HOME

更新日 :2018年10月12日

サムライでシロッコファンを洗ってみた!【茂木和哉】

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

こんにちは!
茂木和哉です。

皆さん、レンジフードの掃除は、どこまでしていますか?

もしかして、フィルターだけとか、フィルターカバーだけとかではないですよね?
実は、レンジフードで最も汚れているのが、シロッコファンといわれるレンジフード内部のパーツなのです!

フィルターを外して、金具やネジを取らなければ、取り出すことができないパーツなので、キレイに洗うためには、結構大変な作業になるのですが、なんと!サムライを使うと、いとも簡単にキレイにすることができるのです!

では実際にシロッコファンをサムライで洗っていきたいと思います。

これがシロッコファンです。

下から写真を撮った状態です。

用意するもの

・つけおき容器
・ポリ袋
・サムライ

   手 順  

1. シロッコファンを取り外す

 

まずは、シロッコファンを外さなければなりません。
外したのが、この状態です。

すごい汚れてます……。

このシロッコファンの掃除が大変なのは、取り外す作業だけではありません。
この形、羽の数が掃除を大変にさせます。

いくら洗浄力が高い油汚れ用洗剤でも、この羽を1枚1枚スプレーしながら洗っていくのは非常に大変です。
溝、隙間がたくさんあるので、なかなかうまく取り除くことができませんからね。

それが、サムライだと洗浄液につけ置いた後、水で洗い流すとスルっと汚れを落とすことができるわけです!

 

2. つけおき容器にポリ袋をかぶせる
取り外したシロッコファンをさっそく、サムライの洗浄液につけていきたいところ。
ですが、その前に、後片付けを楽にするために、つけおき容器にポリ袋をかぶせます。

このひと手間で、後片付けが楽になります。
さらに保温効果が高まるので、サムライの洗浄効果がアップします。

 

3. 洗浄液を作る

使う量は、お湯5Lに対しサムライ45g(付属スプーン3杯)です。

必ずお湯(約50℃)を使ってくださいね。

 

4. シロッコファンをつける

サムライが完全に溶かし、シロッコファンを入れます。

 

入れたら、こんな感じでポリ袋を結びます。
2時間このまま放置します。

 

5. 水ですすぐ

つけおき後、水ですすぎます。

 

すると、こんなにキレイになります。

狭い隙間、溝の汚れも完璧に落ちてます。

 

水ですすぐだけで、汚れを1つ残らず落とすことができます。

 

6. シロッコファンを取り付ける

後は、しっかり水分をふき取って取り付けます。

 

どうでしょうか!
こんなにキレイになりました!

ぜひ、シロッコファンの掃除には、スプレータイプの洗剤ではなく、サムライをお試しください。
掃除の楽さが劇的に違いますよ!

 

購入はこちら

茂木和哉 サムライ 1kg


洗剤職人「茂木和哉」が書いた、年末の大掃除に必ず役に立つ1冊です!


口コミ80,000件以上
しつこい油汚れはプロにお任せ
皆さんのおうちの換気扇、ちゃんとお掃除していますか?油ギトギトのまま放置しておくと、故障の原因になることも…。「汚れすぎてどこから手をつけていいかわからない」「忙しくてお掃除する時間がない」という方はプロに依頼するのがおすすめ。ユアマイスターなら、あなたに合う厳選したプロをご紹介します!
換気扇クリーニングの相場
11,000 円(税込) 〜

お住まいの地域から選ぶ