30秒の動画でわかる!エアコンクリーニング「プロ」のお仕事!

プロにエアコンクリーニングをお願いしました。プロ専用の機械や洗剤を駆使して、大量の汚れがどんどん落ちていく様子は驚きです。自分では掃除できないエアコンの内部まで綺麗にする、プロの技。30秒の動画や写真でご紹介します!

スター

2017年07月13日

みなさん、「エアコンクリーニング」って知っていますか?

プロがお家にやってきて、エアコンのお掃除をしてくれるサービス

それが、エアコンクリーニングです。

普段、自分でするエアコン掃除は、お休みの日にフィルターのホコリを掃除機で吸い取ったり、市販のスプレータイプのエアコンクリーナーを使ったりするくらいだと思います。

でも、プロは違います!
なんと、エアコンを分解して、普段のお掃除ではなかなか落としきれない内部の汚れまで、徹底的にキレイにしてくれるのです。

そんなプロのお掃除の様子を30秒の動画にまとめました。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

どうでした?
プロの技を感じられましたか?

ここからは写真でもう少し詳しく見てみましょう!やー!

 

エアコンクリーニングの作業の流れはこちら。
作業はだいたい1時間。
意外と短い時間で終わると思いませんか?

 

作業をするときはまず、養生といって、周りが汚れないようにビニールを被せてしっかり保護してくれます。
近くに動かせない大きな家具があっても、これなら安心ですね。

 

養生が終わったらエアコンを分解をしていきます。
いつも見えているプラスチックの部分って、全部外せるんですよ!

エアコンの中。なんだか急に、機械感、醸し出してきますね。

 

分解が終わったら、エアコンの基盤を養生していきます。

この基盤と呼ばれるエアコンの心臓部は、水がかかると故障につながることがあるのです。
プロはここでもしっかり養生してくれますよ。

自分でこんな入念に養生するのって、すごく大変そうです。
早々に挫折してしまうかも……。

 

養生が完了したら、内部がむき出しになったエアコンに洗剤を吹き付けていきます。

吹き付けるといっても霧吹きみたいにかわいいものじゃありません。
高圧で勢いよく噴射できるプロ専用の機械を使っていきます。

そして洗剤は、エアコン専用のものを使います。
これもプロならではですよね~。

 

洗剤が全体にしっかりかかったら、今度は
高圧洗浄機」という、いかにも強そうなプロの道具を使って、水を勢いよく吹き付け、汚れを洗い流していきます。

このとき、エアコンにした養生が大活躍。
エアコンから流れ出た水は、ビニールをつたってどんどん下に流れていきます。

 

はい。これがエアコンから流れ出てきた水です。

年に3回、市販のエアコンクリーナーを使って、自分でお掃除をしていてもこの汚れ。
ちょっとゾッとしてしまいますね。

もちろん、この汚い水、お家の水道に流すなんてことはしません。
プロが、ポリタンクに入れてちゃーんと持ち帰ってくれます。

細かいところですが、うれしいポイントですよね。

 

フィルターのお掃除もしてくれますよ。
カビもホコリもすべて吹き飛んでいきます。

 

カバーも高圧洗浄機で細かいところまでしっかりキレイにしてくれますよ。

 

内部も部品も掃除のあとは乾燥させます。
水分は故障の原因になりますからね。

しっかり乾いたら、組み立てて、最後に全体を拭きあげてエアコンクリーニング完了です!

 

エアコンクリーニングの前と後を比べてみましょう。
うん。違いは一目瞭然ですね!

 

買ったばかりのときのようにピッカピカです。

どうでしょう。
みなさんもぜひ、この機会にエアコンクリーニングを頼んでみては!?

今回お掃除を担当してくださったのは、ハウスウォッシュブルーポートさんです!
ありがとうございました!

今回は、エアコンを含め全部で5箇所をプロにお掃除していただきました。
他の場所もとっても綺麗になっているので、ぜひチェックしてくださいね♪

洗濯機 換気扇
30秒の動画でわかる!洗濯機クリーニング「プロ」のお仕事! 30秒の動画でわかる!換気扇クリーニング「プロ」のお仕事!
お風呂 キッチン
30秒の動画でわかる!お風呂クリーニング「プロ」のお仕事! 30秒の動画でわかる!キッチンクリーニング「プロ」のお仕事!

