HOME

更新日 :2024年02月21日

【2024最新】シロアリ駆除業者おすすめ10選!安心して頼める選び方も

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

シロアリが出て今すぐ駆除したいと思っても、どの業者に依頼すればいいかわからないですよね。害虫駆除で悪徳業者に捕まり不当にお金を取られたというニュースを耳にすることもあるかと思います。そこで今回はおすすめのシロアリ業者10選をご紹介!業者の選び方についても解説します。

シロアリ駆除業者のおすすめ10選!

まずはとにかくおすすめの業者さんが知りたいという方に、シロアリ駆除業者10選を紹介していきます。今回紹介する業者はこちら!

・ユアマイスター
・シロアリ110番
・株式会社キャッツ
・害虫退治屋さん
・ムシプロテック
・株式会社アサンテ
・シロアリ1番
・株式会社雨宮
・三共消毒
・すまサポ

それぞれの業者の特徴やサービス内容について解説していきます!

ユアマイスター(PR)

公式サイト

https://yourmystar.jp/

住所

東京都世田谷区三宿1丁目13-1 東映三宿ビル5階

価格

1平米あたり(予防):990円~
1平米あたり(駆除):1683円~
50平米:55,000円~

初めてシロアリ駆除を依頼する方へのおすすめがこちら!ユアマイスターはシロアリ駆除も含む、暮らしに関するお悩みをプロに直接依頼できるサービスです。

口コミ投稿数は20万件を突破。経験のあるシロアリ駆除業者が登録しており、スマホでかんたんに依頼することができます。また、万が一シロアリが再発生した際でも、施工後5年間であればプロが再施工

また、害虫・害獣駆除のサービスではその料金の不明瞭さから不当にお金をとられてしまった、というニュースを目にした方もいらっしゃるはず。ユアマイスターは施工が完了したタイミングで決済になります。料金にご納得いただいた後にお支払いできますよ!

 

シロアリ110番(PR)

住所

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋19F

価格

1平米あたり:1,320円~
66平米まで一律88,000円
66平米~:88,000円~

シロアリ110番は3,300社の加盟店と24時間営業のコールセンターを構えて、累計で210万件の問い合わせを受けているシロアリ駆除専門のサービスです。シロアリ駆除だけでなく、その後の補修なども一貫して行なっています。

無料診断もあり。シロアリに関する疑問や悩みに対応してくれて、プロの知識と豊富な経験からアドバイスをしてくれます。

 

ムシプロテック(PR)

公式サイト

https://mushi-protec.info/

住所

東京都渋谷区渋谷3-28-15 渋谷S野口ビル10F

価格

1坪あたり:4,400円~

相談、出張費、見積もりは無料365日・24時間対応可能。年間1万件の施工実績もあり、さらに駆除後にも定期的なフォローで再発を防止してくれます。

さまざまな害虫トラブルに対処できるよう、作業車に各種機材の常備をしつつ、熟練のスタッフが訪問します。シロアリ被害に遭わないように長期的な対策を求める方におすすめです。

 

害虫退治屋さん(PR)

出典:https://gaichu-taiji.com/lp/#message

住所

神奈川県横浜市中区元町4-168 BIZcomfort元町ビル

価格

1平米あたり:1,200円~

害虫駆除屋さんは、1都3県の商業施設や飲食店の法人や戸建てまで、幅広い建物のシロアリ駆除を対応しています。現場調査、お見積り、キャンセル料は無料。見積もり提出後の追加料金はありません。

調査まで完了して、そこからシロアリ駆除を行った場合でも最長10年の保証サービスがあります。1匹シロアリを見つけたら電話1本で相談できるので、お気軽にお問い合わせください!

