HOME

更新日 :2022年01月04日

トイレ掃除は業者にお任せ!サービスをお得に利用する方法もご紹介♪

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

定期的に掃除をしていても汚れていくトイレ。

黄ばみや黒ずみなど、家庭では落としにくい汚れもありますね。

そんなときは、プロの掃除業者に、掃除をお願いするとピカピカになりますよ!

今回はプロの掃除業者にトイレ掃除を依頼をするメリットや掃除の内容、業者の選び方について解説します。

トイレ掃除を業者に依頼をするメリット

まず最初に、トイレ掃除を業者に依頼する場合のメリットをご説明します。

メリット

・トイレの汚れの種類を見極めて適切な洗剤を使用し、徹底的に洗浄してくれる。
・プロの洗剤や道具を使用し、家庭では落とせない汚れを落としてくれる。
・手の届かない部分まで掃除をしてくれる。
・臭いを根本からなくしてくれる。
・汚れ防止のコーティングを施してもらえる。(オプションの場合もあり)
・作業の慣れたスタッフが、短時間で効率の良い掃除を行ってくれる。

トイレ掃除は自分でもできますが、プロの掃除業者が行う掃除は家庭の掃除とは異なります。

プロの業者は専用の洗剤や道具を使用して、家庭では落としにくい、黒ずみや水垢まで落とすことができます。

また、家庭では掃除の難しいウォシュレットや細かな部分の掃除も行います。

壁や床、トイレ周りなど、全てを自分で徹底的に掃除するのは、時間もかかり大変ですね。

プロの業者ならトイレ内を効率よく掃除をしてくれますよ。

※落としきれない汚れもあります。

トイレ掃除業者の選び方

トイレの掃除は、業者により作業内容が異なります。

また、自宅に入る業者なので、不安に感じることもありますね。

掃除業者はたくさんあるので、納得した業者を選ぶことが大切です。

1 目的に合わせて選ぶ

業者により、基本の作業に含まれる内容が異なります。

・落ちない汚れを落としてほしい
・臭いが気になる
・トイレ全体を徹底的に掃除したい
・防カビコーティングをしてほしい
・壁の汚れまで落としてほしい

など、ご自分が依頼をする目的に合わせた業者を選びましょう。

ウォシュレットを分解洗浄する業者、壁の消臭を行う業者、換気扇の掃除を行う業者など、

業者により得意とする作業もさまざまです。

そもそも依頼をしたい清掃作業を行っていない業者の場合もあるので、確認をしましょう。

2 料金とサービス内容で選ぶ

トイレの掃除作業の料金は、基本料金だけでは判断できません。

一般的なトイレ掃除の範囲は以下の通りで、細かい作業についてはオプション(別料金)になることもあります。

・天井
・床
・便器
・窓(内側)
・棚
・水洗タンク(表面)
・温水洗浄便座ノズル

※業者により掃除範囲は異なります。

どこの掃除をしたいのかを明確にして、オプションとして付けるのか、基本料金に含まれる業者を選ぶのか判断しましょう。

3 オプションの内容で選ぶ

トイレ掃除は、頻繁に業者に依頼はしないものですね。

せっかくのプロの業者が掃除をしてくれる機会なので、普段掃除をしない場所をオプションで頼み、徹底的に掃除をしてもらうのもおすすめです。

オプションの内容もチェックしておきましょう。

オプション例

・ウォシュレット清掃
・タンク内清掃
・フッ素コーティング
・防カビコーティング
・便器内水垢防止コーティング
・床ワックス塗布
・換気扇清掃 など

4 賠償責任保険に加入している業者を選ぶ

掃除業者が賠償責任保険に加入しているか確認しておきましょう。

賠償責任保険などに加入済みであれば、トイレの掃除中に破損や事故が起きてしまった場合でも補償されるので、安心です。

業者を選ぶ際には、ホームページ等で業者の情報をチェックします。

実績の多い業者であれば、トイレの形状にあった掃除方法を熟知してスタッフがいることでしょう。

また、女性スタッフに依頼をできる業者であれば、1人暮らしの女性でも安心です。

作業内容やスタッフの対応などは、サイト内の口コミもチェックしてみましょう。

トイレ掃除の料金相場

トイレ掃除の料金相場は8,000~10,000円前後です。

基本料金内でウォシュレットを分解洗浄する業者、トイレの備品も掃除してくれる業者、消臭サービスがある業者などもあります。

掃除してもらいたい場所がプランに含まれているのか、オプションとなるのか必ず確認をしましょう。

オプションで依頼をすると料金はプラスされますが、セットで頼むことでお得になる場合もあります。

値段が安い業者の場合、基本料金のほかに、交通費や駐車場代などが請求されるケースもあるので、トータルでの金額を考えましょう。

プロのトイレ掃除をお得に利用するには

ハウスクリーニング業界は、大掃除を行う年末と引っ越しが多い3、4月が繁忙期です。

この時期は、希望日に予約を取るのも大変です。

一方1~3月、9~11月は閑散期となり、お得なキャンペーンなどを行ってる業者も多くあるので、チェックをしてみましょう。

また、トイレの掃除のほかに、キッチンや浴室などの掃除も合わせて依頼をすると、お得になるサービスなども各業者が行っていますよ。

まとめ

きちんとトイレ掃除をしても、蓄積された汚れは落としにくいものです。

落ちにくい汚れの掃除は、とても大変な作業になり、時間もかかります。

汚れがたまってしまった時には、プロに依頼することもおすすめです。

プロの作業員は、適切な道具と洗剤で、効率よく掃除をしてくれますよ!

トイレ全体がきれいになると、スッキリしますね♪


口コミ80,000件以上
しつこい汚れはプロにお任せしませんか?
トイレは毎日使う場所。お掃除をさぼっていると黒ずみ・水垢汚れがどんどんたまってしまいます。「汚れがひどくて手に負えない!」なんてことも。そんなときは、お掃除のプロに依頼するのがおすすめ。専用の洗剤や道具でトイレをピカピカにしてくれますよ♪
トイレクリーニングの相場
7,000円(税込)〜 /1台

お住まいの地域から選ぶ