エアコンの音って地味に気になりますよね。
最近は機械の進化により静かになったといえど、気になるものは気になるもの。
そんなエアコンの音が更にうるさくなったら!?
自分が困るだけでなく、ご近所迷惑に繋がることも。
ということでエアコンのうるさい音、改善しましょう!
エアコンがうるさい原因はいくつかあります。
あなたにあった対処方法を確認していきましょう。
自分のエアコンの原因、何かわかりましたか?
下に詳しい原因が書いてあります。
早速見て行きましょう♪
そもそも完全に静かなエアコンなどありません。
ちょっとシュコシュコ言ってる程度なら我慢しましょう。
でも、睡眠を妨げるぐらいうるさい場合は確認したほうがいいですよ!
変な音がしてすぐに気になるのは室内機ではないでしょうか?
室内機がうるさいと何をするにも気にもなれませんね。
騒音というよりポコポコとか何だか変な音が聞こえます。
聞いていても明らかに変な音がするときはエアコンの故障を疑いましょう。
エアコンの中にあるフィルターによごれが溜まると、風の通り道を塞ぎ、音がうるさくなります。
特にタバコを吸う人の部屋では、タバコのヤニがエアコンのフィルターにつきます。
ホコリが付くことにより、騒音だけでなく異臭の原因にもなってしまいます。
エアコンの指定された部屋の広さよりも自分の部屋が広い場合、エアコンが頑張りすぎて、音がうるさくなってしまうことがあります。
自分の部屋にあったサイズのエアコンを使いましょう。
エアコンだけでなく機械全般に言えることですが、使い続ければ古くなり、部品にガタが生じます。
古くなった部品が騒音の原因になっているのです。
室外機は外に置いてあるため、気づきにくいのが現状。
しかし、騒音により苦情が入るのが多いのも室外機です。
安寧な隣人関係を築くためにも、室外機は定期的に様子を見てあげてください。
業者さんにきちんと固定してもらっても長年使うことにより室外機が動き、隙間ができてそれが騒音の原因になっていることもあります。
外から暖かい空気を取り入れ、その空気を別の場所に吐き出すコンプレッサーや送風用のモーターなど、室外機のパーツが劣化していることが挙げられます。
エアコン同様、室外機のフィルターにホコリが詰まっている可能性もあります。
特にペットを飼われている方はペットの毛が室外機に詰まっていることがあるので、定期的なチェックが必要です。
エアコンがうるさくて、すぐにでも修理に出したいのが現実。
また、エアコンの音がうるさいと苦情が来た場合、すぐにでも対処したいですよね。
しかし、住宅の種類により対応が変わってきます。
無駄なお金、1円も使いたくないですよね。
賃貸物件で賃借人が取り付けた場合と、自分が取り付けた場合で対応が異なります。
賃貸の場合契約にもよりますが、賃借人が管理する事項となっています。
管理会社に音が煩いとクレームが来たら、どこか不良箇所がないかチェック・修理して欲しいと伝えましょう。
その上で管理会社から、下の階の人へ修理・清掃したという報告をしてもらいましょう。
あきらかに音が気になる場合は原因を解明して修理するなり、買い替えをしましょう。
しかし、そこまで音がうるさくなくても苦情が来ることもあると思います。
その場合は苦情が来た場合は、まず区の騒音対策課に連絡して、「騒音」とされる地域の基準値(デシベル)を確認してもらいましょう。
防振パットも設置してみるのもいいですね。
エアコンのうるさい音はすぐにでも改善したいもの。
では、具体的にどのような対策をした方が良いのかを解説していきます!
室内機のうるさい音の改善して、静かな部屋をゲットしましょう♪
故障はプロにお任せしましょう。
正直故障に関しては素人は自力でやらない方がいいです。
購入した店舗や保証にもよりますが、修理保証に入っていることも多いのではないでしょうか?
修理をお願いする前に
・保証内容
・型番
を確認しておくとスムーズに対応してもらしてもらえますよ。
また、エアコンの音によって故障の原因を確認する記事があるので、そちらもあわせてご覧ください。
あわせて読みたい
クリーニングもプロにお任せするのをおすすめします。
自分で頑張って取り外すことはできますが、部品が多くどこ何を戻すかわからない!
