手ごわい掃除はプロに!ダスキンのメリットやアフターサービスとは?

YOURMYSTAR STYLE編集部

作成日:2020年10月15日

レンジフードや換気扇の掃除、掃除の仕方は分かっていても自分で掃除をするのはなかなか大変ですよね。

油で汚れた換気扇のパーツを外したり、洗剤で漬け込んだり…仕上がりが満足いくまで掃除をするのはとても難しいもの。

徹底的に掃除をしたい時はプロに任せるのも一つの方法です。

今回は掃除のプロ、ダスキンの「レンジフード、換気扇クリーニング」についてご紹介します!

ダスキンのレンジフード、換気扇クリーニングの特徴

ダスキンでは専門知識を持ったスタッフが、プロの技術と専門のクリーニング用品・洗剤を使用して掃除をしてくれます。

フィルターやファンだけではなく、家庭では取り外しの難しい細かなパーツまで分解してひとつひとつていねいに洗浄します。

各パーツの汚れ具合を確認しながら、それぞれの汚れに合った洗剤を使用し、最適な方法で汚れを落としていきます。

専用の洗剤で漬け込み作業をしっかり行っているので、家庭では落としきれない頑固な汚れまですっきりと落としてくれます。

レンジフード本体のこびりついた汚れも、傷がつかないように除去します。

汚れの残りやすいレンジフードのコーナー部分など、家庭では落としきれない細かな汚れまできれいに仕上がります。

ダスキンのレンジフード、換気扇クリーニングの流れ

まずフィルターやファンを取り外し、分解してパーツごとに掃除をいきます。

パーツの掃除
 
1
浸け置き

油汚れのこびりついたフィルターやファンを専用の洗剤につけ置きします。

 
2
洗浄

細かいパーツをブラシやスポンジで洗浄します。 つけ置きしたフィルターやファンをブラシなどを使い細い隙間まで洗浄します。

 
3
水洗い

汚れを落とした部品を洗い流します。

 

本体の掃除
 
1
スクラピング

取り外しのできない本体部分のこびりついた汚れをヘラなどで、傷をつけないように丁寧に汚れを取り除きます。

 
2
洗浄

専用の洗剤を使い、汚れの残りやすいコーナー部分まで洗浄します。

 
3
拭き上げ

細かな部分まで拭き上げをします。

 

プロにクリーニングをお願いするメリット

プロの専用洗剤を使用

ダスキンではパーツにより使用する洗剤を分けています。

フィルターやファンを漬け込む洗剤、本体を洗浄する洗剤は下に垂れてこないものなどをそれぞれのパーツに合ったものを使用しています。

汚れの種類を判断して洗剤を使い分けるのは家庭ではなかなか難しいですね。

プロに適切に判断してもらえると安心です。

パーツに合った掃除アイテムで効率的に掃除

ダスキンではパーツごとに掃除アイテムが違います。

フィルター洗浄用のブラシ、ファン洗浄用のブラシ、すくラビング用のヘラ、レンジフード用のハケ…など様々なアイテムをパーツごとに使い分けて掃除をしています。

フィルターなどをつけ込む大きなたらいも、ダスキンで用意してくれます。

普段使わないアイテムを家庭で用意するのは大変なのでとても助かりますね。

作業時間の短縮

徹底的に掃除をしようと思うと、かなりな時間がかかってしまいますね。

ダスキンでは作業員2名で効率よく作業をしていきます。

クリーニング後のお手入れ

クリーニングを終えたらきれいな状態を長く保っておきたいですね。

ダスキンではレンジフードや換気扇のクリーニング後のアフターサービスや洗剤の販売も行っています。

ダスキンのレンジフードフィルター

ダスキンのレンジフードフィルターは立体構造のフィルターがしっかりと油をキャッチして、換気扇内部に油汚れをつきにくくしてくれます。

厚みがありますが目詰まりしにくく通気性に優れているので、揚げ物や炒め物をしてもキッチン内に臭いがこもりません

フィルターを使うことで換気扇のお掃除がグッと楽になります。

また定期的にフィルター交換に来てくれるので、替え忘れの心配がありません。 取替作業もスタッフが行ってくれますよ。

 

レンジフードフィルターガラス繊維タイプ 605円~(税抜550円~)  

ガラス繊維でしっかりと油を吸収します。

 

レンジフードフィルター不織布タイプ 396円~(税抜360円~)  

油料理の少ない家庭におすすめ。

※一部機種には取り付けできないことがありますのでご注意ください。

 

・ダスキンの油汚れ用洗剤(除菌剤配合)

レンジフードや換気扇まわりのがんこな油汚れを落とすのに最適な洗剤です。

泡が消えにくく密着して強力に落とすので、壁面の油汚れの掃除にもおすすめです。

レンジフードや換気扇のクリーニング後は、定期的に「油汚れ専用洗剤」で掃除をすればきれいに保てますね。

ダスキンホームページほかネット購入可能です。


おすすめ
商品

NO IMAGE

ダスキン 油汚れ用洗剤 スプレー付き

まとめ

掃除をしなければと思いつつ、油汚れが手ごわいレンジフードや換気扇掃除は後回しになってしまいがちですね。

時間をかけて掃除をしても、複雑なパーツの多い換気扇は満足のいくほどきれいに仕上がらないこともあります。

家庭では揃えられないアイテムを使って、細かい部分まで仕上げてもらえるプロのレンジフード、換気扇クリーニングの満足度はとても高いようです。

一度徹底的にクリーニングをしたら、普段のお手入れも楽になりますね。

クリーニングは安くはありませんが、その後の掃除の時間や手間を考えたらプロにお願いをするのもおすすめです!

口コミ80,000件以上
しつこい油汚れはプロにお任せ
皆さんのおうちの換気扇、ちゃんとお掃除していますか?油ギトギトのまま放置しておくと、故障の原因になることも…。「汚れすぎてどこから手をつけていいかわからない」「忙しくてお掃除する時間がない」という方はプロに依頼するのがおすすめ。ユアマイスターなら、あなたに合う厳選したプロをご紹介します!

換気扇クリーニングのプロのサービスを探す

口コミ80,000件以上
しつこい油汚れはプロにお任せ
皆さんのおうちの換気扇、ちゃんとお掃除していますか?油ギトギトのまま放置しておくと、故障の原因になることも…。「汚れすぎてどこから手をつけていいかわからない」「忙しくてお掃除する時間がない」という方はプロに依頼するのがおすすめ。ユアマイスターなら、あなたに合う厳選したプロをご紹介します!

お住まいの地域から選ぶ