HOME

更新日 :2024年04月24日

かびとりいっぱつで風呂のカビは取れるか?プロ御用達洗剤の実力は?

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

お風呂の壁やドアのゴムパッキンなどに生える黒カビ。掃除をしても、しつこく残ってしまいませんか?お風呂の水回りにいろいろな洗剤を試してみるものの、すぐにまたカビが生えてきたりと効果はいまひとつ。そこで試してみたいのが「かびとりいっぱつ」という商品!頑固な黒カビを退治してくれるらしい!?今回は 「かびとりいっぱつ」の実力に迫ってみたいと思います!

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

業務用カビ取り洗剤 その名は「かびとりいっぱつ」

「かびとりいっぱつ」という一度聞いたら忘れられないこの商品。一体何者なのでしょうか?

かびとりいっぱつとは

「かびとりいっぱつ」とは、洗剤などの製品開発を行う化学総合メーカー・鈴木油脂工業が販売する業務用カビ取り剤。頑固なカビ取りにおすすめと言われている商品です。

おすすめ [PR]

商品画像
かびとりいっぱつ185【業務用 かびとり】

容量は185gのものと、500gのものが販売されています。家庭の水回りのカビ取りであれば、185gでも十分対応できそうです。お値段は185gが1,300円、500 gが1,700円前後(※2024年4月時点の編集部調べ)で購入できます。

かびとりいっぱつに含まれる成分

成分は、以下のものが含まれています。

・次亜塩素酸塩
・ゲル化剤
・水酸化カリウム(0.9%)
・主成分 界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)

次亜塩素酸塩は、ニオイを分解する力、漂白力、洗浄力、除菌力を持ち合わせた薬剤です。主に消毒剤で使用されています。「かびとりいっぱつ」は、塩素系の力でカビを落とすようですね。

また、薬剤はジェル状になっていて液だれしにくいので、ピンポイントなカビ取りに便利そうです。

かびとりいっぱつはこんな場所のカビ取りに最適

一口にカビといってもいろいろなカビがありますよね。「かびとりいっぱつ」はどのような場所のカビを取ってくれるのでしょうか。企業のホームページによると、このように紹介されています

ゴムパッキンやタイルの目地はもちろん、シリコンコーキング内部に食い込んだ頑固な黒カビも強力に除去します。
飛び散りにくいゼリー状で臭いもほとんど感じません。
作業性に優れ、短時間で黒カビを落とせます。
引用:鈴木油脂工業

誰しもが頭を悩ませる水回りのゴムパッキンや、シリコンコーキング(隙間を埋めるための目地)の黒カビ。一度生やしてしまうとなかなか取れないですよね。

他にも、

・シャワーホース
・壁
・シャワーカーテン
・水回りの小物類

のカビ取りに使えるそうなので、お風呂場のほとんどのカビを解決してくれそうです!

かびとりいっぱつの注意点

「かびとりいっぱつ」は塩素系の薬剤なので使用には注意が必要です。必ず注意事項を守って使用するようにしましょう。

注意点
●必ず換気をよくしてから使用してください
●使用に適さないもの ホーロー、アルミニウム、 真鍮などの金属製品、 木製品、壁紙、砂壁、 漆喰壁など

かびとりいっぱつでお風呂のカビ取りをしてみた!

それではいよいよ実際にお風呂のカビ取りをしてみましょう。

今回は、長年見て見ぬ振りをしてきたお風呂の扉のパッキンや、壁面のシリコンコーキング(目地)などのカビ取りをやってみようと思います。

用意するもの
・かびとりいっぱつ
・ゴム手袋(手が荒れやすい人は使用してください)
・掃除用ブラシ(歯ブラシでもOK)
・マスキングテープ(必要に応じて)
・薬品用のヘラや刷毛(必要に応じて。100円ショップなどでも購入できます)
カビ取りの手順
1
汚れをふき取る

黒カビ以外の汚れはふき取るか水洗いし、よく乾かしておきます。

2
必要に応じて養生する

変色のおそれのある部分はマスキングテープなどで養生しておきます。塩素系の薬剤なので、漂白されてしまうおそれがあります。

3
かびとりいっぱつを塗布する

黒カビを覆うように塗布します。必要に応じてヘラ、薬品用刷毛などを使用しましょう。

液体・泡タイプのかび取り剤と違ってスプレーで噴霧しないので、においが少ないところがGoodです。

4
そのまま放置する

黒カビが消えるまで放置します(1〜24時間)

5
水で流す

歯ブラシなどでこすりながら 水洗いします。特にシャワーホースのようなボコボコした部分のカビを取る場合ブラシでこすると良く落ちます。

気になる部分に「かびとりいっぱつ」を塗るだけなのでとっても簡単。わずか10分程で作業が終了しました。あとは放置してきれいになるのを待ちます。

ちなみに、「かびとりいっぱつ」の薬剤は半透明なので、カビ除去の経過がわかります。時間をおいて少しでも黒カビの色が薄くなって きたら反応している証拠です。

かびとりいっぱつの効果報告

それでは2時間放置した後の我が家のバスルームをご覧ください。こんなにきれいになりました!

長年溜め込んできたカビがこんなに簡単に落ちるなんてちょっと感動です。しかも、「かびとりいっぱつ」はカビに密着し反応し続けるため、長時間にわたり効果が期待できるのだとか。

これでしばらくはきれいなバスルームが維持できそうです。毎日のお風呂タイムがぐんと快適になりそうな予感♪

まとめ

最初はこんな少ない量でカビが落とせるの? と不安でしたが、十分にお風呂全体のカビを除去することができました!カビ発生を防ぐ効果もあるようなので、定期的に「かびとりいっぱつ」でお手入れをして、きれいなお風呂をキープしたいと思います!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。


口コミ80,000件以上
しつこい水垢はプロにお任せしませんか?
お風呂掃除は毎回しっかりしているはずなのに、カビや水垢などがとれない。ゴムパッキンの汚れやヌメヌメも残ったまま。そんな汚れもユアマイスターのプロの依頼すればキレイになります!専用の道具や洗剤、プロの技でお風呂場をスッキリしませんか?保障付きだから安心して依頼できます。
お風呂クリーニングの相場
13,000 円(税込) 〜

お住まいの地域から選ぶ