なんてことも。
実際にプロにお掃除をお任せした時の記事があります。
ホコリが溜まって汚いエアコンにビックリしちゃうかも。
見てみてください♪
あわせて読みたい
部屋の大きさとエアコンの対応の広さが合わない場合、素直に取り替えることをおすすめします。
我慢して使い続けると音がうるさいだけでなく、電気代の負担も大きくなってしまいます。
引越しの用事が近くにない限り、取り換えるのが吉ですね。
取り付けは専門業者に頼みましょう。
相場は一台あたり8,000円~15,000円。
エアコンの移設の料金は業者さんによっても違いますが、移設したいエアコンの状態や、取り外しす環境・移設先の環境によっても変わってきます。
専門業者さんは個人経営でやっている場合も多く、料金設定もバラバラです。
また、追加料金がかかる条件など、明記しているところも少ないことから、直接問い合わせて見積もりをだしてもらうことが大切です。
エアコンの取り付けに関してもっと詳しく知りたい!
そんな人は下の記事をご覧ください。
あわせて読みたい
古いものだと、エアコンクリーニングのプロでも対応できない。
ということもあります。
一般的に家庭用エアコンの寿命は10年程度と言われています。
考察する目安であって、実際には購入して5年で壊れてしまうエアコンもあれば、15年も正常に作動するエアコンもあります。
なので10年以上たったエアコンは買い替えるのがオススメですね!
あわせて読みたい
エアコンの買い替えの時期について詳しく書かれた記事があります。
ぜひ、見てみてください!
室外機はちょっとしたお手入れでうるさい音がなくなるかも!?
室外機の固定に関しては安く済む…なんてことも!
そこでオススメしたいのが、防振パット。
TRUSCO(トラスコ) 防振パット10×300×300 OH-10
50ミリ間隔に入ったV溝をカッターナイフで切るだけで簡単に加工ができます!
使用荷重の範囲が広く、荷重の大小にかかわらず安定した防振効果が得られます。
これを室外機の下につけるだけとても静かになります。
なんかガタガタ言ってるな、という室外機には敷いてあげるのがいいですね。
枯葉が絡まっていたり、蜘蛛の巣がつくことでいつの間にかエアコンの音がうるさくなっていることもあります。
自分でパパッと払うことができるので、やってみましょう♪
まずはほうきで軽く掃いて綺麗にしましょう。
ほうきでやりづらければ少し小さいブラシなどで掻き出してもよいですね。
ほうきでは綺麗にできなかった細かい汚れや、ちょっと奥の方に入ってしまった汚れは、掃除機で吸い取って綺麗にします。
これでだいぶキレイになったのではないでしょうか。
これに火がついて室外機徹底的にキレイにしたるわ!という人はエアコンの室外機の掃除の記事があります。
Try it!!
あわせて読みたい
エアコンはプラスチックです。
プラスチックは時が経つと硬化します。
硬化によってヒビが入り、故障の原因になることも。
パーツの劣化はメーカーに問い合わせましょう。
しかし、買ってから10年ほどたったエアコンなら部品の製造が終わっており、購入した方が(電気代含め)安くすむこともあります。
確認が大切ですね。
エアコンのうるさい音の原因に関する改善策を説明してきましたが、自分でやるのは難しそうだな、という人はプロにお任せするのをオススメします。
無理に自分でやって、さらに高額な請求代!なんて嫌ですもんね。
無理ない程度に自分でやって、難しそうなところは「あなたのマイスター」であなたにあったプロのお手入れを探してみましょう!
エアコンの音がうるさいと思ったら、まずは自分でできるメンテナンスをしてみましょう。 メンテナンスで改善しないなら、プロのエアコンクリーニングをお願いするのがおすすめ!