 

株式会社キャッツ

出典:https://www.cats.co.jp/

公式サイト

https://www.cats.co.jp/

住所

東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル6階

価格

1平米あたり:880円~

株式会社キャッツは、シロアリ駆除のプロフェッショナルとしての技術力でシロアリ被害の根本から対策してくれます。また、駆除のみならずシロアリ被害が再発しないよう、予防を含めたトータルなシロアリ対策を提案してくれ、一度の駆除でご自宅を守ることをサポートします。

 

株式会社アサンテ

出典:https://www.asante.co.jp/

公式サイト

https://www.asante.co.jp/

住所

東京都新宿区新宿1-33-15

価格

1平米あたり:2,000円~
30平米から:60,500円~

アサンテでは、シロアリ駆除だけでなく、長期的な住宅の健康を総合的に考えたサービスを提供しています。シロアリ被害が住宅に及ぼす影響や家の健康状態を保つためのメンテナンスも一緒に考えてくれますよ。駆除後のアフターフォローや保証もあるため、シロアリ駆除だけでなく、家の健康状態も考慮したい方にはおすすめです。

 

シロアリ1番

出典:https://www.shiroari-ichiban.com/

住所

東京都練馬区関町南4-16-19南関町ビル2F

価格

1平米あたり(スタンダード):2,750円~
1平米あたり(プレミアム):4,400円~
1平米あたり(スーパープレミアム):13,750円~

シロアリ1番はシロアリ駆除に特化した業者で、そのためシロアリの生態や特徴に対する深い理解と、それに基づく駆除方法が特徴的な業者です。技術と経験によってシロアリ被害を抑える施工をしてくれると共に、駆除後の定期的な点検を行い、シロアリ被害の再発を防いでくれます。シロアリ駆除に特化した専門的なサービスを求める方にはおすすめです。

 

株式会社雨宮

出典:https://www.amemiya.co.jp/

公式サイト

https://www.amemiya.co.jp/

住所

名古屋市北区城東町7-161-2

価格

1平米あたり(アメミヤ工法):1,650円~
1平米あたり(ベイト工法):8,800円~

株式会社雨宮は、創業50年以上の総合住宅サービスです。シロアリ駆除だけでなく、その他の害虫の駆除や住宅のリフォームも手掛けています。シロアリ駆除については、定期的な点検や保証サービスがあり、シロアリ被害から家を守ってくれます。シロアリ駆除だけでなく、住宅の総合的なメンテナンスを行いたい方にはおすすめの業者です。

 

三共消毒

出典:https://sankyo-shodoku.com/index.html

公式サイト

https://sankyo-shodoku.com/

住所

東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館11階

価格

1平米あたり:3,000円~
15坪~:160,050円~

三共消毒は、シロアリ駆除の大手としての技術や経験が特徴です。全国にネットワークがあり、急な駆除要請も相談できます。また、シロアリの生態に基づいた駆除方法を採用しており、徹底した駆除効果を狙います。

 

すまサポ

出典:https://suma-sapo.net/lp_new/shiroari/

公式サイト

https://suma-sapo.net/

住所

大阪市淀川区西中島2-14-6 第2ドイビル4F

価格

1平米あたり:1,100円~

すまサポはシロアリ駆除だけでなく、住まいの問題全般をサポートしてくれる業者です。住宅のリフォームや修繕についても相談することができ、一貫したサポートを受けられます。また、各地域に密着した、対応が可能なパートナー企業と連携を行っており、迅速に対応してくれます。シロアリ駆除だけでなく、住まい全般の問題を一緒に相談したい方にはおすすめです。

 

シロアリ駆除業者を選ぶポイント! 

まず初めにシロアリ駆除業者を選ぶポイントについて解説していきます!シロアリ駆除業者を選ぶ際のポイントは以下の4つ。

・複数の業者から見積もりを取る
・シロアリ駆除の資格を持っているか確認する
・アフターや保証内容をチェックする
・作業内容や使用する薬剤についてしっかり説明してくれる

それぞれ解説していきます!

複数の業者から見積もりを取る

1つの業者だけに見積もりを依頼した場合、その料金やサービスが適正かどうか判断するのが難しいです。そのため、できるだけ複数の業者から見積もりを取り、料金や施工内容が適正であるかどうかを比較して判断するようにしましょう!

