HOME
更新日 :2024年04月10日

風呂の赤カビには重曹とエタノール!根こそぎ退治でぬめりとおさらばする方法

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

お風呂掃除で悩まされるのがヌルヌルとした赤カビ。適切なお掃除方法を知っていますか?発生の頻度が高いので見て見ぬ振りをしている人も多いのではないでしょうか。そんな赤カビですが、実は自分で掃除をして綺麗に落とすことができるんです!その方法を紹介します。

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

お風呂汚れで気になるのは「赤カビ」

編集部がお風呂のカビについて20〜60代の女性100人に行ったアンケートの結果がこちら。やはり、お風呂のカビに頭を悩ませる人は多いんですね…。でも、安心してください!

この記事では、

・赤カビができる理由
・綺麗に取り除くためのお掃除方法
・普段の生活で実行できる赤カビの予防方法

をまとめました!毎日心地よくお風呂を使うためにぜひ参考にしてください。

そもそも赤カビとは?

そもそも、赤カビって何者なのでしょうか。ヌルヌルしたピンクっぽい色の汚れってことは知ってるけど、その正体をよく知らない方も多いと思います。

赤カビの正体は「ロドトルラ」と呼ばれる菌。高温多湿の場所が好物で、水回り全般に繁殖しやすい、かなりの厄介者です。

しかし、実は赤カビ自体がなにか悪さをすることはほとんどなく、人体に悪影響を与えたりすることはないんです。また、しつこい根を張るわけではないので、掃除も比較的簡単です。

ただし、繁殖スピードが早く、根絶しないとまたすぐに発生してくるので注意が必要ですよ!

お風呂に赤カビができる原因とは?

どうしてお風呂場に赤カビができやすいのでしょうか。

前提として、赤カビはジメジメした場所を好む傾向があります。湿気の多いお風呂場は、赤カビにとって最高の環境なんです。さらに、黒カビは石鹸カスなどの汚れをエサにして繁殖しますが、赤カビは水だけでも繁殖できるんです。

特に、お風呂場の排水溝まわりやタイルの目地などは水分が残りやすいため、赤カビが発生しやすい部分。赤カビを防ぐためには、普段から湿気や汚れをこまめに取り除き、乾いた状態をキープすることが重要です。

赤カビは再発しやすい!

そんな赤カビですが、お掃除してもすぐ再発してしまいます。ならお掃除しなくてもいいじゃん!なんて思われるかもしれませんね。でもそれには、しっかりとした理由があるんです。

原因を突き止めて、比較的再発しにくい環境をつくることが大切。誰にでも出来る方法だけ紹介するので、ぜひ試してみてください。

ロドトルラは空気中に存在する

まずは、再発しやすい理由。

黒カビは胞子を飛ばして繁殖するので、しっかり掃除をしていれば防げます。 発生源を絶つことで、増えるのを防いでいるわけです。

一方の赤カビは、空気中にいつも存在している菌。例え換気をしても、その空気中にもロドトルラは存在しています。これが発生源を絶つことが難しい理由なんです。

また、水だけで繁殖してしまう点も、他のカビより再発しやすい原因の一つです。

赤カビの対処法は?

空気中にいる酵母菌を取り除くのは難しいですが、再発を抑えることは可能です!ポイントは、再発しにくい環境づくり。赤カビが好む要因を一つ一つ潰していきましょう!

赤カビの好きな温度を避ける

赤カビは25~30℃で増えやすくなる特徴があります。 お風呂場の空気なんて、まさに快適な環境というわけですね。

この対策として、お風呂上りは壁に冷水をかけるようにしましょう!こうすることで、浴室全体の空気を冷やせます。夏場はひんやりして気持ちいいですし、冬場はすぐに冷えるので即効性がありそうです。

水の溜まりやすいレイアウトを見直す

水だけで簡単に増えてしまう赤カビ。 そこで水が溜まりやすい場所を探し、できるだけ乾きやすい環境を整えましょう!

簡単かつ有効なのが、換気やお風呂上がりの水切り。 蒸発するまでの時間を出来るだけ短くし、水気の少ない空間をキープします。

シャンプーボトルを浮かせたり、小物を減らすというのも有効な対策ですね。水はけの良い棚は、それだけで赤カビを防ぐ効果につながります。つい増やしてしまいがちなバスアイテムを、この際に一度見直してみましょう♪

赤カビの正体の酵母菌にアプローチ

いくら環境を整えても、赤カビの恐怖からは逃れられない! できることなら、菌のおおもとに対しても何かアプローチをしたいところですね。

そこで有効なのが除菌作業です! 具体的な方法やおすすめアイテムを後ほど詳しく紹介します。

アルカリ性のもので撃退!