それぞれの方法を、くわしくチェックしてみましょう。
①自分でできるメンテナンス法
エアコンの音を防ぐために、自分で今すぐ行いたいのが、フィルターの掃除です。
「掃除しなきゃ……」
と思いつつ、気付けば何か月も経っていた、という経験、ありますよね。
フィルター掃除をすれば、音だけでなく節電になったり、エアコンの風に含まれる空気を清潔にしたりできます。 それでは、フィルター掃除の手順をみてみましょう。
エアコンフィルターを掃除する場合、最初にフィルターを取り外したくなるのですが、ゴミを散らせないためにも、まずはつけたままがおすすめ。 細いノズルに付け替えて、表面のゴミを取り除きましょう。
フィルターをそっと取り外したら、掃除機が行き届かなかった部分のほこりを、再度吸い込みます。 その後、掃除機をかけた側とは逆側から、水を流して掃除しましょう。 水洗いで落ちない部分は、ブラシで軽く擦って落とします。
水洗いとブラシで落ちない汚れは、薄めた中性洗剤で掃除しましょう。 フィルターは繊細な部分、お湯で流したり、ゴシゴシ掃除したりするのは避けてくださいね。
掃除が終わったら、タオルで水分を拭き取り、風通しの良い場所で乾かします。 水分が残っていると、カビや雑菌が繁殖する原因になるため、しっかり乾燥させてから元あった場所へもどしましょう。
②プロのエアコンクリーニング
「フィルター掃除をしても、エアコンの音がおさまらない」
という場合は、プロに依頼してエアコンの内部を徹底的に掃除してもらいましょう。 エアコンクリーニング業者なら、予約した時間に家で待っているだけで、あっという間に作業完了。
一台当たり8,000円~15,000円程度で依頼できます。
掃除後は、きれいな状態が1年は続きますので、静かなエアコンで気持ちよく過ごせるようになります。
原因が室外機にはなくプロのクリーニングを依頼しても、うるさい音が続く場合は、修理や買い替えが必要なサイン。
この場合は、
「メーカーや修理業者に相談する」
「家電店で新品のエアコンを探しに行く」
という行動を選ぶのが正解です。
エアコンのうるさい音の改善方法いかがでしたか?
街中では気にならない騒音も、住宅街の静寂の中ではどうしても目立ってしまいます。
騒音で隣人関係を悪いものにはしたくないし、休むべきはずの我が家でちょっとした音にイライラなんてしたくないですもんね。
どうぞ、穏やかな毎日を。
一年中活躍するエアコン。 リモコンをピッと押すだけで、温度設定、モード設定、風向きの調節などができるなんて、便利な世の中ですよね。 暑くて立ち上がる気も起きない夏場や、寒くて布団からでれない冬場なんてもう、リモコンは女神 […]
エアコンの音って地味に気になりますよね。 最近は機械の進化により静かになったといえど、気になるものは気になるもの。 そんなエアコンの音が更にうるさくなったら!? 自分が困るだけでなく、ご近所迷惑に繋がることも。 というこ […]
暑い時も寒い時も大活躍するエアコン。本当に便利ですよね。 そんなエアコンには、ホースが必要不可欠。エアコン本体と室外機をつなぐ役割をしています。 ところで、あなたの家のエアコンのホースを見てください。そのホースはむき出し […]
エアコンの室外機がうるさい! うるさすぎて眠れない! …みなさんはそんな経験ありませんか? エアコンで快適なお部屋になり、いざ寝ようと思っても、室外機がうるさくて寝付けなかったら最悪ですよね! 今回は、そんな悩みを解消す […]
夏が始まり、エアコンをつけると…カビ臭い。 臭いだけでなく、カビを含んだ空気を吸って健康に悪影響が出てしまうのは嫌ですよね。 そこで必要なのは、エアコンのお掃除! エアコンを分解し、カビやホコリを取り除くことで、空気を綺 […]
洗濯機から出した洗濯物に、なんだか黒いぴろぴろしたものがついている……! なんてことありませんか? それ、ワカメではありません。洗濯機の洗濯槽についてしまった、カビです。 カビがついた洗濯槽でお洗濯をしていると思うと、ぞ […]
私と「茂木和哉」の出会いは、ある穏やかな春の日、 突然に。 他の洗剤とは一線を画した茶一色のシブいパッケージ。 余計な説明は、何もない。 一目見た瞬間から今までのデザインとも一線を画す そのシンプルさに私は心を惹かれてし […]
みなさんの家にも、1つくらいありませんか? 傷が入ったり、糸がほつれたりして傷んだカバン。 久しぶりに使おうと思って取り出してみたら、劣化してしまっていたカバン。 このまま使うのもみっともないし、捨てちゃおうかな……。 […]
料理をするたびに汚れがたまる、換気扇。 普段は意識しませんが、いざ開けてみると、油やホコリにギョッとしてしまうことも…。 換気扇は、目に見えない内部に汚れが溜まっているので、分解してお掃除しなければなりません。 面倒だか […]