ぜひ「あなたのマイスター」でプロのお仕事を体感してください!

あなたのマイスター」はハウスクリーニングのプロをご紹介できるサイトです。
あなたのご希望に合った業者さんにきっと出会えるはずです。

関連記事

自分でお掃除vsプロのエアコンクリーニング!その差を検証してみた

エアコンクリーニングって知っていますか? プロがお家に来て、エアコンのお掃除をしてくれるサービスのことです。   でも、エアコンのお掃除って、ちょっと面倒くさいけど、がんばれば自分でもできそうだなって思いません […]

エアコンクリーニングの頻度は年1回が目安!月2回は自分でお掃除!

エアコンをつけて、「あれ、なんかカビ臭い」と感じたら、エアコン掃除が必要だというサインかも知れません。 エアコン掃除をサボって運転効率が下がると、電気代にまで影響があります。 仮に、運転効率が30%下がると、135日間で […]

エアコンクリーニングの方法を写真で解説!自分の家で掃除してみた♪

梅雨の時期になり、エアコンをつけると……カビ臭い。 夏が終わり秋口になるとエアコンが……カビ臭い。 多くの方がこのような体験をしたことがあると思います。 そこで必要なのは、「エアコンクリーニング」です! エアコンのパーツ […]

エアコンが冷えないのは汚れが原因?!修理する前に掃除するが正解◎

日本の夏は、蒸し暑い。 セミの大合唱が、余計に暑さを感じさせます。 エアコンの効いた部屋は、まさしく夏のオアシス。 それなのに、「あれ?エアコンの風が冷えない!」なんて、もう最悪です。   編集部では、そんな悪 […]

エアコンの電気代をカットする工夫を一挙15連発!夏も冬も節約上手

夏は暑いし、冬は寒い。 四季があることが、日本の魅力のひとつですよね。 でも、暑すぎる夏も、寒すぎる冬も、ちょっとツライ……。 やっぱり、冷房や暖房に頼りたくなってしまうものです。 そんなとき、気になるのが電気代。 日本 […]

エアコンの室外機のお掃除は表・裏・周りの3ヶ所で節電効果も狙え!

エアコンって、実は二卵性の双子なのです。 お部屋の中にある室内機、お家の外にある室外機。 見た目は全く違いますが、2つあってはじめて動くことができます。 そんなエアコンの室外機、実は、お掃除をしなくても衛生的には問題あり […]

エアコンのフィルター掃除には3つのポイント!月1回でキレイが続く

エアコンのフィルターを最後にお掃除したのはいつですか? したほうがいい、しよう、とは思っていても、ついついサボってしまうこと、ありますよね。 エアコンのフィルターについた汚れを放っておくと、当然、ホコリが溜まっていきます […]

エアコンクリーナーでお掃除を全力でやってみたので写真付きで解説!

季節の変わり目、久しぶりにエアコンを使ってみたら、なんかくさい! なんて経験はありませんか? ちょっと吹き出し口を覗いてみてください。 何が見えましたか? 黒いポツポツが見えたら、それ、カビです。 吹き出し口はセーフだっ […]

エアコンからの水漏れの7つの原因と解決策!フローチャートに注目!

エアコンをつけてみたら、え?エアコンが泣いている? いや、違う!ポタポタと水漏れが! そんな経験はありますか? 普段、お天気トークはよくしても、エアコントークは滅多にしないもの。 いったいどれくらいの人がエアコンの水漏れ […]

エアコンのカビに要注意!2つのお掃除パターンと3つの予防法&秘策

エアコンから出てくる風がなんだか臭いな、と感じることはありませんか? それでは、ここで簡単なチェックをしてみましょう! 用意するものは、踏み台・エアコンのリモコン・懐中電灯(スマホのライトでもOK)の3つ! 念のためエア […]

あなたにおすすめの記事

その他の人気記事