シロアリ駆除の資格を持っているか確認する

シロアリ駆除には専門的な知識や技術が必要になります。シロアリ駆除の資格としては日本しろあり対策協会が決めた「しろあり防除施工士」があります。資格を持ってないからと言って施工ができないわけではありませんが、資格があればシロアリ駆除について専門的な知識を持っている証明になるので、確認しましょう。

アフターや保証内容をチェックする

1度駆除を行ったからといって、シロアリが2度と出てこないとは限りません。多くの場合、定期的な点検や必要に応じた際駆除が必要となります。そのため、アフターケアや保証内容をチェックすることが大切です。またそれらの内容は、業者が提供するサービスの信頼性を示す重要なポイントです。保証期間や保証範囲、保証が適用される条件等を確認しておきましょう。

作業内容や使用する薬剤についてしっかり説明してくれる

「何をどのように行って駆除するのか」「使用する薬剤にはどのような効果や影響があるのか」をしっかりと説明してくれる業者を選びましょう!施工内容についてしっかり説明してくれれば、安心ですよね。ご自身が納得する業者さんを選んでシロアリ駆除をしてもらいましょう!

シロアリ駆除の方法とは?

シロアリ駆除には主にバリア工法とベイト工法の2種類の駆除方法があります。それぞれの特徴について簡単な表にまとめました!

 

バリア工法

ベイト工法

駆除方法

床下などに薬剤を散布して、シロアリの侵入を防ぐ

シロアリに毒エサを食べさせ、巣全体まで駆除する

単価相場(坪)

6,000~10,000円

8,000~15,000円

30坪の費用目安

18万~30万円

24万~45万円

メリット

・即効性
・ベイト工法より安い

・安全性
・さまざまな建物で施工可能
・定期的に行えば、被害を未然に防げる

デメリット

・健康に影響を与える可能性がある
・壁や床に穴を開ける場合がある
・床下がないと施行できない

・費用が高い
・駆除までに時間がかかる
・年に1~2回点検が必要

それぞれの工法のメリットや費用はこんな感じ!詳しく解説していきます。

バリア工法

バリア工法は、シロアリが家の中に侵入するのを防ぐために、建物周囲や床下に薬剤を散布して駆除する方法です。特に建物の新築時やリフォームの際に使われる方法です。薬剤の効果が切れると、再度シロアリが侵入してくる可能性があるため、5年に1度程度点検や駆除が必要です。

ベイト工法

ベイト工法は、シロアリが好むエサに毒を混ぜて設置し、それを食べたシロアリが巣に帰ることで、巣全体を駆除することができる方法です。シロアリの巣の近くや通り道に毒エサを設置しすることで、シロアリ自らが駆除剤を巣に運んでくれるため、広範囲の駆除も可能です。

また、人体に対する毒性が低いと言われています。しかし、効果が出るまでに時間がかかるため、今すぐ駆除したいという場合には、バリア工法の方がいいでしょう。

シロアリ駆除を依頼する際の注意点

次に、シロアリ駆除を依頼する際の注意点について解説していきます。シロアリ駆除を業者に依頼する際の注意点は以下の4つ!

・安さだけで選ばない
・ホームセンターへの依頼は下請けに依頼しているだけの可能性がある
・直接の営業には注意
・湿気対策はほとんど必要ない

それぞれ解説していきます。

安さだけで選ばない

シロアリ駆除は、その効果が継続的に発揮されるために、適切な薬剤と方法を用いて行う必要があります。そのため、ただ料金が安いからと言って施工内容や保証などを見ずに業者を選ぶのは避けましょう。安いだけで業者を選んでしまうと、十分に駆除されず、すぐに再発する可能性があります。しっかりとした技術やサービスが整った業者を選びましょう!

