HOME

更新日 :2023年10月16日

「サボったリング」の掃除方法|トイレの黒ずみ・輪じみは落とせる?

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

トイレの掃除って面倒くさいな~。」と思っているうちに、便器に黒ずみができてしまった!!ということは誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。この黒ずみは通称「サボったリング」といわれています。サボったリングが出現すると一気にトイレが不潔に見え、掃除することすら嫌になってしまいますよね。しかし、このサボったリングは、放置しているとどんどん落ちづらくなってしまいます。そこで今回は、サボったリングを掃除して、トイレをもう一度きれいな状態に戻す方法を解説します。

サボったリングの正体とは?

掃除は、汚れの種類を知ることから始まります。便器の溜まっている水のふちにできる黒い輪っか、通称「サボったリング」は、どんな汚れなんでしょうか?

サボったリングの正体は

・水垢
・尿石
・尿石から生えた黒カビ

の3つです。

さらに詳しく分析していくと、

・水垢・尿石アルカリ性の汚れ
・黒カビ酸性の汚れ

に分けることができます。

アルカリ性の汚れには酸性の洗剤を、酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤を使って、汚れを中和して落とすのが掃除の基本です。詳しくはこちらから。

それを踏まえると、

・水垢・尿石には酸性洗剤
・黒カビにはアルカリ性洗剤

効果的だとわかります。

そう言われても、どの商品がどんな性質の洗剤なのかわからない、という方はこちらの記事で詳しく解説しているので、合わせて参考にしてください。

では、これらの洗剤を使ってサボったリングを落としていきましょう!

サボったリングの落とし方

サボったリングの掃除には、尿石と水垢には酸性洗剤、黒カビにはアルカリ性洗剤が効果的なことが分かりました。

ただし、酸性洗剤とアルカリ性洗剤を同時に使ってはいけません。酸性洗剤とアルカリ性洗剤を混ぜると化学反応が起こり、私たちの体に害のある塩素ガスが発生してしまうからです。有害性が強いので、絶対にやらないでくださいね。

そこで、酸性洗剤とアルカリ性洗剤を、日を分けて使います。まずは、サボったリングの主な汚れである尿石を落とすことができる酸性洗剤で掃除します。それでも汚れが取れなかったら、翌日以降に、黒カビを落とすアルカリ性洗剤を使ってください。

つまり、サボったリングには2段階に分けて対処していくことになります。少し大変な作業ですが、むやみに便器をゴシゴシ擦らず、洗剤の力を借りて賢く掃除して行きましょう。

 

【ステップ1】酸性洗剤で尿石を落とす

用意するもの
・サンポール
・トイレットペーパー
・トイレブラシ
・ゴム手袋
手順
 
1
トイレ掃除用ブラシを排水口に押し込んで、便器の水位を下げておく

2
サボったリングが気になる部分にトイレットペーパーを2、3枚重ねて配置する

 

3
サンポールをかける

敷いたトイレットペーパーの上にたっぷりとサンポールをかけましょう。
ケチらずにたっぷりかけるのがポイントです。サンポールが汚れに浸透しやすくなります。

4
そのまま放置する

そのまま2~3分ほど放置して、トイレットペーパーパックをしましょう。
サンポールがトイレの素材を痛めてしまうので、長い時間放置するのは厳禁です。最大でも5~7分にしましょう。

5
トイレブラシでこする
 

トイレットペーパーを全てよけてから便器を軽くこすりましょう。サンポールが汚れに浸透しているので、軽い力でもしっかり汚れを落とせますよ!

6
流す

最後に水で流してお掃除完了です!

下げた水位も水で流せば元に戻るので安心してくださいね。

【ステップ2】アルカリ性洗剤で黒カビを落とす

酸性洗剤を使ってもサボったリングが落ちない時は、日を改めてアルカリ性洗剤で黒ずみを落としていきましょう。再度繰り返しますが、酸性洗剤とアルカリ性洗剤を同じ日に使うことは絶対にやめてくださいね。

掃除方法は、先ほど紹介した「酸性洗剤を使った落とし方」と同じなのでとても簡単です。

用意するもの
・アルカリ性洗剤
・トイレットペーパー
・トイレブラシ
・ゴム手袋
手順
 
1
トイレブラシで水を押し込み、水位を下げる

先ほどと同じく、水が流れる方向に水を押し込むようにトイレブラシをガシガシと動かしてください。

2
トイレットペーパーをしき、上から洗剤をかける

トイレットペーパーを便器の内側一面にしき、その上から洗剤をたっぷりかけましょう。便器の表面を、洗剤でパックしてあげるイメージです。

3
そのまま2~3分置く

2~3分程度洗剤を浸透させます。こちらも長時間の使用は便器にダメージを与えてしまうので、長時間置きすぎないようにしましょう!

