HOME

更新日 :2022年06月23日

30秒の動画でわかる!洗濯機クリーニング「プロ」のお仕事!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

みなさん、「洗濯槽クリーニング」って知っていますか?

プロがお家にやってきて、洗濯槽のお掃除をしてくれるサービス

それが、洗濯槽クリーニングです。

そもそも、洗濯槽のお掃除って、ちゃんとやっていますか?
自分でできることといったら、定期的に市販の洗濯槽クリーナーを使うくらいだと思います。
(ちなみに、洗濯槽クリーナーは新品のときから使い続けていないと、意味がありません。)

でも、プロは違います!
なんと、洗濯機を分解して、洗濯槽を取り出して、普段のお掃除では見えていない洗濯槽の裏側についた汚れまで、徹底的にキレイにしてくれるのです。

そんなプロのお掃除の様子を30秒の動画にまとめました。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

どうでした?
プロの技を感じられましたか?

ここからは写真でもう少し詳しく見てみましょう!やー!

洗濯槽クリーニングの作業の流れ

作業はだいたい2時間。
分解と部品の洗浄にだいぶ時間がかかりますね。

まずは、丁寧に分解していきます。
洗濯槽の底にあるプロペラみたいな部品が取り外せるなんて、考えたこともなかったですよね。

ちなみに、この部品の名前は「パルセーター」、英語で書くと”pulsator”
“pulsate”には「脈を打つ / 振動する」という意味があります。

この部品だけ買うこともできます。
グルグル回って水の流れを作ってくれているパルセーター。
とっても大事なお仕事ですね。

そんなパルセーターの裏側には、こんなにも汚れが…。
これはちょっと衝撃的です…。

洗濯槽ってどうやって取り出すのかなって思いませんか?

2枚目の写真を見て、もう気づいちゃった方もいるかもしれませんね。
実は、洗濯機の側面についているネジを外すと、洗濯機の上がパカッと開くのです!
洗濯槽は、中で固定しているネジを外すと、取り出すことができます。

なんか、自分でもできそう!な~んて思っちゃいそうですよね。
でも、ネジをダメにしないように回すのが、とっても難しい。
しかも、洗濯機の種類によっては、専用のドライバーがないと回せないものもあるんだとか。

洗濯機を分解してのお掃除は、プロにお任せするほうが、安心ですね。

洗濯槽の裏側にも、びっしりと汚れが…。
定期的に、市販の洗濯槽クリーナーを使ってお掃除していても、この汚れ。

最近、洗濯槽クリーナーを使うのをサボってしまったわたしは、恐怖に震えています。

分解が終わったら、お風呂場に運んで、部品の洗浄に入ります。
まずは洗濯槽の洗浄から。

カビに効く塩素系の洗剤、皮脂汚れに効くアルカリ性の洗剤。
2種類の洗剤を順番に使って、徹底的にキレイにしてくれます。

さらに、プロの秘密兵器「高圧洗浄機」で、水をものすごい勢いで吹き付けて、汚れを洗い流していきます。
細かい凸凹も抜かりなし。
写真のように、ちゃんとブラシでゴシゴシ

もちろん、洗濯槽だけでなく、糸くずフィルター洗剤ケースも、まとめてキレイにしてくれますよ。

はい。これ、今、プロが手に持っているものこそ「高圧洗浄機」!
買ったばかりの頃のような白さが戻っているのが分かりますね。

洗濯槽が入っていた洗濯機の内部も洗浄してくれます。
ここは水が流れていきません。
ということは、秘密兵器が使えません!

それでもプロはプロでした。
洗剤を吹き付け、スポンジでこすって汚れを落としていきます。
最後にタオルで汚れを拭き取れば、もうピッカピカ。

部品の洗浄が終わったら、分解した洗濯槽と、あのプロペラみたいな、そう、パルセーターを元に戻します。
仕上げに全体をタオルで拭いて、洗濯機についたホコリなどの汚れをキレイに。
これにて、洗濯槽クリーニング完了です!

ここまでやってくれるって、うれしいですよね。

さて、洗濯槽クリーニングの前と後を比べてみましょう。

これは、洗濯槽がすっぽり収まっていた、洗濯機の内部。
これぞまさに「驚きの白さ」

洗濯槽も、キラッキラ。
まぶしい。
天井に吊るして、光を当てて、回転させたい!

まとめ

どうでしょう。
みなさんもぜひ、この機会に洗濯槽クリーニングを頼んでみては!?

今回お掃除を担当してくださったのは、ハウスウォッシュブルーポートさんです!
ありがとうございました!

今回は、洗濯機を含め全部で5箇所をプロにお掃除していただきました。
他の場所もとっても綺麗になっているので、ぜひチェックしてくださいね♪

エアコン お風呂
30秒の動画でわかる!エアコンクリーニング「プロ」のお仕事! 30秒の動画でわかる!お風呂クリーニング「プロ」のお仕事!
換気扇 キッチン
30秒の動画でわかる!換気扇クリーニング「プロ」のお仕事! 30秒の動画でわかる!キッチンクリーニング「プロ」のお仕事!

ぜひ「ユアマイスター」でプロのお仕事を体感してください!

ユアマイスター」はハウスクリーニングのプロをご紹介できるサイトです。
あなたのご希望に合った業者さんにきっと出会えるはずです。


お急ぎの方へ
プロに依頼すると 2時間 で解決します
洗濯機から生臭い、カビっぽいにおいがする…!洗った洗濯物にゴミがついている!市販の洗濯機クリーナーでは取りきれない、洗濯槽の裏側に潜むカビや皮脂汚れも、プロは洗濯機を分解して丸洗い。
ユアマイスター』 なら、お住まいの地域で人気のプロに出会えます。においの原因の隠れた汚れやカビを徹底的にきれいにしてみませんか?
洗濯機クリーニングの相場
13,000円(税込)〜 /1台

お住まいの地域から選ぶ