HOME

更新日 :2018年10月12日

この汚れ、どうやって洗うの?~浴室編~【茂木和哉】

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

こんにちは!
茂木和哉です。

「この汚れ、どうやって洗うんだろう……」
「どんな洗剤を使えばいいんだろう……」

そんな疑問にお答えするシリーズの第4弾!

今回は、浴室編です♪

お風呂編
食器・調理器具編
食器・調理器具編2
はこちらです♪

 

楽にお風呂掃除をするためには
皮脂汚れは温かい方がよく落ちます。
そのため、お湯を抜いたら直ぐに掃除をすると、汚れが簡単に落ち、掃除が楽になります。

 

バスクリーナーで落ちないバスタブの白い汚れの正体とは?
水あか汚れです。
水道水に含まれているカルシウムなどの硬度分が、蒸発を繰り返すことで、白っぽい汚れとなって現れます。

水あかは、中性洗剤やアルカリ洗剤で落とすことはできないので、酸性洗剤お酢クエン酸を使って落としましょう。

 

ステンレス製のバスタブの水あか落としの注意点
ステンレス製のバスタブの水あか落としには、クエン酸お酢がオススメです。
簡単に落としたいからといって、塩酸配合の洗浄剤を使うのはやめてください。
塩酸は、ステンレスを変色させてしまいます。

 

シャワーヘッドの水あかと黒ずみを落とす方法
10倍に薄めたお酢や20倍に薄めたクエン酸につけおいてから、歯ブラシで洗うとキレイに洗えます。

 

ぜひ、試してみてください!

 


洗剤職人「茂木和哉」が書いた、年末の大掃除に必ず役に立つ1冊です!


口コミ80,000件以上
しつこい水垢はプロにお任せしませんか?
お風呂掃除は毎回しっかりしているはずなのに、カビや水垢などがとれない。ゴムパッキンの汚れやヌメヌメも残ったまま。そんな汚れもユアマイスターのプロの依頼すればキレイになります!専用の道具や洗剤、プロの技でお風呂場をスッキリしませんか?保障付きだから安心して依頼できます。
お風呂クリーニングの相場
13,000 円(税込) 〜

お住まいの地域から選ぶ