みなさん、この名前、知っていますか? 「パストリーゼ77」。 今、SNSで話題のアルコール除菌スプレーです。 「除菌スプレーって話題になるものなの?」と思うかもしれませんが、ただの除菌スプレーとあなどるなかれ。 この名前 […]
靴、鞄、時計やジュエリー、着物や楽器、大きなものなら車まで。 あなたにとって「大切なもの」は何ですか? お世話になった人からもらった時計。 節目に奮発して買ったジュエリー。 母から譲り受けた着物。 ずっと大 […]
念願であったマットレスのクリーニングを頼んでみました! 今回、マットレスクリーニングをお願いしたのは、「あらうや」の平(ひら)さん。 上の写真の、セミダブルのマットレスをクリーニングしてもらいました。 毎日、家族で寝てい […]
洗濯マグちゃん。 なんだかかわいらしいこの名前、みなさん知ってますか? 洗濯マグちゃん、洗濯マグちゃん…。 思わず口に出したくなってしまう語感の良さですが。 どこかの町のゆるキャラ?企業のPRマスコット? […]
お風呂掃除で気になる汚れといえば、「カビ」と「水垢」ではないでしょうか? ユアマイスタイル編集部では、全国の主婦のみなさん100人にアンケートを取り、お風呂掃除の悩みについて聞いてみました! なんと87%の […]
久しぶりにエアコンをつけてみたら、もわっとした臭い風が部屋いっぱいに広がった。 という経験はありますか? 本当に気分が悪いですよね。そのニオイ、今すぐ取り除きましょう! 実はエアコンのニオイの原因とニオイを取り除くたった […]
換気扇クリーニングって知っていますか? プロがお家に来て、換気扇のお掃除をしてくれるサービスのことです。 とはいえ、換気扇の掃除って一応、自分でもできるのです。 じゃあ、自分で掃除して、それで済むならその方 […]
お風呂ので一番汚れが気になるところといっても過言ではない、排水口。 お風呂中のお湯が流れ着く場所です。お湯に流されて、汚れもたっぷりたまります。 排水口の汚れが原因で、お風呂中に嫌な臭いが漂ったり、排水パイ […]
ガスコンロについている五徳、きちんと洗ったことってありますか? 鍋からの吹きこぼれ、油の飛び散り、と、五徳に汚れはつきもの。 料理し終わった後の五徳は、とても熱くなっていて触るのは危険です。 食器のように、使った後すぐに […]
料理で火を使うとき、必ずと言っていいほど使うのが、レンジフード。いわゆる換気扇ですね。 みなさん、お掃除してますか? レンジフードって、油汚れがたまりがちですが、自分でお掃除するのは気が進まないですよね。 正直、めんどく […]
スポンジでゴシゴシしても落ちない…。 落としたつもりでも何日かたつと復活している…。 このように、お風呂のカビで悩んだことはありますか? ここで編集部が20代〜60代の女性100人に行なったアンケートを見てみましょう。 […]
8毎日使う洗面台。 みなさんは綺麗にしていますか? よく見ると鏡が曇っていたり、白っぽいくすみや黒ずみがあちこちにあったり……。 水回りなだけあって、さまざまな汚れがてんこ盛りです。 曇りやくすみや黒ずみを撃退するには、 […]
家の電子レンジ、こまめにお掃除していますか? 私は、かれこれ4・5年お掃除していません。 おかげで、電子レンジがちょっと臭いです。 よく使うから、いちいち掃除するのは面倒。 そう思ってお掃除をサボり続けた結果、焦げはこび […]
車ってすごい発明品です。 ドライブしたり、音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだり、ホットドッグを食べたり。まるで動くリビングのようです。 とっても居心地のいい車ですが、ちゃんと車内の清掃をしている人ってなかなか […]
エアコンから出てくる風がなんだか臭いな、と感じることはありませんか? そんなあなたはエアコンの吹き出し口に光を当てつつ、中をのぞいてみましょう! さて、何が見えましたか? 「無数の、黒い、てんてん」が見えた方、アウトです […]
洗濯マグちゃん。 なんだかかわいらしいこの名前、みなさん知ってますか? 洗濯マグちゃん、洗濯マグちゃん…。 思わず口に出したくなってしまう語感の良さですが。 どこかの町のゆるキャラ?企業のPRマスコット? […]
だんだんと気候も暖かくなり、冬に着ていたコートやジャケットを洗濯する時期に差し掛かっていますね。 自分で洗うのもめんどくさいし、かといってクリーニングに出すもの高そう…なんて思っている方も多いと思います。 […]