4
トイレブラシでこすり、水で流す

トイレットペーパーをよけてから、ブラシで直接こすって洗いましょう。
最後に水を流したら、お掃除完了です。

サボったリングの予防法

サボったリングは一度発生してしまうと、落とすのが大変です。そこで重要になるのが、サボったリングの予防法。

サボったリングを予防する方法は

・トイレのタンクを掃除する
・専用の商品を使用する
・こまめに掃除する

の3つです!これらについて解説していきます。

トイレのタンクを掃除する

「えっ?トイレのタンク?」って思った人いますよね?
そうなんです。トイレのタンクの汚れが、便器の汚れを生んでしまうんです。

外からはわからないですが、実はトイレのタンクの中は黒カビで汚れています。この黒カビが水と一緒に便器に流れてくると、尿石にくっついて黒ずみになります。タンクが汚れていると、サボったリングができやすくなってしまうんです。

「だけどタンクの掃除は大変そう…」と思った方、こちらの記事を参考にしてみてください。タンクのフタを開けずに簡単に掃除する方法を紹介しています。

 

専用商品を使用する

アイテムを使って予防することは、コストはかかりますがラクですよね。

ラクしてサボったリングとおさらばしたい人は、予防アイテムを使用してみてはどうでしょうか?

今回は、

・便器に直接つける型
・トイレのタンクに置く型

の2つの便利な予防アイテムを紹介します。

便器に直接つける型

おすすめ
[PR]

商品画像
スクラビングバブル トイレ洗浄剤

これは便器に直接洗剤をつけるタイプのアイテムです。水が流れるたびに、洗剤から洗浄・防汚成分が溶け出して便器内をキレイに保ってくれます。水の流れ方によって、スタンプする位置が変わるので注意しましょう。

トイレのタンクに置く型

おすすめ
[PR]

商品画像
液体ブルーレットおくだけ トイレタンク芳香洗浄剤 本体 せっけんの香り 70ml

これは、便器ではなくタンクの上に置くタイプのアイテムです。トイレのタンクの水にこの洗剤が溶け込むことで、水を流すたびに便器の表面を洗浄・防汚成分でコーティングされ、便器をキレイに保てます。

タンクの中に重曹を溶かしておいても、同様の効果が得られるんですよ。コストを少しでも安く抑えたい人は、重曹で代用してみてはいかがでしょうか?

こまめに掃除する

サボったリングは名前の通り掃除をサボるから出てきます。とは言っても、忙しい毎日の中で、トイレの掃除をこまめにすることはなかなか難しいもの。しかし、毎日トイレのすべての部分の掃除をする必要はありません。必要な箇所だけに限定して掃除すれば良いのです。

こちらの記事では、トイレ掃除を習慣化するための掃除方法について紹介しています。ぜひ合わせてお読みください。

まとめ

サボったリングの落とし方を、その正体、洗剤の効果、予防法まで含めて詳しく解説していきました。

ポイントは、尿石には酸性洗剤、黒カビにはアルカリ性洗剤、そしてその2つは絶対に混ぜないことでしたね。洗剤を賢く使えば、サボったリングとお別れすることは可能です。これを機に、キレイなトイレへとリセットして、トイレ掃除を習慣にしていきましょう!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。


口コミ80,000件以上
しつこい汚れはプロにお任せしませんか?
トイレは毎日使う場所。お掃除をさぼっていると黒ずみ・水垢汚れがどんどんたまってしまいます。「汚れがひどくて手に負えない!」なんてことも。そんなときは、お掃除のプロに依頼するのがおすすめ。専用の洗剤や道具でトイレをピカピカにしてくれますよ♪
トイレクリーニングの相場
7,000円(税込)〜 /1台

お住まいの地域から選ぶ