家のトイレがくさい。
これではリラックスすることもできないし、来客の前なんかは特に気を遣いますよね。
でも、市販の消臭剤を使うと「ニオイが混ざって逆に不快」「好みの香りが見つからない」なんてことも。
このお悩みを一度に解決するものがあります。
それは、自分好みに消臭スプレーを作ってしまうということです。
トイレのニオイの性質を知っていれば、簡単に作れちゃいますよ!
まずは作り方の前に、トイレのニオイについて見ていきましょう。
トイレは排泄物の影響で、他の場所とは違ったニオイが発生します。
ニオイの特徴を学んで、ばっちり対策していきましょう!
ツーンとする何とも言えないニオイ。
トイレのアンモニア臭に悩んでいる方も多いんではないでしょうか。
その原因は、細かいしぶきとなって飛び散った尿にあります。
尿は乾燥すると尿石と呼ばれるものになり、これがアンモニア臭を発します。
トイレは「水」が多い場所です。
そのため湿度も高く、特に便器やタンク内ではカビが繁殖しやすくなっているんです。
しかも、便座のあたため機能によって便器周辺の温度が上がり、カビの増殖を助けています。
放っておくとカビがどんどん増え、じめっとした匂いが生まれてしまうんです。
ニオイの元が残っていては、消臭剤を使ってもすぐにニオイは復活してしまいます。
定期的なお掃除は欠かせないですね。
トイレに限らず、「におうな」と感じたらとりあえず消臭剤を使ってしまいますよね。
そもそも消臭剤って、どうやってニオイを消しているのでしょうか。
メーカーによって方法は様々ですが、今回は代表的な方法を紹介します。
・ニオイ成分を吸着する
・化学反応を起こしてニオイを消す
・ニオイ成分を包み込む
この3つです!
これは、炭の消臭剤が代表的です。
炭の表面の小さな穴に、ニオイ成分が吸着されます。
これによって空気中のニオイ成分が減り、消臭効果を感じるんです。
吸着された後は特に化学変化は起こりません。
色々なタイプのニオイに使われる方法ですが、ここではアンモニアを例に紹介していきます。
トイレのニオイの問題児、アンモニア臭はアルカリ性の性質を持っています。
なので、酸性のものと混ざると中和されるんです。
中和されることによってアンモニアが本来の性質を失うため、ニオイを感じなくなります。
布用の消臭スプレーなどに多いタイプで、ニオイを化学成分で包み込み、封じ込めます。
これによってニオイを感じなくなります。
一言で消臭剤と言っても、ニオイを消す方法は様々なんです。
このニオイは消せない、とあきらめず、いくつかのタイプを試してみてはいかがでしょうか?
トイレや車でよく起こるこの現象。
共感する人も多いのではないでしょうか。
もともとニオイのある場所に香り付きの消臭剤を置くと、2つが混ざって不快なニオイになる事があります。
原因を見ていきましょう。
まず1つ目の原因として、元々のニオイを消せていないというのがあります。
アンモニアやたばこのニオイなどは強く、消臭剤が負けてしまうんです。
トイレや車の消臭剤を選ぶときは、消臭力の高いものにしましょう!
2つ目の原因として、香りが強すぎるというものがあります。
トイレや車は密閉された狭い空間なので、少しの芳香成分でもかなり強く感じてしまうのです。
トイレや車の消臭剤を選ぶときは、少し香りの弱めの物をオススメします!
ここまで、市販の消臭スプレーについてお話してきましたが、トイレの消臭スプレーは自分で作ることもできます。
トイレのニオイの原因、アンモニアはアルカリ性です。
これを中和させてニオイを消すために、酸性のクエン酸を使ってスプレーを作っていきます!
お気に入りのアロマオイルなどを足せば、自分好みのニオイにすることができます。
さっそくやってみましょう!
クエン酸はドラッグストアや100均で売っていて、手軽に購入できます。
アロマオイルは、自分のお気に入りの香りを選んでください!
もちろんアロマオイルがなくてもしっかり消臭できますよ!
こぼれないように、そっと水を入れていきましょう!
ボトルに入りきらない時は、半量にして他の材料の量も調節してください!
わかりやすくするために、写真はティースプーンを使っています。
おおよその量で大丈夫ですよ!
2~3滴となっていますが、好みに合わせて匂いの強さを調節してください!
底にたまったクエン酸の粒が無くなるまで振ったら完成です!
ニオイの気になる時、来客の前などにスプレーしてみてください。
手作りの消臭スプレーの良いところは、自分の好きなニオイが選べて、その強さも調節できるところです。
消臭もしっかりしてくれるのでニオイが混ざって不快、ということもありません。
お気に入りの香りでトイレをリラックスルームに変えちゃいましょう!
トイレの消臭スプレーについて作り方などを解説してみましたが、最後におすすめスプレーをご紹介します。
その上でどうするか決めても良いですね。
こちらは、小林製薬の信頼のロングセラー商品「トイレその後に」です。1988年から発売されている人気商品。
やはり長く愛されているものは信用できますね。除菌と消臭のW作用でしっかり効果を発揮してくれます。
また、このスプレーは完全に無香料なので、匂いでごまかすとかいう姑息な手は使いません。まっすぐな生き方がとてもかっこいいです。
ワンプッシュでもこのパワー、これなら一瞬で嫌な匂いとおさらばできそうです!