ぬいぐるみを集めるの大好きなひとー!はーい! わたしは大好きです。にこにこしていて、ふわふわのぬいぐるみ。お部屋にあるだけで、なごみますよね。 では、1つ質問です。 そんな、かわいいぬいぐるみたち、お洗濯していますか?し […]
干したばかりの布団って気持ちいいですよね。 じめっと重かった布団も、日光に当てて干すとカラッと軽くなります。 毎日あんな布団で寝られたらいいのにと思いますが、実際は天気に左右されたり、花粉が気になったりして […]
軽くて、柔らかくて、暖かい。 と、良いこと尽くしの羽毛布団は、寒い季節には手放せない寝具の1つ。 でも、なんだか最近、ふんわり感がなくなったような…。 それに、前よりも暖かくないかもしれない…。 なんて感じ […]
ポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまった…! 誰もが一度はやってしまったことがあるのではないでしょうか。 綺麗に粉々になって洗濯物と一体化しているティッシュを見るだけでもゲンナリしますよね…。 そこで、そんな時に […]
タオルは毎日使うものだから、なるべく快適に使いたい!そうお考えの方も多いと思います。もちろん私もそう思っている一人です。しかし、タオルは使って、洗濯していくうちに硬くゴワゴワになったり、嫌な臭いがするようになったりします […]
会社が学校から帰る途中に、突然のゲリラ豪雨。 息を切らしながら走って帰ったけど、泥が跳ねて靴が汚れちゃった…。そんなこともありますよね。 そんなとき汚れてしまった靴をどうしていますか? え?そのまま? そんな […]
あああ!しまった。 洗濯機の蓋を開けてみたら、中が大惨事になっていた。 こんな経験はありませんか? そう、色移り。 お気に入りの服に色が移っていた時なんか、とてもショックですよね。 普段は気をつけていても、ちょっと気を抜 […]
ワイシャツの襟汚れ、気になりませんか? 人に見られるところじゃないしまあいっか。なんて油断が命取り。ワイシャツの襟汚れは時間が経てば経つほど頑固になってしまうのです。 そのため、汚れが軽いうちにしっかりお洗濯しましょう。 […]
みなさんの家にも、1つくらいありませんか? 傷が入ったり、糸がほつれたりして傷んだカバン。 久しぶりに使おうと思って取り出してみたら、劣化してしまっていたカバン。 このまま使うのもみっともないし、捨てちゃおうかな……。 […]
普段から履いているパンプス。勝負服用の高めのヒール靴。 足を綺麗に見せてくれたり、ちょっと自信を持たせてくれたりする、女性のファッションには欠かせないヒールですが…ふと見たら、ヒール部分の革がめくれていたり、剥がれていた […]
ネックレスって、ささいなことで簡単に切れてしまうもの。 洋服を脱ぐときにうっかり引っ掛けてしまったり、ネックレスをつけたまま寝て、起きたら切れていた、なんてことも。 特に小さなお子さんがいると、お子さんがネックレスを引っ […]
さて、今回は革製品の中でも鞄についてのお話。 鞄って、体の一番外側にあることが多いせいか、傷が付きやすいものです。 気付かないうちに擦ってたりしますよね。 革は丈夫ですが、表面の傷に対しては案外弱いのですよ。 そこで、な […]
女性の永遠の憧れ、シャネル。 「古い価値観にとらわれない女性像」をブランドのポリシーに、バッグや靴、化粧品、香水などを、幅広く展開しています。 個性的でおしゃれなデザインで、女性から愛され続けてきたシャネル […]
とっても大切な、グッチのバッグや財布、靴。 どれだけ丁寧に扱っていても、壊れてしまうことってありますよね。 長く使っていると素材が変質したり、穴があいてしまったり…。 自分で修理しようとすると、せっかくのデ […]
日本を代表する靴ブランドであるリーガル。 100年以上にも渡りグッドイヤー・ウェルト製法を貫き、日本人の足にフィットするものをと、木型からこだわっています。 ビジネスシーンの足元の定番ではないかと思うくらい […]
靴の、底。 履いているうちに、必ず削れてきてしまう部分ですね。 擦り切れて穴が開いてしまった…… 削れ過ぎて、見た目が悪くなってしまった…… など、靴底の状態が悪くなってしまった靴は、ありませんか? そんな […]
ショルダーベルトが切れてしまった。 ファスナーが壊れた。 シミがついてしまった。 そんなブランド品はありませんか? 切れた部分やシミは、修理の職人さんの技術で、元の姿に戻すことができます。 その仕上がりは、 […]
みなさん、クローゼットの中に少し汚れていたり、色がはげていたりする鞄はありませんか? そういう鞄って、使う気にもならないし、でも捨てる勇気もなく、ずっと置いたままにしていることが多いと思います。 そのままクローゼットの肥 […]