30秒の動画でわかる!エアコンクリーニング「プロ」のお仕事!

プロにエアコンクリーニングをお願いしました。プロ専用の機械や洗剤を駆使して、大量の汚れがどんどん落ちていく様子は驚きです。自分では掃除できないエアコンの内部まで綺麗にする、プロの技。30秒の動画や写真でご紹介します!

スター

高いところから景色を眺めることとエクセルを好みます。...

2017年07月13日

みなさん、「エアコンクリーニング」って知っていますか?

プロがお家にやってきて、エアコンのお掃除をしてくれるサービス

それが、エアコンクリーニングです。

普段、自分でするエアコン掃除は、お休みの日にフィルターのホコリを掃除機で吸い取ったり、市販のスプレータイプのエアコンクリーナーを使ったりするくらいだと思います。

でも、プロは違います!
なんと、エアコンを分解して、普段のお掃除ではなかなか落としきれない内部の汚れまで、徹底的にキレイにしてくれるのです。

そんなプロのお掃除の様子を30秒の動画にまとめました。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

どうでした?
プロの技を感じられましたか?

ここからは写真でもう少し詳しく見てみましょう!やー!

 

エアコンクリーニングの作業の流れはこちら。
作業はだいたい1時間。
意外と短い時間で終わると思いませんか?

 

作業をするときはまず、養生といって、周りが汚れないようにビニールを被せてしっかり保護してくれます。
近くに動かせない大きな家具があっても、これなら安心ですね。

 

養生が終わったらエアコンを分解をしていきます。
いつも見えているプラスチックの部分って、全部外せるんですよ!

エアコンの中。なんだか急に、機械感、醸し出してきますね。

 

分解が終わったら、エアコンの基盤を養生していきます。

この基盤と呼ばれるエアコンの心臓部は、水がかかると故障につながることがあるのです。
プロはここでもしっかり養生してくれますよ。

自分でこんな入念に養生するのって、すごく大変そうです。
早々に挫折してしまうかも……。

 

養生が完了したら、内部がむき出しになったエアコンに洗剤を吹き付けていきます。

吹き付けるといっても霧吹きみたいにかわいいものじゃありません。
高圧で勢いよく噴射できるプロ専用の機械を使っていきます。

そして洗剤は、エアコン専用のものを使います。
これもプロならではですよね~。

 

洗剤が全体にしっかりかかったら、今度は
高圧洗浄機」という、いかにも強そうなプロの道具を使って、水を勢いよく吹き付け、汚れを洗い流していきます。

このとき、エアコンにした養生が大活躍。
エアコンから流れ出た水は、ビニールをつたってどんどん下に流れていきます。

 

はい。これがエアコンから流れ出てきた水です。

年に3回、市販のエアコンクリーナーを使って、自分でお掃除をしていてもこの汚れ。
ちょっとゾッとしてしまいますね。

もちろん、この汚い水、お家の水道に流すなんてことはしません。
プロが、ポリタンクに入れてちゃーんと持ち帰ってくれます。

細かいところですが、うれしいポイントですよね。

 

フィルターのお掃除もしてくれますよ。
カビもホコリもすべて吹き飛んでいきます。

 

カバーも高圧洗浄機で細かいところまでしっかりキレイにしてくれますよ。

 

内部も部品も掃除のあとは乾燥させます。
水分は故障の原因になりますからね。

しっかり乾いたら、組み立てて、最後に全体を拭きあげてエアコンクリーニング完了です!

 

エアコンクリーニングの前と後を比べてみましょう。
うん。違いは一目瞭然ですね!

 

買ったばかりのときのようにピッカピカです。

どうでしょう。
みなさんもぜひ、この機会にエアコンクリーニングを頼んでみては!?

今回お掃除を担当してくださったのは、ハウスウォッシュブルーポートさんです!
ありがとうございました!

ぜひ「あなたのマイスター」でプロのお仕事を体感してください!

あなたのマイスター」はハウスクリーニングのプロをご紹介できるサイトです。
あなたのご希望に合った業者さんにきっと出会えるはずです。

関連記事

エアコンクリーニングの頻度は年1回が目安!月2回は自分でお掃除!

エアコンをつけて、「あれ、なんかカビ臭い」と感じたら、エアコン掃除が必要だというサインかも知れません。 エアコン掃除をサボって運転効率が下がると、電気代にまで影響があります。 仮に、運転効率が30%下がると、135日間で […]

エアコンクリーニングの方法を写真で解説!自分の家で掃除してみた♪

梅雨の時期になり、エアコンをつけると……カビ臭い。 夏が終わり秋口になるとエアコンが……カビ臭い。 多くの方がこのような体験をしたことがあると思います。 そこで必要なのは、「エアコンクリーニング」です! エアコンのパーツ […]

エアコンが冷えないのは汚れが原因?!修理する前に掃除するが正解◎

夏の暑〜い日。 エアコンをつけたのに全然涼しくならない!なんて時はありませんか? 私たち編集部は、エアコンの効きが悪いなと感じたことがある人はどれぐらいいるのか、アンケートをとって調べてみました!(対象:20~50代の女 […]

エアコンの電気代をカットする工夫を一挙15連発!夏も冬も節約上手

日本の夏は暑いです。 熱帯夜という言葉もあるぐらいで、最近は夜も寝苦しくて困ってしまいます。 そんな日本の夏に欠かせない文明の利器といえば、エアコンですよね。 下のグラフを見てください。 編集部では、20~50代の女性1 […]

エアコンの室外機のお掃除は表・裏・周りの3ヶ所で節電効果も狙え!

室外機のお掃除をしたことがありますか? 実際どれぐらいの人が室外機をお掃除しているのか気になったので、アンケートを取ってみました。 答えてくれたのは20~50代の女性100人。 なんと室外機のお掃除をしたことがあるのは、 […]

エアコンのフィルター掃除には3つのポイント!月1回でキレイが続く

エアコンのフィルターをこまめにお掃除していますか? 汚れたフィルターを放っておくと、たくさんの嫌なことがあるんです。 例えば、エアコン内部にカビが生えたり、水漏れが発生したり…。 お掃除機能付きエアコンを使っていても安心 […]

エアコンクリーナーでお掃除を全力でやってみたので写真付きで解説!

夏になって、久しぶりにエアコンを使ってみたら、なんかくさい!なんてことはありませんか? 吹き出し口を覗いたら黒いポツポツが見えたり、もっとひどいとエアコンの吹き出し口からホコリが落ちてきたりすることも! それはエアコンか […]

エアコンからの水漏れの7つの原因と解決策!フローチャートに注目!

エアコンをつけてみたら、ポタポタと水漏れが! そんな経験はありますか? 編集部が調査した結果がこちら↓↓↓ 「エアコンの水漏れを経験したことがありますか?」という質問に対して、「はい」と答えたのはなんと29%です! 4人 […]

エアコンのカビに要注意!2つのお掃除パターンと3つの予防法&秘策

エアコンが臭いな、と感じることはありませんか? 実はそれ、エアコンのカビが原因かもしれません。 エアコンの中って、実はカビが繁殖しやすいんです!知っていますか? しかも最悪なことに、エアコン内部のカビは部屋中に飛び散りま […]

「エアコンがくさい!?」と感じたら今すぐやるべきたった1つのこと

エアコンをつけたら、臭い風が部屋に流れ込んできた。 という経験はありますか? 着る服やかける布団をあれこれして、部屋の暑さ寒さに耐え忍ぶ日々。 そんな生活にも、限界がやってきたある日。 すがる思いでエアコンをつけたら、出 […]

あなたにおすすめの記事

その他の人気記事