掃除の手間短縮に!トイレスタンプの使い方と注意点、活用術を解説!

YOURMYSTAR STYLE編集部

作成日:2020年10月16日

トイレで一番汚い便器の汚れは、毎日掃除するのが理想ですが、忙しいとそうはいかないときも。

「忙しくても、トイレの黒ずみや尿石などの汚れはキレイにしておきたい!」

そんな方におススメなのがトイレスタンプです。

ジェル状の洗剤を直接トイレにスタンプしておくと、洗い流すたびに汚れを洗浄できる便利なアイテムなんですよ♪

今回はそんなトイレスタンプを詳しく紹介していきますね!

トイレスタンプとは?

便器に直接ジェル状の洗剤をくっつけるタイプの便器内のお掃除アイテムのトイレスタンプ。

特徴はなんといっても、トイレの水を流すたびに、ジェル状の洗剤が少しずつ溶けて便器内に広がり、掃除をしてくれて、防汚コーティングしてくれること♪

洗浄効果は商品にもよりますが、1回分のスタンプだと、1日10回水を流す家庭で1週間ほど続きます。

汚れをキレイにするだけでなく、便器内を汚れにくくコーティング効果もあるんです。

このコーティング効果により、水の溜まる場所にトイレ掃除をさぼるとできてしまう、通称「さぼったリング」もできづらくなっちゃいます!

トイレスタンプには、水を流すだけで消臭芳香効果で、トイレの嫌な臭いの対策になるものや、漂白成分が入ったスタンプもありますので、用途によって選んでみてくださいね♪


おすすめ
商品

商品画像
スクラビングバブル トイレスタンプ

トイレスタンプ使い方手順
 
1
容器にスタンプ1回分をセットする

スタンプ洗剤のつまった容器を、持ち手の1回分目盛りの突起でしっかりとはめます。

 
2
スタンプをつける位置を決める

水が流れ出す位置にスタンプしてしまうと水はねしてしまうので、そこを避け、できるだけ平らな場所の方が、はがれにくいのでおススメです♪

また、便器の中央付近は便がスタンプに当たってしまう可能性があるので、避けましょう。

 
3
スタンプする

先端のキャップを外してスタンプの先端を便器に密着させて、押し当てたまま優しくゆっくりとスタンプします。

 
4
キャップをつけて終了!

ジェル洗剤がしっかりと便器に付いたのを確認したら、スタンプの先端にキャップをつけて収納しておきましょう。

 

スタンプが剥がれてしまう原因

スタンプクリーナーがすぐに剥がれて汚くなってしまう原因は、スタンプの先端と便器を密着させずにジェル洗剤をスタンプしたことによるもの

スタンプ先端と便器にすきまがあると、粘着力が弱くなるので、水流によって剥がれやすくなってしまうのです。

もし、スタンプを失敗してスタンプ先端にジェルが残ってしまった場合には、先端に残ったジェルはトイレットペーパーで拭き取ってから、もう一度スタンプしてくださいね。

使用済みハンドルが汚い?そんな時には使い捨てを!

スタンプは数回分のジェルが入っているので、1回分のスタンプを便器に押し当てた後に、キャップをするとはいえ、ハンドル部分はそのまま保管しておかなくてはいけません。

「一度先端を便器につけたものをそのまま置いておいて、何回も使うのは汚いんじゃないか、衛生面が気になる」

そんな方には、スタンプをしたら捨てるだけの使い捨てタイプが清潔でおススメです!

子供がいるお家は要注意!

小さい子供は、いたるところを探検して触って、口に入れてしまいます。

トイレの扉や便器のフタがちょっとでも開いていると、少し目を離したすきに、キレイな色のスタンプを子供が触って口に入れてしまうという事例があるので、細心の注意が必要です。

小さな子供のいるご家庭では、必ずトイレの扉や便器のフタを閉めておくなどして、スタンプを触ってしまうことのないように注意してくださいね!

ジェルが少なくなってきたら、洗剤代わりにして掃除を!

スタンプをして1週間近くたつと、ジェルがどんどん小さくなってきます。

小さくなってきたら、次のスタンプを押す前に、残ったジェルはトイレ洗剤の代わりとして、トイレブラシを使ってこすり洗いしちゃいましょう!

毎日のトイレ掃除はスタンプにお任せして、週に1回ブラシで掃除をすれば、スタンプで洗いきれなかった箇所もスッキリキレイにして、次のスタンプをしておけば、トイレを衛生的に保てますね♪

まとめ

毎日のトイレ掃除はトイレスタンプにお任せして、週に1度ブラシ掃除をすれば、日頃のトイレ掃除の手間を省くことができて、いつもキレイにトイレを保てます。

成分の広がりが水を流すたびに、目でみて実感できるスタンプは、使い出すととても便利なアイテムです。

ぜひ、試してみてくださいね♪

口コミ80,000件以上
しつこい汚れはプロにお任せしませんか?
トイレは毎日使う場所。お掃除をさぼっていると黒ずみ・水垢汚れがどんどんたまってしまいます。「汚れがひどくて手に負えない!」なんてことも。そんなときは、お掃除のプロに依頼するのがおすすめ。専用の洗剤や道具でトイレをピカピカにしてくれますよ♪

トイレクリーニングのプロのサービスを探す

口コミ80,000件以上
しつこい汚れはプロにお任せしませんか?
トイレは毎日使う場所。お掃除をさぼっていると黒ずみ・水垢汚れがどんどんたまってしまいます。「汚れがひどくて手に負えない!」なんてことも。そんなときは、お掃除のプロに依頼するのがおすすめ。専用の洗剤や道具でトイレをピカピカにしてくれますよ♪

お住まいの地域から選ぶ