スプレー缶も大きすぎず、細身に作られているので、手の小さな女性でも使いやすいような作りになっているのも魅力的な点です。
無香料タイプの消臭スプレーではよくある、むせるような薬品のにおいがこの「トイレその後に 無香料タイプ」ではないにも関わらず、その消臭効果はお墨付き。
色々な消臭スプレーを試しても、香りがだめだったという方には特におすすめできる商品です。
おすすめ 商品
こちらの商品は、消臭力の「大人シリーズ」から出た「大人の和み空間」をテーマにした芳香剤です。
芳香剤というと、フルーツや、ラベンダーなどがよくあると思いますが、トイレのアンモニアの臭いと甘い香りが混じると気持ち悪いという方がいると思います。
しかしこちらの商品は炭と白檀のにおいで、すっきりした香りを演出します。
更に消臭力独自の技術である「3D降広角ジェット噴射」が採用されています。
この技術では、少ない量で最大限に香りを広げることができるので、余計に香りをまくということがないのが素晴らしいです。
炭というと、トイレのにおいには向かないにおいであるという印象があると思いますが、こちらの商品は、キリッとした印象で、ほのかに甘い香りも漂うおしゃれな香りがします。
いままで感じたことのない新鮮な香りを体験してみたいという方にはおすすめの商品です!
おすすめ 商品
こちらの商品はにおいの元になる細菌を除去する成分が入ったスプレーです。
トイレに敷いているマットや、便座カバーの洗濯はついつい忘れがちになってしまうもの。
この商品を使えば、マットや、便座カバーについたにおいのもとになる細菌を、ある程度、簡単に撃退することができます。
また、冬場のノロウイルス除去にも効果が期待できます。
更にこちらの商品はミストタイプの消臭スプレーですが、そのミストが便座カバー等の布にしみこんで、ウイルス撃退成分が浸透していくので、効果が長持ちします。
においは爽やかな石けんのにおいで、すっきりしています。
シュッとするだけで消臭できるほどの消臭能力と、ウイルスや、においの元になる細菌を除去する能力も備えている利便性の高さ。
また、石けんのかおりなので鼻が受け付けないということがほとんどない!
他の消臭スプレーと比べると少し割高ですが、その分高い効果は発揮してくれます!
おすすめ 商品
ワンプッシュでニオイが無くなるから、
・ムセない
・香りがキツくない
・音が静かでバレずに消臭
・たっぷり200回使える
お出かけ先でも自分の入ったトイレの後に他の人が入るのは、なんとなく嫌ですよね.
これでそんなお悩みも解決しそうです。
おすすめ 商品
こちらは、モーションセンサが人影を感知して自動的に消臭してくれるスプレーです
こちらは香りがあるタイプですが、控えめで優しいフレッシュフローラルの香りなので、強い香りが苦手な方にもおすすめです。
1本で280回もスプレーすることが可能ですが、必要な時だけセンサーで消臭するので経済的ですよ。
単三電池2本で使えるので、コンセントが置きたい場所の近くにないという方にもおすすめです。
自動で出てくるのが面白くて、お子様もはりきってトイレに言ってくれそうですね。
おすすめ 商品
最後にご紹介するのは、トイレ用消臭スプレー「消臭元」です。
消臭元と言えば、小林製薬の有名な消臭シリーズですよね。
・お部屋の消臭元
・クルマの消臭元
・介護の消臭元
と色々な商品がある中で、トイレ専用の消臭元は「据え置き」タイプと「スプレー」タイプがあります。
置きっぱなしも楽ちんですが、「いま消臭したい!」というときにはやっぱりスプレータイプがお勧めです。
「消臭元 トイレ用消臭スプレー」はイオンパワーをワイドに噴射!
トイレの後の悪臭を瞬間的に消臭することができますよ。
香りは9種類もあって、好みで選べるのが嬉しいところです。
でも今回は「控えめな香り」ということで、敢えて「無香料」をお勧めします。
使い方も簡単です。
消臭したい場合は「1回1秒」、トイレではなくトイレ空間に向けてスプレーしてください。
便器の中に、直接スプレーをかけたい場合は、まずは便座を上げましょう。続いて、便器から約30cm離れたところでスプレーするだけです。
そして、便利なのは「除菌」効果!
除菌は1回につき5秒以上スプレーしますので、気になる方は換気扇を回すなど換気も考えておきましょう。
除菌したい場合も、便座を上げて、便器から20cmくらいの距離でスプレーするだけでOKです。
スプレーがかかった範囲が除菌できている範囲ですね。
気をつけたいのは、便座を上げて使うこと。温水洗浄便座……つまりウォッシュレットに直接かけると故障の原因になってしまいかねません。
便座を上げて、陶器の便座部分にプッシュするのが正しい使い方です。
おすすめ 商品
ちなみに、このトイレの消臭元スプレーでは物足りないという方に、「消臭元スプレー 便臭ストロング」も発売されています。
ただ、ちょっと香りはきつくなってしまいますので、その点は注意してくださいね。
いかがでしたか?
トイレは一人になれて、落ち着く場所だという人も多いんではないでしょうか。
そんな場所からアンモニア臭やカビ臭がしたら嫌ですよね。
自分で消臭スプレーを作ってしまえば、コストも抑えられて、しかも好きな香りで作れるんです。
よりリラックスできる空間になりますよ。
トイレはくさいもの、とあきらめずに自分好みのトイレを作ってみてください!
お住まいの地域から選ぶ