HOME
更新日 :2023年11月21日

30秒の動画でわかる!エアコンクリーニング「プロ」のお仕事!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

みなさん、「エアコンクリーニング」って知っていますか?

プロがお家にやってきて、エアコンのお掃除をしてくれるサービス

それが、エアコンクリーニングです。

普段、自分でするエアコン掃除は、お休みの日にフィルターのホコリを掃除機で吸い取ったり、市販のスプレータイプのエアコンクリーナーを使ったりするくらいだと思います。

でも、プロは違います!
なんと、エアコンを分解して、普段のお掃除ではなかなか落としきれない内部の汚れまで、徹底的にキレイにしてくれるのです。

そんなプロのお掃除の様子を30秒の動画にまとめました。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

どうでした?
プロの技を感じられましたか?

ここからは写真でもう少し詳しく見てみましょう!

エアコンクリーニングの作業の流れ

作業はだいたい1時間。
意外と短い時間で終わると思いませんか?

作業をするときはまず、養生といって、周りが汚れないようにビニールを被せてしっかり保護してくれます。
近くに動かせない大きな家具があっても、これなら安心ですね。

養生が終わったらエアコンを分解をしていきます。
いつも見えているプラスチックの部分って、全部外せるんですよ!

エアコンの中。なんだか急に、機械感、醸し出してきますね。

分解が終わったら、エアコンの基盤を養生していきます。

この基盤と呼ばれるエアコンの心臓部は、水がかかると故障につながることがあるのです。
プロはここでもしっかり養生してくれますよ。

自分でこんな入念に養生するのって、すごく大変そうです。
早々に挫折してしまうかも……。

養生が完了したら、内部がむき出しになったエアコンに洗剤を吹き付けていきます。

吹き付けるといっても霧吹きみたいにかわいいものじゃありません。
高圧で勢いよく噴射できるプロ専用の機械を使っていきます。

そして洗剤は、エアコン専用のものを使います。
これもプロならではですよね~。

洗剤が全体にしっかりかかったら、今度は
高圧洗浄機」という、いかにも強そうなプロの道具を使って、水を勢いよく吹き付け、汚れを洗い流していきます。

このとき、エアコンにした養生が大活躍。
エアコンから流れ出た水は、ビニールをつたってどんどん下に流れていきます。

はい。これがエアコンから流れ出てきた水です。

年に3回、市販のエアコンクリーナーを使って、自分でお掃除をしていてもこの汚れ。
ちょっとゾッとしてしまいますね。

もちろん、この汚い水、お家の水道に流すなんてことはしません。
プロが、ポリタンクに入れてちゃーんと持ち帰ってくれます。

細かいところですが、うれしいポイントですよね。

フィルターのお掃除もしてくれますよ。
カビもホコリもすべて吹き飛んでいきます。

カバーも高圧洗浄機で細かいところまでしっかりキレイにしてくれますよ。

内部も部品も掃除のあとは乾燥させます。
水分は故障の原因になりますからね。

しっかり乾いたら、組み立てて、最後に全体を拭きあげてエアコンクリーニング完了です!

エアコンクリーニングの前と後を比べてみましょう。
うん。違いは一目瞭然ですね!

買ったばかりのときのようにピッカピカです。

まとめ

どうでしょう。
みなさんもぜひ、この機会にエアコンクリーニングを頼んでみては!?

今回お掃除を担当してくださったのは、ハウスウォッシュブルーポートさんです!
ありがとうございました!

今回は、エアコンを含め全部で5箇所をプロにお掃除していただきました。
他の場所もとっても綺麗になっているので、ぜひチェックしてくださいね♪

洗濯機 換気扇
30秒の動画でわかる!洗濯機クリーニング「プロ」のお仕事! 30秒の動画でわかる!換気扇クリーニング「プロ」のお仕事!
お風呂 キッチン
30秒の動画でわかる!お風呂クリーニング「プロ」のお仕事! 30秒の動画でわかる!キッチンクリーニング「プロ」のお仕事!

ぜひ「ユアマイスター」でプロのお仕事を体感してください!

ユアマイスター」はハウスクリーニングのプロをご紹介できるサイトです。
あなたのご希望に合った業者さんにきっと出会えるはずです。


お急ぎの方へ
プロに依頼すると 1時間 で解決します
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。
ユアマイスター』 なら、お住まいの地域で人気のプロに出会えます。においの原因のホコリやカビを徹底的にきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニングの相場
8,000円(税込)〜 /1台

お住まいの地域から選ぶ