ホームセンターへの依頼は下請けに依頼しているだけの可能性がある

ホームセンターでシロアリ駆除を依頼した場合、実際の作業は下請けの業者が行い、二重取りになる可能性があります。その場合、直接業者に依頼するよりも手数料の分、費用が高くなってしまうので、よく確認しましょう。

直接の営業には注意

シロアリ駆除業者の中には、直接自宅に訪れて営業をしてくる業者もあります。しかし、その業者が必ずしも最適な業者であるとは限りません。直接営業に来られてシロアリ駆除をしようと思った場合も、複数の業者から見積もりを取って、作業内容や保証、費用などを比較してから依頼するようにしましょう。

湿気対策はあまり必要ない

シロアリは湿った環境を好むため、湿気対策はシロアリ駆除に必ず必要と思われがちです。しかし、湿気対策をしてもシロアリの侵入を完全に防ぐことはできません。シロアリ駆除にプラスして湿気対策を行うと、費用がとても大きくなってしまいます。湿気対策を一緒にすすめられても、本当にそれが必要かどうか自分で検討してから決めるようにしましょう。

シロアリ駆除の料金相場

ここまで、シロアリ駆除業者の選び方や注意点について解説してきましたが、実際シロアリ駆除ってどのくらいの費用がかかるのか気になりますよね。そこで、編集部が調べたシロアリ駆除の料金相場について表で解説していきます!

坪数の相場

坪数

料金相場

1坪

約5,000~8,000円

10坪

約5万~8万円

20坪

約10万~16万円

25坪

約12万~20万円

30坪

約15万~24万円

35坪

約17万~28万円

40坪

約20万~32万円

45坪

約22万~36万円

50坪

約25万~40万円

シロアリ駆除費用は、基本的に坪数が増えるほど大きくなります。シロアリ駆除にかかる費用は1坪あたり約5,000〜8,000円程度です。ご自身のお家の坪数と合わせて計算してみてください。

間取りの相場

間取り

料金相場

1K

約3万~4万円

1LDK

約5万~7万円

2DK

約7万~10万円

2LDK

約8万~11万円

3DK

約10万~14万円

3LDK

約12万~15万円

4LDK

約14万~20万円

シロアリ駆除にかかる費用は部屋の大きさではなく床面積で計算されるので、ご自宅の坪数がわかる方は坪数で駆除費用を計算してみてください。以下の記事では、シロアリ駆除費用についてより詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

シロアリ駆除のQ&A

最後にシロアリ駆除に関するさまざまな疑問にお答えしていきます!

シロアリ駆除は自分でもできる?

結論から言うと、シロアリ駆除を自分で行うのはおすすめできません。一般的に、シロアリ駆除は専門的な知識と経験が必要とされます。シロアリの生態を理解して、適切な薬剤を適切な場所に使用することで、シロアリ駆除を完璧に行うことができます。

また、シロアリ駆除には専用の薬剤を使用するため、適切な取り扱いや保管が必要となります。シロアリ駆除を行いたい際には、プロに頼み、今後シロアリが出ないように自分で対策・予防できるといいですね。以下の記事でシロアリ予防について解説しているので、ぜひ参考にして試してみてください!

シロアリ調査は無料?

一部の業者では無料でシロアリ調査を行なってくれることもありますが、全ての業者が無料で調査を行なっているわけではありません。また、調査が無料でも、出張費などが発生する場合があります。シロアリ調査を行う場合はまずは業者に直接問い合わせてみて、料金や内容を確認してからお願いしましょう。以下のでもシロアリ調査について解説しているので、参考にしてください!

ユアマイスターでは、アスクマイスターを通して、シロアリ駆除のプロにさまざまな質問に答えてもらっています!以下のページからアスクマイスターを見ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい

まとめ

今回は、シロアリ駆除業者おすすめ10選や業者の選び方について解説してきました。シロアリ業者を選ぶ際には、今回ご紹介した注意点を理解して、ご自身に合った業者さんを選んでみてください!プロにしっかりとシロアリ駆除、予防を行なっていきましょう!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。