赤カビは酸性。そこで、洗剤で落とすならアルカリ性のものを選びましょう。黒カビ皮脂汚れなんかもアルカリ性の洗剤で落とせるので、まとめてお掃除ができます♪試しに使ってみるといいでしょう。

また、家に重曹があるという人は、わざわざ洗剤を買いに行かなくても大丈夫。スプレーボトルとお鍋があれば、誰でも簡単にアルカリ性の洗剤が作れちゃいます♪

お風呂の赤カビを重曹で掃除しよう!

おすすめ
[PR]

商品画像
シャボン玉 重曹 680g

重曹ペーストで落とす

お風呂場の赤カビ退治には重曹を使用するのがおすすめ。ナチュラルクリーニングで人気の重曹には汚れを浮かせて落とす効果があるため、洗剤代わりに使用できます。

最も簡単なのは、赤カビが発生しているところをシャワーで湿らせて重曹をふりかける方法。

軽く手で揉むとペースト状になるので、赤カビが気になる箇所に塗り伸ばしましょう。その上からブラシやスポンジでこするだけ。たったこれだけで簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

重曹スプレーで落とす

広範囲に使用したいなら、重曹スプレーを作ってお風呂場の近くに置いておくと便利です!

粉末の重曹を溶かした重曹水のスプレーなら、広い範囲の掃除に使いやすいでしょう。赤カビが発生した場所に吹きつけ、15分ほど放置してから洗い流すと綺麗に落ちます。

重曹水の作り方は簡単!

手順
 
1
重曹を煮る

スプレーボトルの容量にもよりますが、水500mlに対し重曹大さじ3杯くらいでOK。鍋に入れたら、沸騰するまで煮立たせていきましょう。

2
重曹水を冷ます

沸騰したら、あとは冷めるまで待つだけ。テレビでも見ながら放置しましょう!

3
スプレーボトルに入れる

できた重曹水をスプレーボトルに入れたらできあがり♪さっそくお風呂に持っていって、気になる場所へ吹きつけましょう!

重曹は水で溶かしちゃダメなの?

沸騰させなくても水に溶かせばいい気がしますが、重曹は熱いお湯ほどアルカリ性が強くなる性質を持っています。それに、冷たい水だと溶けにくくてダマになりスプレーに適さないので、お鍋で沸かす必要があったんですね。

お風呂の赤カビをエタノールで掃除しよう!

重曹と同じく油汚れに強いエタノールでも、お掃除することができます。エタノールはだいたい「水:エタノール=2:8」の濃度で希釈するようにしましょう。

使用方法も重曹とほとんど変わらず、赤カビに直接吹きかけ、そのまま雑巾で拭き取るだけ。

お湯でお風呂場を全体的に流し、雑巾やワイパーで水気をしっかり取り、乾いたらエタノールを吹きつけて換気扇を回すと赤カビ予防にもなります。

おすすめ
[PR]

商品画像
健栄製薬 無水エタノールIP 400ml(掃除)

風呂の赤カビ退治の最終手段は激落ちくん!

「重曹で掃除してみたけれど、赤カビが落ちない…」という場合はお風呂用の激落ちくんを使ってみましょう。「お風呂の激落ちくんってなに?」「どうやって使うの?」そんな疑問にお答えいたします!

お風呂用の激落ちくん

激落ちくんと言えば、言わずと知れた家中に使えるメラミンスポンジですよね。それ以外にもさまざまなラインナップがあるので、「複数の激落ちくんアイテムがある!」というご家庭も多いと思います。

そんな中でも、お風呂の赤カビ掃除に向いている商品いくつかご紹介!

レック 激落ちくん キューブ 30個入 メラミンスポンジ

おすすめ
[PR]

商品画像
レック 激落ちくん キューブ 30個入 メラミンスポンジ

洗剤不要で、水だけで汚れを落とせるメラミンスポンジの「激落くん」がカット済みのキューブタイプに。使いたいときにさっと取り出せる便利なアイテムです。お風呂へ入りながら気になる部分をさっと掃除してみましょう。

レック 激落ち 赤カビくん お掃除シート

おすすめ
[PR]

商品画像
レック 激落ち 赤カビくん 浴室ピカピカ セスキ配合 お掃除シート

便利なお掃除シートでお風呂をピカピカにできる商品。さっと拭くだけで赤カビ対策できるので、定期的に掃除しましょう。

レック(LEC) 激落ちくん BRUSH ハンディ バスブラシ (本体)

おすすめ
[PR]

商品画像
レック(LEC) 激落ちくん BRUSH ハンディ バスブラシ (本体)

力を入れてこすりたいときには、柄付きのカビ取りブラシタイプがおすすめ。特殊なブラシ繊維が溝まで入って赤カビを擦り落とします!

