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。


お急ぎの方へ
プロに依頼すると 1時間 で解決します
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。
ユアマイスター』 なら、お住まいの地域で人気のプロに出会えます。においの原因のホコリやカビを徹底的にきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニングの相場
8,000円(税込)〜 /1台

お住まいの地域から選ぶ