レック 激落ち 赤カビくん 3WAY 親子ブラシ

おすすめ
[PR]

商品画像
レック 激落ち 赤カビくん 3WAY 親子ブラシ (浴室掃除用)

赤カビくんシリーズには、ブラシもあります。床をまるごと磨ける大きめサイズと、隙間掃除にぴったりの小さめサイズがセットになっているので便利。軽い力で汚れが落ちる、立てて収納できるから水切れが良い、という点も選ばれている理由です。

その他にも、激落くんシリーズにはバスクリーナーバススポンジ目地ブラシなどさまざまなアイテムが用意されています。赤カビに悩まされているなら、いつもの掃除道具を交換してみてはいかがでしょうか。

激落ちくんで赤カビ退治する方法

激落くんシリーズのほとんどが水の力だけで赤カビを除去できます。

しかし、赤カビが増えてしまう前にこまめに掃除を行いたいですね。どのアイテムもわずかな力で赤カビを擦り落とします。お風呂についでに、シャワーまわり床、壁、シャンプーの裏など、気になる部分をちょっとずつ小掃除しておけば、赤カビを増やすことなく快適に過ごせます。

汚れが落ちにくいときはお掃除シートがおすすめ。セスキ炭酸ソーダが配合&特殊繊維の力で、水に濡らして拭くだけながらどんどん赤カビを撃退できます。

普段からできるお風呂の赤カビ予防は?

赤カビのお掃除方法は完璧!…とはいっても、赤カビには極力出会いたくないですよね…。そこで最後に普段からできる赤カビ対策をご紹介します!

入浴後はお湯と水で洗い流す

入浴した後はシャワーを使って水とお湯で交互にお風呂場全体を流しましょう。実は赤カビの大敵は45℃以上の高い温度。お湯をお風呂場全体にかける時は、できればシャワーの温度を45℃に設定して流してください!

赤カビを根こそぎ退治することはできませんが、予防としては十分効果があります!

こまめに水気を拭き取る

お風呂場の赤カビを防ぐコツは湿気をそのままにしないこと。毎日だと少し大変ですが、こまめに水気を拭き取ることが大切です。

理想は、お風呂場全体をシャワーで流した後にタオルや雑巾で水気をしっかりふきとること。高温のシャワーで赤カビを死滅させても、お風呂場が濡れたままだと赤カビは再発してくるので、換気扇も忘れずに!

こまめに重曹スプレーする

先ほども少し登場しましたが、重曹は赤カビ対策にもなります!換気扇を回してしっかり水気をとったら、重曹スプレーを吹きつけておくと赤カビの発生予防が期待できますよ!習慣にすることが少し難しいので、重曹スプレーは常にお風呂場の近くに置いておくといいかもしれません。

プロにお任せする手も!?

この記事をご覧の皆さん全員が、お掃除が得意だったり時間に余裕があるわけではないですよね。お掃除のプロにお任せするという手もあります!まとまった時間が取れないご家庭からのハウスクリーニングのニーズがどんどん高まっているんです♪

プロの手にかかれば、汚れたお風呂が約1.5〜3時間でこんなにピカピカに。

プロに依頼してみたい!と思ったら、ぜひユアマイスター をご利用ください!ユアマイスターは、お掃除の「プロ」と「あなた」をつなぐサービス。お住いの地域で人気のプロをご紹介します。

お風呂クリーニングの感動を一度体験してみてください!

まとめ

みなさんを悩ませるお風呂の赤カビ、退治できそうですか?赤カビは特に人体には影響があるわけではありませんが、やはり見栄えが良くないので、できれば出会いたくないですよね。重曹やエタノールで退治・予防できるので、ぜひ試してみてください!お風呂の赤カビとはこれでおさらばです!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。


口コミ80,000件以上
しつこい水垢はプロにお任せしませんか?
お風呂掃除は毎回しっかりしているはずなのに、カビや水垢などがとれない。ゴムパッキンの汚れやヌメヌメも残ったまま。そんな汚れもユアマイスターのプロの依頼すればキレイになります!専用の道具や洗剤、プロの技でお風呂場をスッキリしませんか?保障付きだから安心して依頼できます。
お風呂クリーニングの相場
13,000 円(税込) 〜

お住まいの地域から選ぶ